Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 マーボー豆腐で、元気になりました、中華料理 チャモ
2007年10月31日 (水) | 編集 |
 何となく疲れた10月も今日が最後。気疲れかな?まだ新しい環境に慣れなくて、だめですね。師走は、もうちょっと元気でいたいものです。
 今日は元気をもらいに、喰の道場に行ってきました。向かった先は行く前から決めていて、中華料理 チャモさん。マーボー豆腐が食べたかったのです。疲れたときには、辛いものが一番です。
R0013404.JPG.jpg

 メニューを見ると定食があったので、それにしました。料理を作ってもらっている間、キョロキョロ見渡してみると、卒業されたお店がちょっと多いかな。ちょうど入れ替えの時期だったわね、次はどんなお店が入ってくれるんでしょうかね。
 さて、出てきましたね。では、マーボー豆腐を一口・・・ファオッ、から~、ハ~っ。あっ、でも最初辛いと思ったけど、絹ごし豆腐の柔らかくてきめ細かい美味しさがお口に広がってきます。これはなんかおもしろいマーボー豆腐だな~。
 スープは・・・エッ、中に水餃子が入ってる。ん~、美味しい。これは一個といわず、五、六個食べたい気分。
 サラダもいいわね~。ゴマダレのドレッシングがみずみずしい野菜の美味しさを存分に引き出してくれます。
 マーボー豆腐に戻って、また一口・・・ハッ、から~。あ~ん、でも美味しい~。
 いや~、マーボー豆腐を一口食べるごとに、体が反応しまくってくれて、かなり元気がでました。さ~て、では午後のお仕事、頑張りましょうかね。

ではデータです。
店名:中華料理 チャモ
住所:神奈川県海老名市中央1丁目14-26 喰の道場
TEL:090-2769-6367
品名:マーボー豆腐定食
値段:750円(税込)
評価:4.4

 駿河丼すてきです、鐘庵
2007年10月30日 (火) | 編集 |
 上大岡の京急百貨店で、静岡県うまいもの会をやってたのを思い出し、途中下車しました。
 さてさて、何かないかと見ていると、桜えびのかき揚げの美味しそうなお弁当を見つけました。お店の名前は、鐘庵さん。
 昔、沼津に通ってたので、桜えびの美味しさは分かっているんだけど、このお店のかき揚げは、かなり繊細です。へ~、鐘庵さんはお蕎麦屋さんなんですか、そのお蕎麦に入れるかき揚げをどんぶりにしてるのね、美味しそう。
 うっ、隣の駿河丼って・・・絶対美味しいだろうな、桜えびとシラスと卵焼きと、これはマグロのしぐれ煮なの?下には山葵漬けですって?すごすぎます。静岡が丸ごと入ってるんですね。う~、これはさすがに今食べないとダメでしょうね~。
R0014749.JPG.jpg

 では、いただいてみましょう。まぜて食べてくださいって言ってたわね。あっ、オオ~、これはすばらしく美味しいです。まずね、酢めしがとっても美味しくて、それぞれの食材をうま~く、まとめてくれます。そしてなんと言ってもマグロのしぐれ煮のちょっぴり甘くて、旨み抜群のお味、そしてそしてもう一つ、下に隠れている山葵漬けが、全体の味にアクセントを与えてくれています。すばらしい~。
 この上にのってる山葵って、どうするんだろう、ちょっとだけ一緒に食べてみようかな。えっエエ~、すご~い、ちょっぴりツ~ンとくるけど、駿河丼全体の味が、ほんと一つにまとまったみたい。美味しい、美味しい♪
 いや~、これはすごかったです。静岡が丼の中に全部入ってた感じでした。ごちそう様。 

ではデータです。
店名:鐘庵(しょうあん)
住所:静岡県静岡市清水区三保92-11清水三保総本店他
品名:駿河丼
値段:945円(税込)
評価:4.5

 いつでも安心して食べれます、大安食堂
2007年10月29日 (月) | 編集 |
 土日の間、昼間は思いっきり昼寝をして、夜は日本シリーズで盛り上がっています。勝てば勝ったで、興奮し、負ければがっくり落ち込みます。ファイターズ、ガンバレ~。
 今日は少々疲れ気味だったので、ちょっと早めに大安食堂までラーメンを食べに行きました。大安食堂のラーメンは、決してパンチのあるスープではありませんが、あたしが疲れたときには、スープが体にしみわたるようで、あたしの体質にマッチしているみたいです。
 それに、この前、大安の日にもらったトッピングサービス券があるしね。今日のトッピングは海苔にしましょう。せっかくだから、キムチャー丼もね。
R0014539.JPG.jpg

 しばらくして店員さんが、「いつもどうもありがとうございます。た・・入れときました。」って、ラーメンとキムチャー丼を置いていってくれました。
 えっ?何て言ったんだろう?うわ~、すごいな~、この姿、ウルトラマンの怪獣にいなかったかな?何てね。んっ、卵が入ってる。あ~、さっきこのことを言ってたのね。嬉しいな~。常連になると、いいことあるね。
 あ~、このスープがあたしの体をゆっくり元気にしてくれるな~。相変わらず、キムチャー丼は、いい味してて、食欲を誘ってくれます。
 おお~、この海苔のしっかりしていること。スープをしっかり吸わせてもまだまだしっかりしてます。いい海苔ですね。ウフッ、この卵、味卵だ。美味しいな~。
 スープを飲み干し、一切れだけ残した叉焼をお口に入れて、完食です。よく食べました。何だか元気になったみたいです。大安食堂に来て良かった。

ではデータです。
店名:大安食堂
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3416
品名:しょうゆラーメン+キムチャー丼+海苔(クーポンサービス)
値段:700円(税込)
評価:4.3

 銘菓 柚子柿、いいですよ~♪
2007年10月28日 (日) | 編集 |
 今日は台風一過、いい天気でしたね。あたしが子供の頃、台風一過のことを台風一家と誤解してて、何のことか?理解できませんでした。漢字で書くと一目瞭然なのにね。
 この前、高島屋のダイヤモンド地下街側で、銘菓柚子柿という柿のお菓子を見つけました。
R0014710.JPG.jpg

 柿のお菓子の美味しさに目覚めたのは、横浜に来てから。柿は栄養たっぷりだから、体にもいいしね。ただ、干し柿にする手間がかかるので、お値段高めなのが残念。
 でも、すごく好きなので、冬になって、干し柿を見つけると、ついつい買ってしまってます。
R0014736.JPG.jpg

 エヘッ、今回も買っちゃた。
 袋を開けた瞬間、柚子の香りがしてきます。紙で挟んだ形で、一つ一つはかなり薄いです。
R0014740.JPG.jpg

 へ~、この黄色っぽいのが柚子ですね。干し柿と柚子を挟んで、スライスしてるのかな?
 味は・・・あっ、美味しい。干し柿の美味しいお味に、柚子の爽やかな酸味がいい感じでマッチしています。これは飲み物がなくても大丈夫ですね~♪
 干し柿はそんなに食べれないけど、もう一ついただきましょうかね。

ではでーたです。
店名:西山堂 柿善
住所:埼玉県幸手市中3-13-8
TEL:0480-42-3779
値段:1260円(税込)
評価:4.2

 Patisserie SUCRE(シュクレ)のお菓子、美味しい~♪
2007年10月27日 (土) | 編集 |
 あっというまに通り過ぎた台風、吹き荒れてくれましたね。でも、南側を通過してくれたので、風は北風でした。あたしのお家のお花は、主に南側のお庭にいるので、被害はほとんどなかったみたいです。
 今日は日本シリーズ開幕で、ダルチャン気迫満点の投球と、セギさんの特大ホームラン、たったの2安打だったけど、ファイターズらしいといえばらしい戦いでした。明日はライアン、頑張ってくれるでしょう。
 さて、緊迫の中継の中、この前の外出で買ってきたシュクレの焼き菓子を開けることにしました。応援はお腹が空くンだもの。こんなときのために三種類の焼き菓子を用意しておいたのだ。
R0014581.JPG.jpg

