Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アンセプスが横浜にお店ができたのね
2009年06月24日 (水) | 編集 |
 今朝の雨はひどかったですね。風がない分ましだったけど、雨足が早くて、そこら中に水溜りができちゃって、歩き難かったです。もうちょっとしとしとにしてもらえないかな?
 さて、夕方帰りにジョイナスを通っていると、どっかで見たことのなるお店がありました。近づいてみると、アンセプスでした。アンセプスは、港南台のバーズにお店があって、何回もいただいてました。ただ、港南台に行く機会が少なくなったので、かなり久しぶりです。
 そっか~、横浜だったら、会社の帰りに買って帰れるわね。嬉しい。嬉しいから、あたしが食べたことがないのをいただこうかな。
 お家に帰り、アッサムをいれて、準備ができました。
R0022900.jpg
 まずはバンブー。オッ、竹をイメージしてるって聞いたけど、ホント竹みたい。さすがに竹は食べたことはないけど、気分はパンダ?になった感じです。
 抹茶のほろ苦い上の柔らかいクリームと、ビターのチョコのちょっと固い下の層とがうまくマッチしててます。子供には嫌われるかもしれないけど、とてもおもしろくて美味しい、大人のチョコです。
R0022892.jpg
 次はマンゴープリン。オホホ。これは一転、間違いなく子供は大好きですよ。柔らかくてちょっと甘いマンゴープリンですね~。あっさりしてるから、どんどん食べれちゃいます。子供だけじゃなく、大人もみんな、大好きだわ。
R0022896.jpg
 こちらはレアチーズ。フワッとしたクリームと、風味豊かなチーズの層と、赤いジャムの層があって、スポンジの土台です。縦に切って、お口に入れると、とても口当たりが良く、美味しく溶けて行ってくれます。チーズのいいお味がでてるのがいいですね~。
R0022906.jpg
 こちらは湘南ポテト。港南台のお店で見たことがあるけど、買ったのは初めてです。さてどんなお味なんでしょうね~。
R0022910.jpg
 アッ、思った以上にあっさりしています。でも、お口の中でポテトを舌で転がしていると、美味しいポテトのお味が広がってきます。外側のパイの部分はしっかりしてて美味しいです。これは日持ちがするから、お土産にいいかもしれませんね。
R0022888.jpg
 ラストは大地のプリンです。アンセプスのおススメ商品みたいですね。
 では、一口・・・。えっ?ええっ?すごいです。すごくとろけるプリンで、プリンって思って食べると、まるで別のものを食べてるみたい。
 ものすごく美味しいミルクととっても濃厚な卵の味と風味がすばらしいです。プリンなのに、う~ん、これは~、そう、強いて言うならソフトクリームが一番近いお味かもしれませんね。
 これはすごいプリンです。一番人気って言うのが分かります。
 とっても美味しかったです。これからちょくちょく、帰りに寄らせてもらいますね。ごちそう様。

店名:アンセプス 相鉄ジョイナス店
住所:横浜市西区南幸1-5-1
TEL:045-314-0168
品名:バンブー、マンゴープリン、レアチーズ、湘南ポテト、大地プリン
値段:360円、380円、360円、190円、300円
評価:4.4

