Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ふ~、11月も終わりね。
2007年11月30日 (金) | 編集 |
 仕事がなんとなく忙しい状態の11月もついに終わりですね。

 一つのことがで~んとあれば、それを着実に終わらせていけば進んでるな~って思うんだけど、色んな仕事が次から次へと出てくるんだものね。

 全く別の実験を三つ並行してやってて、二つにめどがついて、もう一つはこうしようと決めたら、他の解析の依頼が二つ入ってくるし。

 部の教育委員になっちゃったから、ぶちょ~から、全部の課の教育計画を今月中に作れるよう、他の課の教育委員に作り方を指導してって、依頼されるし。

 来月早々にある技術討論会に予定していた他の課の人が、内容がうまく行かなかったからってキャンセルが入って、代わりにあたしがしないといけなくなるし。

 報告書を四つ書いたら、背景目的を読まずに、あ~だこうだと的外れなクレームをつけてなかなか判を押してくれないかちょ~に、ムカ~っとする気持ちを抑えながら、何度も何度も似た様なことを説明しないといけないし。

 他にも本来なら、やらなくてもいいようなことばかり、次から次へと・・・疲れちゃいました。

 ただ、Kumが頑張ってくれて、特許と報告書をあげてくれたのは嬉しかったかな。まだまだ直すところはいっぱいだけど、あたしが直すのは、10%ですむようになったからね。

R0015015.JPG.jpg

 ふ~、とりあえず11月は乗り切ったから、土日はぐっすり寝ましょう。
 さて、突然ですが問題です。写真のものは何でしょう?
[READ MORE...]

 何て美味しいナンでしょう、ガロンダ芝公園店
2007年11月29日 (木) | 編集 |
 この前、芝公園のそばにあるメルパルクホールでUと講習会でした。楽しい講習会で、午前の部は終わり、ランチに行かないとね。芝公園-大門-浜松町のエリアには、ランチが評判のお店がたくさんあるけど、どこも小さなお店ばかりだから、すぐにいっぱいになっちゃうんですよね。様子の分からないあたしは、あまり遠くまで行けないな。
 近くにないかとキョロキョロしてると、北インド料理の看板を発見。 北インド料理って、インド料理とどこが違うの?ま、インドは大きな国だから、地方によって特徴があるんだろうね。
 さすがに正午だから、入れるかな?お店の方に聞くと、席ありますとのこと。良かった、ランチ難民にならなくてすむわ。
R0015134.JPG.jpg

 お店の中は、戦場です。食べ終わったお客さんの後に次のお客さんが来て、非常に回転がいいです。そっか、オフィス街のランチはこんなんだ。大変だな~。
 と思ってると、カレーランチのナンとマトンのカレーが出てきました。うわ~、ナンってこんなに大きいんだ。実はあたし、ナンを食べるの初めてなの。
 えっと、そのままかぶりつくのは・・・無理だよね。なるほど、ちぎりって、カレーにつけるのね。ア~ン、カレーの辛さを、ナンのほのかな甘さが和らげて、カレーの美味しさをちょうどいい感じに引き出してくれるのね。このカレー、マトンの旨みが出てて、美味しいわ。ナンの焦げてるところは香ばしく、焦げてないところはおとなしいナンになってる。色んな場所で、色んな味わい方ができるのね、おもしろいな~♪
R0015135.JPG.jpg

 ふ~、けっこうボリュームのあるカレーでした。あっ、デザートがつくのね。これは・・・オッ、ヨーグルトだ。すごく美味しいですね~。ハチミツ?よく分からないけど、甘いヨーグルトなんだけど、お口の中がカレーのスパイスでちょっとヒリッとした感じを癒してくれる感じで、まさに今食べるのが、ピッタリだわね。
 なかなかいいランチでした。気のせいかもしれないけど、カレーで気分がすっきりした気がします。スパイスのせいかな?これで午後の講習も寝ずにすむかな。

ではデータです。
店名:インド料理 ガロンダ 芝公園店
住所:東京都港区芝公園2-9-3 港ビル1F
TEL:03-3433-0541
品名:カレーランチ(マトン)
値段:1000円(税込)
評価:4.2

[READ MORE...]
 BUZZSEARCHのでっかいタルト、楽勝です。
2007年11月28日 (水) | 編集 |
 3週間ほど前、東京駅に行く機会がありました。駅中のグランスタができたと聞いたので、探したんですが・・・30分間の捜索にもかかわらず、グランスタを見つけ出すことはできませんでした。
 そして今日、再び東京駅に降り立ったあたしが、何気なく歩いていると、あれ?鈴がある。どっかで聞いた気が・・・見渡ししみると、よく見るお土産屋さんや、駅弁屋さんとは違うお店の並びを発見しました。ここがグランスタなんだ。
 オープン直後の様子をTVで見たときには、すごい人でしたが、うん、このくらいなら、そごうや高島屋の混み具合と変わらないわ。
 ひと通りお店を見て歩いてみると、どこも魅力的なんだけど、BUZZSEARCHという、ケーキ屋さんに決めました。やたらと高さの高いタルトやフルーツたっぷりのタルト、いかにも美味しそうなロールケーキがあって、お店が決まっても、どのケーキにするのかは、かなり難しいところ。右へ左へ、前へ後ろへ、さんざん見比べた結果、二つのタルトに決めました。もちろんカットで。
 お家に帰って、ダージリンを入れて、準備が整いました。
R0015145.JPG.jpg

 さて、最初はチョコとナッツのミルクレープタルト。う~ん、すばらしく背の高いミルクレープですね~♪よくここまで高くできたわね。しかもタルトの上にね。あんまり高すぎて、カットだとすぐ倒れそう。どれどれ。えっ?思った以上にあっさりしてます。チョコのミルクレープだけど、チョコチョコしてません。ビターなんだけど、経験したことのない味です。そうね~、パンの食感と味に似てるけど、ちょっと違うわ。一番下のタルトの美味しいこと。サクッと割れて、全体をまとめ揚げています。美味しいわ~。ものすごく大きいけど、口当たりが軽いから、どんどんいけちゃいますね~。
R0015148.JPG.jpg

 次はWマンゴータルト。ブツ切りのでっかいマンゴーがで~んと載ってるんだけど、あまりに大きいので、保護しているフィルムを外したら、マンゴーが落っこちちゃうわ。ウッ、このマンゴー、フレッシュマンゴーなのね。ものすごく美味しいです。Wっていうのは、下のカスタードクリームと上の生クリームのことね。あ~ん、Wの攻撃は、優しく口当たりが良く、マンゴーとタルトをさらに一緒に食べると、もうたまりません。美味しい、美味しいよう。
 大きなタルトだったから、どうなるか心配だったけど、どちらも軽くて美味しいから、楽勝だったわね。お茶とも良くあってて、美味しい一時を楽しめました。

ではデータです。
店名:BUZZSEARCH(ばずさーち)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1F グランスタ
TEL:03-3287-0035
品名:チョコとナッツのミルクレープタルト、Wマンゴータルト
値段:798円、630円(税込)
評価:4.3

 どっちがメイン?さしみや
2007年11月27日 (火) | 編集 |
 場の空気が読めない人は、かわいそうです。相手がもうその話題に触れたくないのに、自分の言いたいことをどんどん話し続けて、なかなか止めてもらえません。対応の仕方の中に、「もうやめて。」って、心の中で叫びながら入れてるんだけど、分かってもらえません。言葉にしていうのは、こちらも嫌なんだけどな。

 気を取り直して、今日は喰の道場の道場に、久しぶりに行ってきました。お店の入れ替えがいくつかあったって聞いてたから、早く行きたかったんだけど、ようやく実現しました。
 喰の道場に着くと、さしみやって言うお店が新しく入ってました。何ともストレートなネーミングですね♪お魚美味しいんだろうな。ランチは、鯛のかぶと煮付 刺身定食ってのがあるのね。鯛のかぶと煮付ってのが気になるけど、お店の名前にまでしてるんだから、お刺身も美味しいんでしょう。
R0015034.JPG.jpg

