Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 洋食 狐狸庵のハンバーグ、美味しい♪
2007年05月17日 (木) | 編集 |
 昨日、京急の黄金町駅を下立ったあたしは、地下鉄の阪東橋の方を歩いていました。目的地は、狐狸庵、洋食屋さんです。
 狐狸庵は、あたしが新入社員だった頃に一度行ったお店。阪東橋から近くて、すごく美味しいフルコースを、お箸で食べたのを覚えてます。お店の名前は忘れちゃってたんですが、ちょこっとカフェブレイクのくるみさんがず~っと前に、好きっておっしゃってて思い出しました。
 また行きたいな~と思ってたんですが、なかなか行けなくて…でもようやく夢がかなうかな。
 10分ぐらい歩いて、お店につきました。あ~、こんな感じだった。ドアをあけて、ちょっと狭い通路を抜けると、テーブルがあって…やっぱりここに間違いないわ。
 ランチメニューはいくつかあるけど、ハンバーグステーキランチにしようかな。へ~、ソースがいろんな種類があって、選べるんだ。それはすごい。食べ比べてみたいけど、今日はやっぱりオリジナルソースかな。
R0012032.JPG.jpg

 スープとサラダが出てきました。ウワ~、このポタージュスープ、色んな食材が溶け合ってものすごく美味しいです。スプーンをお口に運ぶたびに、幸せな気分になります。この真ん中に浮かんでるスープを存分に吸ったフランスパンがメチャメチャ美味しいです。フランスパン自体がいいんでしょうね。最高のお味です。サラダのドレッシングも良いですね~。野菜の美味しさをうま~く引き出してくれてますよ。
R0012033.JPG.jpg

 ハンバーグステーキが出てきましたね~。ちゃんとお皿は温めてますね。基本なんだけど、ちゃんとしてくれるお店が少なくなっちゃったからうれしい。さてお味は…すごい、このハンバーグ、何て言ったらいいんだろう、柔らかいハンバーグはソースと出会うことで、とっても美味しい、う~ん、それ以外に表現が見つからないんですが、ガブット一気に食べるのはもったいなくて、ちょっとずつ切って、時間をかけて味わいたい、そんなハンバーグです。上にのってるカリカリのタマネギがとてもいい香りで、ハンバーグをさらに美味しくしてくれてます。
R0012038.JPG.jpg

 また付け合せのさやえんどうも、ブロッコリーも、ニンジンもとっても美味しいです。感激したのは、上のほうにある四角いもの。これ、ジャガイモで、包丁を細かく入れてるんです。皮ギリギリのところまで切ってるので、食感がキッシュみたいなんです。とってもすごいです。
 あ~美味しかった。さて帰ろうかなと思ってたら、アイスか、コーヒーがつくとのことでした。嬉しい~、アイスをお願いします。
 あ~ん、この抹茶のアイス、抹茶の存在感がすごくあって、抹茶の美味しさが存分に出ている美味しいアイスです。アイスって、食べ終わるとのどが少し渇くけど、この抹茶のアイスは、そんなことが全くなくて、やっぱりこれも、ゆっくり、少しずつ、味わって食べたいアイスでした。
R0012042.JPG.jpg


ではでーたです。
店名:洋食 狐狸庵
住所:横浜市南区真金町 2-17-3
TEL:045-252-7752
品名:ハンバーグステーキランチ
値段:1260円(税込)
評価:4.4

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。