 まずはロッシュというお菓子から。あっ、これはメレンゲを固めてるの?よく分からないけど、かむとサクッといい食感で、中にナッツが入っています。そしていい感じで溶けていってくれて、とっても美味しいです。
R0014576.JPG.jpg

 スノーボールってお饅頭みたいだけど、焼き菓子ですね。あっ、砂糖菓子?じゃないか、砂糖は外側だ。これもうまく焼き上げてて、サクッとお口の中で割れると、ス~ッとお口の中で溶けていきます。これ、すごくいいですよ。甘いんだけど、とっても上品な甘さで、すてきです。
R0014585.JPG.jpg

 クロッカンは前にも紹介している通り、日本語でカリカリという意味の、フランスの伝統的なお菓子です。薄くてとっても軽いのに、ほんとカリカリしています。味はキャラメルっぽくて、中のアーモンドの香りがとってもいいんだわ。
 あ~、やっぱりシュクレのお菓子は、あたし、好きだな~。

ではでーたです。
店名:Patisserie SUCRE(シュクレ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
品名:ロッシュ、スノーボール、クロッカン
値段:340円、500円、150円(税込)
評価:4.3、4.4、4.4

 やっぱりまぐろは美味しいな~♪三崎 豊魚
2007年10月26日 (金) | 編集 |
 今日は久しぶりに雨でした。と思ったら、明日は台風ですって?明日は日本シリーズが始まるというのにね。でもきっと、応援してて、外の暴風雨?は忘れることでしょう。
 さて、この前京急百貨店のイートインで食べた豊魚特選にぎりが美味しかったので、今日は一つランクを上げて、三崎まぐろと地魚にぎりを食べることにしました。うん、今日は若い板前さんなんだね。
R0014703.JPG.jpg

 うわ~、きれいですね~。正直地魚が何て魚か分からないけど、ちゃんと仕事がされてるみたいですね~。まぐろも三種類にネギトロ、美味しそうですね~。
 では、地魚からいただきましょうかね~。あっ、美味しい~。柔らか~いお魚や、少しコリッとしたお魚や、甘みを感じるお魚のネタがたまりません。今日はちょっぴりわさびが強め。クッ~、お鼻がツ~ンとくるけど、お鮨はこうでなくっちゃね。
 まぐろにいきましょうか。まずはネギトロから。あ~ん、なんて美味しいのかしら。トロッとお口の中で溶けていっちゃいます。美味しい~。ア~ン、それぞれのまぐろの美味しいこと。それぞれに味と食感が違って、どれもとっても美味しいです。
 この前に比べて、120円のプチぜいたくでしたが、とっても美味しかったよう。次はお任せかな~♪

ではデータです。
店名:三崎 豊魚
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店地下1階
TEL:045-848-7476
品名:三崎まぐろと地魚にぎり
値段:1380円(税込)
評価:4.5

 東京シルキーシフォン プレーン 楽勝です。
2007年10月25日 (木) | 編集 |
 今週はなんとなくだるいです。多分寝不足が原因なんでしょうけどね。あたしは8時間寝ないと調子が出ないんだけど、ずっと4時間睡眠が続いています。
 土日に取り戻すためには、(8-4)×5+8+8=36時間。クスッ、二日で36時間寝たら、いいでしょうね。
 さて、ゆっくり寝るためにも、もたれることなく、美味しいものを食べないとね。ということで、横浜高島屋のウイークリースイーツコーナーを覗いてみると、シフォンケーキがいっぱいありました。
R0014717.JPG.jpg

 シフォンケーキは、大きく見えても軽いから、楽に食べれるのよね。クスッ、かわいい箱だこと。
R0014725.JPG.jpg

 お家に帰って、お風呂に入って、ダージリンが入りました。
 ほ~、上の部分がティラミスなのね。でもそんなにティラミスティラミスしていなわ。せっかくだから、切ってみましょう。ウッ、下にも紙が敷いてあって、焼き上げているから、切りにくいです。これは切らずにそのまますくって食べていった方が正解かもね。
R0014730.JPG.jpg

 へ~、けっこう中までクリームが入っているのね。
 ではいただきま~す。アッ、このシフォンのスポンジ、ほんのり甘くて、かなり美味しいです。ケーキのシフォンというよりも、う~ん、ほんのりしっとりしてて、蒸しパンを焼き上げたって感じですね。
 ア~ン、なんで何で?シフォンにクリームをつけることで、美味しいシフォンが、ものすごく美味しいシフォンケーキに変身しちゃったじゃないの。そのクリームのキメが細かくて、まさにシルキーです。すごいな~。
 うんうん、これは軽いから、どんだけでも食べれちゃいますね~。美味しい~。これで、幸せな気分で、熟睡できるかな。

ではデータです。
店名:パレフリアン
住所:東京都千代田区猿楽町1-5-18
TEL:0120-335674
品名:東京シルキーシフォン プレーン
値段:735円(税込)
評価:4.2

 渦きん美味しいです、栗尾商店
2007年10月24日 (水) | 編集 |
 前に横浜高島屋で、徳島のお菓子を売ってるところがありました。あっ、お芋のきんつばが売ってる。
 徳島でお芋のお菓子は、この前食べた鳴門うず芋がすごく美味しかったわね~。何てお店か忘れちゃったけど。
R0014472.JPG.jpg

店員:試食いかがですか。
あたし:えっ、いいんですか?ホ~、これはお芋そのものですね。ほのかな甘みで美味しい。この前美味しいお芋のお菓子を食べたんですよ。
店員:どんなお菓子ですか?
あたし:大きなお芋をスライスして、蜜を吸わせたお菓子でね、うず芋っていうお菓子でした。ご存知ですか?
店員:どうもありがとうございます。このお菓子ですよね。(と言いながら、パンフレットを見せてくれました。)
あたし:そうそう、これですよ。エッ、あ~、栗尾商店さん、そっか、こちらでしたか。それでうず芋は?
店員:それが大好評で、売切れてしまいました。申し訳ありません。
あたし:そっか、残念。でもそしたら、きんつばも美味しいはずだわ。一袋くださいな。
R0014484.JPG.jpg

 お家に帰って、さっそく開けてみると、渦きんが6個入っていました。うふっ、これもナルトなんだね。
 うんうん、これがお芋の味ですよ。甘さは控え目だけど、じわ~っと上品な甘さがゆっくりと広がってきます。また滑らかですね~。とても丁寧に裏ごしされてるんでしょうね。
R00144963_20071025005618.jpg

 あっ、中には、お芋の皮も見えますね~。そっか、お芋を全部使ってるんだね。美味しい~。
 栗尾商店、お芋のお菓子はどれもすごいな~。

ではデータです。
店名:栗尾商店
住所:徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10
TEL:0883-62-2715
品名:鳴門金時のいもきんつば 渦きん
値段:630円(税込)
評価:4.2

