Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 きれいなお花です、ゴデチア
2008年05月20日 (火) | 編集 |
 昨日の夜~今日の午前中にかけて、すごい雨と風でした。台風が来たんだと思ってましたが、台風はまだまだ南の海上だったんですね。台風からエネルギーをもらった低気圧のせいだったとは・・・知らなかったです。
 台風が南側だったので、北の風に注意して、玄関のお花達を駐車場の奥に避難させたんですが、低気圧は北を通ったので、南風でした。朝の6時に目が覚めた頃にはすごい風と雨で、お庭のお花達を避難させることができませんでした。おかげで、ちょうど満開のゴデチアがいくつも倒れてしまったり、根元から折れたりして、かわいそうなことをしてしまいました。
R0012251.jpg

 こちらは、駐車場に避難してて被害のなかったお花です。蕾がまだまだいっぱいで、これからさらにきれいになってくれるでしょう。
R0012274.jpg

 こちらは今が満開です。ゴデチアは、とても元気です。矮性種をタネから育てたんですが、それでもすごく立派な鉢になってくれています。
R0012275.jpg

 ゴデチアのお花は、非常に薄くて、紙細工のようです。とってもきれいなんですが、その分、雨が当たったときには、すぐにお花がダメになっちゃうんです。
R0012266.jpg

 このお花の色もいい色ですね。立派な鉢なんですが、優しい色なので、かわいいイメージが先にきちゃいますね。
R0012269.jpg

 ゴデチアは、タネをまく時期を間違えなければ、芽を出してくれる確率も高く、非常に育てやすいお花です。苗が小さいうちは、ほとんど手間いらずで、なかなかいい子です。
R0012262.jpg

 こちらは鮮やかな赤です。きれいですね。ゴデチアには、いろんなお花の色があるのも魅力です。
R0012065.jpg

 ゴデチアの花言葉は、「変わらぬ熱愛」だそうです。うんうん、分かりますよ。
 もうちょっと、きれいなお花を咲かせてちょうだいね。

