Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 味噌を活かしたすてきな洋食屋さん、ことり亭
2008年11月07日 (金) | 編集 |
 今日は午後から八王子でお仕事でした。でもその前に、八王子みなみ野駅で途中下車し、ランチに行ってきました。
 めざした先はことり亭。すごく人気らしくて、お昼はすぐにいっぱいになるとのこと。
 11:30開店で、11:37にお店にたどり着くと、お店の前の小さな駐車場には車がいます。え~、みんな素早いな~。お店に入ると、既にいっぱいのお客さん。でも運良く、最後の席が一つ空いてました。良かった~。でもすごいな~、小さなお店といっても、開店7分で満席になるなんて。
 メニューを見てると、それほど普通っぽい気がするんだけど。1200円はちょっと高い気がするけど、メンチカツにしようかな。これだけの人気なんだから、何か違うんだろうか?
R0017501.jpg
 最初に出てきたのはスープとキュウリ。キュウリにはかなりびっくりです。しかも味噌がちょこんと乗せられてます。
 スープは野菜スープ・・・。んっ?あれ?野菜を丁寧に煮込んで、野菜の旨みがすごく溶け出してるスープなんだけど、この味は・・・、味噌だ。味噌汁とは違い、野菜スープなんですよ。でも味噌がとても上品に、ほのかに効いてて美味しいの。これはもう体にいいって、体が言ってます。すごいすごい、美味しいです。
 キュウリも新鮮で、この味噌がまたいいですね~。キュウリをさらに美味しくしてくれてますよう。
R0017521.jpg
 ちょっと時間がかかりましたが、あたしのメンチカツが出てきました。う~ん、見た目ちょっと小さいかも?おにぎりがついてくるのも斬新ですね。
R0017519.jpg
 オッ、このハンバーグ、お肉がぎっしりなのかな?お箸を入れるのに、少々力がいりますね。シメジとタマネギを煮込んだソースをたっぷりつけて食べると・・・。えっ?おっ、美味しいんだけど。メンチのお肉がジューシーで、それでいてどっしりとしてとっても美味しいです。そして、このパン粉がすごく香ばしくて、パリッとしてて、とても味わい深いです。この味と食感はフランスパンを食べてるよう。ひょっとしたらフランスパンをパン粉にしてるのかもしれませんね。
 しかもソースがすごくて、キノコや野菜の味と香りが美味しいメンチカツと一緒になって、ますます美味しくなっちゃうんだものね。
 メンチカツが小さいと思ってたけど、味がギュ~ッと詰まってるんで、満足感がすごくあって、ちょうどいいくらいにお腹が満足してます。
R0017517.jpg
 おにぎりがまたすごく美味しいの。お米がすごく美味しくて、海苔と、この白いのは何だろう?よく分からないけど、とにかく美味しいの。
 ちょこっとある味噌がまた良くて、味噌だけでもどんどん食欲が出てきちゃいます。
 こちらは味噌を上手に使ってますね。いろんなところに使ってるんでしょうね。
R0017525.jpg
 う~ん、ラストのコーヒーも美味しいです。こちらは、とても体に良いものを、美味しくいただける、ステキなお店でしたね。人気店の訳ですね。

ではで~たです。
店名:KITCHIN CAFE ことり亭
住所:東京都八王子市みなみ野3-11-4
TEL:042-636-1081
品名:なつかしメンチカツ
値段:1200円(税込)
評価:4.5

 Happy Halloween
2008年10月31日 (金) | 編集 |
 今日はHalloween、帰りの電車の中で、真っ白な衣装を着た可愛い女性が乗ってました。まるで、コミケでコスプレをしている格好でしたが、多分、Halloweenの仮装だったんでしょうね?
 とても可愛くて、可愛い子悪魔って感じでし。
R0017428.jpg
 Trick or treat.
 うちにいるおばけさんが叫んでます。
R0017439.jpg
 ちなみにこのおばけさん、可愛いお顔なんですよ。
 お菓子をいっぱいもらえて良かったね。後であたしにもちょうだいね。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 ペール・ノエル みなみ野店
住所:東京都八王子市西片倉3-11-5
TEL:042-632-0214
品名:おばけカップ(しろ) 
値段:1360円(税込)
評価:4.5

