Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 これがフーチャンプルなのね、ちばりよ
2008年01月22日 (火) | 編集 |
 寒いです。何だか最近ずっと言ってる気がするけど寒いです。今晩は雪って予報になってるし~。
 少しでも温かくならないかなと、今日の仲町台ランチは、沖縄料理のお店、ちばりよにすることにしました。さてさて、ランチは何があるのかな?
あたし:日替わりランチってなんですか?
店主:フーチャンプルです。
あたし:フーチャンプル???
店主:麩ってご存知です?食べる。
あたし:えっええ。ふってあの麩?軽い。
店主:そう、沖縄の麩はね、こっちの麩とちょっと違うんですよ。その麩をチャンプしたものなんですよ。美味しいですよ。
あたし:へ~、あたしの知らない料理ですね。おもしろそう、ではフーチャンプルをお願いします。飲み物はホットシークァサーで。
 あたしが入ってきたときは、お客はあたし一人だったけど、正午を過ぎたところで、お客さんがどんどん入ってきました。常連なのかな?メニューを見ずに注文してる人がほとんどみたいです。あっ、できたみたいですね。
R0015885.jpg

 ホ~、これがフーチャンプルなんだ。麩はどれなんだろう?正体が全然分からなくなっちゃってるじゃない。沖縄料理が損なのは、見た目に華やかさがないことだね。まっ、問題は味なんだけど。
R0015892.jpg

 エッ?ええ~。これスキ麩ってたぶん、卵と同じぐらいにチリチリになったものだよね。炒めてる間に、食材や味付けに使ったものの旨みがしみ込んだのかな?とっても美味しいです。不思議なのは食感で、肉とも違うし、お揚げとも、豆腐とも違う。そうね、高野豆腐をさらに柔らかくして、絞った感じ?でもそれとも違う、今まで経験したことがないものです。また野菜や卵とめちゃめちゃ合ってて、どんどんいけちゃいます。たまらないわね~。
 フ~、麩って汁物に入ったものしか経験したことがなかったけど、こんな美味しい料理にもなるんですね。ビックリしました。あ~、ホットシークァサー美味しいわ。ゆっくり飲みながら、もうちょっと休みましょうかね。

ではで~たです。
店名:おきなわ創作料理ちばりよ
住所:横浜市都築区仲町台1-15-15磯部ビル101号
TEL:045-949-9011
品名:日替わり定食(フチャンプル)
値段:850円(税込)
評価:4.4
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。