Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ダイエー金沢八景店で再会しました、大福城
2008年01月20日 (日) | 編集 |
 休みで寒いとお布団で丸まって、起きたらおこたで丸まってます。でも、食料が底をつきそうになったので、ダイエー金沢八景店へ買いだしに行きました。寒いのにわざわざ出たんだから、冷蔵庫がいっぱいになるくらい買っとかないとね。
 たまたま催事をして覗いてみると、大福だ~。とちもち美味しそう。とちもち?の大福?どっかで聞いた気が・・・山形ですか?大福城。え~、去年ね、京急百貨店で買って美味しいかったの。
 そっか、来られてたんだ。いっぱいもらおうかな~。えっ、8個で1000円ですか?とちもち三つでしょ、ゆべしと・・・うん、8個いただきま~す。
R00159420.jpg

 今日は三つだけ食べようかな。まずはしそ娘餅。へ~、まっ白な大福にしそが巻かれてるんだ。あっ、しそのいい香り。う~ん、餡子が相変わらず美味しいわね~。しそがいいアクセントになってますが、不思議な味です。でも、しそが嫌いな人にはつらいかも。しそ嫌いの人は食べないか。
R00159520.jpg

 次はみそ娘餅。ちょっと焼いた感じかな?ちょっとだけ固め。アッ、これ好きかも。みそがいい感じです。何々、胡麻味噌?いいですね~。中の餡子もちょっと違うかな。これはパクパクいけちゃいますね~。
R00159550.jpg

 最後はやっぱりとちもちだよね~。ウフッ、一口食べると、どうしても笑顔になっちゃいます。柔らかくて、とちもちの美味しさがお口に広がっていきます。そしてお茶をいただくと・・・あ~、幸せだな~。
R00159510.jpg

 ダイエーの催事、人気が今ひとつだけど、いいお店を呼んできてくれてますね~。大福城と再会できて、とってもうれしいです。

ではで~たです。
店名:大福城
住所:山形県鶴岡市外内島字古川287-1
TEL:0235-24-1635
品名:みそっ娘餅、しそ娘餅、とちもち
値段:1000円(税込)/8個
評価:4.3