 じゃじゃ麺美味しい~、まるじゃ横浜店
2007年10月23日 (火) | 編集 |
 今日はちょっと早く会社を出て、三ツ境駅で途中下車。
 以前、tvkのみんなが出るテレビ(みんテレ)で、保田瞳さんがじゃじゃ麺を美味しそうに食べてるのが気になってしかたがなかったのです。でも、早く帰れる日はお店が休みと、うまくタイミングが合わなかったのです。
 でも今日はやってるはず。駅から15分ぐらいって聞いたけど、じゃじゃ麺を食べるために歩くよ~。と、地図を片手に歩き始めましたが、三ツ境の道、歩き難いよう。しかも曲がるところを間違えて、20分歩いたら、三ツ境駅に戻ってきてしまいました。え~、何で。
 今度は、慎重に・・・警察署があったあった。ここをずっと行くのね。う~んと、ここを曲がるのか?あっ、サンマルクがあるよう。ここで食べても・・・だめだめ、じゃじゃ麺食べるんだもん。
 いつ着くか分からない道を、ひたすら歩いて行くと、ありました。TVであったお店です。良かった食べられる~。
 お店に入り、席に着くと、じゃじゃ麺の食べ方を書いたシートが色々あります。ナニナニ、初めての人は並で・・・
 と見てると、とても年季の入った店員さん(おばあちゃん)が、注文をとりにきてくれました。
あたし:初めてなんですが・・・
店員:並ですね。お時間少しくださいね。
 え~、初めての人は、やっぱり並しかダメなのかな?
R0014674.JPG.jpg

 7分ぐらいして、じゃじゃ麺(並)が出てきました。へ~、麺の上にキュウリとネギのってて、その上に味噌なんですね。とってもきれいです。
 で、これをかきまぜるんだ。へ~、ショウガやニンニクや、ラー油やお酢で好きな味にするのね。う~ん、分からないから、それぞれ入れちゃえ。
R0014686.JPG.jpg

 で混ぜると、こんなふうになりました。ではいただきましょう。ホホホ、麺がかなり温かいです。讃岐うどんほどのコシはないけど、少し厚め。モチッとしています。
 これおもしろいわ。一番近いのは、讃岐うどんのぶっかけかな。でもこのじゃじゃ麺は、味噌ベースだし、色々入れたから、味がおもしろいし、何より、キュウリとネギがうま~く効いています。並といってもけっこうボリュームがあるわね~。
R0014688.JPG.jpg

 じゃじゃ麺を一口残したところで、ちーたんをお願いすると、でてきましたね~。卵スープになって出てきました。好みに味噌を追加したり、ラー油や七味を入れるのね。
 あっ、これすごくいいです。何だろう、う~ん、あたしの記憶の中で、初めての美味しさです。味はきつくなくて、まろやかで、味噌と旨みと、ネギと・・・え~い、よく分からないけど、とにかくすごく美味しいです。これはたまらないな~。
 ふ~、よく食べたな~。この満足感は、ちーたんからだね。じゃじゃ麺の味の調節が、今日はいい加減だったけど、要領は分かったから、次来たときは、好みの味に近づけられるかな。

ではデータです。
店名:まるじゃ 横浜店
住所:横浜市瀬谷区二ツ橋町11-3
TEL:045-363-6128
品名:じゃじゃ麺(並)、ちーたん
値段:600円、100円(税込)
評価:4.1

 今期は少し仕事をしようかな。
2007年10月22日 (月) | 編集 |
 先期の人事考課が確定されていました。あたしと一緒に仕事をしているKumは、先先期、信じられない高い評価を受けましたが・・・・
 今度はそれ以上の評価でした。かちょ~、何を考えてるの?

 確かにね、20年来、ずっと求められてたのに、何十人の人がトライして、誰も実現できなかったことを、Kumとあたしで、たったの半年間で、できちゃったんだけどね。
 成果がsensationalすぎるので、できるだけ目立たないように進めてきたんだけど、ここまで評価を高くされちゃったら、しかたがない、今期は思う存分目立っちゃいましょう。
サクラ

 Kumとあたしは、会社は休むは、残業はほとんどしないは、傍から見たら、とても一生懸命仕事をしているようには見えません。回りでは、残業時間がすごい人がたくさんいますからね。そんな人は、苦労している、頑張ってると、みんなの評判もいいんです。
 でもね、残業代がでなくて、120の成果を出してるんだったら、えらいねって言ってあげるけど、残業をして、お給料を1.5倍もらって、120の成果を出す人って、本当に偉いんでしょうか?
 残業をせず、100の成果を出す人と、どっちが偉いんでしょう?

 まっ、Kumとあたしは、ほとんど残業をせずに、140の成果を出してますから、Kumの評価は適切なのかもしれませんね。

 あたしの評価も良かったのですが、かちょ~のコメントがちょっと気になりました。
 『Caさんの特許や、報告書の件数が、いつもより少なかったのが、気になります。(それでも課内の平均に比べれば、すごく多いのですが。)』
 ドキッ!先期は、Kumがずいぶん成長してくれたから、手を抜いてたのがバレタかな?
 今期は、人事異動で新しい課になったし、かちょ~も替わったから、ちょっぴり頑張っちゃおうかな。でも目立ちすぎるのも嫌だから、150ぐらいの成果にしとこうかな。

 Trattoria La Belta(ラ ベルタ)、アラカルトもすばらしいです
2007年10月20日 (土) | 編集 |
 仲町台のラ・ベルタ。外出のたびにランチに行っていますが、この前の外出ではちょっと残業したので、一緒に行ったToとディナーに寄ってみました。
 ディナーでは、お得なコースがあるのですが、今日のところは、あたしが食べてみたかったアラカルトがあったので、二品をチョイスしました。
 一つ目は、ツナとジャコの緑のピッツア。ラ・ベルタでピッツアを食べたことがなかったから、どんなものか試してみたかったのです。そしてもう一つはフォアグラタン。こちらはフォアグラが入ったグラタンらしいのですが、限定品なんですよね~。できるまでに30分ぐらいかかるかも?多分、ピッッアの方を食べてたらできあがるでしょうね。
R0013492.JPG.jpg

 さてさて、ピッッアが出てきました。ホント、きれいな緑色ですね~♪ツナとジャコがたっぷりのってるじゃないの。では、いただきます。
R0013494.JPG.jpg

 ワ~、すごい、海です。お口の中に海が広がった感じ。ジャコがすごくいい味が出て、塩の香りと風味を運んでくれてます。それにツナか加わることで、味に深みが増して、食感も柔らかくなって、すごく美味しいです。生地自体は、正直すごさを感じませんが、ツナとジャコをのせる器としての役目は、存分に果たしてくれています。美味しい~。
R0014571.JPG.jpg

 ピッツアが食べ終わった頃に、フォアグラタンが出てきました。んっ?正直小っちゃいです。見た目も普通のグラタンみたいです。本当に美味しいのかな。
 では、ほんの少しだけ・・・えっ?ア~ン、すてき。グラタンにフォアグラの美味しいお味がさりげなく溶け出してて、ものすごく上品なグラタンに仕上げてくれています。
 一番下にペンネ?があって、その上にフォアグラなのね。フォアグラ薄いけど、味は・・・エ~、スゴ~イ、お口に入れた瞬間に、美味しくて甘い余韻を残して、直ぐに溶けていってしまいます。何て柔らかいんでしょう。そう、これはウニを食べてるみたいです。これはすごいな~。
 美味しかったね~♪でももうちょっと食べれそうだから、パスタを追加しましょうかね。To、何が食べたい?

