Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 すっごく美味しいケーキ達です、プティ・クリフ♪
2008年03月15日 (土) | 編集 |
 暖かかったですね~。日差しだけなら初夏に近いくらい。これでいろんなお花が咲き始めてくれそうです。
 今日も京急百貨店の大四国・瀬戸内展に行ってきました。今日はMといっしょ。Mはあたしと同じ食いしん坊ですが、あたしよりも美味しいものを見つけるセンスがあります。試食しなくても、見ただけで美味しいって伝わってくるものを感じるんですって、すごいじゃないの。
 ぐるぐる回っていると、Mが立ち止まるお店がありました。ん?ここは愛媛県の久万のケーキ屋さんなんだ。美味しいの?久万って、すごい山奥だよ?まっ、Mの勘を信じるけどさ。WDのチョコのお礼にチョコロールケーキも買ってみましょう。でも二人で食べるといっても、さすがにハーフとミニでね。
 お家に帰り、ダージリンをいれて、いただきましょう。
R0010608.jpg

 まずはいよかんロールから。伊予柑のピールが入ったクリームをチョコのスポンジで巻いています。伊予柑とチョコの組み合わせって、どうなんでしょうね。
R0010621.jpg

 えっ?、なになに?この味は。初めて食べる味だわ。伊予柑のピールはほんのちょっぴりほろ苦いけど、伊予柑のあの甘さをさりげなく感じさせてくれてます。クリームがとっても滑らかで、スッ~とお口の中で広がっていきます。またチョコのスポンジがすばらしくて、フワッとしてて、チョコの味がします。このチョコのスポンジと伊予柑の入ったクリームとの相性が抜群ですね~。伊予柑が入ることで、爽やかな甘さを感じることのできるとってもすてきなチョコロールですね~♪
R0010612.jpg

 次は星空のチーズケーキ。見た目はちっちゃなチーズケーキだけど、どうなんでしょう?
 ホウ~、んっ?エ~?何と・・・。これはおもしろいチーズケーキです。お口に入れた瞬間は、まるでスフレを食べたように感じるんだけど、お口の中で溶けていくと、チーズケーキの味に変わっていきます。それも濃厚なチーズの味じゃないのに、いつまでも優しいチーズの味が消えずに残っています。
R0010622.jpg

 へ~、そっか、真ん中がきめ細かいクリームに近い層になってて、外側が柔らかく焼かれた層になってるのね。すご~い。
 このチーズケーキがすごいのは、食べていくほどにどんどん美味しくなっていくんだね。普通、飽きたりするけど、全く逆です。もう幸せだな~♪
 さすがM、今回もあなたの勘は大当たりでしたね~。


ではで~たです。
店名:プティ・クリフ
住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町久万261-2
TEL:0892-50-0225
品名:いよかんロールちょこ(ハーフ)、星空のチーズケーキ(ミニ)
値段:500円、1000円(税込)
評価:4.5

