Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ペラルゴニウム、今年もきれいです、新しい色の花も・・・
2007年06月06日 (水) | 編集 |
 今年の天候は温度が比較的低いから、春~初夏に咲くお花にとっていいみたいです。元気だし、害虫もあまり出てません。雨があまり降らないので、お花がやられないし、病気もほとんど発生していません。
R0012576.JPG.jpg

 四季咲き性のお花は、一年に何度もお花を咲かす機会があるけど、一期性のお花が咲く時期の天候が悪いと、悲惨です。きれいなお花を来年まで待つことになってしまいますからね。ペラルゴニウムも一期性のお花ですが、今年は特にきれいな状態がなが~く、続いています。4月の中ごろから咲き始めて、5月の第二週目からこんな状態です。きれいですね。蕾も次々ついてて、梅雨の時期まで大丈夫そうです。
 あんまりきれいなので、玄関に置いてますが、とても華やかです。
R0012143.JPG.jpg

 あたしが育てているペラルゴニウムは、上側の二つの花弁が赤で下の三つの花弁が白で、きりっとした美しさが好きです。でも、一つの枝に咲いてるお花の色が他とはちょっと違ってて、白の部分がピンク色に染まって、全体として赤味がかった色になっています。こちらは可愛い印象を与えてくれます。
R0012396.JPG.jpg

 別に新しい株が生えてきた訳でもないし、接木をした訳ではないんですが、3月~4月の2ヶ月間、壁から5cmだけ離して、ずっと動かさずに置いてたのが影響したのでしょうか?ちょうど壁に面した部分がこうなってるんです。いつもは満遍なく光が当るように、定期的に鉢を回してたんだけどね。
 冬に下葉が枯れ上がってましたが、1月(今年は温かかったから)に剪定をして、こんなりっぱな株になって、いっぱいお花を咲かせてくれました。ペラルゴニウムは種ができないけど、今年はお花が終わった後に、鹿沼土に挿しておきましょうかね。
 ペラルゴニウムの花言葉は尊敬と愛情。あたしはあなたが大好きです。今年もきれいなお花をみせてくれて、ありがとう。

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。