Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 元気いっぱいいただきました、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
2009年06月01日 (月) | 編集 |
 6月になりました。4月からずっと、お仕事たいへんで、フラフラです。今週は、講演会で1時間話さないといけないのに、このままではもたないかも。
 今日は早めに会社を後にして、能見台で途中下車。元気をもらいに、インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)へ、行ってきました。
 ガネーシュは前は緑園都市にありました。そう言えば、成嶋早穂さんが前に、みんテレでカレー屋さんを紹介してくださってたな~と想い出し、ビデオを観てると、やっぱりガネーシュを紹介してくれていました。その時には、ご主人様が出演されていました。行って食べてみたいな~って思ってたのに、ご主人が亡くなられて緑園都市のお店は閉店した後、奥様達が頑張って、能見台のお店が開店したのが、去年の4月でしたね。
R0022505.jpg
 さて、カリーセットのパパドが出てきました。豆のおせんべいですが、バリバリ割って、食べていきます。香辛料が適度に効いて、美味しくいただけますよ~。
R0022512.jpg
 カリーセットのカリーは、ベジタブルカリーとマトンカリーにしました。一番辛くないカリーと一番辛いカリーのセットです。ライスはバターライスがあたしのお気に入りです♪
R0022516.jpg
 前はスープカリーのように、スプーンにライスをのせて、カリーにスプーンをくぐらせ食べていましたが、ライスにかける方を勧められたので、ちょっとカリーをすくい、ライスにかけて食べてみました。確かに、この食べ方の方が、ライスとカリーとがうまく絡んで、カリーもライスも、どちらも美味しくいただけます。
 ベジタブルカリーは初めて食べましたけど、すごく美味しいです。ジャガイモをはじめ、いろんな野菜の甘みや、旨みが出て、いいですね~。辛さも超控え目だから、お口の中は天国です。
R0022514.jpg
 マトンカリー前に辛さは経験しているので、食べ方は良く分かっています。こちらもライスにかけていただきました。オホッ、やっぱり辛いです。でも、辛さの中から、美味しさが伝わってきます。お腹の中が熱くなって、元気を思いっきりいただいている感じです。
R0022508.jpg
 このサラダやバターライスについているちょっと酸っぱい野菜を食べると、マトンカリーの辛さは、幾分和らぎます。
 そして、ベジタブルカリーを食べて天国を味わい、マトンカリーでか~っと熱くなって、またサラダと野菜で戻っての繰り返し~。
 全部食べ終わった頃には、体全体がポッカぽかで、血行がメチャメチャ良くなった感じです。
 カリーから元気をいっぱいいただきましたから、今週は元気に乗り切れそうです。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ディナーカリーセット(マトンカリー、ベジタブルカリー、レモンライス)
値段:1580円(税込)
評価:4.5

