Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 LOVELYな旭山動物園のパン
2009年06月14日 (日) | 編集 |
 ちょっと前、ダイエー金沢八景店で見つけた旭山動物園のパン、とってもLOVELYです。
 思わず手に取り、可愛い~ってながめながら値段を見ると、一つ118円でした。しかも完全密封されてて、エイジレスが入ってるので賞味期限がけっこう先だったので、三つ買って帰りました。
 食べた日はそれぞれ違いますが、今日まとめてレポートしますね。
R0022346.jpg
 最初はペンギンです。袋を見るとペンギンと分かりますが、
R0022758.jpg
 この顔は・・・、ひよこですね。
 ちゃんと足まで書かれてますが、こんなカラフルなひよっ・・、いや、ペンギンはあんまり見たことないな~。
 中はこしあんで、甘さ控え目で、なかなか美味しいです。北海道産小麦を使っているそうですが、アンパンとしては、まずますですね。可愛いからいいかな。
R0022354.jpg
 次はレッサーパンダです。これも袋を見たらそう思いますが、
R0022751.jpg
 この姿は、あらいぐまラスカルに似てる気がするな~。あっ、目の横のオレンジのラインがレッサーパンダですね。
 こちらはチョコクリームパンですが、とてもまじめなチョコクリームが入っています。もっといっぱい入っててくれれば最高だったんだけど、パンパンに膨れちゃうと、可愛くなくなっちゃうから、これでもいいかな。
R0022360.jpg
 ラストはアザラシです。これはもう、パンの方は、
R0022369.jpg
 とてもふざけた顔のアザラシですね~。
 忘年会でこんな顔をしているおじさんが、いるかもね~。
 クリーム入りですが、けっこうクリームが入ってて、三つの中で、一番美味しいと思います。クリームとパンとが合うのよね~。
 とってもLOVELYな旭山動物園のパン、美味しくて楽しかったな~。

ではで~たです。
店名:サンロイヤル旭川
住所:北海道旭川市神居九条1-7-1
TEL:0166-62-7481
品名:旭山動物園のパン(ペンギン、レッサーパンダ、あざらし)
値段:各118円(税込)
評価:4.1

 パンをちょっと食べすぎちゃいました、カンテボーレ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
 昨日の映画の後、いつものように、本牧サティーの1階にあるカンテボーレへ、パンを買いに寄ってきました。
 久しぶりに行くと、パンの品揃えがずいぶん変わってました。はじめて見るのもたくさんあって、楽しく選んで帰りました。お家に帰って、日本茶でいただきです。
R0022603.jpg
 まずはシナモンロールから。おっ、ちゃんとしたシナモンロールですね。美味しい。シュガーのてっぺんのところにレモンかな?柑橘系の酸っぱい果汁がかけられてて、甘すぎず、さっぱりと、美味しくいただけますね~。
R0022614.jpg
 次はマフィン。パン屋さんのマフィンってどうなのかな?って食べてみましたが・・・、あ~ん、美味しいわ~。きれいに焼けてて、特に下の方が、柔らかく、お口の中で美味しく溶けていってくれます。このマフィン、もう一つ買っておくんだったな~。
R0022619.jpg
 次はポンデケージョ。ちっちゃいです。ちっちゃいけど、食べたときのモッチリ感は最高です。モグモグしている間に、お口に広がるチーズのお味がとてもいいですね~。これもあと、二つくらいは食べれるよ。美味しい~。
R0022604.jpg
 一番気になってた抹茶ソフトです。ソフトって何?って思いながら、パクッと食べると・・・ホホホっ、これはおもしろいわね~。パンのつなぎ目のところが、ソフトなんです。柔らかくて、クリームとはちょっと違うと思うけど、とにかくソフトなの。う~ん、とても表現が難しいけど、食べてみると、そう感じてくれると思います。この抹茶ソフトは軽いので、美味しく、パクパク、いただいちゃいました。
R0022607.jpg
 最後はりんこチーズパイです。これね~、いいですよ~。りんごとチーズって、すごく合うんですね。ケーキでもあまりこの組み合わせはない気がするけど、パイしたからでしょうかね、すごく美味しいの。
 焼加減も最高で、たまりませんな~。
 美味しかったです。でもちょっと、食べすぎちゃったかな。ちょっと苦しい。

ではで~たです。
店名:カンテボーレ
住所:横浜市中区本牧原7-1 本牧サティー1F
TEL:045-625-3166
品名:シナモンロール、マフィン、ポンデケージョ、抹茶ソフト、りんこチースパイ
値段:200円、150円、60円、140円、200円
評価:4.4