 しばらくすると、出てきましたが・・・えっ?エエ~、あたし刺身定食を・・・。あっ、お刺身もあるけど、圧倒的な存在感の鯛のかぶと煮にがで~んと、お盆にのってます。あたしはお魚大好きだから、かぶと煮はどこまでも食べれるからね。うん、うん、いい鯛じゃないの。え~と、確かここに身があって、あ~ん、美味しい。うん、なかなか食べでのあるかぶと煮だったわね~。
R0015039.JPG.jpg

 では、メイン?のお刺身の方はどう?オッ、この鯵、いいですね~。脂がのってて、食べごろですよ。タコも美味しいし、マグロも良いです。う~ん、かぶと煮で、お腹がいっぱいになっちゃったけど、次はいっぱいお刺身食べてみたいな~。

ではデータです。
店名:割烹 さしみや
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:090-3912-7213
品名:鯛のかぶと煮付 刺身定食
値段:850円(税込)
評価:4.3

 路地裏のすてきな洋食屋さん、CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
2007年11月26日 (月) | 編集 |
 ずっと、ず~っと前、ある横浜の情報WEBマガジンで、地下鉄関内駅のそばにある、洋食屋さんの記事が載っていました。そのときは、関内になかなか行く機会がないわね、って思っただけでしたが、先週、そのお店のブログが、あたしのブログの訪問者リストにあったのを見つけて、行きたくて行きたくて、ついに行ってきました。
 路地裏で、えっ?こんなところ?ってあったから・・・でもここじゃないよね。ビルとビルとの間の路地を歩いていくと、いとも簡単に見つけてしまいました。でも、これは知らないとまず来れないよね。
 お店は、カウンターのみの小さなお店ですが、お客さんはものすごくいます。ランチ時もピークを越して、帰るお客さんが出てきたので、待たずに席に着くことができました。ランチメニューはいっぱいあって、どうしましょう。う~ん、パスタランチが1100円?ちょっと高いかも?んっ、期間限定パスタって?牡蠣のチャウダーのスープパスタって?牡蠣が入ったチャウダーのスープパスタ?う~ん、全然想像つきません。まっ、牡蠣は今のあたしには必要だから、それにしてみましょう。
R0015052.JPG.jpg

 注文をすると、すぐにサラダが出てきました。あっ、柔らかいサラダです。美味しい。ビネガーがかかっているみたいなんだけど、そんなにきつくはなく、野菜の味が十分分かる味付けです。
R0015056.JPG.jpg

 サラダと一緒にビンの容器にたっぷり入った野菜のピクルス?が席の前に置かれました。多分これは、好きなだけとって食べるんだよね。と、白菜、人参にピーマンといただくと。あっ、これは漬物?浅漬けだわ。美味しい。それもすごく美味しい。ちょうどいい漬け加減です。ピーマンの漬物って珍しいわね。もうちょっともらっちゃいましょう。
R0015061.JPG.jpg

 さて、メインだ。えっ?ええ~?あたしの想像してたパスタとあまりにかけ離れているため、お皿とマスターを交互に見ちゃいました。どうぞって・・・あっ、はい。確かに牡蠣がいっぱいのせられてるけど、スープを飲んでみようか。ウッ・・・これは・・・マスター、この料理、美味しすぎます。確かにこれはチャウダーです。それも牡蠣のエキスが存分に出てるチャウダーです。
 この白いの何?あっ、この美味しさと柔らかさは・・・え~と、え~と、大根?白菜?細切りで、柔らかく煮込まれているので、お口に入れると、かむより前に、溶けて行っちゃいます。そしてまたこれが美味しいこと。すごいよう。あ~ん、牡蠣は生だわ。しかもものすごくクリーミーで美味しい~♪
R0015063.JPG.jpg

 食べて食べて、いっぱい食べて、ようやくパスタが出てきました。おお~、このパスタは、すばらしいです。このチャウダーのスープが絡むとたまりません。また、牡蠣を一緒に食べると、あ~ん、めまいがしそうです。こんなすごいパスタははじめてかも?美味しい~。
R0015070.JPG.jpg

 あ~、メチャメチャお腹いっぱいです。美味しいだけじゃなく、ボリュームもすごいわね~。えっ、デザートもあるんですか?ん?これは何だろう。
 こっ、これは・・・この美味しく舌にまとわるペーストは・・・マンゴー?それだけじゃないよね。こんな色になるのは、紫色の果物だから、無花果?葡萄かな?何だか良く分からないけど、ちょっとしかないのに、もう一心不乱に食べちゃう、そんなデザートでした。(正解は、バナナのムースだそうです。なるほど・・・でも分かんなかったよう。)
 いや~、すごいランチでした。これはなんかまた用事を作って、関内まで抜け出さないといけないわね。

ではデータです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Dランチ(期間限定パスタ、牡蠣のチャウダーのスープパスタ)
値段:1100円(税込)
評価:4.7

 ブログにちょっと手を加えてます。
2007年11月25日 (日) | 編集 |
 前に、Takから、Caさんの記事を参考に、遊びに行きたいんだけど、お店の場所の一覧みたいなのがあったらいいのに。って言われてたのを思い出し、色々考えて、二つのことを試してみてます。

 一つ目は、タグをつけてみました。でも、198話もあるので、タグをつけたのは、20話のみ。残りは今月中になんとかして、12月からの本格稼動を目指します。

 そしてもう一つは、tabelogのクッククロックをつけました。
 これは、tabelog「Caさんの美味しいもんガイド」に投稿した写真(各お店の一枚目)です。
 tabelogは、価格.comグループの口コミグルメサイトです。あたしの好きなお店は、あまりメジャーじゃないことが多いので、応援をしたい気持ちがあるのと、地図を含めて、あたしが口コミをしたお店を探しやすかったので、決めました。このブログの記事をトラックバックできるので、相互にリンクできるようにしていきます。
 ただ、こっちの方は、コメントを書き直さないといけないので、ちょっと時間がかかりますが、今年中に仕上げたいです。

 大凡の構想が出来上がったので、散歩に出かけました。あたしの散歩コースの銀杏は、今年、可哀想でした。新芽が出て随分たって剪定されたので、ほとんど枝は伸びてなく、葉っぱもちょっとしかない樹がほとんどでした。市役所の方の手配が遅れたのか?それとも住民の落ち葉がひどいと苦情からか?分かりませんが、可哀想でした。
 この樹は、剪定をされることなく、のびのびと枝を伸ばし、黄色い葉っぱをいっぱいつけてくれています。
R0015101.JPG.jpg


 こちらは手子神社の欅。りっぱですね~♪何だか空が高く見えます。
R0015088.JPG.jpg



 FLOって、フルーツを使うのが上手です。
2007年11月24日 (土) | 編集 |
 昨日の映画の後、本牧のサティーでケーキを買うことに。といっても、選択肢はほとんどなく、FLOにしてみました。FLOは「ご家庭にプロの味を」がコンセプトだそうです。久しぶりだけど、どうなってるかな?
 お家に帰って、三國屋善五郎の完熟リンゴの紅茶をいれ、準備が整いました。
 まずは二ボーズから。これってショートケーだよね。んっ?これはただのクリームじゃないよ、下にチーズクリームの層があるみたいですね。軽いと思ったけど、意外にも濃厚です。アッ、このイチゴ、かかっている甘いソースとの相性がすごく良くて、とってもいい味です。オオ~、縦に一緒に食べると、それぞれ全く違う味なのに、絶妙なバランスで一つの味になってます。これは美味しいな~。
R0015085.JPG.jpg

 次は、木いちごのフレッシュフルーツのカスタードタルト、何て長い名前なのかしら。うわ~、フルーツがたっぷり。どうやったらこんなにたくさん盛れるのかしら?ウッ、これは・・・名前の通り、フルーツはみんなフレッシュだわ。それが、ゼリー?で保護されているので、新鮮さが保たれてますね~。またこのフルーツがどれも美味しいこと。タルトもかなり美味しいけど、主役は完全にフルーツですね~。
R0015082.JPG.jpg

