Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 明日が大きな山場です。
2009年06月28日 (日) | 編集 |
 お仕事がたいへんで、なかなかこれませんでした。明日が、今月の一つ目の大きなイベントがあります。資料の方はできましたが、当日、1時間30分話さないといけないんですが・・・。時間が足りるかどうかが心配です。

 このブログに帰ってくるまでの間に、すごくたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございます。どのコメントも、読んでて心が熱くなるとともに、このブログが、単にあたし一人のブログじゃなく、多くの方のものでもあることを実感しました。

 お仕事とプライベートは別なので、プライベートでは何をしてもいいようなものなんですが、それが分からない人もいるもんなんです。それがあたしよりも上の人だったりするから困るんです。

 あたしに近くの人が、このブログを見つけたら、あたしに行き着く可能性はかなり高いです。特に、お仕事の記事を読むと、そう分かるかもね。

 なので、このブログとあたしの関係を知ったとしても、それ自体は何にも悪くはありません。

 ただ、このブログとあたしの関係を知り合いに話すのは不味いです。複数の人にメールを送るなんてのはもってのほかです。

 悪気はなかったみたいですが、そのメールをおもしろいと思って、また複数の人にメールを送って・・・。あたしやこのブログについて説明して・・・。

 中にはスピーカーの人や、悪く解釈する人もいますからね~。

 明日は、メールが飛び交っていた問題の場所に行くことになってます。新型インフルエンザみたいに、治まっていてくれるといいんだけどな。そうじゃなかったら、閉めないとだめだろな~。

PS.
25日の記事のコメントは、ちょっと待ってくださいね。

 あ~、閉鎖するしかないかな~。
2009年06月25日 (木) | 編集 |
 月末の大きな二つのイベントの準備で、ヘトヘトです。疲れた~。

 そんな疲れたところに、あたしの知り合いから、どっと疲れることを聞きました・・・。

 あたしの会社の人に、あたしの素性をばらしながら、このブログをいろんな人に言ってる人がいるって。

 あたしの知り合いも、あたしの知り合いの知り合いに聞いたんだって。多分、その人の周りは、みんな知ってるかも?って・・・。

 あたしの素性を知ってる人に、このブログを教えてるのは、その人が秘密を守れる、信用できる人とあたしが信じているから。

 あたしの素性とブログを知った人は、必殺仕事人の時と同じように、

   ①知った人の存在を消す。

   ②あたし自身の存在を消す。

   ③知った人を仲間(仕事人)にする。

 ですが、もう新型インフルエンザみたいに、広まっちゃって、もうどうしようもない状態なんだろうな~。もう①や③の方法はムリだよね。

 みんなにあたしの素性を広めてくれなかったら、どんだけでも見てくれても、どんだけブログ自体を教えてもいいのにな~。

 828話まで続いて、愛着のあるブログだけど、

 閉鎖(全記事消去)するしかないかな?

 あっ、タベログの方もか~。あ~~。


 6月後半、ラストスパートです
2009年06月21日 (日) | 編集 |
 6月は、お仕事で大きなイベントがあります。

 あたしとKumとMomとChoがやってきたテーマが完了することです。テーマがはじまって、ちょうど一年になるからで、予定されていたからね。

 次のテーマが、今のお仕事の延長線上となるかどうか?全く別のものとなるかは、やってきたテーマを、じょ~しの方々が、どう評価するかで決まります。

 あたしの方針で、”お仕事は報告書を提出して終わる”ようにしているので、先月ぐらいまでの成果については、おおよそ、かちょ~も、ぶちょ~も、ほんぶちょ~もご存知でしょう。この前講演会で発表もしたしね。

 先週、かちょ~に、

「資料を作り始めましたが、何をメインに話そうか迷ってます。

  ①この前、講演会で紹介した内容を中心にするか?
  ②ここ1.5ヶ月のまだ報告していない内容を中心にするか?