 美味しいステーキ重です、道の駅なかがわ
2009年05月03日 (日) | 編集 |
 横須賀さいか屋の北海道物産展では、道の駅なかがわのお弁当に再会できました。こちらのステーキの美味しさは、去年の秋の北海道物産展で経験済み。Mは、あのステーキの味を忘れられないって・・・。
R0021901.jpg
 実際にお弁当を見てると、あたしも欲しくなっちゃって、二つ購入です。
 こちらは、美味し~い肉を鉄板で焼いてるから、柔らかく香ばしくて美味しいんです。さらに、お弁当についているソースが、ガーリック風味で、ものすごく美味しいんです。
R0021926.jpg
 こちらはMの牛サーロインステーキ重。お肉が大きくて、ボリューム満点。やっぱりこのソースがいいよな~って、喜んで食べてます。そうだよね~、美味しいよね~。
R0021931.jpg
 こちらはあたしのヒレステーキ重。さすがにヒレ肉ですね、柔らかくて、かむとお肉の美味しさがジワ~ってお口いっぱいに広がってきます。Mの言うとおり、ソースがすごく合って、メチャメチャ美味しいの。ソースがご飯にかかったところも美味しくて、ソースだけでもご飯がどんどんいけちゃいます。
 また、そぼろのお肉が柔らかくて、お肉自体に甘さがあって、これまた美味しいです。コーンもちょっと色が薄いかな?って思いましたが、甘くて美味しいんだな~。
 ボリューム満点のステーキ重で、二人とも大満足でした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:道の駅なかがわ
住所:北海道中川郡中川町字誉498-1
TEL:01656-7-2683
品名:牛サーロインステーキ重、牛ヒレステーキ重
値段:1260円、1260円(税込)
評価:4.3


 美味しいデコポンいただきました♪
2009年03月29日 (日) | 編集 |
 あたしは愛媛県の生まれなのと、おじいちゃんが温州みかんやきんかんや甘夏を作ってたので、柑橘系はどれも大好き♪甘くても酸っぱくても、いくらでも食べちゃいます。
 でもMのやつ、酸っぱいのは嫌で、なかなか食べてくれません。みかんは体にいいのに・・・。
 そこで一番甘いみかんを探し探して、デコポンをお取り寄せてみました。
R0021175.jpg
 デコポンって、ポンカンと清見オレンジから生まれたんですね。形は悪いけど、袋ごと食べられて、そてもジューシーなのよね。
 お取り寄せしたデコポンは、収穫後に味を良くするため貯蔵して追熟させたんだって。光センサで一つずつ糖度を調べてて、13度以上なんだそうです。
 これならMも食べてくれるかな。
R0021183.jpg
 夕食の後のデザートに食べてみました。
 追熟させたからかな、表面がしなびた感じで、柔らかくなったやってます。その分皮をむぎやすいんだけどね。
 中の実は予想以上にしっかりしています。袋ごと一つ食べると、おお~、何て甘いんでしょう。酸味が少ないから、よけい甘く感じます。まるでお菓子を食べてるみたいです。それでいてジューシー、不思議な感じです。でもものすごく美味しいです♪
 このデコポンをケーキに使ったりしたら美味しいだろうな~。
 Mはデコポンを気に入ったみたいで、パクパク食べてます。美味しいものね、よかった良かった。


