Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 挿し木のペラルゴニウムにお花が咲いたよ~♪
2009年06月13日 (土) | 編集 |
 梅雨の頃にお花を咲かせるペラルゴニウム、きれいなお花を咲かせてくれてます。
 ペラルゴニウムは、ゼラニウムに似てるんですが、今の時期にしかお花を咲かせません。でも、大きくてきれいな花びらは、雨にすごく弱くて、パラパラと花びらが落ちていってしまい、なかなか写真を撮る機会に恵まれませんでした。
 今日はいい天気で、絶好の写真日和で、きれいなところをパチリ。
R0022761.jpg
 この鉢のペラルゴニウムは、去年の12月に挿し木にしたもの。ペラルゴニウムは、十分な温度と湿度を保ってあげれば、比較的簡単に挿し木がついてくれます。
 でも、12月ってあまりに遅いですよね。そこで温室を用意し、鹿沼土を入れた浅い鉢に切り戻したペラルゴニウムをいくつか挿していたのです。温室って言っても、カブトムシを飼うためのアクリルの容器だったんですけどね。ふたをして、日向に置いてあげてると、ちょうどいい温湿度になるんです。
 六つ挿して、三つついてくれました。この写真の子がその一つです。
R0022765.jpg
 この上が赤で下が白の赤白パンダ柄は、可愛いさときれいさを兼ね備えてて大好きです。蕾もまだまだたくさんあって、ほんとはこれからがもっときれいになるんでしょうね~。
 ペラルゴニウムの花言葉は「尊敬」・「愛情」。今のあなたの美しさにかなうお花はないわ。それにとっても可愛いしね。きれいで可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。
 


 宿根メネシア、まだまだ元気です♪
2009年05月31日 (日) | 編集 |
 今日は久しぶりにいい天気でした。雨が長かったので、お花達もずいぶん痛んでしまってて、切り戻しが大変でした。でもこれで、またきれいに咲いてくれるといいんだけど。
 春先にきれいに咲いていた宿根メネシアですが、4月の初めに切り戻しをして、雨の当たらないところへ置いていたんですが、今日見ると、きれいにお花が咲いていました。
2R0021529.jpg
 しかも蕾もいっぱいあります。最近の気温が低かったから、春と思っちゃったのかな。でも、またきれいないっぱいのお花が見れて、嬉しいです。
2R0021526.jpg
 ピンクのお花なんですが、真ん中が黄色いのがポイントです。可愛いな~。
 ネメシアの花言葉は正直だそうです。明日から6月なんだけど、まだまだお花を咲かせたかったのね。あたしもとっても嬉しいですよ。


 ミニバラがかわいいです♪
2009年05月20日 (水) | 編集 |
 今年はどこのお庭でも、バラがきれいな気がします。
 あたしのお庭のミニバラも、きれいなお花をつけてくれています。
 バラは、病気にかかって葉っぱが落ちたり、害虫に葉っぱが食べられちゃったり、カイガラムシが大発生したり、アブラムシがついて元気がなくなったりと、なかなかきれいなお花が見られませんでした。からこれ五年が経過してたかな。
 どうして?って思いながらも、去年、牛糞を50%配合した特製培養土で新しい鉢に植え替えていたのですが、春先、気温が低かったり、天気が良かったりで、病気も害虫にもやられませんでした。
R0022201.jpg
 そしたら、小さな蕾がいっぱいついたと思ったら、橙色のかわいいお花が開いてくれました。
 蕾はまだまだいっぱいあるので、かわいいお花を当分咲かせてくれそうです。
 こうやって、バラが元気になってくれたのは、根っこから元気になってくれたのかな?初めての植え替えだったんだけど、して良かった~。
 ミニバラの花言葉は、「無意識の美」だそうです。そうですね。あなたはいるだけで、美しくてかわいいものね。もっともっと元気になって、かわいいお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。


 今年もロードヒポキシス(アッツ桜)が可愛いです。
2009年05月14日 (木) | 編集 |
 今日は天気が良かったけど、気温は高くありませんでしたね。気温の変動が大きすぎるな~。風邪をひいたり、体調を崩すことがないよう、気を引き締めていかないとね。
 あたしのお家のお庭では、今年もロードヒポキシス(アッツ桜)が可愛いお花をいっぱい咲かせてくれています。
R0022050.jpg
 この鉢は、いつ植えたのか?思え出せないくらい昔に植えた鉢です。毎年、植え替えしてあげるからねって、思いながらずっとそのままにしちゃってます。
 ことしはさすがに2月頃に土を足して、肥料を少々あげて、日当たりのいいところに置いてあげてたの。今年はコンパクトに咲きそろってて、蕾もまだまだあります。
  ロードヒポキシスの花言葉は、「可憐」「無意識」「愛を待つ」。知らないうちにこんなにきれいなお花をいっぱい咲かせてくれるあなた、可愛いいな~。

