Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 そこまで、やられると・・・
2007年07月27日 (金) | 編集 |
 あたしが入社してずっと、新聞の切り抜きをしてました。あたしが研究所でやってた仕事は、当時最先端?技術で、プレス発表とかが盛んにされていて、それによって、情勢が大きく変わっていて、すごく重要だったのです。マイナーな業界新聞も含まれたりしててね。
 新聞記事でとても大事なのは、記事そのものだけでなく、出所(新聞名と発効日)。これがないとただの噂で、情報の価値は全くなくなっちゃいます。そのため、新聞を切り抜くときには、出所がわかるように切り抜いたり、手書きで出所を書いたりしてました。
20070728114012.jpg

 長く情報を集めていて、封筒の中に100件ぐらいの切抜きがたまって、整理されていなかったので、新しく来た派遣社員の女の子に、整理を頼むことにしました。頼んだポイントは、
・A4用紙に一記事を貼って、見やすくして欲しい。
・貼り方は、あなたのセンスに任せる。
・困ったことや分からないことがあったら聞きにきていいから。
でした。
 PM1時からはじめて、もらって、PM5時に行くと、もうできましたよと、ファイルを渡してもらいました。でも、中を見てあたしは俄然としてしまいました。
 あたしのイメージでは切り抜いた新聞をそのまま糊で貼り付けているのだったのに、縮小で一度コピーをとって、段組を組みなおしてA4に貼り直し、最後にもう一度コピーしてました。でも、一見きれいそうに見えるものの、文字は小さくなるし、コピーを繰り返してるので、文字は不鮮明になって見えずらくなってしまってました。
 そして決定的に不足しているのは、出所がない。
 聞くと、美しくないから、切り捨てたとのこと。それでは切り口の形なんかで復元できるかも?と思い、切り捨てたものはどこにあるの?と聞くと、新聞の切り抜き、作成途中でのコピーなんかも全てシュレッダーにかけたとのこと(ゴミ箱に捨てたんじゃなく。)。完璧です。
 あたしは呆然としてしまいました。もう元に戻すことができないの?新聞記事から出所を検索し直すことはできるかもしれないけど、それだと何日もかかるし、費用もかかる。それだけするの価値はないか。
 あたしは作ってもらったファイルがもはや噂話を集めたもので、資料性価値が全くなくなってしまったことを伝え、全部シュレッダーで破棄してもらいました。
 彼女は泣きながらシュレッダーにかけていましたが、一番泣きたいのは、あたしなんですよ。
 あたしの場合、自分の仕事に自信がないから、しつこいくらいに聞いたりするんですが、彼女の場合は、聞くのが嫌だったみたいです。
 色んな人がいるんだと、思い知らされた出来事でした。