 ラストはモンブランショート。これもすごいな~♪マロンをこれでもか~って使ってて、ケーキの中には、クリームにマロンの粒々がたっぷり入ってるんだけど、すごく滑らか。お口に入れると、ス~ッと溶けていって、美味しいマロンの味が最後まで残ってくれています。外側はちょっぴり甘目のマロンクリームで、また美味しいです。
R0015074.JPG.jpg

 FLOはちょっと高いかな?って思ってたけど、これだけフルーツを使ってるから、高くてもしかたないでしょうね。うま~く、フルーツを使って、美味しいケーキに仕上げてくれているしね。

ではデータです。
店名:FLO フロプレステージュ本牧サティ店
住所:横浜市中区本牧原7-1サティ本牧店一番館1F
TEL:045-622-3709
品名:ニボーズ、木いちごのフレッシュフルーツのカスタードタルト、モンブランショート
値段:各472円(税込)
評価:4.2

 The Bourne Ultimatum、観てきました♪
2007年11月23日 (金) | 編集 |
 今朝は寒かったみたいですね。って言うのは、思いっきり朝寝坊をしたから。気持ちよかったよう。起きたときには、お日様がサンサンと輝いていました。お庭のお花に水をあげようとすると、霜が降りた跡がありました。もう冬ですね。
 さて、ブランチを食べた後、久しぶりに映画を観ようという事になり、MOVIX本牧へ車を走らせました。MOVIX本牧は、元々はマイカル本牧の一部でしたが、マイカルつぶれちゃったからね。ホテルはマンションになるし、他の街もマンションに建て替え中です。つぶれる前は、美味しいお店や、すてきなお店がいっぱいあったんだけどね。
 でも、MOVIX本牧はきれいだし、空いてる(そこがちょっと心配)し、駐車場はまだまだあるので、よく観に行くんです。
 さて、観た映画は、The Bourne Ultimatum。ボーンシリーズの第三話です。
 もう最初から最後まで、ハラハラドキドキで、テンション上がりまくりでした。でも映画を観終わった後には疲れていませんでした。きっと映画の中で、ボーンになって戦ってたのかな?勝ったかな?
ボーン・アルティメイタム

 帰りの車の中、あたしがふとした疑問が・・・。それは、ボーンはCIAに追われているのに、あれだけいろんな国に行くだけのお金をどこから調達してるんでしょう?っていうこと。まっ、警備の厳しい場所にも簡単に入っちゃうぐらいだから、お金を盗るのは簡単とは思うけど・・・。ちょっと気になっちゃいました。


 いいランチメニューです、ハロッズ ブロンプトン
2007年11月22日 (木) | 編集 |
 寒いです。もう真冬?寒さに弱いあたしですが、今日は朝から東京を歩く歩く。仕事じゃなければ、それなりの服装と靴で臨むところなんだけどね。行く先々で荷物が増えていって、かなり疲れちゃいました。
 PM3時を過ぎちゃったから、ランチはほとんどのところが終わっちゃったわね。お腹が空いてきたし、ゆっくりもしたいし。そうだ、六本木に近いし、ハロッズ ブロンプトンに行こうかな。確か5時までランチタイムだったものね。
 ということで、もうすっかり慣れた、ドアを開けると、ピークをすぎて、店員さんたちもちょっとリラックス?優しく迎えてくれました。
 メニューを見ながら、う~ん、どれにして良いか分からないよう。パンケーキはこの前食べたから、え~と、そうだ、前にCESIAさんが召し上がってたプレーン+グリルソーセージにしようかな。
 テーブルをセットしに、YIさんが出てきました。アハッ、見つかっちゃった。ランチセットはどのメニューも満遍なく出るみたいで、リピートする人は、いつも同じメニューになることが多いんだそうです。食パンがつくけど、それもおかわり自由だそうです。へ~、そうなんだ。
R0014964.JPG.jpg

 さて、出てきましたね~。ランチにはスープがつくのね。あっ、とても丁寧に作られたスープだこと。お昼をとっくに過ぎて、もうすぐ夕方だけど、なんだか朝の起き立ちみたいな気分にしてくれる、優しいお味です。
 あ~、左側のポテトサラダと二種類のお豆は、どちらも薄味で、女性的な味付け。あっ、やっぱりソーセージは美味しいな~。このソーセージも薄味だわね。でも、薄味の分、ソーセージの美味しさがジワ~ッとお口に広がってきて、すごく美味しいです。
 この小さいほうのソーセージは?クワ~、これはすごい。チョリソーが効いてて、体がカ~って熱くなります。かなり意表をつかれてしまいました。でも、すごく美味しいです。
 ベーコンと目玉焼きとを一緒に食べながら、パンを食べていってみると、薄味でボリュームがないかな?って思ったけど、どうして、どうして、かなり楽しめるプレートです。お腹もしらないうちにいっぱいになったしね。
R0014976.JPG.jpg

 紅茶をいただきながら、考えてたけど、このランチ、よく考えられてますね。とってもバランスがいいし、苦しくならない程度に、お腹が満足します。食べ終わった後、さて、午後の仕事をしようかなって、気にしてくれるランチですね。美味しかった。

 支払いをしているとき、色々メニューがあっておもしろいわって、YIさんに話したら、メニュー表を渡されました。次回、何を食べるか、ゆっくり決めてくださいですって。うん、また来ますね。
ハロッズメニュー

(メニューをクリックすると大きくなります。)

ではデータです。
店名:ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)
住所:港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り2F
TEL:03-5770-5413
品名:プレーン+グリルソーセージ
値段:1100円(税込)
評価:4.5

※ハロッズ ブロンプトンは、閉店しました。

 吉兆の活あさりそば、やっぱりいいですね~♪
2007年11月21日 (水) | 編集 |
 船場吉兆のいろいろな問題、ひどいですね。せっかくの有名店も、信用をなくしたら終わりでしょうね。
 中華街にも吉兆というお店があります。あたしは最初、吉兆グループのお店かと思ってたんですが、関係がないようですね。
 風邪がほとんどぬけたあたしは、吉兆の活あさりそばが食べたくなり、行ってきました。去年のブログをみてたら、ちょうど今頃、行ってました。
 お店に行くと、けっこうお客さんがいますが、運良く席は一つ空いていました。
 吉兆に来た人は、たとえコースを注文しても必ず食べると言われている活あさりそば、ちょっと時間がかかったけど、出てきましたね~。
R0014948.JPG.jpg

 何だかこの前よりもあさりが大きい気がします。では、まずはスープから。あ~ん、この味ですよ。アサリの旨みが存分に溶けだしているスープは、体の隅々までしみこんでいく感じです。生姜がちょっぴり効いてるからかな、何だか体全体が、ポカポカしてくる気がします。
 極細麺を食べて、スープを飲んで、あ~、幸せだな~。
R0014953.JPG.jpg

 活あさりそばはボリュームがすごいので、お腹いっぱいになったけど、デザートが欲しいもの。今日は黒ゴマアイスをいただくことにしました。
 オッ、これはゴマをたっぷり使ってるのね。ゴマの風味と、味のアイスが、お口の中で美味しく広がっていきます。ゴマのアイスは、当たり外れがあるんだけど、吉兆の黒ゴマアイスは、大当たりでしたね~。

ではデータです。
店名:横浜中華街・広東料理 吉兆
[#IMAGE|f0055329_0344335.jpg|200611/26/29/|right|200|166#]住所:横浜市中区山下町164番地
TEL:045-651-9157
品名:活あさりそば、黒ゴマアイス
値段:934円、350円(税込)
評価:4.3

 知ってみるといろいろあるものです。
2007年11月20日 (火) | 編集 |
 今日はゴミの分別のお話。

 あたしは化学者なので、プラスチックゴミっていうのに、とても違和感を覚えていました。プラスチックていうのは、合成樹脂のことで、高分子で・・・。なので、ビデオテープはポリエステル、CDはポリカーボネート、透明の板でアクリル板ってのもりっぱなプラスチックです。でもこれらは、プラスチックゴミとして出すことができません。

