Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 フルーツのケーキが最高♪T-Berry
2009年05月26日 (火) | 編集 |
 むか~し、tvkのみんテレに、大野亜咲ちゃんという、と~ってもかわいい女子大生レポーターがいらっしゃいました。亜咲ちゃんがレポートしてくれたお店は、どこも美味しそうで、お店に行きたくて仕方ありませんでした。
 戸塚には、カナールやヒロなど、美味しいケーキ屋さんがありますが、亜咲ちゃんがレポートしてくれた、T-Berryにいってみたかったのです。地図を忘れちゃったので、お店に行くことができず、とぼとぼと戸塚ウエストを歩いていると、1Fに果物屋さんがあり、ケーキもたくさんあるお店を発見しました。お店の名前を見ると、T-Beryyです。あ~、ここに移ってたんだ。そっか、近くにもあったのね。うわ~、フルーツを贅沢に使ったケーキばかりね。う~、どれも美味しそうだな~。さっそく買って帰りましょう。
R0021875.jpg
 アップルティーがいい感じで入ったので、いただいてみましょう。
 まずはマンゴータルトから。オホホホホっ、これは笑うしかありません。マンゴーがメチャメチャ美味しいです。こんなに美味しいマンゴーははじめてかも。その美味しいマンゴーがのっているタルトの部分がまた美味しいです。クリームも、パイも、マンゴーと実によく合ってて、一口食べるごとに、幸せな気持ちにさせてくれます。美味しい~。
R0021871.jpg
 次はバナナクレープ。ウワ~、これも美味しいですね~。一口食べて、バナナって分かります。生まれてから一番美味しいバナナよりもさらに美味しいんじゃないかな。クレープの中のクリームもバナナのいい香りがしてて、もうたまりません。
R0021863.jpg
 こちらのプリンはT-プリン。どんなプリンに仕上がってるんでしょうか?
R0021878.jpg
 ウッ、とろ~り、柔らか、美味しいプリンです。濃厚なのに、口当たりがいいのよね~。もう一心不乱に食べちゃう、そんな美味しいプリンですね~。
R0021865.jpg
 ラストはデコポン。前にメチャメチャ美味しいデコポンを食べたので、どうかな~って不安でしたが、そのデコポンに匹敵する、甘くて美味しいデコポンですね~。
 このムースも、デコポンの美味しさを最大限に生かす、柔らかな口当たりと、お口の中に広がる美味しさ、たまりません。
 いや~、これはまいりました。どのケーキも、フルーツが主役ですね。しかも最高の美味しさのフルーツをさらに美味しくするクリームやパイやクレープ、すごいです。
 これは本店の方にも行ってみたいわね。今度は地図を忘れないでもって行きましょ。

ではで~たです。
店名:T-Berry
住所:横浜市戸塚区戸塚町95-1 戸塚ウエストA館1
品名:マンゴータルト、バナナクレープ、T-プリン、デコポン
値段:367円、367円、367円、262円(税込)
評価:4.6

