Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 野菜たっぷ~りの刀削麺です、XI´AN(シーアン)
2008年01月27日 (日) | 編集 |
 寒い日が続きますね。今日は天気が良かったから、日向は少し暖かでしたが、日陰は思いっきり寒かったです。
 横浜に出てたので、お昼を食べにヨドバシカメラのレストランゾーンへ向かいました。さてさて何を食べようかな。そう言えば刀削麺を最近食べてなかったわ。席が空いてるみたいだから入りましょうかね。
 刀削麺、何にしようかな~。んっ、野菜の刀削麺ってあるんだ。野菜をいっぱいとりたいから、これにしましょう。う~ん、せっかくだから、水餃子もいただこうかな。
 刀削麺は、麺の生地の塊を包丁で細くそぎ落としながら、直接煮立った湯の大鍋に落として茹でる麺で、麺の厚みが均一じゃないので、厚いところはうどんのようで、薄いところはワンタンのような食感になっておもしろいんです。あっ、できたみたいですね。
R0015825+.jpg

 ワオっ、野菜がたっぷりじゃないの。しかもでっかいから、刀削麺がほとんど見えませんね。では野菜をいただきましょう。アッ、うっ、美味いです。野菜がじっくり煮込まれてて、大きいのにとっても柔らかいです。またスープに野菜の美味しさが存分に溶け出してて、とっても美味しいです。何だかこの感じは・・・そう、けんちん汁。それも具沢山のけんちん汁みたいです。スープはちょっぴり辛めですが、野菜がすごくいっぱいだから、辛さをそれほど感じません。
R0015836.jpg

 水餃子が来ましたね。確か前に来たときには、つけダレをかけた方が良かったんだよね。ウン、いいですね~。水餃子の中のスープが深~いお味でなのよね~。クセのある香草が、いい感じで効いています。あたしは香草苦手なんだけど、この水餃子にはあった方がいいわね。
 さて、食べても食べても野菜がなかなか減らないけど、ようやく刀削麺が出てきましたね~。う~ん、このおもしろい食感ですよね~。スープのしみこみ方が場所によって微妙に違うから、とってもおもしろいです。しかも味がとってもいいです。
 フ~、お腹いっぱいだ~。これでお腹の寒さ対策は、万全かな。

ではデータです。
店名:XI´AN(シーアン)
住所:横浜市西区北幸1-2-7 ヨドバシ横浜BF2レストラントゾーン
TEL:045-290-5480
品名:野菜の刀削麺、西安家庭のゆで餃子
値段:850円、520円(税込)
評価:4.3
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。