Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 スイートアリッサムが元気にお花を咲かせてくれてます。
2008年03月17日 (月) | 編集 |
 今日は少し雲が多かったですが、週末からの暖かさが続き、桜の蕾も少し大きくなってる気がします。春になったといっていいんでしょうね。
 さて、あたしのお家のスイートアリッサムがお花をどんどんつけてくれはじめました。アリッサムは寒さにも強いお花で、冬から咲き始めてくれて、この三つの鉢も、二月の大雪の時には完全に雪の下に埋もれてしまってました。
 三つの鉢の置き場所が微妙違ってたからか?はたまた品種の違いか?ちょっと分かりませんが、成長の度合いがちょっとずつ違います。
R0010636.jpg

 このお花の色はなんて言うんでしょう?ゴールデンイエローかな?ちょっぴり黄色を帯びた色をしています。ゆっくりと成長して、これからが本番って感じですね。どんどんお花を咲かせていってね。
R0010627.jpg

 こちらは赤で、きれいに咲いてくれてます。でも週末には切り戻しかな。そしたら三週間後にはこの1.5倍の大きなお花のドームができるかな。
R00106422.jpg

 このホワイトは一度切り戻しをして一月後です。かなり大きくなりました。この前の暴風雨の直撃で、お花がちょっと散っちゃいましたが、さらに大きくなって、お花もずいぶん増えてくれてます。
 こうやって、きれいに咲いてくれるととっても嬉しいですね~。
 スイートアリッサムの花言葉は、「美しさに優る値打ち」。そうですね、きれいなだけじゃなく、元気なあなたを見ていると、あたしも元気になっちゃうものね。これからもっともっとお花をつけてちょうだいね。