 さすがガネーシュ(GANESH)、どんどん体が元気になる感じです♪
2008年11月17日 (月) | 編集 |
 休み疲れってことではないけれど、今日は久しぶりのお仕事、疲れました。
 会社に出てきて、メールの山を見てましたが、超特急のメールはないわね。青りんごのお茶を入れて、先週の残りのお仕事を片付けましょう。
 途中、来月に報告会が決まって、その資料を作り始めたり、特許審査の拒絶対応の文面を考えたり、かなり集中してお仕事ができたかな。
 今日は残業をすることなく、速攻で帰りました。電車で帰りながら、何かパンチのあるものを食べたいな~って考えてると、ガネーシュ(GANESH)を思い出しました。思い出したらダメですね、上大岡で各駅に乗り換え、能見台で途中下車、お店に向かいました。
 歩いているうちに、オーダーするのはセットメニューで、一つはマトンかリー。あと一つは、う~ん、辛さが控え目のにしよう、サバカリーね。んっ?ポリヤルって?炒め物なの?どんなものか分かんないけど、たのんでみようかな。
R0017787.jpg
 最初に、サラダと豆でできたお煎餅がでてきました。これはパパドって言うらしく、バリバリ割って、食べてくださいとのこと。薄いので、バリバリ割って食べましたが、塩味がとてもいい感じで、とっても美味しいです。
 サラダはヨーグルトかな?ちょっと酸味のあるドレッシングがいい感じです。サラダは、カリーが食べてるときに、活躍するので、今はちょっとだけね。
R0017790.jpg
 インゲンとジャガイモのポリヤルが出てきました。ポリヤルは、南インドの野菜等を使った炒め物らしくて、見た目は和食に出てきそうな感じです。味の方は、スパイスがかなり効いてて、インゲンとジャガイモがとっても美味しくなってます。ご飯のおかずになりそうです。パンとか、そう、チャパティーなんかに挟んだら、かなり美味しいでしょうね。うん、これはオーダーして正解だわ。
R0017797.jpg
 さ~、カリーが二つ出てきましたよ~。左がマトンカリー、右がサバカリーです。マトンカリーは一番辛いらしく、サバカリーは辛さはかなり控え目とありました。
R0017793.jpg
 ライスはレモンライスです。やっぱりガネーシュのカリーには、レモンライスですよね。
 では、サバカリーから。お~、少し酸味があるのね。辛さは控え目で、優しいカリーです。食べてて、ヘルシーって気がします。かなり美味しいです。
 次はマトンカリー。オッ、お?オオ~。これは確かに辛いです。お口の中がヒリヒリ麻痺しちゃうわ。でも、すごく美味しくて、カリーから思いっきりパワーをいただいてるみたいです。もうね~、お腹の中から、体全体に、熱が広がっていく感じがします。ここで、サラダや、レモンライスに添えられている野菜をいただいて、お口を少し戻します。水よりもサラダの方が、いいみたいです。
 いや~、さすがガネーシュですね~、食べれば食べるほど、どんどん体が元気になる感じです。もっともっと元気になるよう、全部いただきましょうね。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ディナーカリーセット(マトンカリー、サバカリー、レモンライス)、インゲンとジャガイモのポリヤル
値段:1575円、189円(税込)
評価:4.6

 ビリヤニって美味しい♪ガネーシュ(GANESH)
2008年09月06日 (土) | 編集 |
 ガネーシュ(GANESH)、この前定休日だったけど、今日はちゃんとやってました。(あたり前かな?)
 前にも記事にしてますが、ガネーシュは、緑園都市でお店を開いてた、日本を代表するインド料理レストランだったんですが、オーナーシェフが急逝したため閉店。その後、奥様や、スタッフをはじめ、ガネーシュを愛する多くの方々の協力で、今年4月に能見台に開店しました。
 お店に入り、何にしようか、いろいろ迷いましたが、ビリヤニにしてみました。ビリヤニって知らなかったんですが、メニューの写真を見たところ、炒飯ぽいかな?インドでは晴れに日に食べるって、説明にもあったしね。
R0016595.jpg
 ほ~、これがビリヤニなんだ。マトンにしたから、辛めなんだろうか?
 オッ、美味しい~♪アッ、辛~い。けっこう辛いです。ライスがしっとりしてて、極上のカレー味が見事に融合されてて、すごく美味しいです。
 レモンをかけた方がいいんだろうか?よく分からないんだけど、ちょっとかけてみようかな。ウワ~、辛さが、辛さが、数倍上がった感じだわ。へ~、レモンを使うと辛さが増すんだ。知らなかった。
 ハ~、それにしても辛いな~。付け合せは漬物?エッ?不思議ですよ。これをちょっと食べると、お口の中の辛さがス~ッと消えちゃいました。何だか魔法をかけられてみたい。
 ア~ン、マトンの美味しいこと。マトンが、こんなにも甘みと言うか、旨みがあるお肉だって、初めて知ったわ。オッ、ナッツがすごく香りがいいですね~。味の大きなアクセントになってくれてます。
 前のカリーでも思ったんですが、月桂樹が、カリー全体の味を、うまくまとめている気がしますね~。
 いや~、最初は少ないかなって思ったけど、辛いので少しずつしか食べれないのと、実際にはボリュームがたっぷりあって、お腹いっぱいになっちゃいました。しかもお腹はホッカ、ホカです。とっても美味しいビリヤニ、ごちそう様でした。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:マトンビリヤニ
値段:1575円(税込)
評価:4.5