ではデータです。
店名:Trattoria La Belta(ラ ベルタ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20ウィスタリア101
TEL:045-942-3561
品名:ツナとジャコの緑のピッツア、フォアグラタン
値段:1180円、1380円(税込)
評価:4.5

 菓子の音、優しいケーキがいっぱい♪
2007年10月19日 (金) | 編集 |
 クラマックスシリーズで、ファイターズが勝ち抜いてくれたので、1週間はゆっくりできます。信じていたと言っても、やっぱりハラハラドキドキで、何もできないんだもの。
 対戦相手はドラゴンズかジャイアンツか?個人的にはジャイアンツを倒して日本一といきたいけど、さてさて、どちらになるでしょうかね。どちらになっても、ファイターズの野球はブレルことはありませけどね。
 さて、ようやくゆっくりケーキが食べられる(ずっと食べてる気もするけど)ので、会社からの帰り道、菓子の音に寄ってみました。お店の看板が変わってたんだけど、アハッ、中は今まで通り、美味しそうなケーキがたっぷりあるわね~♪
 ロールケーキも美味しいんだよね~、でもいろいろたべたいから、ケーキにしましょうかね。
R0014657.JPG.jpg

 お家に帰って、J.テーラーズを入れていただきましょう。
 まずはカボチャプリンから。クスッ、ハロインだからかな?可愛い容器ですね~。上のクリームは抹茶の入ってるんだ。カップの中は、スポンジがあって、その下にすばらしく滑らかなカボチャプリンが入っています。とっても優しくて、口当たりもいいから、どんどん食べれちゃいます。美味しい~。
R0014651.JPG.jpg

 ジャポネは、初めてみんテレに投稿しようと思わせてくれたケーキ、求肥のモチッとした感じと、中の滑らかなお茶のクリーム、上にちょこんとのってる小豆、どれもいいですね~。ホントこのジャポネは子供から年配の方まで、誰が食べても美味しいっていってくれるでしょうね~。
R0014655.JPG.jpg

 かなり気になってた焼きいものタルト。見た目はモンブランぽいけど・・・オ~、美味しいわ~。この口当たりが良く滑らかなおイモのクリームと下のタルトのコンビネーションがすばらしいです。クリームはおイモの風味を感じさせるんだけど、それほど甘くはありません。下のタルトは薄いんだけど、そのタルトの甘さがクリームと絶妙に会うのよね~。ホント、これはりっぱな焼きいものたるとだわ。
R0014665.JPG.jpg

 最後はキャラメルベリー。あっ、これもいい。ちょっぴり酸っぱいムースと下のキャラメルのムース?のコンビネーションがたまりません。すごく美味しいな~。これも軽いから、これだけ食べてるのに、美味しいと感じちゃうものね~。
 菓子の音、全体的に優しいお味のケーキ達でした。インパクトという意味では物足りないと思う方もいるかもしれないけど、みんなに、安心して食べて欲しいっていう気持ちがこもった、すてきなケーキ達でした。でもちょっと食べ過ぎちゃったかな?

ではでは、データです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:カボチャプリン、ジャポネ、焼きいものタルト、キャラメルベリー
値段:367円、336円、315円、336円(税込)
評価: 4.0、4.5、4.5、4.2

 あたしもシンジテマシタ~、ファイターズ
2007年10月18日 (木) | 編集 |
 はらはらドキドキのクライマックスシリーズ。第5戦でファイターズがみごと、マリーンズに勝利し、日本シリーズへの出場権を手にしました。
 いや~、マリーンズは強かった。成瀬が休養十分で迎えたのに対し、ダルチャンは中4日。ファイターズ不利か?の予想を覆し、みごと勝利してくれました。
 セギさん、今日は右打席だから、HR出るかも、出た~。と、帰りの電車で熟睡してたあたしは夢の中でセギさんのHRを見てたら、本当に打ってくれてたなんて・・・。今までの成績はどうでもいいです。今日のHRがあたしはほんと~に、本当に欲しかったの。
 ダルちゃん、風邪をおしての登板、すごかったです。すごいピッチャーに成長してくれました。文句なしのMVPです。
 ライアンの気迫あふれるリリーフ、すてきでした。ヒルマン監督に、使って欲しいと、申し出ていたなんて、感激です。
 そしてそして、42222×5=211110人の、札幌ドームに来てくれたファンみなさんに感謝です。マリーンズとは互角の実力だっただけに、みなさんの力が加わった分、ファイターズが勝てたんだと思います。
 さて、次は日本シリーズ。ヒルマン監督には、また宙に舞ってもらいますよ~。
クライマックス優勝


 ほ~、これが鶏かつ丼なんだ、鶏三和
2007年10月17日 (水) | 編集 |
 10月に入ってから、課が変わりました。する仕事自体は変わらないんだけど、上司も変わったので、色々気を使うことが多く、なかなかペースがつかめません。今月いっぱいは慣れないかもね。
 何となく疲れ気味で、上大岡で途中下車しました。ちょっとだけ食べて行こうかな。会社を出る時には、焼き鳥が食べたいと思いながら、途中でケンタでもいいかも?そして、京急百貨店に入ると、なぜか自然に鶏三和のイートインへ向かっていきました。
 鶏三和は、親子丼が美味しいんですが、今日はそうね、鶏かつ丼をいただくことにしましょう。
R0011371.JPG.jpg

 鶏かつ丼って初めてだな~。アハッ、な~るほど。鶏肉でカツを作ってるのね。でもけっこう大きなお肉ですね。
R0011377.JPG.jpg

 卵と鶏肉の組み合わせだから、これも親子丼の一種かな。オッ、鶏肉が柔らかいです。これはささみだね。かみつくとサクッとかみきれるところがおもしろいです。味の方は、ささみがあっさりしているので、口当たりも良く、どんどん食べれちゃいます。
 かつ丼のように、がっつりではないけど、ヘルシーな感じがしていいですね~。
 あ~、美味しかった。ちょっぴり元気になったかな。今日はゆっくり眠って、さらに元気になりましょう。

ではでーたです。
店名:鶏三和
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7441
品名:鶏かつ丼
値段:719円(税込)
評価:4.1

 釜だしりんごぱい、でてますよ~、SILSMARIA(シルスマリア)
2007年10月16日 (火) | 編集 |
 横浜ザ・ダイヤモンド地下街にあるSILSMARIA(シルスマリア) 、春に釜だしりんごぱいを食べてすごく美味しかったのですが、寒くなってきたので、そろそろ出てるんじゃないかしら?と思って行くと、ありましたね~。まんまるのあっぷるぱいがありました。一つだけじゃ、寂しいので、NYチーズケーキを選びました。ホールもあったけど、さすがここはカットで我慢。
R0014525.JPG.jpg

 お家に帰って、アップルティーをいれて、さていただきましょう。まずは釜だしあっぷるぱいから。ほんとまんまるなんですよね~。ウフッ、パイの皮の下には、りんごがで~んと入っているのよね~♪あ~ん、柔らかく煮込まれたりんごがまた美味しいんだな~。外側のパイも子おばしくて、たまりませんね~。
R0014533.JPG.jpg

 さて次はNYチーズケーキ。どうなんでしょうかね・・・ウッ、これは・・・チーズそのものです。口当たりは良いし、柔らかくて、口溶けもいいです。でも、チーズをたっぷり使ってるからでしょうね、お口の中でチーズの味がこれでもか~ってくらいに広がっていきます。とてもパクパクとは食べれないけど、ほんのちょっとお口に運んで、チーズの味を楽しみながら、お茶を飲む。ちょっと上品な食べ方をするチーズケーキですね~。チーズ好きにはたまらない逸品です。
R0014516.JPG.jpg

 さすがシルスマリア、今回も驚かせてくれました。次は何のケーキにしようかな♪

ではデータです。
店名:SILSMARIA(シルスマリア)
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1丁目4番 ザ・ダイヤモンド地下1F
TEL:045-317-5282
品名:釜だしりんごぱい、NYチーズケーキ
値段:250円、400(税込)
評価:4.3、4.3