 ヒロ(Hiro)のお菓子は最高です♪
2009年05月23日 (土) | 編集 |
 先日、戸塚に出たついでに、パティスリーヒロ(Hiro)に寄ってきました。でも、午後からのお仕事があったので、その日はケーキを買うことができませんでした。その代わり、バッグはちょ~どいい隙間があったので、焼き菓子をゲットしておきました。
R0021980.jpg
 ヒロの焼き菓子は、何年ぶりでしょう?すごく美味しかった~っていう記憶しかないけど、どんな美味しさだったんだろうか?それを確かめましょう。
R0021991.jpg
 マドレーヌが二つ入っていました。こちらはプレーンみたいですね。
R0021986.jpg
 こちらはやけによく焼けたマドレーヌですね~。焦げてるの?
R0021995.jpg
 マドレーヌの断面です。下のマドレーヌはプレーンですが、パクッとかみついた時の食感、お口に広がる良い香りと美味しさがすばらしいです。
 上のマドレーヌにはビックリです。断面が赤いの。そして、味がまたすごくて、イチゴの味と香りがするんです。イチゴの特徴がマドレーヌに閉じ込められてて、食べた瞬間、お口の中にイチゴの美味しさが広がってきます。とてもすごいマドレーヌですね~。
R0022100.jpg
 こちらはよこはまブラウニーって言う、棒状のクッキーみたいです。このよこはまブラウニーは、ヒロの看板お菓子みたいで、お店の中にいっぱいありました。あ~、それと、横浜ワールドポーターズ1Fのワールドフードマーケットでも買えるらしいです。今度探しに行ってみよう。
R0022108.jpg
 上にナッツがたっぷりついてて、美味しそうですね~。冷蔵庫で冷やしていただいてみましょう。
R0022115.jpg
 オッ、おお~、これはまた・・・。クッキーって書いてあるから、かむとボロッといくかと思ったけど、予想を大きく裏切り、中はしっとりしています。しかもそのしっとりはチョコじゃないですか。
 このブラウニーは味も食感もとても楽しく、美味しいです。美味しいわ~。
R0022240.jpg
 このクッキーは魚をイメージしてるのかな?あ~ん、ほんのり旨みのような、甘みのような美味しさが広がってきます。これは何が入ってるの?えっ、おから?おからが入ってるみたいです。
 あ~、だからほんのり甘くて、サクッとお口の中で割れていくのね。すごく美味しいですね~。
R0022387.jpg
 ほ~、こちらのクッキーも美味しいわね~。ほんのり柑橘系の香りがするのが特徴ですね。これもまた、とっても美味しいクッキーで、たまりません。
R0022382.jpg
 ラストのお菓子もすごく美味しいです。口溶けがすごく良くて、しかも上品な甘さと、香り、たまりません。お茶ととってもよく合うお菓子で、たまらないな~。
 ヒロの焼き菓子、メチャメチャ美味しかったです。どれも丁寧にパックされてて日持ちもするから、プレゼントにもいいですね。今度は大量に買ってこよう~っと。

ではで~たです。
店名:パティスリーヒロ(Hiro)
住所:横浜市戸塚区吉田町897-3
TEL:045-871-1755
品名:焼き菓子のセット(名前覚えていません)
値段:1000円(税込)(だったと思います。)
評価:4.6

 こどもは大好きだろうな~、Hiro
2009年05月09日 (土) | 編集 |
 戸塚に、あたしがず~っと前から、行ってみたかったケーキ屋さんがあります。そのお店は、小さくて黄色いケーキ屋さんなんですが、一度も行ったことがありませんでした。
 というのは、むか~し、tvkの番組での懸賞に応募して、そのお店の焼き菓子が当たったことがあったのです。その焼き菓子はとっても美味しくて、いつかお店に行ってみたいな~って思ってたのです。ようやくそれがかなう日が来ました。
 戸塚駅からテクテク10分くらい歩いたかな?黄色いお店を発見、きっとあの店だわ。パティスリーヒロ(Hiro)に来れたのね。
 お店は、あたしが思った以上に小さなお店でしたが、美味しそうなケーキと焼き菓子がいっぱいありました。お店の看板シュークリーム、ピカ・パリジャンは売り切れなのは残念だったけど、いくつか買って帰りました。
R0021770.jpg
 アッサムがいい感じではいったので、いただきましょう。
 まずはカテリーム。オッ、これはまた食べやすいチョコケーキだこと。食べやすいって書いたのは、多分、安心できる素材を、心を込めて作ったからなんでしょうね。素直に美味しいと思うチョコケーキで、お口に入った瞬間、チョコの味が、す~っと、広がってきます。多分このケーキ、子供が好きだと思うな。
R0021757.jpg
 次はマンゴーフランポアーズ。こちらはマンゴーの美味しさと、フランポアーズの甘酸っぱさが見事に調和しています。軽い口当たりなので、どんどん食べれちゃいます。これもなかなかいいですね~。
R0021765.jpg
 次はスフレチーズケーキ。これも柔らかな食感で、チーズの美味しさをまろやかに感じる、とても優しいチーズケーキです。なんか、すごく安心できる味で、パクパク食べれちゃいます。
R0021741.jpg
 小さなプリンを二つ。一つ目はバニラプリンです。バニラたっぷりでいい香り。これもまた優しい味で、食べると、あたしも優しい気持ちになっちゃいます。やっぱりこれも、子供が好きだと思います。こんな優しいプリンを食べた子は、優しい子になるでしょうね~。
R0021750.jpg
 もう一つのプリンは、マンゴープリン。マンゴーの味はそれほど濃くはありまえん。でも、食べていくと、あ~、マンゴーって、美味しいのねって、感じちゃいます。