 なんでかと言うと、自治体は容器包装リサイクル法により、容器・包装に使われているプラスチックを回収し、リサイクル業者へ渡す義務があるプラスチックを集めているだけで、先ほどのプラスチックは、容器でも包装でもないからプラスチックゴミではないということです。プラスチックとプラスチックゴミ、同じプラスチックを使ったから、おかしくなったんですね。

 あたしの会社の総務のゴミ担当のおじさんと所員が、ペットボトルの回収に関して、トラブルになったことがあります。自治体に出すとき、ペットボトルの蓋と、シートとペットボトルとを分けて、それぞれリサイクルしやすい状態で捨てるといいのですが、そうやってゴミ捨て場に持って行くと、ゴミ担当のおじさんはとっても怒るんです。
 「ペットボトルはそのまま蓋をしめて持ってこい。」
ってね。

 みんなは、ゴミ担当のおじさんは本当の捨て方が分かっていないと文句を言うんですが、おじさんが怒るのには、理由があったです。

 それは、ゴミ担当のおじさんの重要な仕事の一つに、ゴミの処理費用の削減というのがあるんですが、ペットボトルは基本的に会社内の売店と自動販売機で売ってるものなので、ゴミ担当のおじさんは、売店と交渉して、会社で売ったペットボトルは全て売店が回収することにしてもらったんです。つまり、ペットボトルをそのまま集めてくれれば、それを売店が引き取ってくれるので、処理費用が発生しません。しかし、蓋やシートを分別して、他のプラスチックゴミと一緒にすると、その分処理費用が発生するんですね。

 安全衛生委員だったあたしは、ゴミ担当のおじさんから事情を聞いたので、部内のみんなにそのことを説明すると、みんな納得してくれて、それ以降はトラブルがなくなりました。

 ところ変わればってことですが、事情を聞いてみると、分かることもあります。納得できないことは聞かないとダメだってことが分かった出来事でした。

 カンパーレ、お気に入りのお店になったみたいです。
2007年11月19日 (月) | 編集 |
 先週、Uから、
「今度、海老名にAiと一緒に行くから、美味しいランチが食べたいな。Caさん連れてって。」
と、メールが届きました。
 「イタリアンはどう?」と返信すると、「期待してるね。」と答えが返ってきました。
 そして今日、お昼に海老名駅で待ち合わせ、カンパーレに入りました。
 ランチは前菜のあるAセットと、前菜のないBセットがあって、パスタは赤、白、クリームの三種類から選べること。どちらのセットもサラダとパンとデザートとソフトドリンクがつくこと。Bセットでもけっこうボリュームがあることを二人に伝えて、さて注文をしましょう。
あたし:え~と、今日のパスタ全部ください。あっ、三人でね。で、Bセットで・・・
U:え~、Aセットでしょう。前菜食べたいもの。
Ai:そうだよう、せっかくだからAセットにする。CaさんはBセットでもいいよ。
 ということで、なぜかあたしがBセットで、二人はAセットになりました。
 あとから聞くと、Aiはこのランチを食べるために、朝ごはんを抜いてきたらしい。気合が入ってるわね~。
R0014614.JPG.jpg

 さて、サラダとパンが出てきましたよ。少し苦めの大人のサラダだけど、何だか、これからお腹が整えられるような、いっぱい食べられる感じのするサラダです。オリーブオイルつけて食べるパンは二人は珍しいみたいで、美味しそうに食べてると、前菜が二人のところにやってきました。
R0014620.JPG.jpg

 う~ん、美味しそうですね~。ちょこっとだけ、いただきましたが、イカのマリネ?カルパッチョ?が柔らかくて、ジワ~ッとお口の中に美味しさがいっぱいに広がります。また、カボチャのサラダが美味しいんだわ。カボチャの甘みがとんでもないの。
 生ハムを一口食べたAiは、「ワインが飲みた~い。」だそうです。かなり気に入ったみたいですね。
 パスタが出てきました。全部って言っちゃったので、パスタの名前をメモするのを忘れちゃいました・・・。
R0014627.JPG.jpg

 アサリとブロッコリーのなんたらかな?アサリの旨みがスープにでてて、とっても美味しいパスタです。もうどんどん食べれちゃいます。
R0014630.JPG.jpg

 鶏肉のクリームソースかな?優しい味付けなんだけど、食べれば食べるほど、鶏肉のエキスが感じられて、飽きがこない、とっても美味しいパスタです。
R0014623.JPG.jpg

 オリーブとトマトのなんたらかんたら?オリーブの香りと味が、トマトと会うことで、とっても美味しくなっています。これもいくらでも食べれるわね。
 三種類のパスタ、普通よりも少し細めなんだけど、AiもUもかなり気に入ってくれたみたいですね~♪
R0014634.JPG.jpg

 ラストはデザートのパンナコッタです。こんな風なパンナコッタを二人は食べたことがないみたいで、プルンとした食感と、お口の中で、ス~ッと溶けていく美味しが、分かったかな?
 「どうだった?」って二人に聞くと、「大満足!」と返ってきました。そっか、それは良かった良かった。

ではデータです。
店名:トラットリア カンパーレ
住所:海老名市中央1-16-25
TEL:046-234-5052
品名:Aセット、Bセット
値段:1280円、980円 (税込)
評価:4.5

 金沢名物 柴舟、すてきなお菓子です。
2007年11月18日 (日) | 編集 |
 木枯し一号が吹いたみたいですね。あたしは寒さには苦手です。今朝は寒かったので、二度寝をすると、午後の3時になってました。う~ん、そろそろ冬眠の準備でもしようかな。
 さて、この前ダイエーで、金沢の柴舟が来てました。籠に入ったお菓子は、なんかひかれるものがあって買ってみました。
R0014994.JPG.jpg

 二つずつ袋詰めされています。なんだかやたらしっかりしていますね~。クスッ、芝をのせた舟だから、柴舟なんだ。
R0015003.JPG.jpg

 袋を開けるとびっくり、これが舟なのね。反った形の小判型で、表面にはうっすらと白いものがしかれています。これは雪なのかな?かなりおしゃれです。
R0015006.JPG.jpg

 味はどうかしら。あっ、かた~い。すごくしっかりしてるわね~。ウッ、生姜だ。生姜がピリッとほどよく効いています。あの雪のようなのものはお砂糖なのね。
 これは上品で、とても美味しいお菓子だわ。さすが金沢の銘菓ですね~。金沢には美味しいものがいっぱいあるんだろうな?今度探しに行きたいな。

ではデータです。
店名:柴舟小出
住所:石川県金沢市横川7丁目2-4
TEL:076-241-1454
品名:芝舟
値段:683円(税込)
評価:4.2

 Pattisserie Fleuronne (フルローネ)のケーキ達
2007年11月17日 (土) | 編集 |
 急に寒くなってきましたね。風邪はほとんど治ったので、扇風機を片付け、おこたを出してぬくぬくでTVを見ています。やっぱりおこたは好きだな~。

 さて、横浜に出てたので、久しぶりにフルローネのケーキを買ってきました。おこたでいただきましょう。
R0014877.JPG.jpg

 まずはキャラメルバナナのタルト。最初一口食べると、ん?と首をかしげちゃいます。バナナがスパイシーで、ビックリしちゃいます。バナナとキャラメルをあえるとこんな味になるのかな。タルトとクリームがすごく美味しくて、バナナの味も慣れてくると、なかなかいいじゃないの。
R0014875.JPG.jpg

 次はシャルロットストロベリーショート。う~ん、柔らかなスポンジと甘さ控え目だけどコクのあるクリーム、いいですね~。どんどん食べれちゃいます。この美味しさなら、ホールでも食べきれるかも?と思うほど、口当が良いショートケーキです。
R0014888.JPG.jpg

 最後はショコラショコラ。クスッ、ショコラが二つだもんね。ビターなチョコケーキですが、すごく美味しいです。一番下の層は切りにくいけど、上のスポンジやクリームの層と食感が違いシャリッとした感じで、おもしろいです。紅茶とすごくあってて、いかにもチョコケーキって感じる、そんなチョコケーキです。(何それ?)
 フルローネのケーキは、やっぱりあたしとの相性がいいですね~。

