Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ネメシア、きれいです。
2008年04月29日 (火) | 編集 |
 今日は昭和の日っていうんだそうですね。前までみどりの日だったんですけどね。なぜかみどりの日は5月4日になってます。
 4月29日生まれの”みどり”ちゃんは、すごくがっかりしたことでしょう。逆に5月4日生まれの”みどり”ちゃんは、嬉しいかな?
 あたしのお庭では、黄色のネメシアがいっぱいにお花を咲かせてくれています。
R0011234.jpg

 ネメシアは、ゴマノハグサ科で、キンギョソウやトレニアと同じ科です。お花の形がユニークなので、とっても好きで、ゴマノハグサ科のお花はたくさんあたしのお庭にいます。
 あたしは、最近、黄色のお花が好きになってきました。昔は黄色→注意を連想して、落ち着きがないとか、騒々しいとか感じていましたが、黄色→可愛いって思えるようになってきました。金運にもつながってるかもしれないけどね。
R0011240.jpg

 このネメシアのお花の黄色のグラデーションが可愛いですよね。
 ネメシアにお花を咲かせてくれるポイントは・・・・う~ん、日当たりのいいところかな。後は、水やりのタイミングですかね。土が乾いてからたっぷりあげること。でもこれって、ほとんどのお花に共通してるしな~。あ~、雨に当てないことかな。特にお花がついてからはね。
 ネメシアの花言葉は正直。そうですね。嘘なんてつけないものね。もう少し、可愛いお花を咲かせてちょうだいね。