 レジ待ち50分の美味しすぎるパンたち、ブレッド&サーカス
2009年03月17日 (火) | 編集 |
 湯河原の話題はまだまだ続きます。
 味楽亭を出た時に時計を見ると、11時5分前でした。そうだ、湯河原で大人気のパン屋さんがあるって聞いたんだわ。パン屋さんなのに開店が11時で、日、水、木曜日が休みだという。でもすごい人気らしい。
 車を走らせお店を見つけたのが11時8分でした。でもお店の外にも二人待ってました。せっかくなので、並びましたが、お店に入れたのは10分後。お店は小さいとはいえ、店内は12月31日のディズニーランド状態で、動くのもチョ~たいへん。
 何でそんなに混雑してるの?って見ると、一人一人が買う量が半端じゃないんです。ドイツパンなんで通常のパンに比べてずっしり重いのに、トレーからはみ出さんばかりのパンをのっけて、レジではさらに、パンをいくつに切って欲しいとか、トレイに載りきらなかったあのパンとそのパンとこっちのパンが欲しいというお客さんに対して、店員さんが丁寧に対応しながら、それぞれのパンの食べ方や、保存方法を一つずつ説明するもんだから、お客さん一人のレジが5分で済めば早い方で、すごい人は20分以上レジ打ちにかかります。パンの代金が、7000円を超えるって、考えられないよう。しかも一人や二人じゃないからすごい。
 なのであたしが並んでからパンを買ってお店を出たのは、50分後、しんどかった~。腕が痛いよう。これで美味しくなかったりしたらどうしましょう。
 なんて思いながら、パンを車にのっけてお家に持って帰り、晩ご飯にすることにしました。
 まずはハーマントッシュから、あっ、これ、硬いかと思ったら、サクサクだ。クッキー生地かな。かむといい感じで、割れていってくれます。ウッ、中にブルーベリーがたっぷり入ってるわ。ちょっと酸味のあるブルーベリーとクッキー生地との相性は抜群ですね~。美味しい。
R0020729.jpg
 次はイタリアンロール。おお~、これも美味しいです。コーンにパプリカが柔らかく味わい深いパンの中に巻き込まれています。パン自体がとにかく美味しいので、どんどん食べちゃいますが、意外に腹持ちがします。ということで、一日目はここで打ち切り。
R0020739.jpg
 翌日いただいたのは、まずはるとかる風クリームパン。このクリームパン、ずっしり重いので割ってみてビックリ。カスタードクリームがどうやったらここまで隙間なく入れることができるの?と思うくらいぎっしり入ってます。そのクリームがまたほんのり甘くて、これまたかむほどに美味しさが広がるパンとメチャメチャ合ってます。ここまですごいクリームパンはなかなか出会えないわね。
R0020731.jpg
 続きまして、ミニブルーベリーケーキ。こちらはブルーベリーのジャム?がみごとに生地に巻き込まれ、焼かれています。これもまた食べる進むごとに、美味しさが思いっきり広がりますね~。美味しすぎます。
R0020746.jpg
 ぐわ~、すごい香りです。オニオンガーリックの名前の通り、切ったオニオンの香りと、ガーリックの香りがお部屋いっぱいに広がっちゃうわ。うわ~、想像した通りの味だわ。チーズ味がガーリックとオニオンとパンの味を見事に一つにしてます。これも美味しいな~。
R0020735.jpg
 次はソフトクルミパン。オッ、クルミがメチャメチャ香ばしくて美味しいよう。ウッ、その美味しいクルミに全く負けることのないすごい生地です。食べ応えがすごくあるのに柔らかい食感。何より味がいい。もうたまらないですね~。
R0020745.jpg
 さすがにこの玄米パンは、夕食でいただくことにしました。持つとずっしり重いんですよ。美味しいんだろうか?
R0020719.jpg
 トーストしてみましたが、これもメチャメチャ美味しい。皮がメチャメチャ美味しくて、トーストすることでお口が傷つくんじゃないかと思うくらい硬くなってるんだけど、皮の味がすごくいいんです。玄米の香りと小麦の香りと味ですよね~。中の柔らかいところもすごく美味しいんだけど、皮はもっと美味しいです。すご~い。
R0020751.jpg
 かな~り、楽しめました。すごいパンたちでした。買うのが超大変だったけど、それだけする価値が十分にあるパンたちでした。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:ブレッド&サーカス (BREAD&CIRCUS)
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
TEL:0465-62-6789
品名:ハーマントッシュ、イタリアンロール、はるとかる風クリームパン、ミニブルーベリーケーキ、オニオンガーリック、ソフトクルミパン、玄米トースト
値段:260円、189円、198円、280円、110円、168円、400円(値段はけっこういい加減かも?)
評価:4.7

ブレッド&サーカス (BREAD&CIRCUS) (パン / 湯河原)
★★★★★ 4.5



 まい泉の海老カツサンド、美味しいよ~
2009年03月11日 (水) | 編集 |
 ふ~、何とか今日のお仕事を乗り切りました。最近、いっぱいいっぱいの日々で、お仕事に余裕が全くありません。遅れてもいいやっていうのは、豪快に遅れちゃってるし、催促は来るし・・・。
 明日からちょっとイベントがあるので、今日のところは少し早めに帰らせていただきました。
 帰る途中、夜食用に何かないかな?と京急百貨店に下りていくと、まい泉のところで、海老カツサンドが半額になってました。しかも残り一つ。やった~、あたしがそれ食べま~す。
R0019324.jpg
 まい泉の海老カツサンドはコンパクトにパックされて、こんな箱に入っています。クスッ、印籠のようにも見えますね。
R0019327.jpg
 中はパックされているので、落としても大丈夫?
R0019329.jpg
 海老カツがすごく大きいのよね~。
 では、いただいてみましょう。うんうん、海老カツは海老のすり身をカツにしてるね、甘くて柔らかくて、とっても美味しいです。食べごろサイズで、パクッ、パクッとあっと言う間になくなっちゃった。
 袋を破ったから、食べきらないとね。美味しい美味しい。まるでお菓子感覚で、どんどん食べれちゃいますよう。
 海老カツサンド美味しかった~。次はヒレカツサンドを食べたいわね~。

