Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 これは通わないと分からないかな?一力
2008年02月02日 (土) | 編集 |
 今日も寒かったですが、明日は雪が降るかも?天気予報は外れることも多いけど、明日が寒いことは確かみたいですね。
 今日は、起きるのが遅かったので、上大岡で用事を済ますとかなり中途半端な時間になってしまいました。どっかのお店に入ろうと、あたしの記憶を探していると、黒猫通信-シャナのお部屋のPONKOさんが、上大岡のラーメン屋さんを紹介してくれたのを思い出しました。そうそう、お店のHPに海苔増量のクーポン券を印刷してて、持ってたんだわ。場所は覚えてるんだけど、お店の名前は、え~と、一力ってお店なんだ。では行ってみましょう。
 お店の場所はすぐに分かりましたが、かなり怪しい雰囲気で、ちょっと入り難い感じ。お店の中が見えないから分からないのよね~。と思っていると、お客さんが、自分のお家に入るように、なんの躊躇することもなく、入っていきます。あっ、今度は女性が一人だ。入ってみようか。
 お店の中は、・・・予想をはるかに超えて、怪しいです。香港の商店街風って聞いたけど、明るいんだけど、暗く、不思議空間です。まっ、入ったものはしかたがない、意を決して、自動販売機で塩ラーメンの食券を買うと、店員さんが、こちらへどうぞと案内してくれました。あっ、店員さん、イケメンです。そう、ダルビッシュの何年か後を見てるみたい。なかなか感じがいいんですが、ラーメン屋さん特有の活気は感じられません。また、湯切りやトッピングも、坦々と、クールにこなし、これまた不思議な感じです。
R0016171.jpg

 へ~、これが塩ラーメンなんだ。クーポンの海苔もついてて嬉しいわ。スープは少なめなのね。で、スープはどうかな。んっ?すごいあっさりとしたスープですね~。パンチはないけど、深みと言おうか、何とも表現し難い、今まで経験したことのない不思議な味です。麺はどうかな?お~、すばらしい。ツルツルです。しかも食感、かなり好きです。この麺だと、多分、つけ麺にすると美味しいだろうな~。うん、トッピングの海苔はいいし、ネギもシャキシャキしてるし、メンマも柔らかくて、青菜も美味しいし、味付け卵もいいです。また叉焼が美味しいの。かむ度にお肉の味がジワ~ッと広がってきて、たまりません。
 途中で、テーブルにあった豆板醤をちょっと入れてみました。ちょっとだけだったのに、辛い味噌ラーメンに変身してます。これはこれで美味しいな~。
 どれも不思議な感じで、あたしの方が慣れてなくて、余裕がなかったんだけど、何か、すごく気になるラ~メンですね~。できればもう一杯、食べて、味を確かめてみたい気分です。駅から近いことだし、これはまた来ないとだめだな~。

ではで~たです。
店名:名物らーめん 一力
住所:横浜市港南区上大岡西1-13-12
TEL:045-845-9251
品名:モンゴル岩塩塩らーめん
値段:680円(税込)
評価:4.2

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。