 ヒロのケーキは、どれもすごく優しいケーキでした。口当たりが軽くて、とても食べやすく、食べ終わった後に美味しいと実感するお味です。これはね~、絶対子供が大好きなケーキだと思いますね~。美味しかったです。こちそう様。

ではで~たです。
店名:パティスリーヒロ(Hiro)
住所:横浜市戸塚区吉田町897-3
TEL:045-871-1755
品名:カテリーム、マンゴーフランポアーズ、スフレチーズケーキ、バニラプリン、マンゴープリン
値段:325円、325円、295円、130円、160円(税込)
評価:4.3

パティスリー ヒロ (ケーキ / 戸塚)
★★★★ 4.0



 いたずらやスペシャル、ダブルでお腹いっぱい♪
2009年01月24日 (土) | 編集 |
 今日は戸塚まで来てました。用事が終わったら、ちょこっとお腹が空いてきました。
 戸塚で食べるときには、一番最初にチェックするのが、いたずらや 、広島風お好み焼きのお店です。
 こちらのお好み焼きは、あたしが学生の頃に食べてたお好み焼きの味に似てて大好き♪
 広島風お好み焼きと、関東や関西のお好み焼きとの違いは、生地と具を混ぜないこと。全く混ぜません。作るところを見てると、生地は蓋みたいなものなんだものね。でも、出来上がると、ちゃんとお好み焼きの味なんですね~。
 具の中に、そばを入れるのが好きで、学生時代はダブルにしてました。ダブルは二人前のそばが入ります。トリプルもたま~に、食べてたな~。あ~、一度フォースもしたことあったけ。お好み焼きが大きくなっちゃって、お皿にのらないので、鉄板でしか食べれなかった。でも苦しかったな~。

 と思いながら、お店に行くと、席が三つ空いてました。良かった~。
 スペシャルにするのは決めてたけど、小さな声で、「そばダブルできます?」って聞くと、「そばダブルね。」って、当たり前のように作り始めてくれました。やった~、大丈夫だったんだ。
R0019375.jpg
 さ~、出てきましたね~。さすがダブルですね、シングルよりも大きくて、お皿からはみ出しそう。ソースはぎりぎりですね。
 味はどうかな、いいですね~。たぷりのキャベツとダブルのそばが生地と一体となって、ボリューム満点でとっても美味しいです。多分このソースはおたふくソースよね。このソースはいっぱいかけても味が濃くならないので、お好み焼きを切るたびに、ソースを足して食べるのがあたしの食べ方。美味しいな~。これだけかけてるのに、お水を飲まなくても大丈夫だしね。
 スペシャルにはイカとエビとホタテも入ってるのかな。味も香りもいいし、イカの食感がまた楽しいし、やっぱり好きだな~。
 ダブルっていいわね~。まだ半分残ってるものね。どんどん食べていきましょう~。

ではで~たです。
店名:いたずらや
住所:横浜市戸塚区戸塚町10 ラピス1ビル丸井地下1階
TEL:045-864-1850
品名:いたずらやスペシャル(ダブル)
値段:990円(税込)
評価:4.5

