Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ハルピンラーメンのたれつけ、びっくりです。
2007年05月26日 (土) | 編集 |
 この前まで京急百貨店で開催されていた大信州展で、出会ったお店で、ぜひ紹介したいお店がいくつかあります。大信州展は終わっちゃったけど、どこかの催事で出会えるかもしれないし、信州へ旅したときにひょっと寄るかもしれないしね。
 イートインのコーナーに、諏訪市にあるハルピンラーメンがきてました。まだ席はあいてるみたいですね~。さて何にしましょう。店名のハルピンラーメンがいいのかな?んっ?つけ麺があるんだ、おもしろそう。
R0012050.JPG.jpg

あたし:この”たれつけ”って、つけ麺なんですか?
店員:そうですが、寝かせダレと具を麺にできるだけかき混ぜてもらって、スープにつけて食べるんです。寝かせダレがピリ辛で、少しずつスープの味が変わっていくんです。
あたし:へ~、それはおもしろいですね。かなり辛いんですか?
店員:それでほどでもありませんよ。ただ、他にはない味で、ビックリされると思います。
 たれつけを頼むことにしました。どんなんでしょうね~。あっ、出てきました。あれ、普通のつけ麺ぽい気がしますが、寝かせダレがあるのが特徴かな。
R0012054.JPG.jpg

 この寝かせダレが一様になるまで混ぜるのね。とことん混ぜてくださいって言われたけど、このくらいでいいのかな?
R0012057.JPG.jpg

 さて、それではスープにつけて食べましょう。えっ?エエ~、これは…。寝かせダレが濃厚で、スープと合うことでちょうどいい味になります。これは美味しいわね~。寝かせダレが麺に絡んでて、スープに全部溶けきらないから、寝かせダレの美味しさが感じられて美味しいのね。よし、どんどん食べましょう。
 あ~、なるほど、食べすすんでいくと、スープに寝かせダレが溶け込んで、スープがピリ辛スープに変わってきました。でもただ辛いだけじゃなく、美味しさが凝縮されたお味で、食べれば食べるほど、元気になっていく気がします。美味しい~。
 スープは最後にはとっても美味しくなってて、全部飲み干しちゃいました。ごちそう様。

ではデータです。
店名:ハルピンラーメン
住所:長野県諏訪市四賀飯島2336-2
TEL:0266-53-1557
品名:たれつけ
値段:850円(税込)
評価:4.2

FC2 Blog Rankingに参加中。c_03.gif


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。