ではでーたです。
店名:Pattisserie Fleuronne (フルローネ)クイーンズ伊勢丹横浜店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナスBF1
TEL:045-323-5857
品名:キャラメルバナナのタルト、シャルロットストロベリーショート、ショコラショコラ
値段:399円、399円、420円、399円(税込)
評価:4.2

 ざるラーメン大盛りで、完全復活です、ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON
2007年11月16日 (金) | 編集 |
 今朝体重計にのってみると、先月よりも2kg軽くなっていました。そっか、インフルエンザダイエット?ただやつれただけかな?筋肉が少なくなってるものね。こんなダイエット方法はもういいです。もっと健康的にダイエットしないとね。
 食欲がでてきたので、横浜のヨドバシで、何かないかと見ていると、ちゃぶ屋が、つけ麺をやってるみたいですね~。食べてみようかな。あっ、でもちゃぶ屋のラーメンは、少ないから、大盛りや替玉が基本なのよね。つけ麺も大盛りにしちゃおうかな。
R0014841.JPG.jpg

 つけ麺の名前がざるラーメンって、どんなんだろう?と思ってると、出てきました。すご~、多いわ。確かにざるにのってるけど、てんこ盛りすぎない?まっ、うれしいんだけどさ。
 では、いただきましょう。麺をスープにつけて・・・オッおお~、このスープ濃厚だな~。何かね、すごく香りが良い油がすごく良くて、この白いお蕎麦のような麺によく合います。でもちょっと濃厚すぎるかな?麺をたっぷりいててみよう。で、麺にスープを絡ませて食べると・・・ん~、これだわ。ちょうどいい麺とスープの絡み具合になりました。これはかなり美味しいです。
 食べても食べてもなかなかざるが見えてきません。でもすごく美味しいからどんどん食べれます。もう嬉しくてしかたないじゃないの。
 ふ~、食べ終わりましたが、かなり苦しいです。でも食べることに関しては、完全復活したみたいですね~♪

ではデータです。
店名:ちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTON
住所:横浜市西区北幸1-2-7ヨドバシ横浜BF2レストラントゾーン
TEL:045-317-4702
品名:ざるラーメン大盛り
値段:870円
評価:4.3

 ミルキーなカキフライです、和食 dinning 紅葉
2007年11月15日 (木) | 編集 |
 今日は久しぶりの仲町台外出。風邪は抜けきっていないけど、天気も良かったし、朝から気持ちが良かったです。
 午前中は、思ってもなかった結果に、え~ってな感じでしたが、すぐに疑問が次々に解けて、検証を進めていくと、大きな扉が少し開いた気がします。さて、もっと大きく開けないとね。
 さて、ではランチに行こうかな。でも、ちょっと今日は、仲町台のランチ人口が高くなってるみたい。ラベルタもいっぱいだわ。う~ん、紅葉にしよう。この前行ったときの若鶏の竜田揚げキノコあんかけが美味しかったものね。あれだけ美味しいのに、お客さんも少なかったから、すぐ入れるでしょう。
 ということで、和食 dinning 紅葉のドアを開けると、8人が出て行くところでした。えっ?すごいわ。お客さんが多くなってる。何だかお店に活気が出てきてるみたいですね~。
 ランチのお勧めはステーキ丼とカキフライ御膳なのね。どちらも美味しそうだけど、病み上がりで栄養をとらないといけないから、カキフライにしようかな。
R0014941.JPG.jpg

 料理が出てくるのを待ってると、料理長が機敏な包丁さばきで次々と料理を作っています。う~ん、パワーを感じるな~。と思っていると、次々にお客さんが入ってきます。女性と男性は、2:5ぐらいの割合なんだけど、男性のほとんどがステーキ丼を注文しています。次に食べるものは決まったわね。と思ってると、カキフライ御膳がでてきました。
 えっ、思ったよりも大きくはないわね。何だか、クリームコロッケみたい。
 カキフライは、タルタルでいただこうかな。熱いかもしれないから、ちょっとだけ・・・ええっ~?あっ、ほんとに牡蠣だ。すごいんですよ。牡蠣がとってもクリーミーなの。磯の香りとかじゃなく、とにかくクリーミー。低温で揚げてるから?下ごしらえで何かやってるの?牡蠣が新鮮だから?何だか分からないけど、全くクセのない、ほのかに甘さを感じるとにかくクリーミーなカキフライです。すごいです。あっ、このカキフライ、からしを少しつけて食べると、美味しいのね。カキフライでからしをつけて食べないんだけど、これはつけた方が美味しいです。
 うっ、この小鉢の煮付け、すごいわ。最初大根を一つ食べて、あまりの美味しさにビックリしちゃったじゃないの。
 あっ、これはシジミ汁だ。でもそれだけじゃないな~。サラダもすごく美味しいよう。

 あ~、カキフライ小さいと思ったけど、美味しくてお腹いっぱいです。まんぞく、満足♪

ではデータです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:カキフライ御膳
値段:950円(税込)
評価:4.7

 オハラのプリン、もっと食べたいよう。
2007年11月14日 (水) | 編集 |
 昨日の会社を出るときの捨て台詞と裏腹に、朝起きると、お鼻がつまっているものの、気分はかなり良くなっていました。これもみなさんの温かいコメントが効いたのかな。ありがとうございます。
 さて、今日は一つアクシデントがあったものの、それなりに仕事は進んで、早めに帰ることにしました。
 ダイエーでオハラのプリンを買ってたので、それを食べたかったのでね。
R0014913.JPG.jpg

 長い名前が良いか悪いかは分からないけど、長い名前は、作り手のこだわりを感じさせてくれます。
R0014921.JPG.jpg

 ふたを取ってみると、カラメルの袋が入ってました。しかもどちらにも。かぼちゃプリンにカラメルは珍しいかも。あっ、上の写真と左右が替わっちゃってますね。
R0014932.JPG.jpg

 よく分からないけど、カラメルをかけてみました。う~ん、見た目もどちらか分からなくなってしまいました。
 では、渚の卵のとろけるプリンからいただきましょう。アッ、このプリン、お口に入った瞬間に、美味しい~って思っちゃうプリンです。でも、表現をするのが難しいです。とろける食感は心地よく、な~んにもまじりっけのない素材の味?(多分卵なんでしょうが)のいいところだけが出ているようなプリントでも言うんでしょうか、すごいです。カラメルは苦すぎず、甘すぎず、プリンにちょぴりアクセントを入れているだけなんだけど、あった方がはるかに美味しいです。
 次は能登半島のかぼちゃプリン。ちょっと心配だな。エッ、かぼちゃだわ。それもホクホクです。何でだろう、かぼちゃがいいからだろうか?かぼちゃを全部使ってるみたいなんだけど、かぼちゃ特有の青臭さが全く感じられません。まさにかぼちゃの美味しいところだけ?しか感じられませんね~。カラメルは同じみたいなんだけど、かけた方がずっと味に深みが出ます。
 どちらのプリンも、一生懸命食べたくなるような、そんな不思議なプリンです。しかも多分、あと二個あっても食べちゃうかも?って思えるすてきなプリンでした。すごいな~。

ではデータです。
店名:オハラ
住所:石川県河北郡津幡町字太田ヘ35
TEL:0120-44-5289
品名:渚の卵のとろけるプリン、能登半島のかぼちゃプリン
値段:各288円(税込、本当は290円?)
評価:4.6