PS.
 広島風お好み焼きは、キャベツがたっぷりなんで、お腹いっぱいになりますが、消化もいいので、お腹にもたれません。美容にもいいのかな?
 あ~、そうそう、お値段はシングルでもダブルでも同じで~す。ならダブルでオーダーですよね。

 いたずらやスペシャルで、元気回復です。
2008年08月18日 (月) | 編集 |
 昨日の交通事故に対して、お見舞いのコメント、どうもありがとうございます。
 朝、目覚まし時計の音に起こされ、思いっきり機嫌が悪かったこと以外は、ぶつけられた右脚、右手ともに回復してました。さすが打たれ強いあたしです。
 さて、今日から会社がスタートでしたが、あたしの不運?はまだまだ続いてましたよう。
 金沢八景からいつものように電車に乗り、横浜駅で下りて改札を出ようとするとPASMOの料金不足で止められました。あれ?何で?定期なのに?と、PASMO定期の日付を見ると・・・
8月17日までとありました。
 ヒエ~、期限切れだったんだ。残金が250円で、電車代の270円が払えなかったんだ・・・。
 昨日は、自転車の用意ができるまでの時間に、八景から文庫まで、電車で往復したんだけど、それはOKだったのね。残金が少なかったので良かったとしましょう。
 午前中のお仕事を終え、午後からは戸塚方面へ外出してお仕事をしましたが、なかなかいい出来栄えでした。でも、お腹空いた~。
 ということで、ラピス1ビル丸井にある広島お好み焼きのいたずらやへ行きました。いたずらやは、あたしが学生の頃から食べてた広島お好み焼きの味に近いお店なんですが、いつもお客さんがいっぱいです。今日は空いてるかな?珍しい3席空いてる。と思いながら座ると、すぐにカップルが入ってきて満席になりました。すご~い。
 さて、オーダーは、いろいろあったので、一番高い(と言っても、990円ですが・・・)、いたずらやスペシャルにしました。
R0013383.jpg
 目の前の大きな鉄板で次々に焼かれるのを見るのも楽しいですね。あっ、あたしのができたみたいですね。
 では、いただきましょう。う~ん、キャベツたっぷりのお好み焼きに、マヨネーズとソースが思い切りあうんだわ。美味しいお好み焼きには、ソースを付け足しながらかけた食べるのが良いのですが、いたずらやのお好み焼きは、まさにその通りなのよね~。これもそばが細くて、香りと味が良く、お好み焼きにうま~く、すてきに融合してくれてるからなんでしょうね。
 ほ~、いたづらやスペシャルと言うだけのことはありますね。特にイカが美味しくて、食感も楽しいです。エビは味とともに、香りが加わりますね~。ホタテもとってもすてき。たまりません。
 一口食べるたびに、どんどん元気になる感じ。いたずらやスペシャルで、元気回復です。

ではで~たです。
店名:いたずらや
住所:横浜市戸塚区戸塚町10 ラピス1ビル丸井地下1階
TEL:045-864-1850
品名:いたずらやスペシャル
値段:990円(税込)
評価:4.5

 あたしの知ってる味でした、いたずらや
2008年04月25日 (金) | 編集 |
 今日の電車の中はむさ苦しかったです。混雑してたってこともあるんでしょうが、換気が悪いからでしょう、不快指数76%ってところでしょうか。
 この前、戸塚のカナールにたどり着くまでに散々迷ったので、駅の周辺は少々詳しくなっちゃいました。そのとき、広島風お好み焼きのお店を見つけていました。今日はたまたま東海道線で帰っていたので、戸塚で途中下車して、寄ってみました。
 お店は、馬蹄形の鉄板の前のカウンター席のみ。運良く一つだけ席が空いていたので、待たずに入ることができました。
 メニューはいろいろありましたが、えびで、もちろんそば入りをオーダーしました。手際よくお好み焼きを作っているのを見てると、そばがけっこう細いのにちょっと驚きました。これがどんな味になるのが楽しみです。
R0011570.jpg

