Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 デザートまで大満足です、おきな堂
2008年05月16日 (金) | 編集 |
 昨日から、京急百貨店では「大信州展」が開催されています。毎年、GW後にあるのですが、美味しいものがいっぱい来てますので、Mと二人で行ってきました。
 最初に向かったのはイートイン(笑)。二人ともお腹が空いてたの。松本のおきな堂さんが来てました。おきな堂さんって、どっかで聞いたことがあるかも?と、場所を調べたら、前に松本に行ったときに、覗いてました。その時は他の閉店時間間際だったので断念したんですが、まさか横浜で会えるとは思ってませんでした。
 よ~し、前の分まで、いっぱい食べましょう。じゃ~ね~、煮込みハンバーグとバンカラカツカレーでしょう。デザートもプリンとゼリー、両方とも食べたいな。
R0012173.jpg

 煮込みハンバーグの方が先に出てきました。デミグラスソースがたっぷりかかってて、美味しそうですね~。ハンバーグをちょっと切って食べると・・・んっ?えっ、おお~。美味しい。でも、でもね、これは何なんだろう?すごく柔らかいの。お口に入れるとハンバーグがすぐに溶けていっちゃう。ハンバーグと言うよりも、口当たりはミートローフみたい。デミグラスソースがメチャメチャ美味しくて、たっぷりつけて食べると、もうたまりませんね~。
R0012179.jpg

 こちらはバンカラカツカレー。オッ、あっ、辛いです。見た目以上に辛いカレーです。いろんな香辛料を使ってるんでしょうね。辛いんですが、とっても奥深い味のカレーで、一口食べて、辛~と思うんですが、すぐ次が食べたくなっちゃいます。
 カツはおとなしい味ですが、上手に揚げられていて、カレーをつけて食べるととっても美味しいです。お店の方が、特性のタレでも味わってみてくださいとおっしゃってたので、壷に入ったタレをちょっぴりかけて、食べてみました。これはびっくりです。タレがとってもフルーティーなの。リンゴかな?香りと味がすばらしくて、カツのお味がずいぶん変りました。またそれが美味しいんだわ。 
 バンカラカツカレー、いろんな味が楽しめて、どのお味も美味しいな~。とっても気に入りました。
R0012187.jpg

 デザートのプリンが出てきました♪あ~ん、美味しい。昔ながらのプリンですが、上のカラメルがプリン全体の味を引き締めてます。このカラメル、コーヒーが入ってるの?と思うくらい、香りもいいんですよ~。
 またパイナップルと、リンゴがとっても美味しくて、うん、やっぱりデザートをとって正解でした。
R0012188.jpg

 こっちはオレンジゼリー、オレンジの皮の中に入ってるのね。ヒエ~、すごいゼリーです。果汁たっぷりで、皮も入れてるんでしょうか?上品な苦味も感じられます。お口に入れた瞬間に、ゼリーが小さく砕けて、そしてす~っと溶けていきます。これはとっても完成度の高いオレンジ、そう、大人のオレンジですよ。
 いや~、料理の美味しさにもびっくりしましたが、デザートの美味しさには驚かされました。やっぱりおきな堂は、美味しいお店だったんですね。ごちごうさま。

ではで~たです。
店名:おきな堂
住所:長野県松本市中央2-4-10
TEL:0263-32-0975
品名:煮込みハンバーグランチ、バンカラカツカレー、手作りデザート(自家製プリン、オレンジゼリー)
値段:1500円、980円、350円、350円(税込)
評価:4.4