 すっごく美味しいケーキたちでした♪プティ・パトラン
2009年06月16日 (火) | 編集 |
 入梅しましたが、雨はなかなか降らないよね~って言ってたら、夕方からゴロゴロガラガラ、ピカピカのおまけつきの豪雨になっちゃいました。風がなかっただけましだけど、けっこうぬれちゃいました。
 ダイエー金沢八景店にあるケーキ屋さん、プティ・パトラン(Petits Patelens)を久しぶりにのぞいてみると、新作でしょうか?それとも夏バージョンなのかな?あたしの知らないケーキが並んでいました。しかもどれもとっても美味しそうです。
 これはもうあたしがお味を評価しないとだめだよね~。ちょっとだけ買って帰りました。
R0022726.jpg
 まずはパトラン。お店の名前のケーキはどんなものでしょう?
 オッ、えっ、ほ~。これは美味しいですね~。チョコのムースなんですが、お口の中にゆっくりと溶けながら、上品な甘さがゆっくりと変わってきます。ムースはホワイトチョコですが、下のちょっと硬めのスポンジ?いや、柔らかめのたるとかな?よくわかんないけど、それに小さなビターのチョコの粒が混ざっているのね。そのチョコが楽しい食感を演出してくれてます。このケーキ、すご~く美味しいわ~。
R0022729.jpg
 次はエキゾチック。上にのっているのはフレッシュマンゴーとパイナップルです。ほんのり酸味のあるムースは、夏にぴったりの爽やかさと美味しさを兼ね備えています。フレッシュマンゴーがめちゃめちゃ美味しくて、ムースと一緒に食べると、マンゴーの甘さが加わります。一方、パイナップルを食べると、甘酸っぱさが加わって、それぞれお味が変わって、とってもおもしろいよう。
R0022737.jpg
 次はいちごのタルト。でっかいいちご五個が、クリームの中にめり込むようにして並べられています。いちごはチョッピリ酸っぱかったけど、カスタードとホワイトのクリームをた~っぷりつけると大丈夫。
 タルトがすごく美味しくて、いちごと一緒に食べると、あ~ん、シアワセだわ~。
R0022723.jpg
 次はティラミス。ティラミスと思って食べると、んっ?何か違う。甘くて口溶けのいい、美味しいクリームのケーキなんです。ティラミスと思わなければ、かなり美味しいの。
 ちゃんと、マスカルポーネチィーズも効いてるし、素材は間違いなくティラミスなんだけど、今まで食べたティラミスと違うの。でも美味しいんだよね~。これがホントのティラムスってことにしよう。
R0022732.jpg
 ラストはマンゴープリン。ちぃっちゃい割には、お値段が一番高いです。
 一口食べてみて、ビックリ。あ~ん、愛しのマンゴー、何てこんなに美味しいのかしら?プリンのところは、マンゴーの味が活かされて、柔らかくて美味しいプリンだわ。でもね、左側のフレッシュマンゴーと一緒に食べると、もうとんでもなく美味しいです。マンゴーの美味しさが数段高くなった感じです。これはたまりません。
 また、右側のナタデココと食べても、食感とマンゴーの旨みがスズ~んと広がって、と~っても美味しいです。
 ちっちゃいと思ってたけど、すごく美味しいマンゴープリンでした。
 
 あっ、健康診断、あした、明後日だ~。大丈夫かなあたし?こじんまりと生きていきたいんだけどな~。

ではで~たです。
店名:プティ・パトラン(Petits Patelens)洋菓子店 金沢八景店
住所:横浜市金沢区泥亀1-27-1 ダイエー金沢八景店B1
TEL:045-780-3339
品名:パトラン、エキゾチック、いちごのタルト、ティラミス、マンゴープリン
値段:420円、420円、420円、350円、450円(税込)
評価:4.6


 美味しいお土産でした♪MERE POULARDのクッキー
2009年06月11日 (木) | 編集 |
 今日会社に行くと、社内便であたしのところに荷物が届いてました。それほど大きくないけど、何だろう?と開けてみると、クッキーが入っていました。
R0022366.jpg
 差出人を見ると、YUUでした。YUUとは、去年の6月に会ったきりだな~。そう言えば、フランスに旅行に行くって言ってたな~。
 さっそくYUUに、「お土産届いたよ~。ありがとうね~。」ってメールを送ると、フランス旅行のなが~い、レポートメールが送られてきました。
 お土産の品は、モン・サンミッシェルにあるオムレツが超有名なMERE POULARDのクッキーだそうです。MERE POULARDでは、ちゃんとびっくりするくらい膨れたオムレツを食べたそうです。味はそれなりだそうですが、見た目のインパクトはすごかったそうです。でも、失敗作もあるそうで、隣の席のおじさんのオムレツは全然膨らんでいなかったとか。それでも同じ値段なんだそうな。
 フランスをいろいろ回って、最後の巴里で、凱旋門に登り(登れるの?)、町を眺めていると、日本に帰らず、このまま巴里で生活してもいいかも?って思っちゃった。YUU、どうしたの?話し相手に、いくらでもなってあげるからね。悩みがあったら話してね。
R0022374.jpg
 クッキーはどうだろう?と、一ついただいてみました。
 想像以上に美味しくて、黒く見えるチョコが、味でも、食感でも、すごくいいアクセントになっています。
 バターの香りと味も良くて、お茶とよく合います。あんまり美味しいので、一つ、二つと食べていくと、あ~ん、もうなくなっちゃったじゃないの。
 YUU、美味しいお土産ありがとうね~。今度、会って、いっぱいお話しましょうね。