 青海苔とマヨネーズをかけてもらって、完成です。おいしそうですね~。
 味はどうかな?えっ、うわ~、懐かしい味です。あたしが大学時代、食べてた味にすごく似ています。そうか、マヨネーズだ。マヨネーズとオタフクソースがお好み焼きにかかると、味に深みと、まろやかさが加わって、とても美味しいです。
 細い麺を使っているから、麺はお好み焼きにさりげなくつなぎとして入ってて、太い麺を使ったときのような、重たさはありません。焼き方も絶妙で、野菜たっぷりのお好み焼きはとっても美味しいです。
 この感じだったら、さらにソースをたっぷりつけると・・・うん、やっぱりそうだ。いいお好み焼きは、ソースをたっぷりつけても、味が濃くならず、お水もそんなに欲しがりません。いや~、美味しいですね~。
 食べてて嬉しくなるお好み焼きでした。戸塚での楽しみがまた一つ増えちゃいましたね~。

ではで~たです。
店名:いたずらや
住所:横浜市戸塚区戸塚町10 ラピス1ビル丸井地下1階
TEL:045-864-1850
品名:えびそば入
値段:830円(税込)
評価:4.5

 カナール、すてきです♪
2008年04月04日 (金) | 編集 |
 今日は西の方から帰る途中、戸塚で途中下車。東海道線で帰るときには、
①横浜→金沢八景
②大船→逗子→新逗子→金沢八景
③戸塚→上大岡→金沢八景
の三ルートがありますが、③のルートは使ったことがありませんでした。今日はちょっと寄りたいお店があったので、戸塚で途中下車。
 くるみさんが前に紹介してくれてたカナールに寄ってみたかったのです。
 戸塚駅を出て、でて・・・。すごくいっぱい歩きました。お店の場所は駅から3分ほどの距離ですが、あたしにかかれば30分。いや~、迷子ウォーキングで汗を流しちゃいました。あ~ん、地図を持ってくるんだった。
 お店は、戸塚ウエストA館3Fにありました。お店は白を基調として、かなりいい雰囲気です。今日は本も持ってきてるからゆっくりしましょう。
 ケーキはホールのケーキををカットしてもらえるのね。う~ん、ここはスタンダードにフルーツのタルトにしてみましょう。紅茶はニルギリかな。
R0011144.jpg

 椅子に座って、ゆっくり本を読んでると、紅茶とケーキが到着しました。
R0011147.jpg

 可愛い砂時計ですね。3分間なのね。ニルギリだと10秒短くてもいいかな。
R0011135.jpg

 では、ケーキをいただきましょう。すごい、フルーツたっぷりですね~。ではフルーツを少し・・・あっ、すごく美味しいフルーツですね~。こんなに美味しいフルーツはなかなかないよ。でもせっかくだからこのクリームをつけて・・・えっ、エエ~、フルーツが、すごく美味しくなっちゃってます。カスタード?クリームと一緒に食べることで、フルートの美味しさが倍増しています。クリームは、味が濃い訳ではないのに、フルーツ自体がもつ甘さ?旨み?を引き立ててくれてます。いろんなフルーツが乗っかってるんだけど、どれもこれが美味しいんだな~。
 タルトって言うんだけど、このタルト、ミルフィーユぽいタルトで、サクッとしています。それがもう美味しくて、縦に切って、フルーツとクリームとタルトを食べると、もう幸せの極致です。なんて幸せな気持ちにさせてくれるんでしょう。
 ニルギリにもよく合ってて、うれしいな~。
 今日は時間がたっぷりあるから、ゆっくりとケーキとお茶を楽しみましょう。

ではでーたです。
店名:カフェカナール
住所:横浜市戸塚区戸塚長95-1 戸塚ウエストA館3F
TEL:045-881-3568
品名:フルーツタルト、ニルギニ
値段:480円、570円(税込)
評価:4.5

