Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 回進堂の羊羹とゆべし、美味しい~。
2007年05月31日 (木) | 編集 |
 京急百貨店では、今日から地下食料品コーナーで、岩手県うまいもの会が始まってたので、行ってきました。
 去年、旅行したとき、岩手県の美味しいものをいっぱい食べて、岩手県が大好きになっちゃいました。岩手県の品々は、素朴でひと目をひくものは少ないのですが、どれもまじめに、丹精を込めて作られた品々ばかりなので、好きなんです。
R0012445.JPG.jpg

 さて、ぐるっと回っていると、たくさんの羊羹が並んでて、大盤振る舞いの試食をさせてくれてました。羊羹はあまり食べないんだけどな、せっかくだから一つ。えっ?何て美味しい羊羹なんでしょう。甘さは控え目なんだけど、小豆が美味しいからでしょうか、お口の中でゆっくりと広がる美味しさがたまりません。他のは?ああ~、それぞれ、入っているものの味や香りが引き立ってて、どれもこれも美味しいです。
 へ~、300年の歴史があるんですか、美味しいはずですね。えっ?三本で1050円なんですか?賞味期限は一年?これは買わねば。でもこれだけあると選ぶの困っちゃうな~。えっ、ベスト3はごま、黒煉、くるみなんですか?ならその三本をくださいな♪
R0012450.JPG.jpg

 あっ、ゆべしもあるんですね。くるみゆべし、美味しいのは間違いないからな~。一つから買えるけど、え~い、5個のパックをいただきましょう。
 お家に帰って、日本茶にしようかとも思いましたが、ニルギリをいれました。ニルギリはさっぱりした紅茶なので、和菓子には意外にあうんです。
 さて、さすがに羊羹三本を一気に食べることはできない(一本でも完食は無理です)ので、迷った末に、黒煉を空けることにしました。
R0012455.JPG.jpg

 う~ん、なんてきれいな黒なんでしょう。また黒糖の香りがすごくて美味しそうです。うん、やっぱり美味しい。黒糖の味と香りが存分に感じられて、甘さは後から広がる感じで、お茶ともすごくあってて美味しいです。
R0012470.JPG.jpg

 次はゆべし、これもきれいですね~。ア~ン、やっぱり思ったとおり、美味しい。程よい食感と、かみしめるたびにゆっくりと広がるくるみとゆべしの味がたまりません。美味しいな~。
 さすが岩手県、美味しいですね~。

ではでーたです。
店名:回進堂
住所:岩手県奥州市江刺区愛宕力石211
TEL:0197-35-2636
品名:岩谷堂羊羹(くるみ、黒煉、ごま)、くるみゆべし
値段:1050円/3本、525円/5個(税込)
評価:4.2(岩谷堂羊羹黒煉)、4.3

岩谷堂羊羹はこちらで買えるみたいです。でも来週の水曜日までは、京急百貨店で試食ができますから、ぜひどうぞ。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。