 カトル・カールのロールケーキ♪
2009年06月03日 (水) | 編集 |
 いよいよ明日は1時間の講演会です。スライドの方は、PM3時に完成しました。明日の本番だけです。何人くらい来るんだろう?ちょっと不安ですが、みんなが興味を持ってくれるといいんだけど。
 明日に備え、今日も早めに帰ってきました。早く帰ったときには上大岡で途中下車、京急百貨店を猫パトしないとね。
 地下の催事コーナーで、ロールケーキがたくさんあるお店を発見。あざみ野にあるお店みたいですね。どうしようかと思っていると、なにやら値段表を訂正しています。えっ?900円のロールケーキが600円?それは買わないとダメでしょう~。二種類あるのね。どちらもいただきます。
R0022568.jpg
 お家に帰り、アールグレーをいれて、いただくことにしました。
 まずはホワイト・ドーム。白いクリームが真ん中にで~んと入っていますね。スポンジの色がきれいです。これはけっこうしっかり作られているみたいですね。
R0022578.jpg
 では、いただいてみましょう。オッ、やっぱりスポンジがすばらしく美味しいです。弾力といい、味といい、口溶けの良さといい、最高です。クリームは、と~っても軽くて、フ~ッと吹いたら飛んで行っちゃう?と錯覚するくらい軽いです。(当然飛びませんが。)クリームが軽くてあっさりしているので、スポンジとの相性が抜群で、もうパクパクいけちゃいます。美味しい~。
R0022574.jpg
 こちらは名前を忘れちゃったけど、同じように作っているみたいですね。チョコなのかな?こっちは切り分ける時、意外にナイフの通りが悪いんだけど、スポンジが固いのかな?
R0022585.jpg
 ではいただきま~す。えっ?あ~、へ~。チョコです。チョコ?ココア?スポンジに入れられているのは当然として、おもしろいのは、スポンジの内側にチョコの層がうす~く塗られています。
 なので、チョコの味がダイレクトに伝わってきて、とても美味しいです。こちらもクリームがとても軽いので、やっぱりパクパク食べれちゃいます。
 とっても美味しいロールケーキですね~。これだけ美味しいスポンジとクリームなら、他のケーキも美味しいだろうな~。今度、お店の方へも寄ってみましょう。

ではで~たです。
店名:カトル・カール
住所:横浜市青葉区荏子田3-7-1
TEL:045-909-6288
品名:ホワイト・ドーム、チョコのロールケーキの方忘れちゃいました。
値段:どちらも900円→600円(税込)
評価:4.4

 フルーツのケーキが最高♪T-Berry
2009年05月26日 (火) | 編集 |
 むか~し、tvkのみんテレに、大野亜咲ちゃんという、と~ってもかわいい女子大生レポーターがいらっしゃいました。亜咲ちゃんがレポートしてくれたお店は、どこも美味しそうで、お店に行きたくて仕方ありませんでした。
 戸塚には、カナールやヒロなど、美味しいケーキ屋さんがありますが、亜咲ちゃんがレポートしてくれた、T-Berryにいってみたかったのです。地図を忘れちゃったので、お店に行くことができず、とぼとぼと戸塚ウエストを歩いていると、1Fに果物屋さんがあり、ケーキもたくさんあるお店を発見しました。お店の名前を見ると、T-Beryyです。あ~、ここに移ってたんだ。そっか、近くにもあったのね。うわ~、フルーツを贅沢に使ったケーキばかりね。う~、どれも美味しそうだな~。さっそく買って帰りましょう。
R0021875.jpg
 アップルティーがいい感じで入ったので、いただいてみましょう。
 まずはマンゴータルトから。オホホホホっ、これは笑うしかありません。マンゴーがメチャメチャ美味しいです。こんなに美味しいマンゴーははじめてかも。その美味しいマンゴーがのっているタルトの部分がまた美味しいです。クリームも、パイも、マンゴーと実によく合ってて、一口食べるごとに、幸せな気持ちにさせてくれます。美味しい~。
R0021871.jpg
 次はバナナクレープ。ウワ~、これも美味しいですね~。一口食べて、バナナって分かります。生まれてから一番美味しいバナナよりもさらに美味しいんじゃないかな。クレープの中のクリームもバナナのいい香りがしてて、もうたまりません。
R0021863.jpg
 こちらのプリンはT-プリン。どんなプリンに仕上がってるんでしょうか?
R0021878.jpg
 ウッ、とろ~り、柔らか、美味しいプリンです。濃厚なのに、口当たりがいいのよね~。もう一心不乱に食べちゃう、そんな美味しいプリンですね~。
R0021865.jpg
 ラストはデコポン。前にメチャメチャ美味しいデコポンを食べたので、どうかな~って不安でしたが、そのデコポンに匹敵する、甘くて美味しいデコポンですね~。
 このムースも、デコポンの美味しさを最大限に生かす、柔らかな口当たりと、お口の中に広がる美味しさ、たまりません。
 いや~、これはまいりました。どのケーキも、フルーツが主役ですね。しかも最高の美味しさのフルーツをさらに美味しくするクリームやパイやクレープ、すごいです。
 これは本店の方にも行ってみたいわね。今度は地図を忘れないでもって行きましょ。

