Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ポリガラ、おもしろいお花♪
2008年03月08日 (土) | 編集 |
 今日は暖かかったですね~。風もあんまり吹かなかったし、春がようやくやってきたって感じです。このまま春になってくれるかな。
 春を真っ先に感じているのは、オキザリスで、葉っぱが黄色くなってきました。もう、誰よりも最初に冬を感じて、春になったら一番最初に休眠しちゃうんだものね。
 オキザリスの代わりに、いろんなお花が咲き始めました。
R0010338.jpg

 このお花はポリガラって言って、南アフリカ原産のお花です。萩に似てるかも?と思ってたら、ヒメハギ科なんだそうです。ヒメって言うのは小さいってことですから、性格は萩に似てるのかな?
R0010340.jpg

 ポリガラの特徴は、このお花。かなり変わった形をしています。紫の翼弁で、花弁の先端が黄色。でも、この株は先端が赤のものがいくつか咲いています。何ででしょうね?同じ枝だからよけい不思議です。
 近くで見ると、とてもカラフルでユーモラス。見てて自然と笑顔になっちゃいます。
 ポリガラの花言葉は「信じる恋」。そう、信じていれば、必ず願いはかなうものね。これからはあなたの季節、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

