Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 熱くて冷たい、新感覚のアイス系スイーツです、ミキシン ミクスリーム
2008年05月30日 (金) | 編集 |
 スイーツ・フォレストで、美味しいガレットを食べた後、もうちょっとスイーツを食べる時間はあるかなと、キョロキョロ。
 なんと、仲町台のアンファンスが出店してました。なんかとても嬉しいな~。でも今日はゴメンね、また仲町台に外出したときに寄らせてもらいますからね。
 結局選んだお店は、ミキシン ミクスリームにしました。こちらはコールドストーンと同じように冷やした大理石の上で、アイス系のスイーツを作っていくのですが、ミキシン ミクスリームはアイスを使ったケーキを作るというコンセプトをもってるみたいですね。実際、アイスと言うよりも、ケーキの方が近いしね。
 で、お店の前に、「プリンセス・オブ・自由が丘スイーツ」でグランプリとなったスイーツの写真がありました。ほ~、それはおもしろいじゃないの、キャラメルバターとカッテージチーズのミクスクリームワッフル?ずいぶん長い名前だこと。 
R0012385.jpg

 オーダーをしてしばらくすると、何かが焼きあがったブザー音が聞こえ、しばらくするとあたしの番号が呼ばれました。
 「熱いので気をつけてくださいね。」と渡されてびっくりしました。確かに、紙の容器の底がメチャメチャ熱いんです。ワッフルは焼き立てなんだ。え~、そんなんじゃ、アイスが溶けちゃうじゃない。
 急いで席について、食べようとすると、案の上、アイスの下の方が溶けてます。え~残念、台無しじゃないと思いながら、ワッフルをちょっと切って食べると、もう~ね~、びっくり仰天、美味しいよ~。
 アツアツのワッフルがアイスを溶かして、溶けたアイスがワッフルにしみこんで、それが何とも言えない優しい甘いお味になってます。ワッフルも少し柔らかくなってて、プディングとまでは言わないけど、食感も楽しい、美味しい味になってます。
 アイスの方だけで食べてみると、上にかけられた焦がしバターがいい感じです。しかも上品な甘さのアイスの中に、小さく刻まれたチーズが散りばめられててます。そのチーズが塩味で、食べるとお口いっぱいに甘いところとしょっぱいところがたくさんできて、それが融合していってとっても美味しいお味に変身していきます。
 これはおもしろいわ。今度はワッフルにアイスをたっぷりのせて食べると、アハハハ。温かいワッフルと冷たいアイスの組み合わに驚きを感じながら、甘い味と塩味がさらにびっくりで、この組み合わせはすごいです。でまたそれが美味しいからたまりません。
 これはグランプリにふさわしいスイーツですよ。ホント全部美味しいな~。

ではで~たです。
店名:ミキシン ミクスリーム
住所:東京都目黒区緑が丘2-25-7 「ラ・クール自由が丘」(スイーツ・フォレスト)2F
TEL:03-5731-6600
品名:キャラメルバターとカッテージチーズのミクスクリームワッフル
値段:700円(税込)
評価:4.5

 お食事クレープ ガレット、メルシー クレープ
2008年05月29日 (木) | 編集 |
 雨が降ってます。この前までの初夏の暑さから一転、これで平年並みなんでしょうか?雨なのを除けば、過ごしやすい温度です。
 名前っておもしろいです。U子さん、Yukoさん、優子さん、裕子さん、それぞれ全く違う”ゆうこ”さんですが、”ゆうこ”って名前を聞いた瞬間に、親近感98%。”ゆうこ”さんを知れば知るほど親近感は100%を簡単に突破です。
 前の職場で一緒だった”ゆうこ”さんが、昇進したので、外出の途中に、シルスマリアの生チョコをプレゼントに贈りました。
 彼女は庶務をずっとやってたんですが、庶務で昇進すること自体が珍しいんです。技術や営業は、仕事の成果は数字で出てくるけど、庶務の仕事はスムーズに、水が流れるように進めるのが理想です。庶務が目立つようではダメです。でも逆に、目立たないので、人事考課で評価でしてくれる上司が少ないんですよね。
 おめでとう。でも、朝一で会ったから?ちょっと疲れ気味?話をしていくうちに、すてきな”ゆうこ”さんになってきたから安心したけど、生チョコを食べて、いつもすてきでいてちょうだいね。
 さて、時間がちょっぴりあったので、自由が丘のスーツフォレストに寄りました。スーツフォレストにはよく寄ってましたが、勤務地が変ってなかなか寄れなくなってきました。
 いつもならPLATINOでランチにするところだけど、そこまでは時間がないので、メルシー クレープのガレットにしました。
R0012381.jpg

 ガレットは、そば粉を使ったお食事系クレープ。一度どんなものか食べてみたかったの。
 作り方を見てましたが、クレープと同じですね。ただクレープと違うのは、ミートソースや温泉玉子等のお食事系の食材をのっけることと、四角にすることかな。
 ほ~、これがガレットなんだ。美味しそうですね~。
R0012383.jpg

 ガレットを少し開いてみましょう。おお~、ミートソースですね~。温泉玉子もとろっとしてていい感じです。おっ、柔らかいです。思った以上に柔らかいです。クレープよりも薄いけど、なんだかしっかりした感じで、香りもいいですね~。
 中のミートソースに玉子をつけて、一緒に食べると、何とも不思議な美味しさが広がってきます。そば粉のクレープと、ミートソースって、すごくよく合うんですね。一つのものを食べてるみたいです。アハッ、サラダと一緒に食べると、さらに美味しさが増しますね~。
 ガレット初体験でしたが、美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:メルシー クレープ
住所:東京都目黒区緑が丘2-25-7 「ラ・クール自由が丘」(スイーツ・フォレスト)2F
TEL:03-5731-6600
品名:ミラノ(ガレット)
値段:850円(税込)
評価:4.2