ではで~たです。
店名:T-Berry
住所:横浜市戸塚区戸塚町95-1 戸塚ウエストA館1
品名:マンゴータルト、バナナクレープ、T-プリン、デコポン
値段:367円、367円、367円、262円(税込)
評価:4.6

 ヒロ(Hiro)のお菓子は最高です♪
2009年05月23日 (土) | 編集 |
 先日、戸塚に出たついでに、パティスリーヒロ(Hiro)に寄ってきました。でも、午後からのお仕事があったので、その日はケーキを買うことができませんでした。その代わり、バッグはちょ~どいい隙間があったので、焼き菓子をゲットしておきました。
R0021980.jpg
 ヒロの焼き菓子は、何年ぶりでしょう?すごく美味しかった~っていう記憶しかないけど、どんな美味しさだったんだろうか?それを確かめましょう。
R0021991.jpg
 マドレーヌが二つ入っていました。こちらはプレーンみたいですね。
R0021986.jpg
 こちらはやけによく焼けたマドレーヌですね~。焦げてるの?
R0021995.jpg
 マドレーヌの断面です。下のマドレーヌはプレーンですが、パクッとかみついた時の食感、お口に広がる良い香りと美味しさがすばらしいです。
 上のマドレーヌにはビックリです。断面が赤いの。そして、味がまたすごくて、イチゴの味と香りがするんです。イチゴの特徴がマドレーヌに閉じ込められてて、食べた瞬間、お口の中にイチゴの美味しさが広がってきます。とてもすごいマドレーヌですね~。
R0022100.jpg
 こちらはよこはまブラウニーって言う、棒状のクッキーみたいです。このよこはまブラウニーは、ヒロの看板お菓子みたいで、お店の中にいっぱいありました。あ~、それと、横浜ワールドポーターズ1Fのワールドフードマーケットでも買えるらしいです。今度探しに行ってみよう。
R0022108.jpg
 上にナッツがたっぷりついてて、美味しそうですね~。冷蔵庫で冷やしていただいてみましょう。
R0022115.jpg
 オッ、おお~、これはまた・・・。クッキーって書いてあるから、かむとボロッといくかと思ったけど、予想を大きく裏切り、中はしっとりしています。しかもそのしっとりはチョコじゃないですか。
 このブラウニーは味も食感もとても楽しく、美味しいです。美味しいわ~。
R0022240.jpg
 このクッキーは魚をイメージしてるのかな?あ~ん、ほんのり旨みのような、甘みのような美味しさが広がってきます。これは何が入ってるの?えっ、おから?おからが入ってるみたいです。
 あ~、だからほんのり甘くて、サクッとお口の中で割れていくのね。すごく美味しいですね~。
R0022387.jpg
 ほ~、こちらのクッキーも美味しいわね~。ほんのり柑橘系の香りがするのが特徴ですね。これもまた、とっても美味しいクッキーで、たまりません。
R0022382.jpg
 ラストのお菓子もすごく美味しいです。口溶けがすごく良くて、しかも上品な甘さと、香り、たまりません。お茶ととってもよく合うお菓子で、たまらないな~。
 ヒロの焼き菓子、メチャメチャ美味しかったです。どれも丁寧にパックされてて日持ちもするから、プレゼントにもいいですね。今度は大量に買ってこよう~っと。

ではで~たです。
店名:パティスリーヒロ(Hiro)
住所:横浜市戸塚区吉田町897-3
TEL:045-871-1755
品名:焼き菓子のセット(名前覚えていません)
値段:1000円(税込)(だったと思います。)
評価:4.6

