Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 姫キンギョソウ、今年もきれいに咲いています♪
2008年04月12日 (土) | 編集 |
 今日は雲は多いものの、過ごしやすい一日でした。最近、天候がぐずつくことが多かったので、朝からお庭のお花たちの花が摘みをしながら鉢のチェックをやってました。う~ん、いやな敵が現れ始めたみたいですね。チッチャくて、茎にいっぱいつく奴とか、這った跡を残す奴とか。今年も敵との戦いの始まりです。
 お庭のお花は絶好調。特にリナリアがたっぷりとお花をつけてくれています。リナリアはキンギョウソウを小さくした感じのお花をいっぱいにつけてくれるお花です。なので、姫キンギョソウとも呼ばれています。あたしは、姫キンギョソウの方が可愛くて好きかな。
R0010859.jpg

 この黄色のお花はちょっと遅くあたしのお庭に来たので、これからが本番です。明日から雨って聞いたから、次の晴れの日には満開になるでしょう。小さな黄色の花束になってくれた姿は、かなり可愛いです。
R0011243.jpg

 こちらはあたしのお家で生まれた新種です。といっても、去年、赤紫の鉢と黄色の鉢を並べて置いてたら、交配したみたいで、こぼれ種で生えてきたのを見つけて、鉢に植え替えてあげたもの。どんな色のお花が咲くのかしら?と思ってたら、不思議な色合いのお花を咲かしてくれました。こんな偶然な出会いがあるから、お花と一緒の生活は楽しいんです。
R0011250.jpg

 こちらはお花屋さんで買った苗を植え替えたんですが、びっくりです。いろんなお花が咲いてるんですもの。いろんな色の種を一つのポットにまいたからでしょうが、寄せ植えをしてるみたいで、一鉢だけでもかなり見応えがあります。
 リナリアの花言葉は、「私の愛を知ってください」、「小さな愛の始まり」。可愛いですね。あなたの愛はちゃんと伝わってますよ。