①だと、明日にも資料はできちゃいますし、評価しやすいと思います。でも、知ってる内容なのでイマイチおもしろくないです。

②は、次のテーマの布石になるような内容が盛りだくさんですが、かちょ~にも一部しか報告していない内容で、これから新たに資料を作らないといけません。内容自体もとてもスリリングです。

どちらにしたらいいとお考えですか?」

 と、かちょ~にメールを送ると、

「①の内容は、簡単な表にしておくだけでいいでしょう。②を中心にお願いします。」

 って、返信がありました。クスっ、かちょ~、やっぱりそう言ってくれると思った。

 では、あたし達のテーマに魅力を感じてくれるか?次も自由にさせたら、良い成果がいっぱい出ると期待してくれる、じょ~しの方々がワクワクする、とてもスリリングな資料を作ることにしましょう。

 がんばりま~す。

 ターミネーター4、観てきました♪
2009年06月07日 (日) | 編集 |
 今日は朝からいい天気でしたね。と言っても、起きたのは9時を回っていたけどね。
 午後から、ターミネーター4が先行上映されていたので、観に行ってきました。前売券って、先行上映にも使えるって知らなくて、今までは通常公開まで待ってたんですが、ひょっとしたら?と映画館に電話してみると、OKとのことでした。やった~。前売り券はダイエー金沢八景で買えるから、次もそうしましょう。
ターミネーター4-1
 ターミネーター4は、1~3と比べて、人間味がある感じですね。恐怖よりも苦悩の方が強く出してるみたいですね。
 1~3までと違い、未来(戦場)でのお話で、これを新しいシリーズにしたいんでしょうね。
 新シリーズの第一作目としては、なかなかいい映画だと思います。
ターミネーター4-3
 宇宙戦争を少しイメージしたのは、あたしだけでしょうか?
 特に前半の部分は、相手が大きかったからな?
 いい映画でしたので、ぜひ大画面で観てみてください。

 つかれた~
2009年06月04日 (木) | 編集 |
 今日は朝から講演会で、1時間壇上に立って、お話をさせてもらいました。講演会といっても、社内の他の部署向けで、せんむや、ほんぶちょ~や、ぶちょ~とか、かちょ~とか、かかりちょ~とかに、あたしのお仕事の内容と、最近のトピックスを紹介したものです。

 終わった後、ぶちょ~から、
 「テーマのいい宣伝になったね。これから仕事が舞い込んでくると思うけど・・・。」
って、お褒めの言葉とともに、何か意味深な言葉をかけられました。

 せんたーちょ~の方からも、メールが来て、
 「私の知らない内容の話には、とても驚かされ、とても興味を持ちました。前半の部分は、来場してきた人達を意識した、とても分かりやすい話で、あ~、そうだったんだ~と、思わずうなずいてしまいました。後半のところは、アピールの仕方も内容も良く、楽しく聞かせてもらいました。この講演で、Caさんの仕事も大変になると思いますが、頑張ってください。」
って、褒められてるんだけど、何でお仕事が大変になるの?何なんだ~。

 と思ってたら、午後にはいろいろ依頼がたくさん来て・・・、アハハハ、今日はもう寝ますね。

 明日が山場です。
2009年06月02日 (火) | 編集 |
 講演会が明後日に迫ってきました。

 1時間分、話さないといけません。

 資料は74%できあがったので、明日のうちに完成できそうです。

 話す原稿は・・・?

 いつも、スライドを見ながら、行き当たりばったりで話してるからね~。

 何とかなるかな?

 なので、今日は寝ますね。

 天下の愚策、定額給付金
2009年05月24日 (日) | 編集 |
 定額給付金の封筒が来て、そのままにしていましたが、ようやく申込みをしてきました。
 何でまた本人確認のコピーや、通帳のコピーがいるんでしょうかね?コンビニでのコピー代、ちょっとだけど、こんな愚策のために使うのはもったいなさ過ぎます。市役所のコピーを使わせてもらいたいぐらいだわ。
定額給付金封筒
 TVで定額給付金の支給をありがたいと受け取っていた人の映像が流れていましたが、何がありがたいんだろう?
 今回の定額給付金、タダでもらえてると思っている人はまさかいないですよね。これは税金です。つまり、みんなのお金を、政府が自治体(横浜市)を通して、市民一人一人に配っているだけ。
 しかも、12000円を配るために、色んなパンフレットを作ったり、宣伝をしたり、郵送したりするから、12000円よりもはるかに多い金額を、税金として納めないといけません。