 クリームとスポンジに特徴があります、シュエ・ブラン
2009年05月21日 (木) | 編集 |
 最近は、帰るのが遅くて、なかなかデパートにも寄れず、この前まで京急百貨店で開催されていた大信州展にも行くことができませんでした。
 でも今日は早く帰れたので、京急百貨店に寄ってみると、「島根県のうまいもの会」 をやっていて、極上たまごシリーズが美味しかったシェ・ブランが来てました。嬉しくなって、ロールケーキとシフォンケーキを買って帰ることにしました。
R0022308.jpg
 ウバがいい感じではいったので、いただきましょう。
 ロールケーキは、いろんな大きさのものがあって、あたしは小食?だから、ショートです。表面がカステラみたいにいい色に焼けてますね。スポンジの層が普通よりの薄い気がしますね。
R0022314.jpg
 意外にしっかりしてるの?フォークの入り方が、ちょっと違うわね。
 あっ、美味しい。カスタードクリームが少し固めなんだ。でも、お口に入ると、す~っと広がっていきます。スポンジがまたいいですね~。カステラをフワッとした感じの食感で、ほんのり甘くて美味しいですね~。シェ・ブランのスポンジやクリームには、「黒毛美鶏」の卵が使われているって聞いたけど、すごい卵なんですね~。
R0022302.jpg
 シフォンケーキの上にのっているのは多伎のいちじくだそうです。多伎のいちじくは、ブランドいちじくになってるみたいで、とにかく甘いんだとか。さて、どんな味なんでしょうね~。
R0022318.jpg
 シフォンケーキを切ってみてビックリ。シフォンケーキの真ん中には、クリームがたっぷりです。
 このクリームが不思議な美味しさで、普通のカスタードケーキとは味がかなり違います。柔らかく、フワッふわのシフォンが甘いからかしら?このクリーム自体の味はそれほどしないんだけど、シフォンにた~っぷり付けて食べると、ア~ン、美味しいわ~。
 いちじくは、うん美味しい・・・。んっ?あっ、すごいですね~。お口に入って、ゆっくり、ゆっくり、ず~っと美味しい味が出てきます。プチプチとした食感も楽しくて、飲み込むのがもったいないくらいです。
 シェ・ブラン、美味しいですね~。あんまり美味しくて軽いから、全部食べちゃいました。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:シェ・ブラン(Chez Blanche)
住所:島根県松江市東津田町1198-4
TEL:0852-22-8555
品名:極上たまごのくちどけろーる(プレーンショート)、多伎のいちじくのシフォン
値段:550円、735円
評価:4.4

 ガトーよこはまの濃厚なチーズケーキとプリン
2009年05月17日 (日) | 編集 |
 横浜ワールドポーターズでの夕食の後、スイーツを選びに行きました。
 モグモグドーナッツも買いたかったけど、今日はさすがに食べれないから断念。
 ガトーよこはまのチーズケーキにしました。チーズケーキだと、翌日も美味しくいただけるし、とくにここのチーズケーキは他とはちょっと違うしね。
 と言うことで、土曜日の夜のお茶会で、アップルティーとともにいただくことにしました。
R0022232.jpg
 まずはいちごのチーズケーキから。アッ、いちごだ。(笑)いちごの甘酸っぱさがお口いっぱいに広がってきます。こちらのチーズケーキは濃厚なので、少しずつ、お口の中でゆっくり溶かしながら、お茶と一緒に食べるのが、一番美味しい食べ方です。
 いちごが甘酸っぱいので、チーズケーキが、爽やかな感じがします。そして、ジューシーな感じがします。表面のソースかな?とっても美味しいです。
R0022223.jpg
 次は紅茶のチーズケーキ。表面には紅茶の茶葉がいっぱい入ってます。紅茶はセイロン系かな?よく分かりませんが、紅茶の美味しさがよく出ています。お口に入れたときの紅茶の香りとチーズケーキのクリーミーなお味が絡まって、とっても美味しいです。このチーズケーキは、何でも合うのね。
R0022215.jpg
 こちらはよこはまチーズケーキ。プレーンですが、チーズケーキの味が一番よく分かる美味しいチーズケーキです。あ~ん、このチョッピリ酸味の効いたチーズの味、ゆっくりと滑らかに溶ける食感、そして、外側のタルト、最高です。特に、タルトが柔らかすぎず、硬すぎず、ほんのり甘くて、チーズの味を引き立ててくれています。う~ん、美味しいな~。
R0022230.jpg
 ラストは日向夏みかんチーズケーキ。期間限定ですが、すごい好きです。日向夏みかんはママレードみたいになってるんだけど、ほんのり上品な苦味の中に、甘さと酸味が絶妙で、チーズケーキとよく合います。チーズケーキが溶けていくんだけど、日向夏みかんは最後までお口に留まっています。そのため、チーズケーキをお口に入れてから、日向夏みかんを飲み込むまで、お口の中で味がいろいろ変化していって、と~ってもおもしろいです。
R0022213_20090517214259.jpg
 せっかくだったんで、よこはまチーズプリンも買っておきました。
 ちょっと高かったけど、どんなお味なんだろう?
R0022238.jpg
 見た目はちょっと固そうなプリンだけど。ウッ、何で?とろけるんだけど。
 スプーンですくってるときは、しっかりしたプリンなんだけど、お口に入った瞬間、とろけちゃうの。しかも、プリンの味がすごいです。濃厚なんだけど、あっさりしてる。底の方にちょっとだけあるカラメルの苦味がほんのり加わると、味が引き締まった感じになって、さらに美味しくなりますよう。
 とっても美味しいチーズケーキとプリンでした。大満足です。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ガトーよこはま 横浜ワールドポーターズ店
住所:横浜市中区新港2-2-1ワールドポーターズ1F
TEL:045-211-2186
品名:いちごチーズケーキ、紅茶チーズケーキ、よこはまチーズケーキ、日向夏みかんチーズケーキ、よこはまチーズプリン
値段:367円、367円、367円、367円、315円(税込)
評価:4.5

