Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 想像をはるかに超える美味しさです、ニニキネ
2008年02月16日 (土) | 編集 |
 今日は天気が良かったけど、寒かったですね。明日はもっと寒くなるとか。思いっきり寝坊しちゃうから、起きたときに少しでも暖かくなっててくれるといいんだけど。
 京急百貨店では、しらないうちに岡山の物産展をやってたんですね。鈴木屋さんや、畠山製菓さん等、おなじみのお店がいらしてました。あたしの場合、買い込んじゃうと、食べ切っちゃうので、今日のところは一店のみ。また決めるのが難しいな~。
 と、ぐるぐる回っていると、ロールケーキがいっぱいに並んでいるお店を発見しました。NINIKINEって?不思議な名前。へ~、神話の神様のお名前なんだ。わ~、白桃ロールケーキ、きれいですね~。んっ、右下のほうに、ちょっぴり地味に並べられている黒豆和三盆ロールもおもしろそう。えっ、実はオススメはそっちなんですか?そっか、ではいただきます。
R0010115.jpg

 お家に帰り、ロールケーキを冷蔵庫に入れようとしてびっくり、メチャメチャ大きい箱に入ってるのね。食べきれるかな~?
R0010122.jpg

 箱からロールケーキを出してみると、おもしろい焼き色になってます。外側が皮になってるの?と思いましたが、切ってみるとフワフワです。う~ん、いい香り。これは和三盆だからかな?とてもマイルドで穏やかな甘い香りです。
R0010125.jpg

 ウフッ、黒豆が丸ごと入ってるのね。どんな味なんでしょうね。では、一口。エッ、エエ~?こっ、これは・・・。すばらしいです。え~と、まず、ロールケーキ全体として、とても深みのある味わいで、とにかく美味しいです。ロールケーキ全体が甘いのですが、とても穏やかな甘みで、体が喜ぶような甘さです。すっごくフワフワのロール生地がすばらしくて、そうね~、カステラをきめ細かく、柔らかにした感じで、とっても口当たりがいいです。またクリームがすばらしく滑らかで、すてきな甘さ。クリームだけをなめると、少し甘めなんだけど、ロールケーキの中に入ると、甘すぎず、絶妙の味わいになってます。
 黒豆がまたおもしろくて、ちゃんと形があるんだけど、柔らかくて、舌の上で転がすだけで、崩れていって、それがまた美味しいの。絶妙の柔らかさです。
 これはあたしの想像をはるかに超える美味しいロールケーキです。あんまりにも口当たりがいいもんだから、もうどんどん食べれちゃって、正直怖いな~♪

ではデ~タです。
店名:ラトゥエ ドゥ ニニキネ(L'atelier du NINIKINE)
住所:岡山県岡山市西川原138番
TEL:0120-270-416
品名:黒豆和三盆ロール
値段:1575円(税込)
評価:4.6
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。