 ペール・ノエル、大好き♪
2008年10月25日 (土) | 編集 |
 昨日のVino Biancoでの美味しいイタリアンの後、道を渡って、ペール・ノエルへケーキを買いに行きました。相変わらずお客さんがいぱいで、活気があっていいですね。
 どのケーキも美味しそうで、選ぶのも大変です。何とか四つに絞りましたが、断念したケーキ達、きっと次は買って帰るからね~。
 帰りの長い道のり、満員電車にも負けず、無事お家に到着しました。ゆっくりお風呂に入って、お湯を沸かして、ウバがいい感じではいったので、いただきましょう。
R0017560.jpg
 まずはロウションショコラ。可愛いですね~。お菓子のお家みたい。可愛くて食べれない~。って言いながら、しっかり食べます。
 オッ、チョコの部分は、ガトーショコラ?いや、クラシックショコラの雰囲気かな。クリームをたっぷり付けて、食べると、う~ん、ほろ苦さがいいですね~。これは大人のショコラですね~。
R0017542.jpg
 次はル・レクチェ。ル・レクチェって、洋ナシの品種でしたよね。ラ・フランスの方が多いけど、ル・レクチェは、形がちょっとゴツッとしてて、白くて、香りがいいのよね。
 えっ、美味しい。ル・レクチェ自体が柔らかくて、すご~く美味しいの。でもね、でもね、ル・レクチェの下のクリームをたっぷり付けて食べると、ア~ン、しあわせ。どうしようもなく美味しいの。
 口当たりがものすごくいいから、どんどんひき込まれちゃうわ。すご~い。
R0017552.jpg
 次はモンブラン、正統派ですね。ほ~、マロンクリームとホワイトクリームとの相性が良くて、お口に入れた時の口溶けのよさと、マロンの香りと味の広がりがステキです。
 オッ、すごい。台の部分が食感、味ともにすばらしいです。ちょっと層のなってて、サクッしてて、上のマロンクリームに負けない美味しさですね~。
R0017546.jpg
 ラストは苺のホワイトロール。お店に入って、一番最初に決めたケーキです。
 このケーキ、何かに似てません?あたしはね~、目覚まし時計を連想しちゃたんです。苺がベルみたいでしょう。
 真っ白のスポンジと苺のクリームのピンクとのコントラストがきれいですね~。
 わ~、すごい弾力です。このスポンジ、卵をたくさん使ってるのかな?オッ、美味しい~。苺のクリームがいい甘さで、香りも良くて、とっても美味しいです。このロールは子供なら誰でも好きになるでしょうね。もちろん大人もだけど、すごいな~、こんなステキなケーキを作れるなんて、ペール・ノエル、さすがですね~。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 ペール・ノエル みなみ野店
住所:東京都八王子市西片倉3-11-5
TEL:042-632-0214
品名:ロッシュショコラ、ル・レクチェ、モンブラン、苺のホワイトロール
値段:380円、450円、320円、300円(税込)
評価:4.6

 食材の美味しさを生かすのが上手です、Vino Bianco
2008年10月24日 (金) | 編集 |
 あたしは好きになると、どんどん好きになる体質です。最近は、横浜線の八王子みなみ野があたしの好きな街になってます。
 今日も、八王子でのお仕事があって、とってもいい成果が出ました。もうね~、今日一日のお仕事で、下期分のお仕事は全てOKってな感じで、雨の中なのに、スッキプして歩いてました。
 八王子みなみ野では、前回美味しかったペール・ノエルのケーキを買いに行く途中、お腹空いたな~って思いながら歩いていると、イタリアの国旗を見つけました。イタリアン?ちっちゃなお店だけど、何だか美味しいものがある気がするな~、入ってみよ~っと。
 メニュを見てると、パスタもピザもどっちも食べたいな~。どうしよう?次も八王子のお仕事あるかな?う~ん、ないかもしれないな~。え~い、迷ったときには、後悔しないよう、両方いただこう。今日はいい結果が出たし、あたしへのご褒美だもんね。
R0017528.jpg
 サンマのピザに、激しくひかれたけど、さすがに食べきれる自信がなかったので、基本のマルゲリータにしました。
 さてさて、ではいただきましょう。へ~、おもしろい生地ね。薄いわけでもなく、もっちり厚いわけではなく、ちょっと堅めの生地です。
 いい香り。バジルがあるところがすごくいい香りなの。オッ、ここ美味しい。チーズがあるところね。あ~ん、トマトのパースト?が塗られたオレンジのところは香り豊かで、とってもいいお味です。生地の端っこのほうは、バリバリという食感で、とても楽しいです。
 こちらのピザは、素材の香りや美味しさを上手に出してくれてますね。すご~い。
R0017533.jpg
 パスタの方は、アンチョビと野菜のペペロンチーノにしました。したんだけど・・・、何だか野菜がすごくタップいあるわね。
 ウッ、何だ~。キノコは、マイタケとシメジとエリンギもあるかな。どれもね、どうしてこんなに美味しくなるの?っていうくらい、美味しい味付けで、パスタとものすごくあいます。アッ、この紫のはシイタケと思ったけど、ナスだわ。ウワ~、ナスがすばらしいわね~。油で揚げてるんでしょうが、ナスって、ほんと、油と合うわね。それほど大きくないんだけど、何と言ったらいいかな?そう、食べでがあるって感じ。量のボリュームがあると言うよりも、味のボリュームがあるって感じです。
 パプリカは果物のように瑞々しくて美味しいし、ブロッコリーもすごくいいです。そして、大根には驚きました。それらの野菜が全て、ものすごく美味しいの。
 ペペルンチーのだから、ニンニクがけっこう入ってるんだけど、全体の味を引き締めてくれてるみたいね。アンチョビも、美味しい旨みが感じられてて、ソースをパンで吸わせてたべたらおいしいだろうな~。

