Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 久々心龍、安すぎです、でも美味しかった~、
2007年06月07日 (木) | 編集 |
 久しぶりにMと中華街ランチに行ってきました。めったに来れないのに、この前もその前も水曜日で、あたしがこよなく愛する美食酒楼 心龍は休みで、涙を飲んでいたのでした。
 久しぶりにお店に入ると、メニューがとてもきれいになってました。これプリンターで作ってるから、自作かもしれませんね。どれも美味しそうです。心龍は土日もランチをやってて、料理とスープとご飯と香の物とデザートで630円。安すぎます。それでいて、料理はメチャメチャ美味しくて、ボリュームも満点でとてもすてきなお店です。
 今日は二人だから、アラカルトもとっちゃいましょう。えび玉と焼売とゴマ揚げ団子ぐらいかな。
R0012643.JPG.jpg

 ご飯とスープと香の物とともに、ランチの料理、鶏肉の香揚げソースかけ葱添えが出てきました。うわ~、葱がいっぱいで美味しそう。では、お一つ。アッ、酢が効いてると思ったけど、まろやかな味付けで、鶏肉の唐揚げがメチャメチャ美味しいです。適度な揚げ方で、鶏肉の美味しさがお口いっぱいに広がってきます。何だろう?かむ度にほんのり甘さが感じられます。この甘さは葱からきてるのかもしれません。ピリッとした刺激や酢の刺激はほとんどないんですが、とにかく美味しくてたまりません。
R0012636.JPG.jpg

 次のランチの海老・イカとさやえんどう炒めが出てきました。ウワ~、ウワ~、これすごいです。すごく良い旨みで、さやえんどうが甘くてものすごく美味しいです。それでいてシャキシャキとした食感と鮮やかな緑はそのままです。またイカがたまりません。柔らかくて、これまたイカの甘さがお口の中に広がっていきます。アッ、この旨み、アサリから来てるのかな?アサリがいっぱい入ってました。ニンジンも木耳も、エビも青梗菜もタケノコも、どれもこれも同じ大きさで、火の通りも絶妙で、一緒に食べると、それぞれの素材の美味しさが一つになって、もうたまりません。美味しい~♪
R0012646.JPG.jpg

 エビ玉が出てきましたね~。これは少し固めですかね?エッ?エエ~、何これ?とっても薄い味付けなのに、玉子の旨みがものすごくて、とっても美味しいです。立派なエビが入ってるんだけど、何だか、玉子に味を伝えるために入っているみたい。これは玉子が完全な主役です。すご~い。
R0012654.JPG.jpg

 次はカニ肉入り焼売ですね~。きれいですね~。アツッ、アツツ…。ヒエ~、これもものすごく美味しいです。カニ肉の美味しさもすごいけど、焼売の中に入ってるお肉ですよ。角煮を縦に切って、焼売の中三本ほど入ってるのかな?食感がものすごく良くて、熱いかがなかなか食べれないんだけど、ようやくかむと、お肉の美味しさがジュワ~っとお口いっぱいに広がって、もうたまりません。味も食感も今まで経験したことがないすごい焼売です。
R0012656.JPG.jpg

 アハッ、そろそろ限界に近づいてきました。かなり苦しい。あ~ん、そんなあたしを笑うかのように、なんて美味しそうなゴマ揚げ団子なんでしょう。低温で時間をかけて揚げたのが、ゴマの色から分かります。アハっ、サクッと外側をかむと、中にはたっぷりの美味しい餡子が待っててくれて、幸せです。美味しいな~。
R0012665.JPG.jpg

 あ~、食べましたね~。最後の杏仁豆腐がまたいいわ。これは作り立てなんでしょうね。すごく美味しくて、たっぷり食べたランチの〆にはピッタリです。
 今日のランチは、どれもこれも美味しかったです。でも動くのがかなりつらいよう。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
ランチ:鶏肉の香揚げソースかけ葱添え、海老・イカとさやえんどう炒め
アラカルト:エビ玉、カニ肉入り焼売、ゴマ揚げ団子
値段:3270円(内訳、630円、630円、980円、580円、450円(税込))
評価:4.5

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