 昔から愛されているお店みたいです、山水
2008年09月03日 (水) | 編集 |
 あたしと一緒にお仕事を始めたMom。趣味がお笑いと言うだけあって、行動もおもしろいです。
 実家に一日帰る日、お昼にカレーを久しぶりに食べ、美味しかった~と思って帰ったら、お母さんは、Momの大好きなカレーを用意してて、夕ご飯は当然カレー、翌日の朝もカレーだったって。もう当分は、実家もカレーもいいって言ってました。
 そんな話を思い出したので、各駅に乗り換え、能見台のガネーシュ(GANESH)に行こうとしましたが、残念、今日はお休みでした。
 しかたないな~。と思いながらも、駅に向かいながらとぼとぼ歩いていると、自家製洋食っていう看板が目に入りました。お店の名前が山水?お値段ちょっと高めだわね。う~ん、でもせっかく能見台で降りて、ここで出会うのは、何かの縁かもしれないしな~。入ってみましょう。
 お店に入ると、うん、町の洋食屋さんの雰囲気で、昔からのお店のようです。ならば、能見台の味になってるんでしょうね。
R0016578.jpg
 おすすめBセットにしてみました。若鶏もも肉のグリル インディアンソース エダムチーズ添えって、おもしろそうじゃないの。
 まずはサラダが出てきました。うん、美味しい野菜だわ。それに、三種類のドレッシングから選んだ、イタリアンのドレッシングもいい感じです。なんかね~、野菜の美味しさが引き立つ感じのドレッシングで、もりもり食べちゃいますよ。
R0016581.jpg
 さ~、出てきましたね~。オオ~、意外硬いの?切りにくいです。あ~、なるほど~、しっかりグリルされてるからね。このソースをたっぷりつけて食べると・・・。うんうん、これは美味しいです。ソースは旨みたっぷりで、少々辛いです。ホホ~、これがインディアンソースなのね。ちょうどよい辛さで、お肉の美味しさとよく合います。しっかりグリルされてるので、お口の中で、何度もなんどもかんでると、辛さとともにお肉の美味しさがお口に広がってきます。な~るほど、なかなかいいわね~。
 付け合せのやさいが可愛くて、小さなナスは小さな靴をイメージしてるんでしょうね。また、ニンジンは、小さく丸く添えられてて、柔らかくて、柔らかくて、メチャメチャ美味しいです。サヤエンドウもブロッコリーも美味しいし、なかなかやりますね~。
R0016588.jpg
 あ~楽しかったあ~。料理の味を思い出しながら、もうちょっとゆっくりしましょうね~。ンディアンソースのおかげで、コーヒーが熱々に感じちゃってるしね。

店名:自家製洋食の店 レストラン山水
住所:横浜市金沢区能見台通7-3
TEL:045-782-4514
品名:おすすめB(若鶏もも肉のグリル インディアンソース エダムチーズ添え)
値段:1595円(税込)
評価:4.2


 アステカのカレーもやっぱり美味しいです♪
2008年06月30日 (月) | 編集 |
 6月も終わりですね。来月からは上期の後半戦が開幕します。新しいお仕事が、今の仕事にさらに加わって、大変なことになりそうです。
 さてさてどうなるか?楽しめながらお仕事できるといいけどな。
 7月からガソリンが値上げされるんですね。ガソリンスタンドには行列ができていました。そのうち、車を運転できるのはお金持ちだけって時代が来たりしてね。
 さて、今日は能見台で途中下車して、カレーを食べてきました。この前、ガネーシュ(GANESH)の美味しいカレーに出会えたけど、アステカのカレーも、ハマカレー認定されてて、美味しいですよ。
 オーダーをしたのは季節のカレー。今月(といいても最後だけど)は、夏野菜のカレーでした。楽しみです。
R0012622.jpg