*SILSMARIA(シルスマリア)ザ・ダイヤモンド店は閉店しました。

 トッピングは欠かせません、横横家
2007年10月15日 (月) | 編集 |
 吉村家を総本家として発展してきた家系ラーメン、その中でも吉村家の直系店舗が現在7店舗あります。
 直系店舗とは、吉村家で修行をし、開業した店舗で、なおかつ家系ラーメン店経営者として立派に運営をし成功している店舗のことを言うそうです。あたしの好きな金八家は六角家で修業されてるし、六角家も色々あって、直系店舗ではなかったのですね。
 さて、その直系店舗を何気なく見てると、六浦の方に横横家ってお店があるじゃないですか。そっか、そう言えば、金沢八景に越してきたとき、横横家があるって何回か行ったけど、いつも行くのは月曜で休みだったんだわ。
 と言うことで、行ってきました、横横家、すごく活気があって、ちょっと圧倒されそうです。関東学院のすぐ側で、金沢八景駅に行く途中にあるから、学生さんがいっぱいです。女性が一人もけっこういるし、家族連れもけっこう入っています。
 今日は初めてだから、ラーメンにしましょうかね。好みは普通でお願いします。
R0014557.JPG.jpg

 さて出てきました。家系らしいとんこつですね。スープはどうかな。ウッこれはすごく濃厚です。味噌が入っているの?独特のお味ですが・・・味が濃すぎて辛いよう。麺も美味しいけど、このスープ、どうしてこんなに濃いんでしょう?
 と、他の人の丼を見ると、野菜がすごい量、入っているんだけど。エ~、壁の貼り紙には、トッピング:もやし30円、もやしにんにく50円、アスパラ30円、きゃぺつ50円とあります。安す~。あ~、だからみんなトッピングに野菜を注文してるのね。そっか、このスープは野菜が入ってちょうどいいようにしてたんだね。ラーメンだけだと、薄めにしないといけなかったんだ。

 と言うことで、再度横横家へ行ってきました。今度はトッピングにもやしにんにくをつけました。にんにくが入ってもいいよね。
R0014639.JPG.jpg

 でてきたラーメン、すごいです。写真では、もやしほどほど入っているだけに見えますが、上から押し付けてるので、麺とあまり変わらない量のもやしが入ってます。またこのネギみたいなのは、にんにくの芽でした。ラーメンににんにくの芽を使うなんて、珍しいです。もやしにんにくのおかげで、スープはこぼれる一歩手前、すごい量です。
 ではいただきま~す。オオ~、スープが野菜が入ることで、程よい味に調整されています。野菜のエキスがちょっと出るからでしょうか、なんだかすごく美味しく感じられます。
 もやしにスープをたっぷりつけて食べると・・・アッ、シャキシャキだ~。すごく美味しいもやしです。にんにくの芽はどうかな。エッ、程よい食感で、かむとほのかに甘みが広がってきます。美味しいな~。
 こんなに野菜が入ったのに、スープは冷めてないので、麺はアツアツです。太麺だと・・・やっぱりだ。ちょうど麺の太さともやしの太さが同じぐらいなので、麺ともやしを一緒に食べると、なかなかおもしろい食感が楽しめます。
 すごく美味しいラーメンでした。次は、きゃべつをトッピングしようか?それともアスパラ?悩んじゃいますね~♪

ではデータです。
店名:横横家
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-781-5331
品名:ラーメン、ラーメン+もやしにんにく
値段:590円、640円
評価:3.0、4.5

 旭山プリン、いいですよ~♪
2007年10月14日 (日) | 編集 |
 この前、ダイエーで北海道のお菓子を色々売っていました。この前見つけて美味しかった壺屋総本店の「き花」にまた出合ったので、二箱ゲットしておきました。
 他にはないかと探していると、プリンがいっぱいありました。しかもこの絵は、アシカ?可愛いです。へ~、旭山プリンっていうんですか。おもしろそうですね~。そしたら三本いただきましょうかね。
R0014591.JPG.jpg

 お家に帰り、お腹が空いたところで、一つずついただきました。(さすがに三本いっぺんには食べれないよう。)
 まずはチョコから。オッ、これはいきなりビックリ。大人のチョコです。ビターなお味で、それほど甘くありません。濃厚なムースのようなプリンでいいですよ~。美味しい~♪
 それから時間が○時間流れた後、パンプキンをいただきました。オッ、これはまた…パンプキンそのままだわ。果肉も皮も全部裏ごしして使ってるのかしら?それからまた焼き上げてるのかな?お腹にも優しくて、カボチャ好きにはたまらないプリンですね~。
 え~い、バニラも一緒に食べちゃいましょう。オオ~、これはまたすごいプリンです。バニラたっぷりだけど、そのバニラの風味に負けないぐらい、濃厚でクリーミーなとろけるプリンです。生クリームと卵かな、どちらも北海道らしいいい素材を使っているんでしょうね。これだと、もう一本あったら、すぐにでもまた食べちゃいたいと思う、とっても美味しいプリンですね~。

ではデータです。
店名:ぱぷりん
住所:旭川市神居3条11丁目1番5号  
TEL:0166-63-6331
品名:旭山プリン(チョコ、パンプキン、バニラ)
値段:各315円(税込)
評価:4.3

 クロサンドラ、咲いてます。
2007年10月13日 (土) | 編集 |
 記事数が150を越えると、色んなサーチワードでいらっしゃる方が増えてきました。おもしろいのは、重複するワードは数個なんです。しかもそれが日によって変わるし、毎日20種類以上のワードなんです。
 「Caさんのオイシイもん!.エッセイ Pert.2」のときには、TVで紹介されたお店の名前で、一日に200名以上の方がいらっしゃったことがありましたが、このブログでも、いつかそんなことが起きるかな?

 さて、今年の気候はちょっと変です。夏のお花と言えども、今年の夏は厳しかったみたいです。涼しくなって、ちょっぴり元気を取り戻してくれています。
 クロサンドラも縦に伸びた長い花穂の先に可愛い五弁のお花をちょこんと咲かせてくれています。
R0014609.JPG.jpg

 アップで見ると、不思議な形のお花です。五弁の花びらはつながってて、カメさんの手みたいな形です。花穂を中心に花が開くからなんでしょうが、なかなかユーモラスです。
R0014611.JPG.jpg

 こちらは、少し薄い黄色の色のお花。この花穂は6cmぐらいしかありませんが、どんどん伸びていって、14cmぐらいまでなるんです。でもお花がつくのはあくまで花穂の一番上か、そのすぐ下ぐらいまで、不思議です。
R0014605.JPG.jpg

 クロサンドラはキツネノマゴ科。そう言えば、花穂のフサフサした感じが、キツネの尻尾に似てるかもね。
R0014606.JPG.jpg

 クロサンドラの花言葉は、「仲良し」。うんうん、あなたとは仲良しだよ。冬が来るまで、可愛いお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

 和食dinning 紅葉、美味しいわ~♪
2007年10月12日 (金) | 編集 |
 仲町台にひなたぼっこって言う和食のお店があったのですが、工事中の貼り紙があって、ずっと閉まってました。食材の味を活かした美味しい料理が好きだったのにな~。と、外出先に向かう道の途中、お店を見ながら思って通っていましたが、リニューアルオープンとの貼り紙に変わっていました。しかもお店の名前が、和食dinning 紅葉になったんですね。
 早速ランチを食べに行きました。定番メニューの他、お勧めメニューがあるみたいですね。値段はひなたぼっこの時よりも若干安めかな。
 結局頼んだのは、若鶏の竜田揚げキノコあんかけ。さてさてどうでしょうね~。
 お店の中をキョロキョロ見回すと、基本的には前と同じ店構えですね。硬派の居酒屋っぽいから、初めてはちょっときついかな?と思っていると、出てきましたね~。うわ~、美味しそう。
R0014560.JPG.jpg