 バーベナが可愛く咲いています♪
2009年05月10日 (日) | 編集 |
 今日は母の日。お母さんに電話をしましたが・・・。お母さん元気だな~。あたしよりも3倍ぐらい元気です。プレゼントは何もないけど、あたしが電話することで、元気になるんだそうな。
 いやいや、お母さんだけじゃなく、あたしもお母さんと話すことで、ずいぶん元気になった気がします。
 電話の後、お庭に出て、お花の手入れをしていたら、先月切り戻しをしたバーベナが、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてました。
R0021781.jpg
 バーベナは、元気なお花なんですが、小さなお花が集まって咲いてるので、株全体の風通しが悪くて、花がらをとるのを忘れちゃったりすると、花がらがカビ(うどんこ病)に侵されて、株全体がダメになることがあります。そのため、早め早めに花がらをとってあげるのが、お花をいっぱい咲かせてもらうコツです。
 また、 可愛いお花には、虫達も好きみたいで、知らないうちにアブラムシがついていたり、ナメクジがお花を食べちゃったり、敵がいっぱいです。
 このピンクのバーベナは、アブラムシの攻撃にあたしが気がつくのが遅くなっちゃって、一度大きく切り戻したんですが、また可愛いお花をいっぱい咲かせてくれました。
R0022031.jpg
 こちらは中心が白で周りが赤のお花です。チッチャな女の子みたいで、とても可愛いです。
 この子は、早めにオルトランをまいていたので、アブラムシの攻撃はまだありません。このままきれいに咲き続けて欲しいですね。
R0022038.jpg
 バーベナの花言葉は、「家庭の平和」・「家庭の和合」・「家族愛」。はい、あなたはあたしのお家の可愛い家族です。一生懸命、あなたを守ってあげるから、可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

 ナデシコきれいです♪
2009年04月24日 (金) | 編集 |
 今日は寒かったですね~。雨は降らなかったけど、どんよ~りした天気でした。明日は雨なんだろうな~。Momの洗濯物、乾くかな?
 あたしのお庭では、チッチャななでしこが、大きなお花をたくさんつけてくれてました。このお花を最初に見たとき、ビックリしましたが、何だか頑張ってるな~って感じがしてきて、いとおしくてしかたありません。
R0021123.jpg
 そしたらこんなにいっぱいのお花をつけてくれるんだもの、嬉しい~。
 ナデシコはサビ病にかかりやすいんですが、いまの時期は、病気の心配はなさそうですね。
 このナデシコは、石竹かな。中国から渡来した石竹ですが、河原ナデシコととは違う、華やかさを持ってますね。
 ナデシコの花言葉は、いつも愛して・思慕・純愛等、いろいろあるみたいです。うん、あたしもあなたをいつも愛していますよ。これからもずっと、きれいなお花を見せてちょうだいね。

 ステイロディスカス、元気いっぱいです。
2009年04月16日 (木) | 編集 |
 今月はメチャメチャ忙しくて、毎日残業の日々が続いてます。お家にはヘトヘトで帰ってきて、このまま寝ちゃうんじゃないの?っていうくらい、長いお風呂に入った後は、ベットに倒れちゃってます。
 知らないうちに、日の出が早くなったんですね。先月は朝寝坊がいくらでもできたのに、朝になって明るくなると、自然に目が覚めちゃいます。
 おかげで、お花の手入れがゆっくりできて、いいんだけどね。きれいなお花を見てると、心が癒されるとともに、元気をたっぷりもらっちゃってます。
R0021675.jpg
 この前まで、蕾をたくさんつけていたステイロディスカスが、ものすごい状態になってました。
 も~、順番にお花を開いたらいいのに、いっせいに開いたみたいで、ぎゅうぎゅう状態です。
R0021668.jpg
 お花は黄色なんですが、こうやってかたまって咲いてると、金色に見えなくもないです。お金が貯まりますよ~に、パチパチ。
 ステイロディスカスのお花は、キク科らしいお花なんですが、プクッとふくれたところがなんともユーモラスで、見てると、どうしても笑顔になっちゃいます。
 元気いっぱいで、このお花の下にもたくさんの蕾が控えてて、これからも楽しみです。花がら摘みをせっせとして、雨に当てないようにするから、きれいなお花を、これからもたくさんつけてちょうだいね。


