Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ガトーよこはまの濃厚なチーズケーキとプリン
2009年05月17日 (日) | 編集 |
 横浜ワールドポーターズでの夕食の後、スイーツを選びに行きました。
 モグモグドーナッツも買いたかったけど、今日はさすがに食べれないから断念。
 ガトーよこはまのチーズケーキにしました。チーズケーキだと、翌日も美味しくいただけるし、とくにここのチーズケーキは他とはちょっと違うしね。
 と言うことで、土曜日の夜のお茶会で、アップルティーとともにいただくことにしました。
R0022232.jpg
 まずはいちごのチーズケーキから。アッ、いちごだ。(笑)いちごの甘酸っぱさがお口いっぱいに広がってきます。こちらのチーズケーキは濃厚なので、少しずつ、お口の中でゆっくり溶かしながら、お茶と一緒に食べるのが、一番美味しい食べ方です。
 いちごが甘酸っぱいので、チーズケーキが、爽やかな感じがします。そして、ジューシーな感じがします。表面のソースかな?とっても美味しいです。
R0022223.jpg
 次は紅茶のチーズケーキ。表面には紅茶の茶葉がいっぱい入ってます。紅茶はセイロン系かな?よく分かりませんが、紅茶の美味しさがよく出ています。お口に入れたときの紅茶の香りとチーズケーキのクリーミーなお味が絡まって、とっても美味しいです。このチーズケーキは、何でも合うのね。
R0022215.jpg
 こちらはよこはまチーズケーキ。プレーンですが、チーズケーキの味が一番よく分かる美味しいチーズケーキです。あ~ん、このチョッピリ酸味の効いたチーズの味、ゆっくりと滑らかに溶ける食感、そして、外側のタルト、最高です。特に、タルトが柔らかすぎず、硬すぎず、ほんのり甘くて、チーズの味を引き立ててくれています。う~ん、美味しいな~。
R0022230.jpg
 ラストは日向夏みかんチーズケーキ。期間限定ですが、すごい好きです。日向夏みかんはママレードみたいになってるんだけど、ほんのり上品な苦味の中に、甘さと酸味が絶妙で、チーズケーキとよく合います。チーズケーキが溶けていくんだけど、日向夏みかんは最後までお口に留まっています。そのため、チーズケーキをお口に入れてから、日向夏みかんを飲み込むまで、お口の中で味がいろいろ変化していって、と~ってもおもしろいです。
R0022213_20090517214259.jpg
 せっかくだったんで、よこはまチーズプリンも買っておきました。
 ちょっと高かったけど、どんなお味なんだろう?
R0022238.jpg
 見た目はちょっと固そうなプリンだけど。ウッ、何で?とろけるんだけど。
 スプーンですくってるときは、しっかりしたプリンなんだけど、お口に入った瞬間、とろけちゃうの。しかも、プリンの味がすごいです。濃厚なんだけど、あっさりしてる。底の方にちょっとだけあるカラメルの苦味がほんのり加わると、味が引き締まった感じになって、さらに美味しくなりますよう。
 とっても美味しいチーズケーキとプリンでした。大満足です。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ガトーよこはま 横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1ワールドポーターズ1F
TEL:045-211-2186
品名:いちごチーズケーキ、紅茶チーズケーキ、よこはまチーズケーキ、日向夏みかんチーズケーキ、よこはまチーズプリン
値段:367円、367円、367円、367円、315円(税込)
評価:4.5

