Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 パンをちょっと食べすぎちゃいました、カンテボーレ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
 昨日の映画の後、いつものように、本牧サティーの1階にあるカンテボーレへ、パンを買いに寄ってきました。
 久しぶりに行くと、パンの品揃えがずいぶん変わってました。はじめて見るのもたくさんあって、楽しく選んで帰りました。お家に帰って、日本茶でいただきです。
R0022603.jpg
 まずはシナモンロールから。おっ、ちゃんとしたシナモンロールですね。美味しい。シュガーのてっぺんのところにレモンかな?柑橘系の酸っぱい果汁がかけられてて、甘すぎず、さっぱりと、美味しくいただけますね~。
R0022614.jpg
 次はマフィン。パン屋さんのマフィンってどうなのかな?って食べてみましたが・・・、あ~ん、美味しいわ~。きれいに焼けてて、特に下の方が、柔らかく、お口の中で美味しく溶けていってくれます。このマフィン、もう一つ買っておくんだったな~。
R0022619.jpg
 次はポンデケージョ。ちっちゃいです。ちっちゃいけど、食べたときのモッチリ感は最高です。モグモグしている間に、お口に広がるチーズのお味がとてもいいですね~。これもあと、二つくらいは食べれるよ。美味しい~。
R0022604.jpg
 一番気になってた抹茶ソフトです。ソフトって何?って思いながら、パクッと食べると・・・ホホホっ、これはおもしろいわね~。パンのつなぎ目のところが、ソフトなんです。柔らかくて、クリームとはちょっと違うと思うけど、とにかくソフトなの。う~ん、とても表現が難しいけど、食べてみると、そう感じてくれると思います。この抹茶ソフトは軽いので、美味しく、パクパク、いただいちゃいました。
R0022607.jpg
 最後はりんこチーズパイです。これね~、いいですよ~。りんごとチーズって、すごく合うんですね。ケーキでもあまりこの組み合わせはない気がするけど、パイしたからでしょうかね、すごく美味しいの。
 焼加減も最高で、たまりませんな~。
 美味しかったです。でもちょっと、食べすぎちゃったかな。ちょっと苦しい。

ではで~たです。
店名:カンテボーレ
住所:横浜市中区本牧原7-1 本牧サティー1F
TEL:045-625-3166
品名:シナモンロール、マフィン、ポンデケージョ、抹茶ソフト、りんこチースパイ
値段:200円、150円、60円、140円、200円
評価:4.4

 本牧館の個性的なパンたち
2008年08月10日 (日) | 編集 |
 昨日の映画を観た後、いつものようにパンを買いにサティーへ移動。今日は、本牧館の方にしました。何だかしらないパンがたくさんあるじゃないの。よ~し、今まで食べたことのないパンを今日は買ってみましょう。
R0013419.jpg
 ヨーグツトクリ-ムパイってどんなの?オッ、アハハっ、中のクリームがヨーグルト味です。しかもけっこうしっかりしてます。これは、知らずに食べたらかなりびっくりするでしょうね。知っててもびっくりするんだもの。でも、程よい酸味のヨーグルトクリームはなかなか美味しいです。焼き加減もすごく良くて、美味しいわ。
R0013426.jpg
 次はパンプキンドーナッツ。あっ、ホントだ、ドーナッツだわ。ちゃんと揚げられてるのね。中にはパンプキンの餡がとてもいい香りで、美味しいです。見た目以上に美味しくて、これはヒットだわ。
R0013425.jpg
 次はトロピカル・フルーツ・デニッシュ。フルーツたっぷりで、フルーツの味を活かすために、サワー系?のさっぱりしたクリームがしかれています。周りがパリッと焼かれてて、香ばしくて美味しいな~。
R0013417.jpg
 最後はプチカフェ・オ・レ。あっ、コーヒー味だ。なかなか味わい深い味に仕上がってますね~。これが一番お茶に合いますね~。んっ、カフェ・オ・レなのに?まっ、どんなお茶にも合う、美味しいパンってことにしておきましょう。
 本牧館のパンたち、どれも個性的で、とても楽しませてくれました。また映画に行ったときに、買ってこないといけないな~。

ではで~たです。
店名:ベーカリー本牧館 本牧サティ店
住所:横浜市中区本牧原7-1 本牧サティ 1F
TEL:045-624-5450
品名:ヨーグツトクリ-ムパイ、パンプキンドーナッツ、トロピカル・フルーツ・デニッシュ、プチカフェ・オ・レ
値段:160円、80円、160円、140円(税込)
評価:4.2

 カンテボーレの個性的なパン達
2008年04月07日 (月) | 編集 |
 昨日の映画の後、サティーに寄って、パンを買ってきました。本牧サティーには、本牧館とカンテボーレの二つのパン屋さんがあって、どっちも美味しいんだよね~。いつもどっちで買うか、迷っちゃってます。
 久しぶりに来ると、カンテボーレの内装が変ってました。イートインのスペースもきれいになって、なかなかいい感じです。うん、カンテボーレにしましょう。
R0011199.jpg

 お家に帰り、アップルティーをいれて、いただきましょう。まずはもちもちシュガー棒ナツから。お店で見た瞬間、これは食べないといけないと思ったのよね。棒ナツってあるから、棒状のドーナツってことかな?お味は・・・フムっ、すごい、これは美味しいですよ。表面はサクッとしてて、とっても美味しいです。中は少しモチッとしてて、かなり食べ応えがあります。シュガーの甘さが効いてて、かなりいいですね~。これは買って大正解です。
R0011191.jpg