 すごく美味しかった~。かなり食べすぎだけど、食材の美味しさを生かした、とても美味しい料理に大満足です。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:トラットリア Vino Bianco
住所:東京都八王子市西片倉2-12-14 アルカディアみなみ野 1F
TEL:042-637-3188
品名:マルゲリータ、アンチョビと野菜のペペロンチーノ
値段:1050円、1360円(税込)
評価:4.4


 ペール・ノエル、美味しかった~♪
2008年10月09日 (木) | 編集 |
 あたしが三歳ぐらいだったかな?誰と行ったかは覚えていないんだけど、お家からずいぶん離れた山の畑に行ったとき、甘い何ともいえないいい香りがしてて、それがちょっと赤みがかかった丸い柔らか果物からしてて、それを食べたときの美味しさを今でも鮮明に覚えています。その果物は桃で、それ以来、あたしは果物の中で、桃が一番大好きです。好きなものはとことん好きになる体質なもので、桃に関することは、果実だけじゃなく、お花でも香りでも、敏感に反応しちゃいます。
 最近、桃によく似た香りがしています。金木犀の香りだと分かっていても、桃を連想して、何だか嬉しくなっちゃいます。
 今日は八王子までお仕事で、横浜での帰り、ちょっと途中下車して、金木犀の香りを楽しみながら、ケーキ屋さんに寄ってきました。ケーキ屋さんはフランス菓子 ペール・ノエルで、思った以上に大きなお店で、中にはた~くさんのケーキが、出迎えてくれました。迷いに迷って、厳選した四つのケーキをお家まで持って帰りました。
 アッサムがいい感じで入ったので、いただきましょうかね。
R0017233.jpg
 まずはフロマージュ・F。最後のFって何だろう?と思いながら食べると・・・。
 えっ?ホワイトクリーム?いや、クリームチーズだ。すごくまろやかで美味しいです。真ん中の上の方に、木苺のムースが入ってるんですが、ほんのちょっとだけ酸味を加えて、全体の味を引き立たせてくれてます。これは美味しいケーキだわ。
R0017227.jpg
 次はかぼちゃモンブラン。いや~ん、何て柔らかなクリームなんでしょう。お口に入れた瞬間に、柔らかく、美味しい甘さと、香りを残して、す~っと溶けていっちゃいます。ちょこんと出ているピスタチオは、ただの飾りじゃないんですね~。食べてみると分かるんですが、いろんな層を、絶妙に組み合わせてて、それが穏やかに連携して、美味しさを演出してくれてます。
R0017212.jpg
 こちらはチョコレートシブスト。オッ、オオ~、これもすごいわ。キャラメルムースに、バナナのムースが、すごい存在感を持って待ってます。上の層は、すごく美味しいバナーヌっていう感じです。下の層は、一転、こちらは濃厚なチョコレートシブストで、一番下のタルトがまた美味しいんだな~。すごく楽しめるケーキです。いや~、すばらしい~。
R0017223.jpg
 最後はシェフの気まぐれデザート。こちらのシェフは、素材を組み合わせるのがすごく上手なんですね。まずね~、外側のスポンジは、口溶けのいい柔らかいスポンジで、米粉を使ってるのかな?とておいい口当たりです。また中のクリームがすばらしくて、風味豊かなカスタードです。それにフルーツの酸味と甘さが加わって、もうたまりません。どんどん食べれちゃいます。
 いや~、全く違うケーキだったけど、どれも美味しくて、一気に食べつくしちゃいました。いいお店だったな~。また八王子による機会があたら、再訪間違いなしね。

ではで~たです。
店名:フランス菓子 ペール・ノエル みなみ野店
住所:東京都八王子市西片倉3-11-5
TEL:042-632-0214
品名:フロマージュ・F、かぼちゃモンブラン、チョコレートシブスト、シェフの気まぐれデザート
値段:420円、400円、380円、380円(税込)
評価:4.5