 美味しくてボリューム満点のパスタです、ポルティチェッロ
2009年05月16日 (土) | 編集 |
 「天使と悪魔」の映画の後、夕ご飯を食べに、ワールドポーターズ1Fに降りてきました。
 向かった先は、イタリア食堂 ポルティチェッロ。こちらは、Giraudグループのお店ですが、パスタとピザが美味しいです。
 お店の前の立て看板のパスタメニューを見ちゃうと、それから選びたくなっちゃいます。ピザも食べたいけど、パスタもピザもかなりボリュームがあるから、両方オーダーすると、大変なことになっちゃうからな~。代わり、ケーキを食べましょうね。
R0022169.jpg
 Mオーダーの熟成ベーコンと2色アスパラガスのカルボナーラがやってきました。
 このカルボーナーラは、チーズの香りがすごいです。チーズ好きにはたまりません。味の方は、ベーコンの旨みがパスタ全体に広がってて、かなり濃厚な味です。ホワイトとグリーンのアスパラが濃厚なお味に爽やかさを与えてくれる感じです。
R0022165.jpg
 あっ、あたしの方の釜揚げ桜海老と春野菜のペペロンチーノが出てきました。ホッ、桜海老の香りがすごくよくて、桜海老の塩味がパスタ全体の味を決めてるみたいです。
 ガーリックの香りと味、唐辛子の辛さ、どりたもちょうどいい加減で、サラッとしたペペロンチーノです。
 ちょっと大き目のキャベツが、辛さを和らげてくれてとても美味しいです。
 こちらのパスタはボリューム満点だから、お腹いっぱいになっちゃいました。
R0022174.jpg
 でも、デザートは食べないとだめだよね。
 ティラミスは柔らかくて、とても食べやすいお味です。濃厚さはないけれど、お腹いっぱいでも美味しく食べれるからいいよね~。
R0022183.jpg
 こちらは焼きパンナコッタ。これはね~、何て表現したらいいか分かんないよう。しいて言えば、ベークドチーズをお口に入れたら、プリンになっちゃうんだよね~って言った感じ。名前と見た目と、味と食感が合わないので、とても不思議な感じです。
 Mにこの説明をして食べてもらいましたが、その通りだって、納得してくれました。そんな初めての味と食感なんだな~。
R0022187.jpg
 ちょっと苦めのコーヒーを飲みながら、もう一度食べてみると、うん、うん、美味しいじゃないの。コーヒーに良くあって、いいですね~。
 ふ~、お腹いっぱい!美味しかったです。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:イタリア食堂 ポルティチェッロ
場所:横浜市中区新港2-2-1ワールドポーターズ1F
TEL:045-222-2188
品名:熟成ベーコンと2色アスパラガスのカルボナーラ、釜揚げ桜海老と春野菜のペペロンチーノ、ティラミス、ヤキパンナコッタ、ドリンクセット×2
値段:980円、980円、530円、530円、250円×2(税込)
評価:4.3


 モグモグドーナッツファクトリー、ALL100円!
2009年03月08日 (日) | 編集 |
 昨日のMM21散歩では、ワールドポーターズに寄ってちょっと休憩。
 MOGMOGドーナッツファクトリーのところに、春のドーナッツ祭って見慣れたポスターが貼ってました。おお~、これはヌシさんが教えてくれてたALL100円、ワールドポーターズ店でもやってるんだ。3月いっぱいなんだ。西横浜のお店は、お腹いっぱいになった状態で通ってるので、なかなか買えないのよね~。お散歩の途中だからそんなに食べれないけど、ちょっとだけいただきましょうかね。
R0020467.jpg
 最初はプレーンドーナッツ。おお~、ドーナッツの真ん中の穴が、ちゃんとクニュクニュっと”スター”になってるわね~。この”スター”ができていることが、新鮮な小麦粉で、粘り気の十分にある生地を作っている証拠なのよね。
 うんうん、しっとりしてて、ドーナッツの味だけしかしないんだけど、一口かむたびに、美味しさが広がってきます。こんなに美味しいのは、いい素材を使っているからなんだろうね。これだったら4個ぐらい簡単に食べれちゃうわよ。
R0020458.jpg
 次はオールドファッシ。オッ、このサクッした食感は正にオールドファッション。サクッとくだけた中はフワッとしてて、お口の中で溶けて生きます。これはまたかなり美味しいじゃないの。
R0020471.jpg
 最後は前にも食べたことのあるシナモンリングドーナツ。あ~ん、プレーンの美味しいドーナッツに、シナモンパウダーがかかってて、もうたまりませんね~。プレーン自体が美味しいので、ドーナッツ自体がそれほど甘くならないようなシナモンパウダーを使っていて、食べてて飽きがこない。いやいや、むしろ次が食べたくなる美味しいドーナッツなんだよね~。
 今日はお散歩の途中だったから、三個だけだったけど、他のプレミアム牛乳ドーナッツやもちもちドーナッツや、塩ドーナッツでしょう、ココアドーナッツにフレンチクルーラーも食べたいわね。あ~、マフィンやパイもあったんだ。これは大量に買い込んで、ドーナッツパーティーを開かないといけないな~。

