Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 すご~いロールケーキです、ボゥ・ベル・ベル
2008年01月31日 (木) | 編集 |
 今日は早めに帰るつもりが、夕方になってトラブル続出で結局いつもと同じ時間になっちゃいました。今日は日吉の東急百貨店に行くつもりだったので、ヒヤヒヤでしたが、日吉の東急百貨店は夜の9時までやってるので、楽勝でした。
 日吉に着いて、東急百貨店のいつもの場所に行くと・・・見つけた。やっぱり同じ場所に、ボゥ・ベル・ベルさんが出店されてました♪
 あたしの存在は秘密なので、先月かけていないメガネをかけて変装?して。んっ?これだと去年と同じ格好になっちゃう。まっ、いいか~。メガネないとケーキもラスクも見えなくなっちゃうからね。
 うわ~、とろけるチーズケーキだ~。久しぶりに食べたいな~。あっ、今回はロールケーキが来てるのね。ロールケーキも美味しそうだな~。えっ、石窯で焼いたスポンジで、生チョコのクリームを巻いてるんですか?見るからに美味しそうですものね。クリームが美味しいの?これは食べてみないとだめだな~。一本、いただきです。
R0016153.jpg

 お家に帰って、ゆっく~りお風呂に入り、ダージリンのセカンドフラッシュを入れて、さていただきましょう。大きいし、クリームもたっぷりなのに、意外に軽いわね。よっぽどスポンジがフワフワなんでしょうね。
R0016155.jpg

 ウッ、なんだなんだ~この美味しさは!スポンジは柔らかいんだけど、少し厚くて存在感があって、その後すぐに美味し~いチョコの味が広がってきます。このチョコクリームがすばらしくて、甘すぎず、苦すぎず、とっても滑らかで軽いのに、チョコのコクと香りがいいんですね~。
 また、食べた後の心地よさがいいですね~。多分、このロールケーキを食べた人は、優しいお顔になっちゃってるでしょうね。これは美味しいわ。ロールケーキを飲み込んだ後に、日本的な、京都らしい余韻が残るんですが、それがすご~くいいですね~。
 このロールケーキ、紅茶と実によくあうけど、コーヒーでも、ひょっとしたら日本茶でもあうかもしれませんね。
 いや~、とっても美味しいロールケーキです。口当たりは抜群にいいし、軽くて美味しいから、一本いっちゃいましょうかね。

 (2月6日(水)まで、日吉東急に出店されているので、お近くの方は、ぜひどうぞ。)

ではで~たです。
店名:パティスリー ボゥ・ベル・ベル
住所:京都市左京区樫原盆山18-1
TEL:075-383-2211
品名:とろけるショコラのロールケーキ
値段:1575円(税込)
評価:4.7
オーナーシェフ山田穂海さんのブログはこちら

