Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 信州のお弁当は美味しいよう。
2008年05月18日 (日) | 編集 |
 京急百貨店の「第10回大信州展」にまた行ってきました~。会場はお客さんがいっぱいでした。
 今日もいろいろ買いましたが、夕食はお弁当と決めてたので、何かないかと探していると、自由亭のお弁当を発見しました。自由亭は、一昨年、イートインで食べたソースカツ丼がすごく美味しかったのを覚えていました。そして、お店にあった特大エビとソースヒレカツ丼を見た瞬間、買おうと決めました。
R0012201.jpg

 あと一つだね。確か釜めしが来てたね。駒乃屋さんね。どれにしようかな~。ここはおこげたっぷりの焼き釜めしだね。この時は覚えていなかったんですが、昨年の大信州展で、駒乃屋さんの釜めしを買ってました。しかも同じ焼き釜めしでした。さすがあたしの好みはブレスことがないですね。
R0012194.jpg

 どちらもレンジで温め、夕食にいただきました。そうそう、釜めしに入っているウズラの卵は、レンジで加熱すると爆発して危険なので、とってから加熱してくださいね。
R0012209.jpg

 まずは特大エビとソースヒレカツ丼から。ほんと、エビがとっても大きくて、お弁当箱からはみ出そうで、むりやりシッポを曲げてますね。
 うんうん、この味ですよ。ヒレカツと下に敷いてるキャベツに美味しいソースがかかると、もうたまりません。あたしはカツにカラシをつけないんですが、このヒレカツには、カラシをつけた方が、美味しく感じます。味がひきしまった感じになります。
 あ~ん、エビがまたプリッとしてて美味しく揚がってますね~。でっかいからまた嬉しい~。
R0012207.jpg

 釜めしの方もきれいですね~。うんこれも美味しい。味付けは上品で、ほんのり甘みがありますね~。これはおあげからかな?もうね~、具のバランスがとっても良くて、どんどん食べれちゃいます。
 下の方には、お約束のおこげがたっぷりあります。香ばしくて何ともいい味ですね~。
 意外にボリュームがあって、とっても満足、まんぞく♪

ではで~たです。
店名:明治亭
住所:長野県駒ヶ根市赤穂898-6
TEL: 0265-83-1115
品名:特大エビとソースヒレカツ丼
値段:1470円(税込)
評価:4.3

店名:駒乃屋
住所:長野県佐久市望月443-1
TEL:0267-54-2423
品名:焼き釜めし
値段:945円
評価:4.3

