Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 フロックス、元気です♪
2008年05月03日 (土) | 編集 |
 昨日の雨が残っちゃいましたね。先週の天気予報では、GWは天気が良いっていってたのに、知らないうちに曇りのマークが増えて・・・。未来は常に変っていくのは分かりますが、もうちょっと予報の精度をあげて欲しいですね。
 今年の気温は高いのか低いのか?よく分からないです。ただ、一つ言えるのは、気温の上下が激しいですね。そのおかげで、お花の方もいろんなお花が混在した状態です。
 フロックスは春のお花ですが、元気にお花をつけてくれてます。実は、3月の終わり頃が一番きれいだったんですが、暴風雨でお花が痛んでしまって、写真が撮れませんでした。
 でも徐々に復活してきて、またたくさんのお花を咲かせてくれてます。
R0011060.jpg

 こちらは優しいピンクのお花で、フロックスにしてはやや大きめのお花です。お花を見てると、何か、ホワ~ンとして気持ちになっちゃいます。蕾がまだいっぱいあるから、まだまだきれいでいてくれそうです。
R0010837.jpg

 こうやってアップで見ると、ニチニチソウにお花が似てますね。お花の大きさは、ニチニチソウの1/3ぐらいしかないのにね。
R0011858.jpg

 こちらは、お花は赤です。お花の真ん中が白いお星様になってるのが可愛いですね。こちらも蕾がたくさんあります。
 どんどん成長してて、前に咲いてたお花よりもちょっとだけ高いところに次のお花が咲こうとしてるので、まるでお花が葉っぱに埋まっているようにも見えます。何だかこの鉢一つで、小さな花壇になってるみたいです。
R0011849.jpg

 フロックスは、水はけを良くしてあげて、半日陰の方に置いてあげるといいみたいです。ただ、葉っぱやお花は、よっぽど美味しいのか、ナメクジや青虫がついたりすると、一晩で可哀想な姿になっちゃいますので、日々のパトロールが大事です。鹿やウサギも大好きらしいです。あたしのお庭で、放し飼いはできないな~。
 フロックスの花言葉は「協調」「合意」「あなたの望みを受けます」「同意」「温和」「一致」。どれも優しい花言葉です。もうちょっと可愛いお花を咲かせくれすかな。

