Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 驚きのおはぎです、なかざわ商店
2008年05月17日 (土) | 編集 |
 京急百貨店で開催されている「大信州展」で、キョロキョロしながら回っていると、おはぎを売ってるお店がありました。
 へ~、おはぎか~、素朴でいいよね。んっ?ハ~?くるみおはぎ?何それ?まっ、おはぎは餡子を包んでるんだから、くるみ入りの餡子って美味しいと思うよ。でも今まで見たことないよね。えっ?栗おはぎってのもあるの?どんなんだろう?味が想像できないだけに、食べてみたな~。
 と言うことで、栗おはぎと、くるみおはぎを買ってみました。
2R0012248.jpg

 まずは栗おはぎをいただきましょう。とてもきれいなおはぎで、黄色く見えてるのは、栗なのかな?
 アッ、これはまた美味しいですね~。お口に入れたとたんに、栗の味がパ~ッと広がってきます。
 またおはぎのご飯がすばらしくて、強く押し固められているので、お餅とまでは言わないけど、一体の食材になってます。これはりっぱな上品な和菓子です。こんなにすばらしいおはぎに出合ったのは初めてです。
2R0012247.jpg

 次はくるみおはぎ。アハッ、おはぎの表面に砕いたクルミがいっぱいついてます。味はどうかな?
 オッ、これはまたすごい。クルミの味と、ナッツのような食感がなんともいえません。こちらはスナック感覚で食べるお菓子ですね。多分、目をつぶって食べたら、おはぎだと分からないかもしれませんね。すごいな~。
 おはぎでこんなに感動するとは思いませんでした。ほんとすごいおはぎでした。また買いに行こうかな。

ではで~たです。
店名:なかざわ商店
住所:長野県上田市大字小島843-2
TEL:0268-38-7816
品名:栗おはぎ、くるみおはぎ
値段:120円、150円
評価:4.5