 最初に、いつものようにサラダから。アステカのサラダの特徴は、とても存在感のあるエンドウ。何でこんなに甘いの?と思っちゃうくらい、美味しいの。
 そして、レタスと一緒に入っている大根。これがまた瑞々しくて、フルーツを食べてるよう。サラダがこんなに美味しいんだもの、夏野菜のカレーはかなり期待できますね~。
R0012625.jpg

 出てきましたね~。夏野菜は、オクラにニンジン、ピーマンにナス。軽く素揚げにして、カレーがなじみやすくしてるのかな?うん、カレーの方も野菜をたっぷり煮込んでるのかな?ほのかな甘みを感じます。辛さは控え目です。このカレーと夏野菜を、ご飯と一緒に食べると、う~ん、いいですね~。オクラのとろっとしたところと、ニンジン、ピーマンの野菜特有のお味、そして、何にでも合っちゃう美味しいナスが実にマッチしています。
 何だかね、一口食べるごとに、体にいいって分かるような、そんな美味しさです。
 さて、夏野菜カレーの美味しいパワーをいただいて、7月も頑張ろう~。

ではデータです。
店名:自家焙煎珈琲 アステカ
住所:横浜市金沢区能見台通2-6
TEL:045-785-1491
品名:季節のカレー(夏野菜のカレー)
値段:1050円(税込)
評価:4.4

 体全体が感動するカリーです、ガネーシュ(GANESH)
2008年06月05日 (木) | 編集 |
 今日はちょっと嬉しいことがあって、一人フワフワしてました。こんな日は、美味しいものと出会える気がします。
 この前ネットで金沢区の情報を調べてて、能見台にインド料理レストランがオープンしたことを知りました。お店の名前はガネーシュ(GANESH)。緑園都市で有名なお店だったそうですが、オーナーシェフが急逝、お店を閉められてたそうです。
 そして今年の4月、能見台でお店を再会されたとのことでした。
 お店は能見台の駅から3分歩いたでしょうか?すぐに分かりました。
 席について、カリーセットにしようと思いましたが、5種類のカリーから二つ選べるそうです。いいですね~。一つは基本のチキン、あと一つは~~、散々迷ってシュリンプにしてみました。
 店員さんにオーダーをすると、ライスは白米、雑穀米、レモンライスからお選べるとのこと。レモンライスって・・・。店員さんは丁寧に説明をしていただきました。タカの爪とショウガ、ターメリックを油で加熱して、ご飯を入れ、レモンをかけてかき混ぜたライスだそうです。(記憶では)どんなお味になるのか全然想像できないけど、おもしろそうなので、レモンライスでお願いしました。
R0012538.jpg

 しばらくすると、出てきました。でてきました・・・。これがレモンライスでしたか。このお煎餅のようなのはパパドかな?
R0012541.jpg

 こちらがサラダと二種類のカリーです。アハッ、サラダにはパンジーのお花が入ってます。パンジーのお花は食べれるんですよね~。えっ、このサラダ、何だろう、ドレッシングのせいかな?とてもフルーティーな感じがします。レタスなんだけど、不思議な感じ。
 まずはチキンカリーから。オッ、これはまた美味しいカリーですね~。ハッ、辛いです。でもその辛さも体全体が元気になるような辛さで、とてもクセになる辛さです。あ~ん、骨付きチキンがよ~く煮込まれてて、ホロッと骨からお肉が取れて、それがまた美味しいのなんのってたまりません。レモンライスは、レモンの味がどうかと思いましたが、ことのほかこのチキンカリーと合いますね~。
 シュリンプカリーもいってみましょうか。んっ、こちらは一転、辛くありません。味もチキンカリーに比べてずいぶんおとなしい感じです。ちょっと拍子抜け。こっちはチャパティーをつけてみましょう。エ~、何でなんで?チャパティーとこのシュリンプカリーって、すごくいい取り合わせですね。ちょっぴり塩味?のパリッとしたチャパティーに、シュリンプカリーがのっかると、なんともいえない、美味しさがお口いっぱいに広がってきます。このシュリンプカリー、美味しいわ。中にはエビの他に、野菜がいっぱい入ってて、辛さよりも旨みたっぷりで、一口食べるごとに、美味しさがどんどん分かってきます。もう止まりません。
 シュリンプカリーを最後まで食べきっちゃったので、再びチキンカリーに。オホッ、かっ、から~。何だか最初食べたときよりもはるかに辛さを感じちゃいます。何でだろう?不思議です。でもね~、このチキンカリーの美味しさは、今まで食べた全てのカレーの中でも、No.1かもしれません。とてもすばらしいです。
 いや~、すごいお店に出会っちゃいました。こちらのカリーは、体全体が感動するカリーですね~。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ディナーカリーセット(チキンカリー、シュリンプカリー、レモンライス)
値段:1570円(税込)
評価:4.6

