Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 旬風 一期一会、おもしろいです。
2007年06月09日 (土) | 編集 |
 昨日の夕方、横浜高島屋の地下1F、ウイークリーステージに行くと、ボゥ・ベル・ベルの山田シェフの写真を見つけ、ニヤっとしましたが、見ると完売とありました。ガックシ。
 仕方がないので、うろうろしてると、アンリ・シャルパンティエの隣りに、一ヶ月間限定で、「旬風 一期一会」というお店が出店してました。
 見ると変わったお菓子達があります。「NAYOTAKE(ナヨタケ)」っていう、スフレタイプのチーズケーキは、細長いです。底の方に、コンフィチュールが入っていて、底に到達すると、味が変わり、一つで、二度美味しいらしいです。いっぱい種類があるから、え~っと、そうね、バナナとオレンジとマンゴーとピーチにしましょう。
 そして気になってた、「AMATELACE(アマテラス)黒満郷」っていうパウンドケーキを買ってみました。さすがに一日では食べきれないけど、パウンドケーキは日持ちするしね。
 さて、お家に帰って、ウバをいれて、いただきましょう。
R0012703.JPG.jpg

 クッ、「NAYOTAKE(ナヨタケ)」はほんとにおもしろい形ですね~。スプーンを中まで入れて食べると、ウ~ン、少しトロッとっして、美味しい味がお口の中に広がってきます。アッ、最初はそんなでもないと思ってたけど、お口の中に美味しいお味が残っていいですね~。アッ、ほんと底のコンフィチュールに会うと味が変わるんですね。美味しい~。あたしの好みでは、オレンジが一番で、バナナがギリギリ二番。三番マンゴー。四番ピーチかな。
R0012737.JPG.jpg

 パウンドケーキは、今日いただきました。出してみると、マンゴーの甘酸っぱい香りと共に、真っ黒な塊が…
R0012739.JPG.jpg

 アップで見ると、パウンドケーキに入っている竹炭で、黒光りしてます。はたして食べれるのでしょうか?
R0012741.JPG.jpg

 切ってみると、すごい、真っ黒で、マンゴーの粒が入ってます。名前の通り、黒満郷ですね~。
 ホンのちょっと、おそるおそるお口に入れると、あっ、美味しい~。マンゴーの香りとお味が存分に効いてて、焼き上げられたパウンドケーキがお口の中に滑らかに溶けていきます。竹炭は色以外は良く分かりません。けっこう濃厚なので、チョッとずつ、お茶を飲みながら食べるとかなり美味しいです。見た目とはずいぶん違って、繊細な味なので、ガツガツと食べるんじゃなく、上品に食べていくのがいいですね~。

ではデータです。
店名:旬風 一期一会 エキュート品川店
住所:東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内
TEL:0120-39-1579
品名:NAYOTAKE(オレンジ、バナナ、マンゴー、ピーチ)、AMATELACE(黒満郷)
値段:263円×4、1260円
評価:4.3、4.2、3.9、3.7、4.2

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