 さて、こんなに豪華だと、あたしはなぜか、お新香からいただきます。アッ、いい漬かり具合です。味は濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい味加減です。美味しいな~。
 次は奥のほうのサラダ。あんかけが少しついちゃってるけど…エッ?すご~い…野菜自体が美味しいのは分かるけど、ドレッシング?よく分からないんだけど、野菜に味がついてるんです。何とも…う~ん、これはハム?違うかな?肉系の美味しさがほんの感じられて、美味しいです。このサラダ、あんかけをつけても、美味しいわ。すごく美味しいサラダだけど、何で美味しいのか全然分かりません。おもしろ~い。
R0014564.JPG.jpg

 では、竜田揚げをいただきましょう。マイ茸やエノキ茸がたっぷりのってて、さらに真ん中にはデ~ンとおろしがのってます。
 ウッ、これはすごい。竜田揚げって、少し固めになるイメージがあって、それにあんかけをかけたら、ベチョ~っとなっちゃうんじゃないかと心配したけど、竜田揚げの若鶏の美味しさがキノコと出会うことで、ものすごく美味しくなっています。その竜田揚げとキノコを融合させる役目があんかけなのね。しかもあんかけがかかることで、竜田揚げの表面がほんの少し柔らかくなって、キノコと一緒に食べたときの食感がすごく良くなっています。これはすごいな~。
 ごはんもふっくら、今が食べ時って感じで、いいですね~。美味しい~。
 スプーンがあるってことは、デザートがあるのね。だとすると、この豆腐みたいなのがそうなのね。
 あっ、こんなの初めて~。う~ん、ゴマ豆腐のゴマを抜いたもの?パンナコッタをプリンにしたもの?よく分かりません。でっ、このかかっている黒蜜がすごく上品で美味しい。あれ?上にかかってる粒は何?見た目はお味噌みたいだけど…うっ、これは…黒糖?すごく甘いのに尖がってないすごく美味しいな~。
 フ~、やっぱり美味しかったな~。仲町台でのランチ候補がまた一つ、復活してしまいましたね~。

ではデータです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:若鶏の竜田揚げキノコあんかけ
値段:950円(税込)
評価:4.6

 坂井宏行のアップルパイ
2007年10月11日 (木) | 編集 |
 この前ダイエーで、坂井宏行のアップルパイを見つけました。箱入りです。
R0014466.JPG.jpg

 鉄人坂井さんのラ・ロシェルは、昔は京急百貨店にありました。単独で食べても味を全く感じないソースが、料理にかかったとたん、料理の味を劇的に変えてくれて楽しかったです。
R0014470.JPG.jpg

 箱入りだったので、パイのサクサク感はないでしょうねと思って食べると…やっぱりありませんでした。まっ、しかたがないかな。
 でも感激はこのアップル。酸味が残ったリンゴで、シャキシャキ感があり、とっても美味しいです。
R0014474.JPG.jpg

 あ~、これが出来立てだったら、どんなにか美味しいことでしょう。と思いながら食べてると、知らないうちに1ホール食べ切ってました。
 う~ん、鉄人坂井マジック?恐るべし。

ではでーたです。
品名:坂井宏行のアップルパイ
値段:682円(税込)
評価:3.7

 少々お疲れ
2007年10月10日 (水) | 編集 |
 10月になったら、なんとなく忙しい日々が続いています。キャパをオーバー気味なので、お風呂に一時間ぐらいつかりながら、明日からどうやっていこうか思案してました。
 今忙しいのは、他所の部署から依頼されてきた仕事が負担になっているため。社内だけじゃなく、社外でも、その仕事ができる技術者は、あたしとKumしかいません。量が少なければやってあげたいのだけど、多くなりそうなので、どうしたものか?
R0014251.JPG.jpg

 今回の仕事はKumを窓口にしてるので、下手をすると、引き受けるだけ引き受けちゃって、アップアップになる危険がかなりあります。でも、ちょうど他部署との係り方を覚えるには、いい機会かな?とも思ってます。
 こっちの仕事の大変さを依頼部署にどのくらい理解してもらえるか?がポイントです。
・こちらのパワー不足を補う気があるのか?
・その部署の方は、本気でやりたいのか?こっちが受けてくれたので、気軽に頼んでいるだけなのか?
そこを見極めないといけません。
R0012682.JPG.jpg

 その辺の進め方は、あたしは得意で、ものすごく巧妙なんだけど、Kumにはまだできないでしょう。
 明日、作戦会議を開こうかな。Kumには手順を説明して、当たらせることにしましょう。しんどいけど、ちょっとワクワクしています。
 (他部署との仕事の進める上では、上司(Kumにとっては課長やあたし)を悪者にして、他部署の人と交渉するといいんだけど、Kumにできるかな?)
R0012685.JPG.jpg


 ケーキハウス ブルージュの花巻ロール、楽勝です♪
2007年10月09日 (火) | 編集 |
 金木犀のいい香りがしててうれしいです。金木犀は潮風に弱いんで、あたしの住んでた漁村にはなかったんです。
 初めて金木犀の香りに出合ったのは、小学校の修学旅行のとき。誰よりも早く起きたあたしは、旅館を出て近所を散歩してて、そのいい香りの元を探しにさまよってました。その時は、金木犀の花が出してるのが分かりませんでしたが、毎年今の時期、金木犀の香りをかぐと、そのころのことを想い出しちゃいます。
 さて、話はど~んっと変わって、京急百貨店での秋の岩手うまいもの会の話。こちらには、ケーキハウス ブルージュさんがいらっしゃってました。ここは、切り株のような、でっかいロールケーキが美味しいお店です。今回は、きれいなお姉さんが、手際よくロールケーキを作ってくれてました。ちょうど外側にクリームをのせてるところですね~。もうあと三分位したらできるかな?切り分けたらそれをくださいな。
R0014521.JPG.jpg

 お家に帰って、アップルティーをいれて、準備が整いました。ではいただきましょう。クスクス、相変わらず大きいわよね~♪
 あっ、すご~いとっても軽いスポンジとクリームです。ウフッ、中のフルーツが美味しいこと。キウイ、いいですね~。これは柿?いや桃かな。歯応えがあって、このクリームと実によくあいますね~。イチゴはちょっぴり酸っぱいけど、いいアクセントになります。オオ~、真ん中にはバナナが丸ごと入ってます。美味しい~。
 ン?リンゴ?エエ~、美味しい。しかもシャキシャキした歯応えがたまりませんね~。
 あんまりにも口当たりがいいから、軽く半分食べちゃいました。残りは・・・当然今日の方が美味しいから、食べきっちゃいましょうかね。

ではデータです。
店名:ケーキハウス ブルージュ
住所:岩手県花巻市桜台2丁目2-1 (盛岡にも支店があります。)
TEL:0198-23-0480
品名:花巻ロール
値段:1050円(税込)
評価:4.5

 喜利屋のうにいか飯、美味しかった。
2007年10月08日 (月) | 編集 |
 今日のお昼頃は暴風でしたね。せっかく金木犀の香りが漂いはじめたのに・・・
 でも、夕方には雨も止んで、再び金木犀の香りがしてきました。明日の朝は、いい香りでいっぱいになるかな。
 京急百貨店の催事では、秋の岩手うまいもの会が開催されていました。岩手は大好きなところです。素朴でまじめな、美味しいものがたくさんありますしね。
R0014508.JPG.jpg

 さて、今日は何を・・・ってキョロキョロしてると、丸々とした大きないか飯を発見しました。すごく美味しそうです。近くで見てると、できあがっても一つ二つしか切らず、注文の度に切ったいか飯を追加しているみたいです。切った後、タレを塗って、ゴマがふられちゃうと、たまんないですね~。お一つくださいな。
R0014512.JPG.jpg

