Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 さらにきれいに咲いてくれてます、ロードヒポキシス(アッツ桜)
2008年05月14日 (水) | 編集 |
 昨日、今日と雨が降って寒かったですね。気温の変動がこんなにもあると、体調を崩しそう。しまいかけてた毛布を出してます。しまい忘れてる炬燵にも、昨日、電気が入りました。早く暖かくならないかな。
 さて、ロードヒポキシス(アッツ桜)が、知らないうちにきれいなお花をいっぱい咲かせてくれてます。
R0012079.jpg

 もう六年目になります。去年、植替えを誓ったにもかかわらず、そのままにしてました。でも、ロードヒポキシスはえらいです。春を感じて、自力でお花を咲かせてくれました。しかも、今までで一番、お花が多いです。
R0012083.jpg

 ロードヒポキシスは、低温に当たらないと花は咲かせてくれません。なので、お庭に置いたままの適当なお世話でも、ロードヒポキシスにとっては、お花を咲かせるためには、ありがたいお世話だったんですね。
 ロードヒポキシスの花言葉は、「可憐」「無意識」「愛を待つ」。もうそのままですね。来年こそは、植え替えして、二つの鉢にしてあげるね。