ではで~たです。
店名:モグモグドーナッツファクトリー ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 ワールドポーターズ1階
品名:塩ド-ナッツ、シナモンリング
値段:140円、110円
評価:4.3
[READ MORE...]
 MM21をお散歩してきました♪
2009年03月07日 (土) | 編集 |
 今日はいい天気でしたね。河津桜?彼岸桜かな?ピンクのお花が咲いてるので見てると、メジロが飛んできて、桜のお花をつついてました。ミツを吸ってるのかな?可愛い。
 二羽来てたのですが、じっとしてくれなかったので、うまく撮れたのはこの一枚だけ。メジロってホントに目の周りが白いのね。
R0020325.jpg
 今日は桜木町での用事があって出てました。天気もいいからMM21をお散歩です。
R0020431.jpg
 ランドマークタワー、こうやって見上げると大きいですね。
 おのぼりさんは、見上げるときにどうしても口が開いちゃいます。意識して口を閉じて見上げましょう。
R0020438.jpg
 スヌーピータウンショップのスヌーピー、可愛いですね。
R0020441.jpg
 観覧車は夜がきれいですが、昼間も存在感がありますね。
R0020443.jpg
 夜だと広く感じるんですが、昼間だとなんだか全てが近くに感じます。
 空とのバランスがいいからかな?
R0020452.jpg
 汽車道で後ろを振り向くと、いつも車で走ってる道が橋だってことに気がつきました。きれいなアーチですね。んっ?あれは・・・。
R0020454.jpg
 クイーンですね。そっか、ここから見えたんですね。
 最近、お仕事で〆切りに追われまくってて、モヤモヤしてたのが少し消えてきた感じで、いい気分転換になりました。来週もいろんなことがいっぱい待ってるけど、頑張りましょう。
 あっ、でも明日も休みだ~。とりあえず思いっきり寝坊しちゃいましょう。

 ニンジンのアイスって知ってた?ヨーゲンフルーツ
2008年12月08日 (月) | 編集 |
 昔からあたしは変わってたのかな?暑いときには、鍋焼きうどんをフ~フ~しながら食べるのが好きだったし、寒くなったら、冷たいものが食べたくなっちゃうんです。もちろん寒いところで食べるとお腹がダウンしちゃうから、温かい場所で食べるんですけどね。
 ワールドポーターズで冷たいものと言えばコールド・ストーン・クリーマリーですが、最近少々?一回り大きな人になりつつあるので、カロリーを控えたいところ。
 なので、今日は、フローズンヨーグルトのお店、ヨーゲンフルーツのアイスをいただきました。
 こちらのアイスには、脂肪分が入ってないので、とてもヘルシーなんですよ。
R0018417.jpg
 しかもあたしが選んだのは、なんと・・・マンゴー&にんじん!
 すごいでしょう。にんじんのアイスなんて、聞いたことがありませんが、ちゃんとにんじん色してます。正直、怖いもの見たさってのもありますが、いただいてみましょう。
 アッ、すごいあっさりしてる。とても食べやすいです。マンゴーは香りが少々?う~ん、どちらかと言うと、にんじんを美味しく融合させる役目なのかな?にんじんの味と香りはちゃんとしますが、生のにんじんくささがなく、フルーツのようなお味、というのは言いすぎかな?マンゴーがその辺を助けてくれてるみたいです。
 脂質がゼロなんだけど、シャーベットとも違うお味です。これがフローズンヨーグルトの味なんでしょうね。
 なかなか楽しめました。次はフローズンヨーグルトにフルーツを入れてもらおうかな。

ではで~たです。
店名:ヨーゲンフルーツ
住所:横浜市中区新港2-2-1 ワールドポーターズ1階
品名:マンゴー&にんじん
値段:410円
評価:4.2

[READ MORE...]
 モグモグドーナッツ、美味しいよ~♪
2008年11月29日 (土) | 編集 |
 久々にMM21へ出かけてました。寒かったよ~。
 みなとみらい駅から上がって行くと、スヌーピーがお出迎えです。
R0018383.jpg
 スヌーピータウンは、ららぽーとの契約打ち切りに伴い、今年の3月に一度閉鎖になって、とても寂しかったんですが、キデイランドに契約が移行され、同じ場所にスヌーピータウンショップがオープンしました。(元の場所でオープンしたのは横浜みなとみらい店のみなんだそうです。)
 せっかくだからワールドポーターズまで行って、1Fの新しいお店なんかをチェック。あっ、この前みんテレで紹介されていたモグモグ(MOGUMOG)ドーナッツがあるじゃないの。うわ~、すごい数のドーナッツですね。マフィンもあるよう。
 今日は持って帰れないから、二ついただいていこうかな。一つは当然、塩ドーナッツでしょう、もう一つは・・・う~ん、シナモンリングかな。
 お店の裏には、テーブルがあって、ドーナッツをいただくことができます。こっち側からだと、ドーナッツを作ってるのが見えますね。あっ、みんテレに出演してくださった戸崎さんもいらっしゃいますね~。

