Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 かにかに弁当♪蟹工船
2007年07月02日 (月) | 編集 |
 湿度が高くて、いやな天気が続きます。まっ、これが梅雨なんですが、できればあたしが外を歩いているときには、雨が止んでいて欲しいものです。
 京急百貨店の地下の食品催事場でやってる、夏の北海道うまいもの会に、蟹工船が来てました。蟹喰い処だから、かにがこれでもか~って言うほどたっぷり入ったお弁当がありました。
R0013055.JPG.jpg

 実はあたし、カニがメチャメチャ好きなんです(みんなもかな?)。あたしの実家は漁師で、たまにワタリガニが獲れてました。売れる魚は市場に持って行くのですが、ワタリガニはおまけなので、売れず、お家で湯がいただけで、食卓にあがってましたが、子供心に、なんて美味しいんでしょうと、スミからすみまでほじくりながら食べてて、それ以来カニと聞くと、体が反応しちゃいます。ただ、大人になって食べるカニは高いので、貧乏なあたしは、そんなに食べれなくて悲しいです。
R0013062.JPG.jpg

 今日はプチ贅沢で、その名もかにかに弁当を買っちゃいました。だって、こんなにカニがたっぷりなんだもの。
 さてさて、ではいただきましょう。まずは脚の肉から。うわ~、これぞカニ~って感じ。甘みが感じられて、とっても美味しいです。
 次はカニのバラの部分は…オオ~、美味しい。これは…すご~い。カニの味が濃いです?あ~なるほど~、多分、カニミソを混ぜてるんだね。だから味に深みがあるんだ。またこのご飯の美味しさときたら、カニにも負けていませんよ。
 このかにかに弁当は、かなり食べでがあって、もうたまりませんね~。美味しい~。

ではデータです。
店名:蟹喰い処 蟹工船
住所:北海道札幌市清田区清田1条4丁目5-41
TEL:011-884-8050
品名:かにかに弁当
値段:1575円(税込)
評価:4.3

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