 アステカでちょっぴり元気を注入です。
2008年03月24日 (月) | 編集 |
 ここ数日の間に、ショックなことがいくつも続いてます。
 今日の雨はあたしの涙かもしれません。豪雨でしたものね。でも雨が止んだら、桜がいっせいに咲き始めました。別れがあるから、新しい出会いもあるのかな。別れと言っても、いつかまたどこかで会える可能性はゼロではないんですものね。
 仕事を早めに切り上げたけど、お家にすぐには帰りたくないな。ここでおじ様だと、一杯飲みにいくんでしょうけどね。あたしの場合、上大岡から各駅停車に乗り換え能見台へ、一杯飲みに行きました。と言っても珈琲だけどね。
 向かった先は駅から徒歩一分のアステカ。こちらは珈琲が美味しくて、ハマカレー認定店になってるくらい、カレーが美味しいんですよ。
 さて、カレーは何をしようかな?季節のカレーはスペイン風オムレツカレー?う~ん、分からないネーミングです。スペイン風オムレツなのか?スペイン風カレーなのか?まっ、多分どっちも美味しいんでしょうけどね。一緒に珈琲をオーダーすると150円引きになるから、食後にえ~と、ニューヨークブレンドをお願いしま~す♪
R0010741.jpg

 カレーについてるサラダが出てきました。うわ~、りっぱなエンドウだこと。アッ、肉厚であま~い。何で?こんなに甘いエンドウを食べたのは初めてだわ。オッ、相変わらずサラダが美味しいこと。レタスはハリがあって美味しくてドレッシングもいい味出してます。そして、大根が実によくあってて美味しいんだな~。
R0010748.jpg

 ほ~、これがスペイン風オムレツカレーですか?オムレツというよりもキッシュに近いのかな?ジャガイモやベーコン?が入ってるみたい。
R0010750.jpg

 ア~、美味しい。丁寧に煮込まれたカレーはいろんな味が溶け合って、とっても美味しいです。エッ?ヒエ~、これはまた・・・。このオムレツとカレーの相性が抜群です。卵とオムレツの中の具がカレーと一緒になると、こんなにまろやかに、そして奥深い味になるんだ。感動ものです。あ~、美味しい~。
R0010756.jpg

 ニューヨークブレンド美味しいわね~。この前、オミちゃんがコロンビア珈琲でお仕事してたから、コロンビアベースのニューヨークブレンドをオーダーしたんだけど、そう言えばこの前もそうだったんだわ。同じ美味しさでいいですね~。今日はこちらに来て良かった。おかげで元気をいただけました。おかげで頑張れそうです。あっ、いま快特が通過しましたね。そろそろ各駅が来るから、帰ろうかな。

ではデータです。
店名:自家焙煎珈琲 アステカ
住所:横浜市金沢区能見台通2-6
TEL:045-785-1491
品名:季節のカレー(スペイン風オムレツカレー)、ニューヨークブレンドコーヒー
値段:1320円(税込)
評価:4.4