 ではいただきましょう。まずは塩ドーナッツから。アハッ・・・。菅ちゃんやマイクさんが言ってたのが分かるわ。ドーナッツがお口の水分を吸収して、しゃべりにくくなるわね。ほ~、甘いんだけど、ほのかに塩の味がして、とても美味しいです。このドーナッツは、お茶があると、よりいっそう美味しくいただけますね。
R0018393.jpg
 こちらはシナモンリング。アッ、これあたし好き♪シナモンとシュガーのパウダーがすごく優しくて、ドーナッツの美味しさががみごとに伝わってきます。プレーンのドーナッツ自体、きっと美味しいんだろうな~。モグモグ、いけちゃいます。
 北海道や沖縄の食材を使って、広島で生まれたドーナッツが、関東初上陸した場所が横浜っていうおもしろいモグモグドーナッツ、気に入りました。次に来るときは、お土産で大量に買って帰りましょう。

ではで~たです。
店名:モグモグドーナッツファクトリー ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 ワールドポーターズ1階
品名:塩ド-ナッツ、シナモンリング
値段:140円、110円
評価:4.3


[READ MORE...]
 個人的な好みのお勧め当たりでした♪コールド・ストーン・クリーマリー
2008年03月22日 (土) | 編集 |
 今日は暖かくて気持ちの良い日でしたね。昨日一昨日の強風で、お花たちがどうなっているだろうか?と心配しながら雨戸を開けると、ほとんど被害はなく、すくすくと育っていました。明日は撮影会をしましょうね。
 午前中、桜木町での用事を終え、気持ちが良かったので、ワールドポーターズまで歩いていきました。知らないうちにコールド・ストーン・クリーマリー(COLD STONE CREAMERY)がワールドポーターズに入ってたんですね。まだ時間が早いのか?お客さんは並んでいません。久しぶりに食べてみようかな?
 メニューが多すぎて、選びきれません。どれも美味しそうなんだもの。お勧めは何でしょうか?と店員さんに聞くと、季節限定のスプリングベリークリエーションが二種類あるとのこと。ベースのホワイトチョコレートアイスクリームと、ストロベリーアイスクリームを試食させていただきましたが、どちらも美味しい~。でもどっちかって言うと、ドリーミング オブ ホワイトチョコレートになっちゃうかな?これにしようかな~と思ってると、店員さんは「一番人気は・・・」う~、決められないじゃないの。と迷っていると、「個人的な好みは、アット ザ ココア バナナ カバナです。バナナが丸ごと入って、アイスもバナナアイスでとっても美味しいんですよ~。」個人的な好みを話してるときの顔が、あまりに嬉しそうだったので、それにしてみました。
R0010700.jpg

 さて、お味の方はどうでしょう?あ~ん、このアイス、ほんとバナナたっぷりだわ。バナナアイスはバナナの美味しさと香りがすばらしくて、ホイップクリーム、スポンジ、チョコとうまくミックスされてて美味しいです。バナナもデ~ンとのっかってて、バナナ好きにはたまりませんね~。またこのワッフルがパリッとしてて美味しくて、割ってアイスをすくって食べると美味しいんだな~。
 よく、お勧めは何でしょう?って聞くと、全部って答える店員さんがいるけど、それではお客がよけい迷うだけ。でも今日は、個人的な好みを勧めてくれて、実際に美味しかった~。店員さんに感謝です。

ではで~たです。
店名:コールド・ストーン・クリーマリー(COLD STONE CREAMERY)横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ 1階
TEL : 045-222-2152
品名:アット ザ ココア バナナ カバナ(At the Cocoa Banana Cabana) Like It、ワッフルボール
値段:500円(税込)
評価:4.3

 ル・ボ・パンのパンは、名前の通り、美味しいパンです♪
2008年01月08日 (火) | 編集 |
 MM21に寄る機会があったので、久しぶりに横浜ワールドポーターズに行ってきました。何だか1Fが随分変わりましたね。コールドストーンも入ってるし、桜道っていうどらやき専門店もおもしろそう。こんどゆっくり色々ためしたいですね~。
 今日はル・ボ・パンのパンを選ぶことにしました。ル・ボ・パンは、フランス語でおいしいパンという意味だそうです。その通り、焼きたてのパンはどれも美味しいのです。
 選んだ一つ目は、チーズカレークロワッサン。クロワッサンのカレーパンって、珍しくないですか?しかも三角形の形なんだもの、これは食べないとダメよね。
R0015794.jpg