 では、いただきましょう。うわ~、なんて大きいんでしょう。イカが厚いです。パクッと食いつくと、イカは硬くなくて、簡単にかみ切れます。中のご飯は意外に薄味。ほんのり甘さを感じるのは、お米がいいから?うにいか飯って名前だから、うにが入ってるのかな?とにかく美味しいです。
 いや~、いいですね~。食べきれるか心配でしたが、美味しいから楽勝楽勝。どんどん食べれちゃいますよ~。

ではデータです。
店名:磯料理 喜利屋
住所:岩手県九戸郡洋野町種市17-47-1
TEL:0194-65-2971
品名:うにいか飯
値段:735円(税込)
評価:4.0

 慣性の法則について
2007年10月07日 (日) | 編集 |
 物理の法則の一つに、「慣性の法則」っていうのがあります。
 この法則は、
①静止しているものは、力を加えなければ動かない。(静止し続ける。)
②動いているものに力が加えられなければ、同じ速度で動き続ける。
という法則です。

 この法則を聞いたのは、中学?いや高校かな。最初の①を聞いたときはあたりまえじゃないのって思いましたが、②を聞いて、へ~そうなんだって、ちょっとビックリしました。

 慣性の法則を聞いたとき、あたしは逆のことに直ぐに気がつきました。それは、
①’動き出すためには、力が必要。
②’動き出せば、マイナスの力がかからない限り動き続ける。
というもの。

 これは物理の中でだけではないぞ、生活の中でも同じじゃないの。
 あたしは、新しいことに対しては、非常に慎重で、ぎりぎりまで手を着けません。できればそれが無くなってくれないかなって、心の片隅で思ってるのかも。で、しぶしぶと行動を起こすのですが、それを軌道に乗せるのはかなり大変です。

 でも動き始めたら、確かに動き続けてくれます。習慣になったりしたら、全然苦にならなくなります。これも慣性の法則なんでしょうね。

 放りっぱなしの仕事がいくつかあるから、少し動かし始めちゃいましょうかね。

 六花亭の霜だたみ、すばらしい。
2007年10月06日 (土) | 編集 |
 あたしの生まれたところは、とっても暖かい場所で、四国でも珍しい無霜地域でした。
 なので、あたしは高校にバスで通うまで、霜を見たことがありませんでした。もっと言うと、霜柱を見たのは大学に入ってからのことです。
 学校の教科書やTVで知ってても、自分で体験してない間は、よく分かりませんでした。そのため、初めて霜柱に出会ったときは、うれしくて、しばし見とれてしまいました。その後、霜柱を退治しまくりましたけどね。
R0014478.JPG.jpg

 京急百貨店の大北海道展には、六花亭も来ていました。いろいろなお菓子がありましたが、あたしが欲しかった霜だたみが残っていました。六花亭はいろんな催事で着てくれるのですが、霜だたみは数が少ないみたいで、ようやく買うことができました。 
R0014481.JPG.jpg

 この霜だたみは、初霜が降りた朝、地面を踏みしめた時のあの音、あの感触を表現したお菓子だそうです。北海道の方にとって、初霜は厳しい冬の始まりを知らせるもので、嬉しいものではないでしょうが、良い意味、悪い意味を含めて、特別なんでしょうね。
R0014487.JPG.jpg

 さてさて、霜だたみの袋を開けるとコーヒーの香りが広がってきます。アハッ、これは落ち葉が敷きつめられた地面に降りた霜なんだね。
 アッ、すごい、サクサクだ~。エッ、間のクリームは苦めのカプチーノなのね。これは大人のお菓子ですよ。サクッとパイをかむとほろ苦いカプチーノのお味がお口いっぱいに広がってきて、パイの美味しい味が再び広がってきます。パイの厚みとカプチーノクリームとの量のバランスが絶妙なんですね。美味しいな~。
 霜だたみは、一気に食べるんじゃなく、ゆっくりと味わいながら食べるお菓子ですね~。
 
ではでーたです。
店名:六花亭
住所:北海道帯広市西2条南9丁目6
品名:霜だたみ
値段:525円(税込)
評価:4.5

 イートインのお寿司いいです、三崎 豊魚
2007年10月05日 (金) | 編集 |
 お魚は鮮度によって、刺身→焼き→煮付けの順にするといいましたが、それはあくまでも逆はできないということで、お刺身にできるお魚を焼いても、煮付けても美味しければいいのです。
 というのは、この前の飲み会で、お刺身が出たのですが、何かイマイチ。回りの人達は、新鮮とか、脂がのってて美味しいって言ってたけど、あたしには脂がのりすぎてて、またその脂がお口の中で溶けないから、違和感を感じてました。新鮮なのは認めるけど、お刺身にはあわないよう。食べごろじゃないって感じでした。
 なので、美味しいお魚たべたいな~と、京急百貨店に行くと、地下食料品コーナーに、お鮨屋さんがオープンしてました。親子丼の鶏三和の対面です。
 遠くからカウンターを覗くと、お客さん、入ってるみたいです。そっか、入ってみようかな。
R0014498.JPG.jpg

 初めてだったので、特選にぎりを注文しました。さてさて、どんなものでしょうね。
 まずはマグロから、アッ、ア~ン、これ、これです。お口の中で、ス~ッと溶けていくマグロ、それを受け止めるシャリ、なんて美味しいんでしょう。次はエビ、アハッ、プリッとした食感にエビの甘みがいいですね~。
 こちらのシャリは、さりげな~くネタを乗せてるけど、ネタの美味しさが活きるよう、すばらしい仕事をしています。
 また、ネタがどれもいいです。まさにお寿司にして、食べるのにちょうどいい食感と味、たまりません。
 これはいいお店ができましたね~。イートインだから、気軽に入れるしね。次はおまかせかな~♪

ではデータです。
店名:三崎 豊魚
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店地下1階
TEL:045-848-7476
品名:豊魚特選にぎり
値段:1260円(税込)
評価:4.5

 このカレーパンは、並んでも食べるべし、ブルマンベーカリー(Pullman Bakery )
2007年10月04日 (木) | 編集 |
 ふ~、今週はなかなかお家に帰って来れません。なのでブログがかなり遅れ気味。できるだけ頑張って、今日に追いついていきますね。
 さて、京急百貨店の大北海道展は終わってしまいましたが、すごく感激したパン屋さんがあります。いつも行列がすごくて、カレーパンを揚げてもあげても、お客が切れることはありませんでした。
 あたしは行列に並ぶのがとことん嫌いなんですが、リピーターのお客さんがすごく多いみたいで、美味しいんだろうな~って思ってたら、、並んじゃってました。
 並んでいる間、パンを揚げてる様子を見てたら、もうこれは普通じゃないです。揚がったカレーパンはプク~っと膨れてるんだものね。
 列がゆっくりすすむ間に、メロンパンもあまりに美しかったので、買ってしまいました。
R0014433.JPG.jpg

 お家に帰り、メロンパンからいただきました。あっ、思ったよりも甘さ控え目。でも、このメロンパン、美味しいわ。柔らかすぎるわけじゃなく、かといって硬かったり、サクッとしてるわけでもなく、適度な柔らかさです。生地が美味しいんだね。う~ん、嬉しくなっちゃうな~。
R0014402.JPG.jpg

 次はカレーパン。さすがにもうアツアツではないけど、揚がりたてはパンパンだったのよね~。エッ、このカレーパン、生地がいいです。柔らかいんだけど、粘りというか、のびます。なので、カプッとかみついて食べないとダメです。あ~ん、揚げパンらしいコオバシイ香りと・・・ウッ、カレーだ~。しかもこのカレー、かなり本格的なカレーで、辛さもなかなかのもの。大人のカレーパンですね~。多分、子供には受けは良くないかもね~。
R0014397.JPG.jpg

