Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 奄美鶏飯って美味しいですね~♪新穂花(あらほばな)
2008年01月18日 (金) | 編集 |
 おもいきり寒い日が続きますね。今朝、駅まで自転車をこいでいると、雪がちらついていました。一日とっても寒かったです。
 帰りに京急百貨店の大九州展にまたまた寄ってみました。イートインで、鶏飯ってのが気になってたのです。今回の会場では、ラーメンと同じ場所で、ラーメンを食べてるお客さんの方が多いですね。
 あっ、出てきましたね~。思ったよりも大きいです。これはお茶漬けみたいなものなのかしら?お好みで柚子胡椒をどうぞって言われたけど、まずはそのままでいってみましょう。
R0015934.jpg

 うわ~、すごく優しい味です。ご飯の上に、鶏に椎茸に玉子焼きに柚子?に海苔に何だか分からないんだけど、半透明の不思議な食材をのっけて、ダシをかけてるのかな、とっても美味しいです。
 柚子胡椒をちょぴり入れてみましょう。えっ?エエ~?味ががらっと変わりました。味に芯ができたといおうか、とても印象的な味に変わりました。これはすごく美味しいです。柚子胡椒とダシや食材やご飯との相性がいいんでしょうね。あっ、アオサもはいってたんだ。これはたまりませんね~。
 この白い容器に入ってるのは、んっ、緑のは砂糖だ。茶色い方は味噌を何かしたものね。よく分からないけど入れちゃえ。かき混ぜてと・・・オホッ、味がまたちょっぴり変わりましたね。柚子胡椒ほど、全体の味を大きくは変えないけど、砂糖と味噌みたいのを一緒にすくって食べても全然違和感がありません。これはおもしろいです。
 美味しいな~。この鶏飯は、天皇陛下も召し上がってて、おかわりをされたそうです。あ~ん、あたしもおかわり~って言いたいな~。

ではで~たです。
店名:奄美 創作 島料理 新穂花(あらほばな)
住所:鹿児島県名瀬市末広町1-6
TEL:0997-54-7100 
品名:奄美鶏飯
値段:840円
評価:4.4

