Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 捨てるために、せっせととってます。
2007年07月15日 (日) | 編集 |
 今日はすごい雨の音で、一度目が覚めちゃいました。でも、台風君、予定通りの進路で来ましたが、風が吹かなかったので、お庭のお花の被害はちょっぴり、良かった~。
 さすがに今日は、外に出れなかったので、あたしの部屋のお掃除を少ししました。あたしの部屋は、いろんな資料や、本や雑誌が山積みで、さすがにまずいな~と思いながらも、なかなか捨てられないあたしは、荷物を右から左へ移すだけで、ちっとも荷物が減りません。
 特に問題は雑誌。週刊誌は、電車で読んでますが、読み終わったページは、ベリベリと破り捨ててしまうので、お部屋には残りませんが、定期購読しているお花や趣味の本は、長年の蓄積がすごくて、本棚にもう隙間がありません。だけど、毎月、確実に増殖している雑誌、なんとかしなければ。
 昔の雑誌を捨てればいいのだけど、たま~に、調べもをすることもあるしな~。ということで、電子ファイリングをすることにしました。
koko13upg_big.jpg

 あたしの部屋には、スキャナーがあるので、ネットで、「読んでココ」を購入。実は先月、体験版を使ってたんですが、お試し期間中に、とても処理できなかったの。でもかなり使えることが分かったので、購入することにしました。ネットでダウンロードしたけど便利ですね。
 「読んでココ」は、OCR、つまりOptical Character Recognition、わかんないな~、日本語にすると、光学文字認識のソフト。まだ分かりにくいな~、簡単に言うと、画像から、文字を抜き出して、その文字をテキストにしてくれるソフトのことです。
 で、雑誌のページをスキャナーで取り込んで、透明テキスト付のPDFファイルを作ってくれるのです。PDFなので、画面でもかなりきれいに読めるし、プリントアウトすれば、コピーが取れます。そして、なんと、記事の文章を検索すると、ちゃんとヒットしてくれるんですね~。なので、データベースができちゃうんですね♪
 OCRはおバカなところがあって、写真の模様を一生懸命、迷いながら文字に変換してたりするけど、85%以上はちゃんとしてます。まっ、積みあがった雑誌の中から、記事を探すよりもずっと効率的ですから、いいとしましょう。
20070715235054.jpg

 こんな感じのPDFファイルができちゃうんです。
 では、雑誌の山とこれから格闘することにします。今年中に取り込めるといいんですけどね。

