Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 匠(Jang)、とっても美味しい麻婆豆腐麺でした。
2007年06月26日 (火) | 編集 |
 なんかはっきりしない天気が続きますね。温度も湿度も中途半端で、体調を崩しそうです。
 こんなときには、辛いものを食べるといいのよね、と思いながら、ポルタを歩いていると、麻婆豆腐と担担麺の専門店を見つけました。
 匠って、タクミ?最近できたお店かしら?きれいな店構えで感じがいいわね。入ってみましょうか。クスッ、匠、Jan、じゃんって書いてある。分かりました、じゃんですね。
 担担麺にしようかと思ったけど、何だか麻婆豆腐麺てのにひかれます。ラーメンに麻婆豆腐をかけてるのかな?よし、今日はこれにしましょう。
 きれいなお姉さんに注文を伝え、厨房を見ると、鍋の振り方はなかなかの腕前です。これは期待できそうですね~。
 あたしの後に入ってきた人達の多くが、麻婆豆腐定食を注文してました。特に男性はその確立が高いです。多分、みんなリピーターなんでしょうね。初めてのお客さんとの差は一目瞭然、メニューを全然見ないんだもの。これはかなり良さそうなお店ですね~。
R0012851.jpg

 あっ、でてきた出てきた。うわ~、これは辛いかも?ちょっとだけスープをいただきましょう。あっ、このスープいい。それほど辛さは感じません。今度はたっぷり。うんうん、このスープ、味に深みがあって、とっても美味しい。麻婆豆腐のところをちょっとなめても、辛くはありません。それでは麺に絡めて食べてみましょう。アッ美味しい。すごく美味しいラーメンですよこれは。それほど辛くないと言ったけど、適度な辛さで、体がポッポッとする感じでいいですね~。
 ウッ、麻婆豆腐のお豆腐の滑らかで、柔らかいこと。それでいてお豆腐は崩れていません。とても丁寧に作られているのね。お豆腐の味がまたすごく良くて、このお豆腐を使わないと、ここの麻婆豆腐はできないでしょうね。
 んん?アヘ?ヒタ(舌)がヒビレル(しびれ)ます。辛さはそれほど感じなかったけど、このヒリヒリとしびれる感じがなんともいえません。でもすごく美味しい~。
 フ~、なかなかすごい麻婆豆腐麺でした。すごいな~と思ったら、こちらは中華街でおなじみの菜香の系列のお店だったんですね。これは他の料理も食べて、夏に備えましょう。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
品名:麻婆豆腐麺
TEL:045-440-0141
値段:700円(税込)
評価:4.5

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