 けっこう大きいです。う~ん、サクッとした食感の後に、美味しいカレーの味がします。辛さ控え目で、チーズの旨みなのかな?カレーの味がとってもいいです。
R0015801.jpg

 次はパンではないけど、クリスポテト。ワイルドなポテトって書いてあったけど・・・あっ、美味しい。フライドポテトなんだけど、ちょうどいい塩味で、ポテトの柔らかさを残した感じで、かなり美味しいです。あ~、ホントワイルドだわ。ついつい手が伸びてしまいます。量もけっこうあっていいですよ~。
R0015800.jpg

 最後は、ブリオッシュ・ブレッサンス。楕円のかなり大きなパンです。アハッ、ほんのり甘くて、パンはお煎餅ぐらいの厚さ。う~んと、この感じは長崎のお菓子の、そう、ボーローの食感です。ハグハグと食べていく感じで、これもかなり美味しいです。
R0015792.jpg

 やっぱりル・ボ・パンのパンは、名前の通り、美味しいパンでしたね~。

ではでーたです。
店名:ル・ボ・パン(Le Bon Pain)
住所:横浜市中区新港町2-2-1 横浜ワールドポーターズ1F
TEL:045-222-2107
品名:チーズカレークロワサン、クリスポテト、ブリオッシュ・ブレッサンス
値段:200円、220円、180円(税込)
評価:4.4



PS.みなとみらい駅に行く途中に、スヌーピータウンに寄ったんですが、商品が少なくなっててびっくりしましたが、3月に閉店するんですね。(国内11店舗全てだそうです。)お気に入りのお店だっただけに残念です。キデイランドが引き継ぐみたいですが、うまくいってくれるといいんですが。
 後、チーズケーキファクトリーが自己破産のニュースもショックを受けました。スイーツフォレストにも出店したりして、チーズケーキ美味しかったのにな。いっぱい出店しすぎてる気がしてたから、ちょっと気になってたんですが、原料チーズの値段が高くなったのが追い討ちをかけたみたいですね。ケーキ屋さんは、みなさんたいへんです。

 Grape Fruitsの紅茶、いいですよ~♪La Maison d'Epice(ラ・メゾン・デピス) 横浜サロン・ド・テ
2007年08月02日 (木) | 編集 |
 梅雨は明けましたが、すっきりと青空って感じじゃなく、暑くて重い空気が、強風とともに駆け抜けてる感じです。
 電車の中は冷房が効いてて、駅に下り立つと、眼鏡が曇って、しまいました。こんなになるなんて、冬に鍋焼きうどんを食べて以来のことです。そして会社に入ると、また冷たい環境で、困っちゃいますね。気を抜いたら体調を簡単に崩しそうです。
R0013400.JPG.jpg

 あたしは夏でも熱い紅茶を飲みますが、この時期、会社で最初に飲む紅茶は、La Maison d'Epice(ラ・メゾン・デピス)のGrape Fruitsです。あたしは温州みかんの産地、愛媛県生まれなので、グレープフルーツの美味しさは、さっぱり理解できませんでした。なのでグレープフルーツを使った製品を買うことはなかったのですが、試飲させてもらった紅茶が、とても美味しくて、アールグレーとは随分違う、柑橘系の酸味と香り、それにさわやかな苦味が加わった大人の味に感激しました。
R0013290.JPG.jpg

 茶葉を見ると、グレープルルーツピールや、ベリー系の葉っぱ?がきれいな茶葉の中に入っていて、とてもいい香りです。
 この紅茶のすばらしいのは、入れたてでもすごく美味しいのですが、少し冷めた方が、グレープフルーツの香りと味が強く感じられるようになります。
 さてさて、ではGrape Fruitsの紅茶を飲みながら、一日の仕事を始めましょうかね。

ではデータです。
店名:La Maison d'Epice(ラ・メゾン・デピス) 横浜サロン・ド・テ
住所:横浜市中区新港町2-2-1 横浜ワールドポーターズ4F
TEL:045-784-3112
品名:Grape Fruits
値段:840円(税込)
評価:4.4

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



