Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 さらにすてきになってました、エクランナクレ
2007年12月08日 (土) | 編集 |
 12月になると、なぜか掃除をしたくなるもの。良い運は、きれいなところに集まりたがるといいますので、悪いものが集まってそうなあたしの部屋の窓辺を集中的に掃除しました。窓辺には色んなものを置いていたので、掃除しずらく、ながく放っておいてしまったのです。そしたら、ちょっととっておきたくないような、レアものの品々を発掘。カーテンもまっ白になって、お部屋全体が明るくなりました。うん、これで良い運がいっぱい集まってくれるかな。
 さて、昨日の仲町台外出の帰り、新横浜で途中下車、用事をすませた後、プリンスペペへ行ってみました。こちらには、藤が丘にあるエクランナクレが入っています。エクランナクレはあたしが前に藤が丘に住んでた時、あたしをケーキ好きにしてくれたお店です。どのケーキも美味しくて、そしてリーゾナブルなお値段で、すごく好きなお店でしたが、引っ越してからはなかなか寄れなくなってしまって・・・。でも新横浜に支店があると知って、寄ってみました。
 うわ~、いっぱいケーキがありますね~。久しぶりのエクランナクレだから、え~い、四個買っちゃえ。
 お家に帰って、お風呂に入って、腹筋運動?をして、お茶の準備整いました。さていただきましょう。
 まずはタルトフレーズあら。見た目はパピヨンのイチゴのトルテに似てるはね。味の方はどうでしょう。アッ、これはすごい、ほんのり酸っぱさを残したイチゴの酸っぱさを生かしたソースがものすごくいいです。パピヨンのは甘いんだけど、これはあえて甘さ控えめにしてます。何だろう、イチゴのフレッシュ感といおうか、躍動感といおうか、表現が難しいんですが、とにかく美味しいタルトを食べてると実感させてくれるます。タルトの焼き方、味も抜群です。すごいな~。
R0015299.JPG.jpg

 なんだか嬉しくなってきました。次は栗満喫タルト、名前の通り、栗がゴロゴロ、たっぷりです。ア~ン、栗がくりが美味しいの。栗そのもの美味しいのも確かだけど、ここまで美味しく仕上げてくれるとは・・・すばらしい。栗が大きいけど、柔らかくて、フォークで簡単に切れて、タルトと一緒に食べると、もうたまりません。幸せです。
R0015305.JPG.jpg

 次はシブスト。あたしの中のシブストは、エクランナクレが基本なの。さてどうかな。エッ?エえ~、前よりも美味しくなってる。特にリンゴの甘露煮がすばらしく美味しくなってます。この上から下までフォークでスッと切れて、お口の中でリンゴとムースがス~ッと溶けていって、たまりません。シブストのホールがあれば、抱えて食べたいくらいです。
R0015308.JPG.jpg

 最後はクレメダンジュ。あたしがクレメダンジュの美味しさに初めて出合ったのは、やっぱりエクランナクレでした。このラッピングがきれいなんですよね~。
R0015313.JPG.jpg

 あ~ん、これこれ、このお口に広がるなんともいえない美味しさですよ。濃厚なんだけど、すごくあっさりしてて、無条件で受け入れてしまうような美味しさです。たまらないな~。
 んっ?何だこの酸味は・・・普通はフランボワーズなんだけど、このソースは黄色い。パッションフルーツかな?そのソースが中心にあって、酸味だけじゃなく、すてきな香りもいいわね~。美味しい~。
R0015314.JPG.jpg

 いや~、けっこう食べましたが、どれもすばらしくて、興奮しまくって食べちゃいました。これで生デコがあったら最高だけど。次の楽しみにとっておきましょう。

ではデータです。
店名:エクランナクレ 新横浜店
住所:横浜市港北区新横浜3-4 新横浜プリンスペペBF1
TEL:045-471-7685
品名:タルトフレーズ、栗満喫タルト、シブスト、クレメダンジュ
値段:336円、368円、315円、336円
評価:4.8

 美肌美人いいですね~、三國屋善五郎
2007年08月25日 (土) | 編集 |
 暑い日が続きますね。夏は暑さとともに、紫外線の季節。あたしが子供の頃は、夏には、歩いて10分の海水浴場へ、毎日泳いでましたから、紫外線や、日焼けなんて言葉は、ほとんど無縁の世界でしたが、今では日陰を探して歩く生活になるなんて…。こんなことでは、お天道様が出ている間は、外に出られないじゃないの。
 そんなあたしのために作ってくれたの?と思っちゃうお茶、「美肌美人」が三國屋善五郎にあります。
R0013988.JPG.jpg

