Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 8月31日まで20%OFF、美味しくてお得な華林
2008年08月29日 (金) | 編集 |
 追浜にある中華料の華林、一周年の感謝特別企画で、料理20%OFFになります。美味しくてお得なんですから、行かないてはありません。Mを連れて行ってきました。
 それぞれの料理にボリュームがあるので、炒飯二つと、空心菜の炒め、春巻きをチョイス。お腹が許せば、後は追加ということで。
R0016446.jpg
 まず最初に出てきたのは空心菜の炒め。とってもきれいな緑色で、茎の部分もかなり大きいです。さぞかしりっぱな葉っぱだったんでしょうね。空心菜は、茎の中が空洞になってるからそう呼ばれてるんだけど、その空洞が楽しい食感を出してくれます。葉っぱの部分はニンニクの香りと味のスープがしみこんでて、全く別の食材になってます。その両方を一緒に食べると、美味しくてたまりません。空心菜は栄養満点で、どんどん元気になっちゃうわ。いっぱいあるし、嬉しいな~。
R0016315.jpg
 春巻きが出てきました。おお~、中は野菜中心の具で、しっかり揚げられてます。バリバリ食べるのがおもしろいです。
R0016450.jpg
 排骨炒飯が出てきました。オオ~、炒飯はパラパラで、味もとっても美味しいです。排骨は、かみしめるとお肉の旨みがジワ~っとお口の中に広がってきてたましません。そして炒飯をお口に入れると、炒飯がさらに美味しくなった感じです。すばらしい~。
R0016321.jpg
 続いてマーボー炒飯が出てきました。ウッ、美味しい~、アッ、から~い。さすが華林、唐辛子の使い方が上手ですね。マーボーは最初、旨みを感じ、安心してたところに、ジワ~っと、辛さが広がってきます。その辛さが心地よいです。またこのマーボーと炒飯を一緒に食べると最高です。もうハ~ハ~言いながら、美味しい美味しいと食べ進んでいきます。
 どれもとっても美味しくて、しかもボリューム満点です。もう元気満点になっちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:空心菜の炒め、春巻、排骨炒飯、マーボー炒飯
値段:950円、500円、850円、750円(税込)→20%OFFで、2440円(税込)
評価:4.4

 華林のお豆腐、美味しいですね~♪
2008年08月22日 (金) | 編集 |
 この前までの暑い晴れの日々から一転、曇りがちで気温の低い日が続いてきました。気温はこのくらいが一番好き。これで晴れてくれたらいいんだけど、そこまでいうのはわがままかな。
 追浜でのお仕事が終わり、金沢八景へ自転車で帰る途中、華林へ寄ってきました。華林は、この前、とてもまろやかなタンタン麺が美味しかったのでね。
 お店に入り、メニューを見てるとどれも美味しそう。オッ、定食があるんだ。夜もいいみたいね。う~ん、このエビ入り豆腐の煮込み定食なんていいわね。お豆腐は揚げてるんだろうか?それとも、しっかり味付けてるのかな?
R0016301.jpg
 いろいろ考えているうちに、出てきました。えっ?想像してたのとずいぶん違うな~。お豆腐は、大きくて、と~っても柔らかい絹ごし?ひょっとしたらこちらで作ってるのかもしれないわね。エビ入り豆腐って書いてあったけど、別に豆腐の中にはエビは入ってないみたいですね。
R0016306.jpg
 味はどうだろう?ウッ、エビの香りがすご~い。どうしてこんなにエビの香りと味がいいんでしょう?ちょっとびっくりかも。お豆腐は口当たりも柔らかくて、ほのかに甘いです。野菜や木耳やエビと一緒に煮込まれて、とてもまろやかなお味に仕上がってます。お豆腐って、どうしてこんなに美味しいのかしら。
 ザーサイはとても味がよくて、ザーサイだけでもご飯が食べれそうです。スープも美味しいし、杏仁豆腐もちゃんとしてるし、なかなかいいですね~。とても満足しました。
 お豆腐がすごく美味しかったし、唐辛子の使い方がうまいから、きっとマーボー豆腐も美味しいでしょうね~。うん、次はマーボー豆腐だね。

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:エビ入り豆腐の煮込み定食
値段:750円(税込)
評価:4.3