[READ MORE...]
 タネから育てたパンジー、ビオラ、元気です♪
2009年04月13日 (月) | 編集 |
 今日はちょっと風が強かったですね。気温もまだ高いから、外を歩く営業の方は大変でしょうね。
 明日は久しぶりに雨が降るそうで、雨の後、気温が低くなるそうです。冬に後戻りは嫌だけど、平年並みの気温でいて欲しいです。
R0021113.jpg
 あたしのお家では、タネから育てたパンジー、ビオラが頑張ってます。
 パンジーは、18℃ぐらいで種まきをすれば、簡単に発芽してくれます。昔はお家の中に発泡スチロールの箱を持ち込み、中に保冷剤を入れて7月ぐらいに種まきをしてました。そうすると、11月くらいからお花を咲かせてくれるんです。
 でも、去年は10月の後半に種まきをしたので、冬の間は我慢の時でした。
R0021162.jpg
 その代わり、じっくりと育ってくれたので、根の張りがいいし、元気にお花をいっぱいつけてくれてます。
 しかもまだま蕾がたくさんあって、これからもっともっとお花をつけてくれそうです。
R0021158.jpg
 温かくなったことで、お庭にはいつもの敵、アブラムシってやつですが、出てきました。ひどい鉢にはさすがにオルトランをまきますが、あたしのお庭で生まれたパンジー、ビオラは、アブラムシにも強いみたいです。
R0021337.jpg
 生命力が強い分、タネをつけるのも早いみたいで、毎朝、花がら摘みが欠かせません。楽ではありませんが、摘んであげた分、きれいなお花を見せてくれるので、楽しいお仕事です。
 これで平年並みの気温でいってくれたら、長くお花をつけてくれそうです。
 一生懸命お世話するから、あなた達も頑張ってね。

 大好きなブルーのお花です、ネモフュラ
2009年04月11日 (土) | 編集 |
 今日は暑かったですね~。夏日ですよ。
 あたしのお部屋の温度計は、30℃を越えてました。なんやねん。
 先週から一気に温かくなったので、春のお花は急にいっぱいのお花を咲かせ始めました。
 春のお花で青いお花といえば、ネモフィラですね。
R0021532.jpg
 ネモフィラは一本の茎から、いっぱい分岐していって、大きな株になります。この写真のネモフィラも、土から生えてる茎は一つだけなんですよ。
 それでいて、ネモフィラの茎は、ポキッと折れやすく、株が小さいうちにはちょっと気を使います。
 あたしが鉢を蹴っ飛ばしたり、強風で台から鉢が落ちないようにとかね。
R0021537.jpg
 ネモフィラはお日様大好きです。写真のネモフィラは、何となく左に向いてますね。鉢の方向を定期的に回せばいいんだけど、ごめんね、置きっぱなしにしちゃって。
 ミツバチはネモフィラのお花が好きみたいで、ミツバチがとまったお花が大きく傾いてもせっせと蜜と花粉集めをしてました。その様子を見てると、何だか笑顔になっちゃいます。
 ミツバチのおかげで?ネモフィラは種ができやすいです。お花の終わりごろなら、種を成熟させて、種まき用にしますが、もうちょとお花をつけて欲しいので、花がら摘みは一生懸命してあげてます。
 ネモフィラの花言葉は「可憐」。そう、あなたのお花は可憐です。でも、ちょっぴりユーモラスなところもあたしは大好きですよ。もうちょっと、きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。 

 今年の紅葉は早いな~。
2009年04月07日 (火) | 編集 |
 横浜では桜が満開になりましたね。温かくていい季節です。
 今年は去年にまして温かいんでしょうね。あたしのお家の紅葉がとてもきれいです。
 あたしのブログに前からいらしている方はご存知ですよね。
R0021365.jpg
 この紅葉は出猩々と言って、新芽がきれいに紅葉するんです。
 この前まで葉っぱの何もない枝だったんですが、ここ何日かの間に、葉っぱが開いてきれいに紅葉してくれてます。
R0021364.jpg
 日当たりのいい南側の葉っぱは、黄色くなり始めましたね。最終的には緑色になっちゃうんです。
R0021362.jpg
 おや、ほんと今年は早いな~。これは紅葉の蕾です。蕾も赤いんですよ。でも地味なので、遠くからだとまず気がつきません。
R0021359.jpg
 こっちは花が開いてますね。ちゃんとおしべとめしべがあるんですが、かなり地味です。
 紅葉の種は、竹とんぼのような形をしてて、木から落ちるときには回りながら落ちるんですよ。風に乗って、親樹から離れたところに着地して、そこから芽をだしたいんでしょうね。
 あたしのお家の紅葉は、4月いっぱいは楽しめそうです。