 あっ、何だ~。ホ~、ジャガイモがゴロッと入ってます。しかもこんなに大きなジャガイモが入っているとは。作るのかなり難しいだろうにね。
 う~ん、すごく美味しいカレーパンですが、カレーが本格的で、一口食べるごとに、ホッ、ホッって息をしないといけないくらい。これは揚げたてで食べたらすごいことになってたでしょうね~。
 並んで買ったけど、どちたのパンも美味しくて、満足満足。

ではデータです。
店名:ブルマンベーカリー(Pullman Bakery )
住所:北海道札幌市西区西町北20丁目4-10
TEL:011-661-9911
品名:男爵カレーパン、メロンパン
値段:189円、231円/2個(税込)
評価:4.5

 地中海レストラン ピアット・デルジョルノ
2007年10月03日 (水) | 編集 |
 昨日のみんなが出るテレビ(みんテレ)を観る前は、今日の記事を書こうと準備していました。
 実は、仲町台のケーキ屋さんシュクレの対面の2Fにある地中海レストラン ピアット・デルジョルノのランチを食べてきたのでした。このお店は、以前みんテレで、天野那緒子さんと、井手麻実さんがレポートしてくれてました。お店の存在は知ってたのですが、入ったことがなかったの。二人のあまりに美味しいレポートだったので、どうしても食べてみたかったのです。
 そしたら、井手ちゃんが田中屋さんのレポートをしてくれたので、ウワ~って思っちゃって、昨日の記事を変更したのでした。
 さて、時間を昨日に戻して・・・
 階段を登ってお店に入ると、中は思っていたよりも広い空間でした。お客さんもけっこう入っています。11:45に入ったから、3テーブル空いてたけど、12時ぐらいにはいっぱいになってました。みんテレ効果かな?
 ランチのメニューは豊富ですね~。お肉、お魚、パスタが2つにピッツアもあるんですね。あたしはロッソ(イタリア語で赤)、ペスカトーレにしました。さてさてどんなんでしょうね。
R0014444.JPG.jpg

 サラダとパンが出てきました。オッオオォ~、このサラダ美味しい。レタスがすごく美味しいんだけど、この千切りにしたニンジンがすばらしく美味しいです。サラダのニンジンに感激したのは初めてです。ソースはビネガーかな?でもほんの少しだけ。上にのってるお肉、ロースビーフっぽいちっちゃいお肉ですが、そのお肉から出てる肉汁がすごく美味しくて、サラダの味をさらに美味しくしてくれてます。すごいな~。
R0014447.JPG.jpg

 ペスカトーレがでてきましたね~。うわ~、すごい、思ったよりもボリュームがかなりあります。あたしアサリってすごく好きなのよね~。トマトとタマネギのすばらしくすてきなソースがまたいいな~。アハッ、ちっちゃな貝柱がいっぱい入ってるし、エビでしょう、イカでしょう、もう海の幸がふんだんに入ってますね~。
 このパスタは食べ進んでいくほどに美味しいと感じられ、飽きるってことが全くないです。そしてあたしが一番ビックリしたのは、出てきたときにアツアツで、湯気が立ち上ってたんだけど、その湯気が、食べ終わるまでなくなることはありませんでした。あたしが早く食べちゃったってこともあるかもしれないけどね。
 ふ~、コーヒーも美味しいよ。仲町台には、まだまだ美味しいお店がいっぱいあるんだね~。

ではデータです。
店名:地中海レストラン ピアット・デルジョルノ
住所:横浜市都筑区仲町台1-31-6 2F
TEL:045-945-1424
品名:ロッソ(ペスカトーレ)
値段:1000円(税込)
評価:4.5



 みんテレが平沼 田中屋さんを紹介してくれました。
2007年10月02日 (火) | 編集 |
 tvkの人気番組のみんなが出るテレビ(みんテレ)、10月になって、レポートは一人になったみたいですね。取材の順番が回ってくるのが遅くなっちゃうのが心配だけど、緊張感を持ってレポートしてくれると思うので、あたしは賛成です。元々みんなが出るテレビは3’07’’で、一人でレポートするのが基準だったんですからね。
 さてさて、その中で、Ca特派員から・・・と、井手麻実さんがレポートし始めるものだから、びっくりしてしまいました。しかもスタートで思いっきりかんでくれるし。
井手ちゃん2

 井手ちゃんは、不二家のペコちゃんがそのまま女子大生になったよう。とっても明るくて、可愛いいんです。あたしと同じバレーの経験者で、運動神経がかなりいいんですよ。
 頼りなさそうに見えるけど、しっかりしたレポートができて、特にグルメネタは、きちんと情報を伝えてくれながら、すごく美味しそう!と思わせてくれるからすごいです。
 さて、タイトルだけでは全くどこか?投稿したあたしにも分かりませんでしたが、TVRがスタートして、0.1秒で分かりました。平沼 田中屋さんだったのね。
田中屋4

 レポートでは、あたしがまだ食べていない、裏横浜カレーうどんを中心でした。
 へ~、甘く感じて 辛く感じて コクがあって キレがいい
     それが…裏横浜カレーうどん
なんだそうです。それにしても美味しそうですね~。
田中屋5

 他にも個性的なメニューがたっぷりで、そば湯ゼリーって何なの?気になってしかたないじゃないの。
 田中屋さんは、ちゃんとしたお蕎麦屋さんで、きざみ鴨せいろそばも、ものすごく美味しいです。また食べたいと思ってたけど、次はやっぱり裏横浜カレーうどんだな~。
 井手ちゃん、田中屋さんをレポートしてくれて、ありがとね~♪
[READ MORE...]
 おはぎっていいですね~、福居製餡所
2007年10月01日 (月) | 編集 |
 10月がスタートしましたね。いきなりの残業、久しぶりの午前様です。フ~、疲れた。
 知らないうちに、FC2カウンターが40000を越えてました。こんなブログにお越しいただきありがとうございます。この記事で144になりますが、これからも元気に書いていこうと思います。
 さて、いつまでも続く京急百貨店の大北海道展レポート、今日はおはぎです。前にチラ見をして、きれいな小豆色が気になって、大混雑の中、お店の前にたどり着くと、ありますね~、二個パックで売られてますが・・・あ~ん、こしあんとつぶあんそれぞれのセットだけじゃないの。「どちらも食べてみたいのにな~!一つずつのセットはないのですか?」と聞いたら、さっそく新しいおはぎを作ってくれました。うれしい~。
R0014413.JPG.jpg

 渡されたおはぎは、ずっしりとした重さ。それほど大きくないのに、ご飯がいっぱいなのかな?
 しゅまり小豆は、上川管内で収穫された小豆らしいです。大雪山の方なのかな。北海道の小豆は十勝が有名ですが、このしゅまり小豆もかなり美味しいらしいです。それは楽しみですね~。
 お家に帰って、抹茶を入れていただきましょう。まずはこしあんから・・・あっ、ご飯が少ない。普通おはぎって、ご飯つぶれるぐらいに握って餡子で包むんだけど、このおはぎのご飯は、それほど強く握ってません。少し緩めのおにぎり程度。なのにこれだけ重いのは、餡子がたっぷりだからですね。あ~ん、なんて滑らかな餡子なんでしょう。けっこう甘いんだけど、決して尖がった甘さじゃなく、上品でまろやかな、小豆の香りがすばらしい餡子です。美味しい~。
 つぶあんはどうでしょうね~。あっ、こっちの方が小豆の味と風味が強く感じられます。相変わらず小豆はたっぷりで、もうたまりませんね~。美味しい~。
 あ~、これだけ美味しかったら、こしあん、つぶあん、それぞれ2個でも良かったかもね。

ではデータです。
店名:福居製餡所
住所:北海道旭川市2条20丁目左9号
TEL:0166-31-5001
品名:しゅまり小豆おはぎ(こしあん、つぶあん)
値段:各150円(税込)
評価:4.3