ではで~たです。
店名:まい泉
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7448
品名:海老カツサンド
値段:200円(半額でした♪)
評価:4.2

 じゃがぶた~♪
2009年03月01日 (日) | 編集 |
 天気予報のうそつき。今日は雨降らないっていってたのに、朝から降ってるじゃないの。
 天気予報を信じて、昨日の晩に洗濯物を干してたのに~。AM6:00にちょっと起きた時、ほとんど乾いてたけど、もうちょっと干しておこうて思って、そのままにして二度寝して、雨音で目が覚めるんだものね。も~。 
 今日は寒いし、お買い物に行くのはちょっとたいへんなので、前に買い込んでた北海道のじゃが豚でお料理です。
R0020196.jpg
 と言っても、作るのは超簡単。スープを溶かした沸騰したお湯で冷凍のじゃが豚を茹でるだけ。おネギを刻んで、卵を溶きほぐして流し入れるとできあがりです。
R0019885.jpg
 ではいただいてみましょう。う~ん、このつるんとした滑らかな表面です。白玉みたいだけど、ぷるんとしてて、かむと中からジュワ~っと広がる豚さんの肉汁、たまりません。これはすごく美味しいですね~。
 何だろう、小龍包を白玉で包んだ感じ。でも白玉よりもつるんとしてるのよね、この生地。じゃがいもを使ってるからだって聞いたけど、こんなにつるんとぷるんともちっとした初めて。
 これは気に入ったな~。北海道の催事ではよく来るって聞いたから、今度また出合ったら、買っちゃうわ。冷凍保存だから日持ちもするしね。

ではで~たです。
店名:イビ
住所:北海道札幌市西区二十四軒1条1丁目3番1号
TEL:0120-363-948
品名:佃善 じゃが豚
値段:1000円だったと思います。
評価:4.5

 北海道のお弁当は、どちらも美味しかった~。
2009年02月06日 (金) | 編集 |
 さてさて、昨日の横須賀さいか屋の北海道物産展では、お弁当を買ってました。
 北海道といえば、海老、蟹、鮭にホタテの海鮮と、お肉がおいしいのよね~。って思いながら会場をぐるぐる回って、お肉と海鮮の二折を買ってみました。
R0019767.jpg
 こちらはMが選んだ道の駅なかがわの牛ステーキ弁当です。肉好きのMが、一目で決めちゃったお弁当です。
 ちょっといただきましたが、お肉が柔らかくて、ステーキのソースをたっぷりつけて、モヤシとご飯を一緒に食べると、もうたまりません。かむたびにお肉の旨みがどんどん広がってきます。
 ソーセージがね、すごいの。最初カプッとかみついた時には、硬いソーセージと思いましたが、かんでるとお肉の味と、ピリ辛の香辛料の味がやみつきになります。これはお酒のつまみとしてもいいでしょうね。
R0019756.jpg
 あたしの方の漁師弁当です。海老に蟹、イクラとウニとホタテ、箱からこぼれそう。豪華ですよね~。
 寿司飯がすごく美味しいので、メチャメチャ美味しい海の幸が、よりいっそう美味しくいただけます。しかもたっぷりとあって、味が次々変わっていくので、嬉しくて嬉しくて、う~ん、たまんないな~。
 とっても美味しくて、ボリューム満点の漁師弁当、大満足でした。ごちそう様。