 りんごのシブストいいですよ~♪葦
2009年05月13日 (水) | 編集 |
 今日は平塚の方に外出でした。平塚の外出は、午前中がゆっくりできるので好きです。
 東海道線に揺られ、平塚で降りたあたしは、西口の葦に入りました。
 葦は9時オープンだから、ちょっと早めにお茶をして、外出先での作戦をゆっくり考えるのはいいところです。
 さて、きょ~は、なんに、しよっかな~。この前がモンブランだったから、今日はシブストにしましょう。
R0021796.jpg
 本を読みながら、待っていると、出てきましたね~。りんごのシブストです。
 カスタードクリームとメレンゲのふんわりクリームが、こんがり焦がされてます。
 この下に、ほんのりチーズの味がするクリーム?が入ってて、りんごもデンとあります。
 このりんごがまた美味しいですね~。すごく柔らかくなってるんだけど、酸味が残ってて、りんごの存在感がありますね~。
 そしてこのシブストもバニラアイスの上にのってます。このアイスがまた美味しいのよね~。
 アイスもシブストも、どちらも周りに流されているカスタードのソースと一緒に食べると、もう幸せな気分です。
R0021792.jpg
 とっても美味しいシブストを、紅茶とともにゆっくりいただきながら、美味しい時間はすぎていくのでした。脳への栄養補給ができたから、今日もいいお仕事ができそうですね~。

店名: 平塚西口本店
住所:神奈川県平塚市八重咲町12-28葦ビル 1F
TEL:0463-22-1102
品名:りんごのシブスト、ドリンクセット
値段:650円、250円(税込)
評価:4.5

 可愛くて美味しいおみやげ♪
2009年05月11日 (月) | 編集 |
 今日はメチェメチャ眠かったです。GW明けて、先週二日間出てたのにな~。
R0019154.jpg
 GW中、海外に旅行してた人とは、ちょっと距離を置いてお仕事してますが、遠くの方で大きなクシャミが聞こえてくると、身構えちゃうな~。
 こちらは、安全な北海道のお土産です。
 旭山動物園で買ったそです。白くま、ペンギン、オットセイを描いているので、何とも冷たそうな、どちらかと言うと地味な袋に入ってます。
 キャラメルはミルクたっぷりで、お口の温度で柔らかくなって、甘く溶けていきます。
 報告書を書いて、脳が疲れたら、いただいてます。
 知ってました?脳が必要とするエネルギーは、摂取する全体のエネルギーの約18%なんですって。
 だけど、脳がエネルギーとして使えるのは、ブドウ糖だけなんですね。
 なので、脳を使う人は、甘いものを食べないといけないんです。
 あれ?そしたら、ケーキを食べた後は、脳を使えば太らないんだね。

 旭山動物園のミルクキャラメルは、さらにこんな袋に入ってました。

[READ MORE...]
