Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 方向音痴もたまには役に立ちます、寿々喜家(スズキヤ)
2008年04月19日 (土) | 編集 |
 今日は風がちょっと強かったけど、雨が止んでよかったです。
 今日は一昨日の記事の先生がいる大学に用事があって、行ってきました。キャンバスが大きくて、歩く歩く、目的の研究室に行くだけで、クタクタでした。
 相鉄の上星川駅にも近いと伺ったので、歩きはじめます。基本的には坂を下って、相鉄線沿いを歩けば着くからね。あっ、相鉄だ。え~と、こっちかな?と歩きますが、なかなか駅が見えません。
 おかしいな~。コンビニに入って、ガムを買い、「上星川の駅はあっちですよね。」と、あたしが来た方向を指すと、店員さんは笑顔で、「そうですよ。かなり歩きますけどね。」と教えてくれました。
 やっぱりそうだったのね。方向が逆なのね。あ~、何だかお腹が空いてきちゃったわ。
 と、歩き始めると、女子高生のグループや、カップルが入っていくお店が見えました。何のお店?ラーメン屋さんみたいね。小さなお店だけど、中で3人並んでる。人気店みたいですね。入ってみようかな。
 お店の中は、満席で、女性の割合が3割以上です。カウンターのみのお店ですが、何だか厨房とカウンターが近い気がする、とても親近感のあるお店ですね。
 ラーメン(並)の食券を買って、待ってると、好みを聞かれました。食券を渡してないのに、いいんだろうか?と思いながらも、普通でお願いしました。
R0011402.jpg

 席にはすぐに座れ、しばらくしてラーメンが出てきました。
 あれ?この姿、典型的な家系ラーメンじゃないの。味は・・・ウッ、これまた家系ラーメンそのもの。それも、かなり美味しい家系ラーメンです。すごく丁寧に作られたスープは、濃すぎず、薄すぎず、実に味わい深い味に仕上がってます。
 食べ応えのある中太麺もすごく美味しくて、たまりませんね~。もうどんどん食べれちゃいます。
 美味しくいただいてる間にも、お客さんはどんどん入ってきて、近所の常連さんでしょうか?小さな子供を連れた家族連れや、何かのスポーツクラブ?のお母様方のお客さんには、脂抜きの硬めの味濃いめでいいですか?と、かなりマニアックなオーダーを、店員さんの方からお客さんに聞いてました。しかもけっこうな数のお客さんにです。すごいお店です。
 今日はいっぱい歩いちゃったけど、こんなすてきなラーメン屋さんに出会えるなんて、方向音痴もいいもんですね~。

店名:寿々喜家(スズキヤ)
住所:横浜市保土ケ谷区上星川2丁目3-1 101号室
TEL:045-371-6180
品名:らーめん(並)
値段:600円(税込)
評価:4.4
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。