 まん天餃子なら、食べれました。
2007年11月13日 (火) | 編集 |
 昨日早く寝たおかげで、朝目が覚めると、んっ、いい感じかも?と思っていましたが、朝ごはんを食べていくうちに、鼻水が出てきて、発声練習をすると、別人の声になってしまってました。
 今日も会社を休みたいところなんだけど、今日やっとかないと困っちゃう用件がいくつかあったので、しかたなしに出ることにしました。ただ、午後までもたない気がしたので、朝は誰よりも早く入って、速攻で仕事をして、午後休にしようとしました。
 会社に着いて、PCを立ち上げ、メールを見ると、17件。そのうち10件は通達文だから、さっと見て削除。残り5件もすぐに判断して転送。残り2件は・・・依頼のメールだわ。ちょっと時間がかかりそうだな。とりあえず、お茶を入れてから考えようかな。
 グレープフルーツの紅茶を入れて、あたしが会社に来た理由の一つの標準の改訂作業にとりかかります。先週の段階で、関係部署へ改訂(案)を送ったけど、どこからも異論が来なかったので、誤字脱字をチェックして、え~い、審査してちょうだいな。
 では、依頼メールの一つ目は、あっ、これはあたしが、この前、Kに調べた方がいいよって、コメントしてあげたメールに、他も部署の方から、「Caさんの提案がありましたが、その後どうなってますか?」とKへの問い合わせのメールだ。あっ、新しいメールが来た。ひえ~、Kからじゃないの。あて先はあたしだけで、「調べる方法があるんでしょうか?」だなんて・・・やっぱKじゃ、無理かな。しかたがない、あたしが調べてあげるから、送ってきていいよ。あ~ん、また仕事が増えた。
 とかなんかしてたら、標準の改訂の審査をしてくださってる方からメールが。「改訂案をしてるところはほとんどいない。調整はついてるのか?」ですって?これから改訂なんだから、やってるところがある訳ないじゃないの。と、ちょっぴりムッとしながらも、穏やかな文章で返信してあげると、審査OK。良かった~。
 と、次のメールは、「この特許の内容が問題になるかどうか分からないから、教えて欲しい?」分からないんなら、問題にならないにすれば?と言いたいところだけど、可哀想だから、よ~く見てあげましょう・・・
 なんて、あたしが居るのを狙い打つかのように依頼のメールが次々と来ちゃいます。午後帰るつもりだったから、昼ごはん食べるつもりはなかったけど・・・結局夕飯も食べることなく1時間残業しちゃったじゃないの。
 明日は休むかも?と捨て台詞を残し、咳と鼻水と微熱のあたしはようやく横浜に到着しました。
 食欲ないな~。でも食べなかったら、倒れちゃうかも?と思いながらザ・ダイヤモンド地下街を歩いていると、まん天餃子のカウンターに空があります。隣はお姉さんだ。餃子なら食べれるかも?
R0014934.JPG.jpg

 普通ならば、まん天餃子二列(5個×2)にするところだけど、今日は一列。代わりにライスをちょうだいね。
 5分後、出てきました。では、いただきま~す。あっ~、アツツ~。小さいと思って油断してました。焼きたてで、餡は野菜中心だから、熱いの。良かったかみ切らなくて・・・。では、用心しながら、ゆっくりいただくと、う~ん、美味しいわ。ニンニクがちょっぴり効いてるからかな、なんだかちょっぴり元気が出てきた気がします。
 今日は餃子5個しか食べれなかったけど、次は10個食べれるようにならないとね。

ではデータです。
店名:まん天餃子横浜店
住所:横浜市西区南幸1-4-B1 ザ・ダイヤモンドDエリア
TEL:045-311-4303
料理名:まん天餃子、ライス(小)
値段:260円、140円(税込)
評価:4.3
[READ MORE...]
 風邪でダウン
2007年11月12日 (月) | 編集 |
 久しぶりに風邪をひいてしまいました。

 のどが痛くなってきて、次に熱が出てきて、ついにダウン。

 一日休んでしまいました。

 なので、今日は早く寝ることにします。

 みなさんは風邪をひかぬようにしてください。

 アトリエ・ド・フロマージュの焼きチーズケーキ
2007年11月11日 (日) | 編集 |
 この前、ダイエーで甲信越北陸うまいもの市で、アトリエ・ド・フロマージュの焼きチーズケーキが出てました。アトリエ・ド・フロマージュは、日本で初めて自家製ナチュラルチーズでチーズケーキを作ったお店。京急百貨店の大信州展には、必ず来られてるんですが、この焼きチーズケーキは食べたことがありません。それに、確か1300円以上してた気がするけど、お値段980円となってます。速攻でお買い上げです。
R0014915.JPG.jpg

 では、アップルティーを入れていただきましょう。
 あっ、クリームの味だ・・・へ~、最後にチーズの上品な味と香りが残るんだ。すごいな~。
 重すぎず、軽すぎず。チーズたっぷりだけど、生クリームもたっぷりで、バランスのとてもいいチーズケーキですね~。また、容器になる外側の部分が美味しいんだわ。
 紅茶によく合って、少しずつ、お口の中でチーズケーキを溶かしながら食べると、もうたまりませんね~♪
R0014923.JPG.jpg

 さすがアトリエ・ド・フロマージュ、とってもすてきな焼きチーズケーキでした。

ではデータです。
店名:アトリエ・ド・フロマージュ
住所:長野県東御市新張 504-6
TEL:0268-64-2767
品名:焼きチーズケーキ
値段:980円(税込、本当は1365円?)
評価:4.4

 旭山プリンはやっぱりすごいわ♪
2007年11月10日 (土) | 編集 |
 以前食べて美味しかった旭山プリン愛するヌシさんが、クイーンズ伊勢丹に、旭山プリンはあるよ、と教えてくださったのですが、あたしが行く日と、入荷の日のタイミングが合いませんでした。
 でも、金曜日に入荷してるってことだったので、今日行ってみると、ありましたね~。プリンを売ってるところにたくさんありました。
R0014873.JPG.jpg

 今日のところは、カスタードとバニラをいただきましょう。
 お家に帰って、アップルティーを入れて、いただきましょう。
 まずはカスタードから。へ~、カスタードは底にカラメルがあるんだね。ウッ、これは美味しいです。普通にプリント連想するものを、思いっきり滑らかにして、優しく、とろけるプリンにした感じですね~♪
 バニラはこの前食べたけど。あ~ん、やっぱり美味しいわ。バニラを贅沢に使って、さらに濃厚でクリーミーなクリームを加えてるんだけど、コクがあるのに、あっさり、優しいとろけるプリンですね~。
 やっぱり旭山プリンはすごいな~♪

ではデータです。
店名:ぱぷりん
住所:旭川市神居3条11丁目1番5号  
TEL:0166-63-6331
品名:旭山プリン(カスタード、バニラ)
値段:各315円(税込)
評価:4.3

 美味しい再会です、L'Abeille(ラベイユ)
2007年11月09日 (金) | 編集 |
 昨日のフェアーは、誕生日をになり立てのUと一緒に回ってました。Uはついに大台って言ってたけど、心はまだまだ○9歳だよね。今年も楽しいことがいっぱいあるといいね。
 さて、フェアーで行われるセミナーが、とっても中途半端な時間で、ランチの時間がなかなかとれず、PM1:30から動けるようになりました。去年食べたL'Abeille(ラベイユ)の味が忘れられず、 行きたかったんだけど、ランチまだやってるかな?
 方向音痴のあたしとUだから、去年は35分かかったけど、猫地図がほぼ出来上がってたので、18分でたどり着くことができました。良かった~、ランチのラストオーダーがPM2:00までだったんだ、間にあった~。ちっちゃなお店だから、すぐにいっぱいになっちゃうんだけど、遅かったから、逆にすぐ入れました。
 ラベイユのランチは、前菜とメインとドリンクをそれぞれ選びます。この前はケーキが美味しかったから、ケーキ盛り合わせを一つにしようと思ったら、Uったらは二つを主張。う~ん、食べる気で着てるな~。
R0014849.JPG.jpg

 Uが頼んだ生ハムとパルメザンチーズサラダ。去年あたしが頼んだサラダだね。う~ん、このサラダは相変わらずすごいわ。それぞれが美味しいのに、全体の味が一つにまとまると、とんでもない美味しさに変わってしまいます。
R0014851.JPG.jpg

 あたしの小海老とクスクスのサラダが出てきました。えっ?クスクスって、こんなんだったんだ。実は知らずに頼んだんだけど、デュラム小麦の粗挽粉に水を含ませて作った、世界最小のパスタだと教えてもらいました。また可愛いわね~。
 ウッ、クスクス、好きだわ。そぼろ状のすてきな食感と、バジルのソースと、不思議なソースととが絶妙にマッチしててすごいです。オオっ、いやいや、まだありました。この小海老が加わることで、味がまた格段に広がっていきます。すごいな~♪
R0014854.JPG.jpg

