Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 美味しい再会です、L'Abeille(ラベイユ)
2007年11月09日 (金) | 編集 |
 昨日のフェアーは、誕生日をになり立てのUと一緒に回ってました。Uはついに大台って言ってたけど、心はまだまだ○9歳だよね。今年も楽しいことがいっぱいあるといいね。
 さて、フェアーで行われるセミナーが、とっても中途半端な時間で、ランチの時間がなかなかとれず、PM1:30から動けるようになりました。去年食べたL'Abeille(ラベイユ)の味が忘れられず、 行きたかったんだけど、ランチまだやってるかな?
 方向音痴のあたしとUだから、去年は35分かかったけど、猫地図がほぼ出来上がってたので、18分でたどり着くことができました。良かった~、ランチのラストオーダーがPM2:00までだったんだ、間にあった~。ちっちゃなお店だから、すぐにいっぱいになっちゃうんだけど、遅かったから、逆にすぐ入れました。
 ラベイユのランチは、前菜とメインとドリンクをそれぞれ選びます。この前はケーキが美味しかったから、ケーキ盛り合わせを一つにしようと思ったら、Uったらは二つを主張。う~ん、食べる気で着てるな~。
R0014849.JPG.jpg

 Uが頼んだ生ハムとパルメザンチーズサラダ。去年あたしが頼んだサラダだね。う~ん、このサラダは相変わらずすごいわ。それぞれが美味しいのに、全体の味が一つにまとまると、とんでもない美味しさに変わってしまいます。
R0014851.JPG.jpg

 あたしの小海老とクスクスのサラダが出てきました。えっ?クスクスって、こんなんだったんだ。実は知らずに頼んだんだけど、デュラム小麦の粗挽粉に水を含ませて作った、世界最小のパスタだと教えてもらいました。また可愛いわね~。
 ウッ、クスクス、好きだわ。そぼろ状のすてきな食感と、バジルのソースと、不思議なソースととが絶妙にマッチしててすごいです。オオっ、いやいや、まだありました。この小海老が加わることで、味がまた格段に広がっていきます。すごいな~♪
R0014854.JPG.jpg

 Uのメイン、スズキのポアレが出てきました。Uはまた同じにしたのね。
 うんうん、このパリッと焼いたスズキの皮と、柔らかくて風味豊かなスズキ、そして下にあるポテトと野菜たち、これらがソースと実によくマッチしてて、美味しい以外の言葉を、あたしは見つけることができません。
R0014861.JPG_20071110081016.jpg

 あたしの牛レバーのソテーが出てきましたね~♪ウワ~、でっかい~♪
 アハッ、これはまた。牛レバーの味を活かしながらも、このソース美味しくまとめてくれてます。これもまた、下にある野菜や、ジャガイモを皮ごと蒸かして小さく切ってソテーしたもの、これらと一緒に食べると、もうたまりません。牛レバーのくさみが完全になくなって、美味しさだけしか感じられなくなるんだけど。まるで魔法をかけられてるみたいです。
R0014863.JPG.jpg

 ケーキ盛り合わせがでてきましたね~。えっ?すごい、ぶどうと柿とチョコ以外は、全部違うのね。二つ頼んでよかった~。
R0014868.JPG.jpg

 このケーキ盛り合わせに、あたしとUは興奮しまくり。だってね、こんな味なんだろうな?って食べるケーキ、アイスは、期待を大きく裏切り、期待をはるかに超えた美味しさが次から次へとでてきてたまりません。
 また、あっさりしたケーキと、濃厚なケーキとの組み合わせがすばらしく、あたしとUの盛り合わせは全然違うのに、どちらも同じ満足感が得られて、嬉しいな~。
 ふ~、かなり食べたね~、お腹いっぱいだわ。どれもこれも、出てきたもの全て、コーヒーはもちろんのこと、お水までも美味しかった~♪
 ホント、とっても嬉しい、美味しい再会でした。ごちそうさま。

ではでーたです。
店名:L'Abeille(ラベイユ)
住所:東京都千代田区九段南3-8-2 ライオンズマンション一階
TEL:03-3230-2580
品名:ランチ+ケーキ盛り合わせ
値段:1800円(税込)
評価:4.5

