Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 マリーゴールド、今年はオレンジから。
2007年07月01日 (日) | 編集 |
 なんともどんよりしたお天気です。気温も上がってきましたから、そろそろナメクジなんかがではじめました。さっそく、夕方、鉢の周りに住化タケダのナメットクスをまいておきましょう。ナメットクスは薬剤に米ぬかがコーティングされてるんじゃなかったかな?ナメクジは夜行性で米ぬかが好きだから、美味しく食べてる間に、薬剤を食べて、朝には見えないところでダウンしてくれるという優れものです。でも、米ぬかは雨で流れちゃうから、あまり雨は降って欲しくないんだけどな。
 マリーゴールドはナメクジの被害を豪快に受けやすいお花です。マリーゴールドの香りが好きなんでしょうね。色んなお花を並べていても、真っ先にマリーゴールドが狙われます。
R0012939.JPG.jpg

 マリーゴールドに触ると、独特の香りが強くなる気がします。蚊取り線香の香りにも少し似てますね。また、花びらから抽出される色素は、目に効くので、サプリメントに使われてますね。マリーゴールドはりっぱなハーブなんですね。
 マリーゴールドはオレンジと黄色のお花があるのですが、今年は、オレンジのお花の方が、早く咲いてくれました。
R0012942.JPG.jpg

 また、マリーゴールドにはアフリカンとフレンチの二種類があります。アフリカンマリーゴールドは菊のようにお花が丸くなって、お花も大きくなります。とっても元気で、熱帯夜が続いても、お花を咲かせてくれる優れもの。一つ一つのお花も結構長持ちです。
R0012922.JPG.jpg

 フレンチマリーゴールドは、お花は小さいですが、お花の数は多くなります。いっぱいに咲いたお花はとっても可愛いです。何だか、全体的に動きがある気がしますね。
R0012923.JPG.jpg

 マリーゴールドの名前は、聖母マリアの祭日に咲いていたため「マリア様の黄金の花」からきたみたいです。マリーゴールドの花言葉は、いろいろありますが、あたしは「常にかわいらしい」がピッタリだと思います。ナメクジにやられないようにするから、常にかわいらしくいてちょうだいね。

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