 Uのメイン、スズキのポアレが出てきました。Uはまた同じにしたのね。
 うんうん、このパリッと焼いたスズキの皮と、柔らかくて風味豊かなスズキ、そして下にあるポテトと野菜たち、これらがソースと実によくマッチしてて、美味しい以外の言葉を、あたしは見つけることができません。
R0014861.JPG_20071110081016.jpg

 あたしの牛レバーのソテーが出てきましたね~♪ウワ~、でっかい~♪
 アハッ、これはまた。牛レバーの味を活かしながらも、このソース美味しくまとめてくれてます。これもまた、下にある野菜や、ジャガイモを皮ごと蒸かして小さく切ってソテーしたもの、これらと一緒に食べると、もうたまりません。牛レバーのくさみが完全になくなって、美味しさだけしか感じられなくなるんだけど。まるで魔法をかけられてるみたいです。
R0014863.JPG.jpg

 ケーキ盛り合わせがでてきましたね~。えっ?すごい、ぶどうと柿とチョコ以外は、全部違うのね。二つ頼んでよかった~。
R0014868.JPG.jpg

 このケーキ盛り合わせに、あたしとUは興奮しまくり。だってね、こんな味なんだろうな?って食べるケーキ、アイスは、期待を大きく裏切り、期待をはるかに超えた美味しさが次から次へとでてきてたまりません。
 また、あっさりしたケーキと、濃厚なケーキとの組み合わせがすばらしく、あたしとUの盛り合わせは全然違うのに、どちらも同じ満足感が得られて、嬉しいな~。
 ふ~、かなり食べたね~、お腹いっぱいだわ。どれもこれも、出てきたもの全て、コーヒーはもちろんのこと、お水までも美味しかった~♪
 ホント、とっても嬉しい、美味しい再会でした。ごちそうさま。

ではでーたです。
店名:L'Abeille(ラベイユ)
住所:東京都千代田区九段南3-8-2 ライオンズマンション一階
TEL:03-3230-2580
品名:ランチ+ケーキ盛り合わせ
値段:1800円(税込)
評価:4.5

 美味しそうなリンゴです♪
2007年11月08日 (木) | 編集 |
 今日はちょっと疲れてます。原因は食べ過ぎかな?
 疲れる前、今日外出で行ったフェアーでのこんな美味しそうなものをいただきました。
R0014893.JPG.jpg

 そう、美味しそうなりんごです。
R0014896.JPG.jpg

 なんてね。実はこれは、タオルで、アンケートを書いたら、くれたんです。
 会社関係のちょっと硬いフェアーですが、こんなアメニティーグッズをいただけるんなら、また行きたいな~。
 美味しい再会とかがあるのですが、詳しくは明日。



 きのこたっぷり季節野菜のスープカレー、美味しいです♪
2007年11月07日 (水) | 編集 |
 今日もカレーの記事です。先週、ザ・ダイヤモンド地下街にあるスープカレー『心』に行ってきました。
 こちらは、けっこうお店が広くて、明るくきれいで、割と遅くまでやっててくれるので、プチ残業で、お家で料理をするのがかったるくなったときなんかに、心とお腹を癒してくれる、そんなお店です。
 魅力的なメニューばかりなので、いつも決めるのに時間がかかっちゃうんだけど、今回は、看板に書かれていた、きのこたっぷり季節野菜のスープカレー をチョイスしました。あたしはきのこが大好きなのです。
R0014742.JPG.jpg

 ゆっくりと本を読んでると、あっ、出てきましたね。ウフッ、エリンギにマイタケに、シメジに色々ですね~。
 では、ご飯をちょっぴりスプーンにとって、カレーにひたして、マイタケと一緒にいただくと、うんうん、美味しい。お家でカレーを作るときには、きのこをたっぷり入れて美味しいのは分かってるんだけど、スープカレーは、きのこの味そのものがよく分かります。そうね~、スープカレーが、きのこの味付けに使われている感じです。また、きのこの旨みがスープカレーにも出てて、スープカレーとご飯の組み合わせも大有りです。
 ピーマン、ジャガイモ、ニンジンと、美味しい野菜が、で~んと入ってて、さすがにそのままでは大きすぎるので、ナイフで切り分けて食べると、これがまたいいんですね~♪
 あ~、やっぱり、きのこたっぷり季節野菜のスープカレー にして良かった。では、残りをいただきま~す。

ではでーたです。
店名:スープカレー『心』 ザ・ダイヤモンド店
住所:神奈川県横浜市西区南幸1-4B1F ザ・ダイヤモンド内
TEL:045-290-1380
品名:きのこたっぷり季節野菜のスープカレー
値段:980円(税込)
評価:4.2

 これが裏横浜カレーうどんなんだ、平沼 田中屋
2007年11月06日 (火) | 編集 |
 前にみんテレで井手ちゃんが、平沼 田中屋さんの裏横浜カレーうどんしてくれてからというもの、食べたくてたまらなかったのですが、ようやく寄ることができました。
 今日は相鉄の平沼橋で下りて、田中屋さんを目指します。う~ん、雰囲気はこっちかな?この前は散々迷ったんだけど、大凡の猫地図が出来上がってようで、この前とは違うルートで、真っ直ぐ来れました。えらいね。
 お店に入って、メニューを見ると、横浜裏カレーうどんもいくつか種類があります。ここは井手ちゃんも食べていない、竜田カレーうどんにしてみましょう。
R0014833.JPG.jpg

 注文をして、ランチョンペーパーを眺めると、すてきな言葉が書かれています。ラストの「そろそろ自分のために走りませんか」っていうのがいいですね~。
R0014837.JPG.jpg

 さ~て出てきましたね~。エエ~なんてでっかいんでしょう。丼がランチョンペーパーを完全に隠しています。クスッ、真ん中にあるのはパプリカじゃないの。
 ンッ?竜田揚げはこんだけなんだ。意外に小さいわね。まっ、200円の差だからこんなもんかな。
 では、まず、おうどんをいただきましょう。アッ、これは美味しいカレーうどんです。井手ちゃんがレポートしてくれた通り、最初甘く感じるんだけど、すぐに辛さが来て、それでいてコクがすごくて、後味が最高。この甘みは野菜からなんだろうか?タマネギやパプリカやネギと一緒におうどんを食べると、天にも昇る気分になっちゃいますよ。
 では、竜田揚げをいただきまっ?なんだなんだ?氷山の一角っていうのがあるけど、この竜田揚げ、丼に刺して、入りきらなかった部分が顔を出してるだけで、下の方は、丼の底まで達しています。つまりはものすごく大きい竜田揚げでした。
 カレーつゆにたっぷりなじませて食べると・・・う~ん、シアワセ。カレーと竜田揚げって、合うんだろうかと心配したけど、ものすごく合います。竜田揚げだけで食べても美味しいけど、カレーと合うことで美味しさが倍増しちゃってます。
 これはすごいカレーうどんですね~。ボリュームも超満点で、嬉しいな~。

ではデータです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:竜田カレーうどん
値段:1000円(税込)
評価:4.6

 白金スフレロール、初めて・・・アトリエリーブ
2007年11月05日 (月) | 編集 |
 さてさて、また今日からお仕事の開始です。今日の予定は午前中に粗方終わって、午後からは、明日、明後日の準備。うん、われながら、けっこう進みましたね。師走なんだから、少しは仕事しないとね。
 頑張ったあたしに、ちょっぴりご褒美で、上大岡で途中下車して、アトリエリーブに行くと、ロールケーキが二種類あります。あっ、一つは白金ロールだ。前に食べて美味しかったのよね~。今日は白い方にしようかな。えっ、スフレロールって?どんなんだろう、たのしみだな~。
R0014768.JPG.jpg

 お家に帰って、アッサムをいれて、さていただきましょう。
 アレッ?ナイフで切ってる感じがなんか普通のロールケーキと違うな~。
 アハッ、これはおもしろい食感です。スフレともちょっと違うよね。しっとりしてるけど、ふわっとしてて、かといってスポンジとも言いにくい、これはね~、卵を使った料理で、こんなのなかなったけかな?とにかく、ロールケーキでは初めての経験です。
 またクリームが独特です。ちょっぴりレモン風味のレアチーズクリームだなんて、すご~く美味しいです。このロールケーキは、紅茶によく合ってていいわね~。
 さてさて、半分食べたけど、まだ食べれるかな。紅茶も残ってることだし、いただきましょうかね。

ではデータです。
店名:アトリエリーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:白金スフレロール
値段:1050円(税込)
評価:4.4

 久しぶりの13時間睡眠
2007年11月04日 (日) | 編集 |
 フア~、久しぶりに13時間睡眠をやりました。気持ちよかったな~。

 長いこと夢を見ることがなかったのですが、今日は何回も見ちゃいました。笑える夢もあったけど、全体的にあまり良くない夢が多かったです。しかも仕事がらみのことばかりで、ピンチに陥ったところでフッと目を覚まして、すぐにうとうと、その繰り返しでした。

葵24


 会社に入社して、2年目の頃はよく働いてました。何であそこまで一生懸命になってたんでしょう?

