Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今年のバーベナはきれいです♪
2008年05月28日 (水) | 編集 |
 暑い日が続きますね。でも明日から雨らしいです。しかも寒くなる?いや、平年並みになるそうですね。なんだか天候が安定しないので、体調を崩さないようにしないといけません。
 バーベナがそれはそれはきれいに咲いてくれてたので、朝、お水をあげた後に写真を撮りました。
 お花の写真はなかなかうまく撮れませんが、お花の方がきれいなので、ずいぶん助けられました。
R0011883.jpg

 こちらは真っ赤なお花で、玄関をずいぶん華やかにしてくれてます。ちっちゃなお花をいっぱいに咲かせてくれて、とってもきれいです。
 バーベナは元気なお花なんですが、気を抜くと、夜のうちにナメクジ襲ってきて、しばらくしてうどんこ病でダメになるパターンを繰り返していて、苗が来た数週間はいいのだけど、それ以降は可哀想なことをしちゃってました。
 でも今年は、ナメクジが来ないところに置いてあげて、お水も、土が乾いたらたっぷりあげるという鉄則を守り、お花をいっぱいつけてくれています。
R0012367.jpg

 こちらはピンクのかわいいお花です。この前の大雨の直撃を受けて、クシャンとなってたんですが、またきれいに復活してくれました。
 ピンクのお花は、なんとなく桜に似てます。なので別名は”美女桜”です。
 バーベナが元気なときは、お花がどんどん咲いてきます。なので花がら摘みを忘れないこととが重要です。切り戻しもかなり有効です。実はどちらの鉢も、一度、丈を1/3まで切り戻したんですよ。
R0012370.jpg

 バーベナの花言葉は「家庭の平和」「家庭の和合」「家族愛」「一致協力」「一致団結」「迷信」「私のために祈って下さい」「柔和」「魔力」「魅惑する」「魅了する」。いや~、いっぱいありますね。家族的な言葉が多いみたいですね。小さなお花がいっぱい集まって、花束みたいになるからかな。
 これからがあなたの季節、いっぱいのお花を咲かせ続けてね。

