Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 とり貝こりこり、うっれしいな♪、まぐろや
2007年07月12日 (木) | 編集 |
 大雨のおかげで、朝の水やりは、軒の雨が全く当たらない鉢だけで良いので、朝の出勤が、いつもより20分早くなってます。でも、大雨だと、お花のダメージが心配。さらには台風も来そうで、あたしのお庭のお花達は、今年最初の試練に立ち向かわないといけなくなりそうです。
 さて、あたしの方は、今日も仲町台へ外出。お昼は雨も降ってなかったので、少し早めに出て、まぐろやに行ってきました。さすがにこの時間だと、工事現場のおじさんや、トラックの運転手さん達は、まだみたいね。そのうちに美味しくいただいちゃいましょう。
 さて、何にしようかな~。もうお勧めが多すぎて、どれにしていいか分からないじゃないの。あたし、貝も好きなのよね~。あっ、つぶ貝まぐろ定食なんてある。いいんじゃない。そうしましょう。
R0013134.JPG.jpg

 店員さんも、今の時期、貝が美味しいのよと、太鼓判を押してくれました。おお~、これがつぶ貝っていうんだ。見たことはあるんだけど、刺身で食べるのは初めてだわ。
 では、一切れ、あ~、なるほど~、うん、こりこりッとした食感と、かみ応えのある食感が同居する、とてもおもしろい食感です。つぶ貝が新鮮なんでしょうね、ほのかにつぶ貝の甘さが感じられて、とても美味しいです。
R0013137.JPG.jpg

 マグロの赤身は…ア~ン、相変わらず、美味しいわね~。さすが、まぐろやのマグロです。
 あっ、このお味噌汁、シジミのお味噌汁だ。シジミは肝臓や貧血にいいから、体にしみわたりますね~。
 この定食、頼んで良かった~。こんなに美味しいんだものね。では、おじさん達が、お店を占拠するまで、つぶ貝と、まぐろの刺身をいただきましょうかね。

ではデータです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:とり貝まぐろ定食
値段:850円(税込)
評価:4.4

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