 他にすることがなかったから?いやいや、仕事が楽しかったからでしょうね。

 あたしの場合、自分のやってることに自信がなかったから、思う通りの結果が出ても、違う結果が出ても、テーマリーダーに逐一報告して、相談していました。

 テーマリーダーは、違う結果が出てきたときの方が、より興味を示してくれました。テーマリーダーは、今分かっていることの延長線じゃなく、飛躍するような、新しいことをいつも探されてたんだと思います。

 なので、しばらくすると、テーマリーダーが喜びそうなことを探すのが楽しくて楽しくて・・・。
 実験を繰り返して、間違いない、新しいことが見つかると、夜の10時ぐらいに、

 「あの~、へんな結果が出ちゃったんですが、良いのか悪いのか分からないので、見ていただけますか?」

 と、テーマリーダーに実験室に来てもらって、結果を見せて、驚いてもらうのが楽しくて楽しくて・・・心の中でガッツポーズ。

 回りの人からは、「大変だね」、「頑張ってるね」って言われてたけど、つらいと思ったことがないし、楽しくてしかたありませんでした。


 ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)でブランチ
2007年11月03日 (土) | 編集 |
 久しぶりに池袋、恵比寿でのお仕事をしてきました。さすがに土曜日は人が多いですね。人ごみが苦手なあたしは、ちょっと疲れちゃいました。
 どうしよう、途中でテイクアウトをチョコチョコつまんでたから、それほどお腹が空いてないけど、ゆっくりしたいな。新しいお店はちょっと緊張して、落ち着かないからな。
 帰り道で考えると・・・あ~、六本木が近くだわ。
 ということで、ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)で休憩することにしました。
 相変わらず、開けるのに勇気のいるドアを開けると・・・オオ~、お客さんがたくさんいますね~。カップルが多いかな?
 YIさんがあたしに気がつき、メニューを持ってきてくれました。土日はランチでなくて、ブランチメニューになるのね。ちょっぴり高めだけど、その分、+されるものが増えて、リッチなメニューになるんだ。どのメニューも満遍なく出てるの。
 晩ご飯があるから、ケーキだけと思ったんだけどな~。ンッ?パンケーキセットって?なんかおもしろそう。へ~、パンケーキセットを食べて人は、次に来たときもパンケーキセットしか頼まなくなるって、おもしろいな~。
 パンケーキセットにはジュースが付くんですか?う~ん、そうね~、せっかくだからめったに頼まない、トマトジュースにしましょう。えっ、さらに紅茶がつくの?なんかすごいな~。よろしくお願いしま~す。
R0014798.JPG.jpg

 さ~て、出てきましたね~。ベーコンにソーセージが二本。これは、パテ?それも三種類もあるんだ。
 どれどれ、うわ~、これは美味しいです。ソーセージ自体が美味しいのは分かるけど、パテをつけるとよりいっそう美味しくなります。三種類のパテは全く違う味なんだけど、全部つけた方が美味しいです。そのとき、ちょっとずつつける量を変えると、色んな味が楽しめて、いいわね~。
 んっ、このサラダは水菜・・・だよね。春菊かとおもうくらいでっかい茎までつけっているけど、う~ん、シャキシャキしてて、苦味がないし、また明太子のソースが実にいいお味を出してくれています。
 うんうん、エッグもいいですね~。味付けはほとんどしてないのに、何でこんなに風味豊かなんでしょう? 美味しいな~。
R0014799.JPG.jpg

 では、パンケーキをいただきましょう。
 アハッ、とってもシンプルなお味です。ハニー?蜜?との相性が良くて、パクパク食べれちゃいますね~。えっ、パンケーキはおかわり自由なの?・・・残念、もっとお腹を空いてたら、もうあと3枚ほどもらったのに・・・
R0014804.JPG.jpg

 バリエーション豊かで、どれも美味しくて、とっても楽しいプレートでしたね。
 あっ、そうか、お茶がつくんだったわ。クスっ、やっぱりこのパンダ柄のポットは可愛い。
 う~ん、紅茶もとってもいいですね~。さすがハロッズ、香りとコクが、優雅な気分にさせてくれます。
 居心地がとってもいいから、本を出しちゃおうかな。ちょっと読書をさせてちょうだいね。

ではデータです。
店名:ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)
住所:港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り2F
TEL:03-5770-5413
品名:パンケーキセット
値段:1300円(税込)(だったと思います。)
評価:4.5

※ハロッズ ブロンプトンは、閉店しました。
[READ MORE...]
 カキフライにして良かった、とんかつ かつふみ
2007年11月02日 (金) | 編集 |
 昨日は悔しくて、寝付けないかと思ったら、あっというまに寝ちゃってました。10月がなんとなく疲れてたのは、ファイターズのことが気になってたから、ってのもあったんでしょう。
 なんせ、今年の戦力でパリーグを制覇したなんて、奇跡ですからね。接戦のいい試合っていうけど、あたしはやっぱり、安心して観ていられる勝ちゲームの方がいいです。
 よく寝たせいか、なんとな~く、だら~っとしてたお仕事も、ズンズン進めることができました。よし、今期の仕事は、これで47%終わったかな?
 仕事が進むとお腹がすくもので、電車にのると、トンカツという文字が浮かんできて、もうどうしようもなくなってしまって・・・二俣川で途中下車、かつふみに寄ることにしました。
 お店に着いて、入ろうとしたら、カキフライの大きな写真が・・・トンカツにするつもりで来たけど、カキフライがあるんだ。う~、困った。カキフライは今の時期だけ、トンカツは一年中ある。カキフライにするしかないじゃないわね。
R0014784.JPG.jpg

 注文をしてしばらくすると、出てきましたね~。ウワ~、大きいな~♪
 どれどれ、ウッ、ア~ン、何て美味しいカキフライなんでしょう。サクッとした衣の下に、とってもジューシーなカキが出てきて、美味しい味と香りがお口いっぱいに広がってきます。揚げ方が抜群で、カキにはちゃんと火が通ってて、これ以上でもこれ以下でも、この最高のカキフライの味にはできないでしょう。美味しいな~。
R0014786.JPG.jpg

 カキは亜鉛がたっぷりだから、とっても体にもいいし、何より美味しい。
 さすがかつふみですね~。美味しいカキをさらに美味ししてくれるなんて、うれしいな~♪

ではデータです。
店名:とんかつ かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:カキフライ定食
値段:1000円(税込)
評価:4.6

 ショック、今日はもう寝ます。
2007年11月01日 (木) | 編集 |
 人間、慾が出るもので、パリーグ二連覇だけでも、ものすごいことなのに、日本シリーズで負けたのがものすごく悔しいです。

 でも、この悔しさをバネにして、来年の目標にしてもらいたいです。

 ファイターズのみなさん、どうもお疲れさまです。ゆっくり休んでくださいね。



 ジャイアンツのときのように、日本シリーズを前に、監督やGMが就任記者会見・・・

 なんて書かれるんだろうな。


