Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ランチはお得?壱八家
2008年05月23日 (金) | 編集 |
 今日は午後からの出勤で、ゆっくり朝寝坊といいたいところですが、天気が良すぎて、寝室に朝日がたっぷり入ってきて、目が覚めちゃいました。まっ、それでもいつもよりも3時間ほどゆっくり眠れましたけどね。
 気温が高くなってきたので、春のお花はそろそろお終いです。パンジーもかなり花姿が悪くなりました。今ついてるタネが成熟して、収穫できたら、夏のお花と交代かな。
 さて、弘明寺でのAMの用事を終え、弘明寺駅への坂を上りながら、時計を見ると11:30でした。う~ん、ゆっくりランチをする時間はないわね。そうだ、壱八家があったわね。今回は味噌にしようかな~と思いながら入ると、食券の自動販売機のところで、学生さん二人が、話してました。
学生A:いっぱい種類があるね~。
学生B:いやいや、結局普通のスープが一番。チャーシューメンだよ。
学生A:そうなの?ならチャーシューメンにするわ。
学生B:俺は中盛りね。
この会話を聞いた後に、味噌はさすがに選べませんでした。あたしもチャーシューメンです。麺は硬めでお願いします。
 こちらの客層は様々で、学生さんから年配の方、女性も一人でかなり入ってます。お店がきれいで、活気があるけど、威圧感がないから入りやすものね。
R0012093.jpg

 さて出てきましたね~。あれ?前に食べたのがラーメンだったからかもしれないけど、海苔が多いですね~。
 あ~ん、このクリーミーなトンコツスープ、深みのあるお味で、とても口当たりが良く、あっさりしている感じ。いいですね~。海苔にたっぷりスープを吸わせると、う~ん、美味しいな~。
R0012097.jpg

 真ん中の海苔を食べたら、チャーシューが出てきました。こんなにたくさんあるなんて、もう嬉しくなっちゃうな~。あれ?味卵が半分だったのが、一個分になってる。これはランチの得点なんでしょうか?どっちにしても嬉しいな~。
 うんうん、この太麺がスープとよく絡みます。今日は硬めにしたから、モチッとした食感がまたいいですね~。チャーシューはとっても柔らかくて、お口の中で、ホロホロと砕けて、チャーシューの美味しいお味が楽しいですね~。
 味玉も、ホウレン草もすっごく美味しいですね~。
 いや~、もうお腹いっぱいです。
 ランチに来て、何だか得した気分だな~。今日はいいことあるかな? 

ではで~たです。
店名:壱八家 弘明寺店
住所:横浜市南区弘明寺町267-3-5 弘明寺第1ビル
TEL: 045-743-0230
品名:チャーシューメン
値段:850円(税込)
評価:4.3
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。