 GW時は、”思いつき景気対策”の高速道路1000円で、高速道路が大混雑したみたいですね。
 去年、政府はガソリンの暫定税率を復活させる言い訳に、二酸化炭素抑制のため、車を気軽に走らせるのを抑制するためと言ってました。
 それと完全に逆行する今回の政策、さすが、どんなにぶれようが、スジが通らなかろうが、お構いなしの内閣だわ。
 何で高速道路1000円をETC車に限定してるかご存知ですか?料金所で1000円を払えばいいだけなのにね。
 ETC関連の天下りとか噂されていますが、本当の理由は、正規の料金との差額を正確に計算するため。
 道路公団が、なんたら高速道路株式会社になりました。だから、一般の会社に、政府が勝手に高速道路料金を1000円にディスカウントしろとは言えません。一般の会社が大損をしちゃいますからね。
 政府が1000円にすると言ったのですから、差額は政府がなんたら高速道路株式会社に支払います。
 つまりみんなが高速道路を走れば走るほど、高速道路株式会社はもうかって、走った差額は、税金で穴埋めされていくってことです。 
 使った税金は、借金でまかなうため、数年後、差額の何倍もの額を、それから毎年、消費税として支払い続けるっていくことになってるそうです。
 国債や借入金などを合計した「国の借金」は、2008年度末現在、846兆4970億円だそうです。それにさらに補正予算で、借金を重ねようとしているみたいですね。
 今の借金を消費税で返そうとすると、どのくらいの税率が必要でしょうか?
 税率が1%でおおよそ2兆円の税収がありますから、
   一年で借金を返そうとすると、消費税率は423%
             四十年だと、消費税率は10%
 ただし、これは政府が今後、借金は一円もしないとした場合です。
 あ~、政府は、もう何もしなくていいのに・・・。
 早く選挙をして欲しいな~。

PS.
 あたしの定額給付金の使い道ですが、もう決まっています。
 このお金は税金ですから、税金(自動車税)の納付に使います。

 あたしは天使かな?
2009年05月15日 (金) | 編集 |
 今日は何の日?
 5・15事件のあった日ですね。「話せば分かる」「問答無用、撃て!」のあの事件です。
 そして、あたしの誕生日でもあります。
 また一つ歳をとったので、え~と~ちょっと待ってね、去年が・・・だから、
 はい、27歳と12×n ヶ月(nは整数、マイナスもあり)になりました~。また一つ大人になりました~。やっぱり自分の誕生日は、嬉しいですね。
 誕生日はお休みをもらっていたので、ゆっく~り朝寝坊をしちゃいました。
 「天使と悪魔」が今日から公開ということだったので、観に行くことにしました。前作では、トム・ハンクスの髪型がちょっと・・・だったけど、今回は大丈夫みたいですね。
天使と悪魔
 映画の感想は、かなり良かったです。見終わった後に疲れませんでした。(笑)あっ、でも退屈だってことじゃないんですよ。展開が速くて、ハラハラと、ドキッとしたり、エエ~ってなこともたくさんあってね。
 ただ、化学者のあたしとしには、え~って、つっこみたくなるところがあったけどね。
 天使と悪魔、裏腹って言うことでしょうか。時代によって、人によって、見方によって、変わるって言うことでしょうか。
 あたしは天使かな?正直分からないです。時が経って、振り返ってみて、そこで初めて分かるものだから。来年のお誕生日に、あたしは天使だったか?悪魔だったか?振り返ってみようかな。


 明日から三年目になります♪
2009年05月07日 (木) | 編集 |
 今日は5月の7日です。

 FCブログで最初の記事を書いたのが2007年5月8日。

 おお~、明日から三年目に突入だ~。

 最近、お仕事が忙しくて、記事が遅れちゃうことがあるけど、

 書きたい記事は、山のようにあります。

 ブロクはもう習慣になっちゃってるしね。

 あたしの記事を見て、

 美味しそう、きれい、楽しいって、

 思ってもらえたら幸いです。

 三年目も、よろしくお願いします。

 333,333PV
2009年04月19日 (日) | 編集 |
 午前中、何気なくブログを見てたら、カウンターが
333333.jpg
 でした。

 嬉しい~。何かいいことあるかな?