店名:道の駅なかがわ
住所:北海道中川郡中川町字誉498-1
TEL:01656-7-2683
品名:牛ステーキ弁当
値段:1575円(税込)
評価:4.4

店名:根本屋
住所:北海道釧路市大楽毛11-89
TEL:0154-57-7155
品名:漁師弁当
値段:1575円(税込)
評価:4.4

 パン工房どりーむ、どれも個性的な美味しさです。
2009年02月05日 (木) | 編集 |
 昨日から、横須賀さいか屋で冬の北海道物産展が、開催されています。
 横浜でも北海道物産展は行われているけど、みんな殺気立ってるので、ちょっと入っていくのは大変です。でも、横須賀なら、少し余裕があるからね。
 今回は、バレンタインの催事も同時に行われてるので、規模は小さいですが、美味しいお店はちゃんと揃ってます。
 まずあたしが目をつけたのはパン屋さん。きれいな大きなメロンパンとカレーパンが二つ。どれも美味しそうです。よ~し、全部買っちゃいましょう。
R0019727.jpg
 お家に帰って、さっそくいただいてみました。
 大きくて白いメロンパンです。わ~、軽いですね~。こんなに大きいのに、ビックリするくらい軽いんです。まさか中に空洞があるわけじゃなく、しっかりしてるのよね。
 オッ、これはまた上品なメロンパンだこと。それほど甘くはなく、表面はサクッとして、中はフワッとしっとりしてます。このメロンパンは、あたしがイメージしちゃう甘いメロンパンとはずいぶん違いますね。まるで表面がサクッとした食パンを食べてるみたいです。とっても美味しいわね~。
2R0019718.jpg
 次は半熟卵カレーパン。見た目は普通のカレーパンですね。半熟卵が入っているって聞いたけど、ホントかな?
2R0019733.jpg
 わ~、ほんとに半熟卵が入ってます。とろ~っと黄身ががたれてます。オオ~、サクッと揚がってます、アッ、辛いよう。このカレーパンのカレーは辛口です。んっ、あ~な~るほど~。半熟卵が入ることで、カレーの味がずいぶんマイルドになるわね。半熟卵が入ってもカレーが味わえるよう、辛口にしてるのかな。とにかくこれはかなり美味しいカレーパンですよ。美味しい~。
2R0019726.jpg
 さて最後は丸ごと帆立カレーパン。こっちは生地からずいぶん違いますね。見た目は揚げパンみたいです。こっちも帆立が入ってるんでしょうね。
2R0019738.jpg
 すごい、帆立が一個、まるまる入ってる。すごいな~。
 オオ~、こちらは甘口カレーです。ホ~、帆立の味がいいですね~。味は濃いわけでなく、それでいて深い味わいで、お口に入った帆立から、美味しさがどんどん、どんどんあふれて来ます。
 そっか、こちらは帆立の味が引き立つため、カレーは甘口にしたのね。これもまたすごく美味しいカレーパンですね~。
 どのパンも見た目は普通ぽいんだけど、味は個性的でとっても美味しかったな~。全部買ってきて良かった。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:パン工房どりーむ セントラル工場
住所:北海道釧路郡釧路町中央2-21
TEL:0154-40-5755
品名:北のメロンパン、半熟卵カレーパン、丸ごと帆立カレーパン
値段:190円、290円、290円
評価:4.5


 もっちもちのカレーパン、蜂の家
2009年01月26日 (月) | 編集 |
 京急百貨店で開催されている大九州展、美味しいものがいっぱいです。
 黒かつ亭さんの黒豚メンチカツ、お肉を食べてるみたいですごいの。もちろん揚げ方もいいんですが、お肉が決め手です。
 やまもさんの博多天ぷらもすごかった。天ぷら(魚のすり身を揚げたもの)は、あたしの故郷の宇和島にはかなわないと思ってたけど、宇和島の天ぷらとは全く方向性が違ってて、まるで蒲鉾の味わいとプリップリの食感は、たまらなく美味しかったです。
 写真を撮らずに食べちゃって、ごめんなさいね。食べた後に後悔。

 さて、会場の一角で、カレーパンが揚げられてました。何がおもしろいってね、カレーパンを入れてる袋がかわいいでしょう。蜂の家って言う、1951年創業のお店のキャラクターみたいです。60年近く前の、インド人のイメージなんでしょうかね。
R0019516.jpg
 お家に持って帰ってから食べましたが、ほんのり温かです。写真がイマイチですが、ぷっくら膨れてます。
 このカレーパンは、パンがもっちもちですごいの。もっちもちの揚げパンみたいです。それでいて外はサクッとしてていいんだな~。
 カレーは、野菜や果物が丁寧に煮込まれてて、少し甘めのカレーです。それがまたいのよね~。この味は、もう一つ食べたくなっちゃう味なのよね~。
R0019506.jpg
 大九州展も、明日のPM5時で終わり。明日は午前中に博多ラーメンをいただきに行こうかな。

ではで~たです。
店名:蜂の家
住所:長崎県佐世保市日野町1123番2
TEL:0956-28-2069
品名:カレーパン
値段:210円(税込)
評価:4.2