 次はよもぎもち。かなり小さいです。この粒々はお豆かな?にしても小さいわね。
R0011204.jpg

 ん?ちょっと硬めのパン?オッ、これもおもしろいよ。お口に入れた時は硬いんだけど、かんでると柔らかくなってきて弾力が出てきます。オ~、これは確かによもぎもちです。食べてるうちにもちに変身するなんて、思ってもみませんでした。クスッ、さっきの粒も、お豆になってるんだものね、おもしろ~しろいな~。
R0011198.jpg

 ラストはなすのスパイシーカルツォーネ。ネーミングにひかれて買ってしまいました。なすが入ってるパンなんてどんなの?しかもスパーシー?カルツォーネって、確かピザの生地で具を巻いて焼いたものだよね。どんなんだろう?
R0011206.jpg

 オッ、ほんとだ、ナスが入ってる、アッ、辛い~、辛さが後からきます。なんだこれはカレー?いや、ピクルスみたいな感じもしますね~。なすのピクルスに香辛料をかけてるのかな?なんだか良く分かりませんが、これはりっぱな調理パンですね。うん、美味しいです。でも、さすがに紅茶と一緒に食べると、辛さが爆発して、口から火がでそうです。
 なかなか美味しいパン達でしたね~。久しぶりだったけど、どのパンも個性的で、楽しかったです。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:カンテボーレ
住所:横浜市中区本牧原7-1 本牧サティー1F
TEL:045-625-3166
品名:モチモチシュガー棒ナツ、よもぎもち、なすのスパイシーカルツォーネ
値段:150円、90円、200円
評価:4.4



 FLOって、フルーツを使うのが上手です。
2007年11月24日 (土) | 編集 |
 昨日の映画の後、本牧のサティーでケーキを買うことに。といっても、選択肢はほとんどなく、FLOにしてみました。FLOは「ご家庭にプロの味を」がコンセプトだそうです。久しぶりだけど、どうなってるかな?
 お家に帰って、三國屋善五郎の完熟リンゴの紅茶をいれ、準備が整いました。
 まずは二ボーズから。これってショートケーだよね。んっ?これはただのクリームじゃないよ、下にチーズクリームの層があるみたいですね。軽いと思ったけど、意外にも濃厚です。アッ、このイチゴ、かかっている甘いソースとの相性がすごく良くて、とってもいい味です。オオ~、縦に一緒に食べると、それぞれ全く違う味なのに、絶妙なバランスで一つの味になってます。これは美味しいな~。
R0015085.JPG.jpg

 次は、木いちごのフレッシュフルーツのカスタードタルト、何て長い名前なのかしら。うわ~、フルーツがたっぷり。どうやったらこんなにたくさん盛れるのかしら?ウッ、これは・・・名前の通り、フルーツはみんなフレッシュだわ。それが、ゼリー?で保護されているので、新鮮さが保たれてますね~。またこのフルーツがどれも美味しいこと。タルトもかなり美味しいけど、主役は完全にフルーツですね~。
R0015082.JPG.jpg

 ラストはモンブランショート。これもすごいな~♪マロンをこれでもか~って使ってて、ケーキの中には、クリームにマロンの粒々がたっぷり入ってるんだけど、すごく滑らか。お口に入れると、ス~ッと溶けていって、美味しいマロンの味が最後まで残ってくれています。外側はちょっぴり甘目のマロンクリームで、また美味しいです。
R0015074.JPG.jpg

 FLOはちょっと高いかな?って思ってたけど、これだけフルーツを使ってるから、高くてもしかたないでしょうね。うま~く、フルーツを使って、美味しいケーキに仕上げてくれているしね。

ではデータです。
店名:FLO フロプレステージュ本牧サティ店
住所:横浜市中区本牧原7-1サティ本牧店一番館1F
TEL:045-622-3709
品名:ニボーズ、木いちごのフレッシュフルーツのカスタードタルト、モンブランショート
値段:各472円(税込)
評価:4.2

 The Bourne Ultimatum、観てきました♪
2007年11月23日 (金) | 編集 |
 今朝は寒かったみたいですね。って言うのは、思いっきり朝寝坊をしたから。気持ちよかったよう。起きたときには、お日様がサンサンと輝いていました。お庭のお花に水をあげようとすると、霜が降りた跡がありました。もう冬ですね。
 さて、ブランチを食べた後、久しぶりに映画を観ようという事になり、MOVIX本牧へ車を走らせました。MOVIX本牧は、元々はマイカル本牧の一部でしたが、マイカルつぶれちゃったからね。ホテルはマンションになるし、他の街もマンションに建て替え中です。つぶれる前は、美味しいお店や、すてきなお店がいっぱいあったんだけどね。
 でも、MOVIX本牧はきれいだし、空いてる(そこがちょっと心配)し、駐車場はまだまだあるので、よく観に行くんです。
 さて、観た映画は、The Bourne Ultimatum。ボーンシリーズの第三話です。
 もう最初から最後まで、ハラハラドキドキで、テンション上がりまくりでした。でも映画を観終わった後には疲れていませんでした。きっと映画の中で、ボーンになって戦ってたのかな?勝ったかな?
ボーン・アルティメイタム

 帰りの車の中、あたしがふとした疑問が・・・。それは、ボーンはCIAに追われているのに、あれだけいろんな国に行くだけのお金をどこから調達してるんでしょう?っていうこと。まっ、警備の厳しい場所にも簡単に入っちゃうぐらいだから、お金を盗るのは簡単とは思うけど・・・。ちょっと気になっちゃいました。