 レジで750円を払ってお店を出ると、
[READ MORE...]
 すごいカツです、とんかつ勝
2008年08月01日 (金) | 編集 |
 この前のタンタン麺の記事に対するU子さんのコメントで、「追浜」を”おっぱま”と呼ぶのは難しいとありました。そう、聞いたことがない人なら、”おいはま”と読むのがやっとでしょうね。
 でも、横須賀には、全く読むことができない地名があります。さて、「不入斗」は何と読むのでしょうか?”ふにゅうと”?違いますね。
 言葉にすること自体が難しい地名です。これは、”いりやまず”と読むそうです。
 「不入斗」は、横須賀の他に、千葉県に三箇所、東京都に一箇所、静岡県に一箇所あるそうです。詳しくはこちらのサイトで地名の由来なんかが調べられてますので、興味のある方は、参照してみてくださいね。(この「不入斗」については、昔、みんテレで、宮前景さんがレポートしてくれたことがありますね。)
 さて、追浜でのお仕事を終え、自転車を走らせながら、どこか美味しいものはないか探していると、とんかつ屋さんを見つけました。とんかつって美味しいし、栄養もあるからね。
 お店に入り、メニューを見ると、スタミナカツ定食というのがお勧めのようです。1650円ね~。初めてのお店では、貧乏なあたしにとっては、かなりのギャンブルだけど、してみようかな。
R0013336.jpg
 オーダーして、思ったよりも早い時間で出てきました。へ~、大根おろしにうずらの卵を混ぜ、カツにのせ、ソースをつけて食べるんだ。
 では、いただきま~す。えっ?ええ~。この味と香りは・・・ニンニクだ・衣にだろうか?それともお肉に?とにかくニンニクの味と香りがしてきます。
 そして、びっくりするのは、カツがメチャメチャ柔らかいです。厚みはけっこうあるのに何でこんなに柔らかいんでしょう?何かに漬けこんでるからだろうか?それともお肉を切ってるから?よく分からないんだけど、とにかくすごく柔らかくて、す~っとお口の中にカツの美味しさが広がっていきます。またこのソースがいいです。とんがったところが全くなくて、ほのかに甘くて、スパイシー、カツやキャベツに実によく合います。
 あっ?お漬物も美味しいわ。三種類のお漬物が入ってるんだけど、特に白菜の柔らかい葉っぱのお漬物は、何だろう?上品な甘さ、う~ん、これはハムとかの甘さをほのかに感じるます。すごく美味しいです。また、お味噌汁も、いい出汁が出ててとっても美味しいです。
 いや~、こんなに美味しいカツに出会えるとは、思ってもみませんでした。残り半分、キャベツのお変わりをもらって、思いっきり食べましょう♪

ではで~たです。
店名:とんかつ勝
住所:神奈川県横須賀市追浜東町3-65
TEL:046-865-4926
品名:スタミナかつ定食
値段:1650円(税込)
評価:4.5

 とてもマイルドなタンタン麺、華林
2008年07月22日 (火) | 編集 |
 天気はとってもメリハリがありますね。もう夏本番です。
 今日は追浜でお仕事。金沢八景の隣りなので、お家から自転車で行きましたが、他社を訪問したため、スーツを着てましたが、やっぱり暑かった~。でも、頑張りました。けっこういいお仕事ができたと思います。
 お仕事が終わって、帰る途中、お腹が減ってきたので、追浜でご飯でも食べましょうと、ゆっくり自転車を押しながらお店を探していると、けっこう流行っている中華料理屋さんがありました。中もけっこうきれいです。何だかタンタン麺が美味しそうだったので、入ってみました。
 お店に入って、もう一度メニューを見ました。本日の定食もお得で美味しそうだったけど、辛い料理が食べたかったので、やっぱりタンタン麺にしました。
 こちらではタンタン麺は人気みたいで、追加のオーダーが入ったり、後から入ってきたお客さんがオーダーしたりしてました。
R0013239.jpg
 出てきました。きれいなタンタン麺ですね~。あれ?このタンタン麺、どっかで見たことがある気がするな~。
 まっ、スープからいただいてみましょう。オッ、オオオ~。エッ?何で?唐辛子の赤ですよね、このスープ。しかもラー油がかかってるのに、すごくマイルドです。多分、唐辛子もけっこう使ってるはずなんだけどな。ゴマを使うのが普通のタンタン麺だけど、それだけじゃないね。この味は、落花生かな?多分、そうだと思うな。マイルドと言っても、辛いんですよ。でも、辛さよりも、コクがあって、美味しいと感じさせてくれるスープです。
 それと、このお肉が普通と違うわね。このお肉、包丁で、小さく刻んでいるんですね。なので、お肉に美味しさがたっぷり残ってて、ちっちゃいんだけど、お肉に食感があってとっても美味しいです。
 麺は細麺で、柔らかくて、そうめんとは言わないけど、ラーメンのような食感はありません。でもね、スープをたっぷり絡みとってくれるので、レンゲに麺をとると、麺と同じぐらいのスープがとれて、スープの美味しさが楽しめます。ハ~、マイルドと言っても、やっぱり辛いです。体がホッカホカになってきました。
 青梗菜は、エッ、すごくいいです。青梗菜自体がいいのと、茹で方もいいんでしょうね。ほんのり苦味を残してるけど、美味しさたっぷりの青梗菜で、スープの辛さから一時、開放してくれます。
 あ~、このタンタン麺を、みんながオーダーするのは分かるわ。食べるに従って、どんどん美味しくて、食べてるあたしが元気になっていくのが分かるものね。
R0013236.jpg
 ふぁ~、美味しかった~。あんまり美味しかったから、スープも全部、いただきました。
 お水を飲みながら、レジの方を見てると、みんテレ卒業生の長田紗也加さんの色紙が飾ってありました。そうか、去年紹介してくれてたんだ。あ~、だから最初、タンタン麺を見たとき、初めてじゃないと思ったのね。そっか、ここだったんだ。さすがみんテレが紹介してくれるお店ですね。すごく美味しかったです。ごちそうさま♪

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:タンタン麺
値段:800円(税込)
評価:4.4