 このお茶は、ローズヒップが配合されています。ローズヒップには、たっぷりのビタミンCと、ビタミンP、ビタミンEのほか、カルシウム、ベータカロチン、鉄分等、女性には嬉しい栄養素が含まれています。
 そして、ローズヒップとともに忘れてはいけないのは、ハイビスカス。ハイビスカスにもたっぷりのビタミンCと、クエン酸やリンゴ酸がいっぱいなので、ローズヒップと一緒に飲むと、美肌効果はひじょ~に高くなるんです。でも、ローズヒップ-ハイビスカスは、酸っぱくて、あたしには美味しいと思って飲んだことはありませんでした。
R0014084.JPG.jpg

 ところがこの美肌美人には、はと麦が入っているので、麦茶の芳ばしい香りと味が最初に感じられて、とっても飲みやすく、美味しいお茶に仕上がっています。
 また、他にも柿の葉、ルイボスティー、ビワ、黒豆、ざくろ、羅漢果、タンポポ、甘草と、どれをとっても体に良いものばかりが入っているので、美肌効果はさらにアップ。
 美肌美人は、ホットが美味しいんですが、アイスにしても美味しいので、冷蔵庫には、いつもストックがたんまりです。これで夏の日差しにはもう負けませんよ~。

ではデータです。
店名:三國屋善五郎
住所:横浜市港北区新横浜3-4プリンスペペB1
TEL:045-475-2767
品名:美肌美人
値段:1050円(税込)
評価:4.4

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif




 三國屋善五郎、いいお店です。
2007年07月22日 (日) | 編集 |
 先週のAM、久しぶりに新横浜で仕事をしてきました。いや~、熱く仕事をしちゃったものだから、ずいぶんはかどりました。
 さて、会社に帰る前にちょっとプリンスペペに寄ってみると、あたしの知らないお茶屋さんがありました。三國屋善五郎?何とも古風な名前だこと、日本茶がすごく充実してるけど、紅茶もあるのね。それにしてもすごい品揃えだこと。
R0013419.JPG.jpg

店員:マスカットの緑茶です、どうぞ。
あたし:えっ、マスカット?の緑茶?水出しですか?
店員:はいそうです。夏限定なんですよ。
あたし:へ~、アッ、すごい。マスカットそのものをお口に入れたときの香りと、味です。果肉はないのは分かってるんだけど、よく冷えた、瑞々しいマスカットを食べてるみたいです。
店員:ありがとうございます。
あたし:すごいな~、こちらの本店はどちらになりますか?
店員:福井県になります。神奈川では、ラゾーナ川崎に次いで、二店目なんです。
あたし:そうなんだ。色々みさせてくださいね。
 日本茶だけじゃなく、紅茶も、ハーブもものすごく充実しています。また、ティーパック、それもテトラポット型のタイプのティーパックで、これだと、きれいに入るし、後の掃除が楽だからね。あたしはティーポットが会社でも家でも机の上にあるけど、そんな人は少ないものね。
 お店の中を、何周も回って、マスカットの緑茶とルイボスティーと、グリンルイボスティーも買ってみました。
R0013484.JPG.jpg

 さっそく会社に帰って、ルイボスティーをいれてみました。ちなみに、あたしは、ティーパンクでも、ティーポットでいれます。
 ルイボスティーは、ノンカフェインのお茶で、杉まではいかないけど、木の香りが少しする、すっきりとした優しいお味。このルイボスティーものすごく丁寧に作られてるのね、すごくおいしいです。
R0013481.JPG.jpg

 グリーンルイボスって初めて。発酵してないって言ってたから、緑茶っぽいのかな?へ~、なるほど~。最初、ちょっと草の香りが気になるけど、慣れれば美味しいです。なんか体にもいいみたいで、ホットでいれてるのに、ゴクゴクいけちゃいます。
 三國屋善五郎、すごくいいお店ですね♪これなら、どんなお茶でも大丈夫そうですね~。今度は日本茶と紅茶を買いに行こうかな。

ではデータです。
店名:三國屋善五郎
住所:横浜市港北区新横浜3-4プリンスペペB1
TEL:045-475-2767
品名:マスカットの緑茶、ルイボスティー、グリーンルイボス
値段:840円、735円、735円(税込)
評価:4.7、4.4、4.2

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



