Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 アステカのカレーもやっぱり美味しいです♪
2008年06月30日 (月) | 編集 |
 6月も終わりですね。来月からは上期の後半戦が開幕します。新しいお仕事が、今の仕事にさらに加わって、大変なことになりそうです。
 さてさてどうなるか?楽しめながらお仕事できるといいけどな。
 7月からガソリンが値上げされるんですね。ガソリンスタンドには行列ができていました。そのうち、車を運転できるのはお金持ちだけって時代が来たりしてね。
 さて、今日は能見台で途中下車して、カレーを食べてきました。この前、ガネーシュ(GANESH)の美味しいカレーに出会えたけど、アステカのカレーも、ハマカレー認定されてて、美味しいですよ。
 オーダーをしたのは季節のカレー。今月(といいても最後だけど)は、夏野菜のカレーでした。楽しみです。
R0012622.jpg

 最初に、いつものようにサラダから。アステカのサラダの特徴は、とても存在感のあるエンドウ。何でこんなに甘いの?と思っちゃうくらい、美味しいの。
 そして、レタスと一緒に入っている大根。これがまた瑞々しくて、フルーツを食べてるよう。サラダがこんなに美味しいんだもの、夏野菜のカレーはかなり期待できますね~。
R0012625.jpg

 出てきましたね~。夏野菜は、オクラにニンジン、ピーマンにナス。軽く素揚げにして、カレーがなじみやすくしてるのかな?うん、カレーの方も野菜をたっぷり煮込んでるのかな?ほのかな甘みを感じます。辛さは控え目です。このカレーと夏野菜を、ご飯と一緒に食べると、う~ん、いいですね~。オクラのとろっとしたところと、ニンジン、ピーマンの野菜特有のお味、そして、何にでも合っちゃう美味しいナスが実にマッチしています。
 何だかね、一口食べるごとに、体にいいって分かるような、そんな美味しさです。
 さて、夏野菜カレーの美味しいパワーをいただいて、7月も頑張ろう~。

ではデータです。
店名:自家焙煎珈琲 アステカ
住所:横浜市金沢区能見台通2-6
TEL:045-785-1491
品名:季節のカレー(夏野菜のカレー)
値段:1050円(税込)
評価:4.4

 やっ、安い・・・・・・・
2008年06月29日 (日) | 編集 |
 今いる会社では、給与明細が送られてきません。ネットでそれぞれの社員が確認して、必要があれば印刷する方式をとっています。

 今月の給与明細を印刷して、昨日、まじまじながめていました。お給料はこれで、残業代がちょっととね。交通費が入ってるのね。

 所得税や住民税や厚生年金やいろんな保険・・・けっこう高くなったな~。

 で、いくら振り込まれたの?えっ?やっ、安い・・・・・・・。先月もすごく少ないと思ったのよね。でも先月はいろいろとややこしい事があったから、そうなんだろうか?って思ってたけど。今月は・・・。先月よりもちょっと高くなってるけど・・・。

田辺21


 何で何で?たったこれだけじゃあ、ローンと電気代と上下水道代と・・・。生活できないじゃないの。今までの仕事に、新たらしい仕事をしてって言われたけど、こんなんじゃやってられない。

 と、怒りでなかなか寝付けませんでした。


[READ MORE...]
 知らないうちにお花がいっぱいです、ゼフィランサス
2008年06月28日 (土) | 編集 |
 梅雨の時期は、お花にとっても試練の時期。お花を咲かせても、雨に花弁が痛んでしまうし、痛んだ花弁をそのままにしておくと、そこからカビが発生したりして、なかなかきれいな状態を維持できません。
 三年前に、ご近所の奥様から、球根をいただきました。その当時から、あたしのお家のお花がすごいって、話題になってたみたいで、お花好きのあたしにあげるって、わざわざ掘りあげてもってきてくださったんです。ありがとうございます。
 球根の名前、”さふらんもどき”って伺ってたので、サフランみたいなお花が咲くのかなと、楽しみにしてましたが、最初の年は時期が遅かったのか、お花が咲かず、翌年になって、お花が三つ咲いてくれました。
 そして今年、つい三日、それまでな~んの気配もみせなかったのに、蕾がニョキニョキいくつも出てるのを発見。昨日、二つが開花して、今日はこんな状態になってました。
あっというまの出来事でした。
R0012840.jpg

 お花はサフランに似てますが、サフランのお花よりもずいぶん大きいです。見てたときには感じませんでしたが、写真でみると、ユリの花のようにも見えますね。サフランの特徴の、おしべの黄色い花粉もたっぷりあります。
R0012846.jpg

 サフランモドキは、ゼフィランサスが名前です。サフランに似てるけど、違うお花だから、サフランモドキってついたみたいですね。後、和名には”たますだれ”があるそうです。
 ゼフィランサスの花言葉は「清き愛情」。そう、あなたのきれいなお花をみていると、あなたの愛情を感じます。あたしも純粋に、あなたを愛します。

 BITONの美味しい生姜焼き定食
2008年06月27日 (金) | 編集 |
 最近、天気が一定しませんね~。暑かったり寒かったり。今日は暑いです。
 午前中、関内でお仕事してました。しんどかったけど、なんとかうまくできたかな。
 おなかが空いたよう。関内でランチといえば CAFE LEGENDだけど、ちょっと今日は遅くなっちゃった。中華街へ歩いて行ってもいいけど、時間がかかりすぎると、会社に帰る時間が遅くなっちゃうしな~。
 と、思いながら関内の駅の方へ歩いていくと、生姜焼きの看板がありました。豚の生姜焼きいいよね~。豚はビタミンBが豊富で、栄養があるし、何よりおいしいものね。よし、ここにしよう。
 お店に入ると、かなりびっくり。へっ?の白とエンジの店内は・・・。あれ?どっかで見たことあるよ。お店の名前は、BITON・・・。あ~、みんテレで前に紹介してくれたお店だ。東紗友美さんと大平真理子さんがレポートしてくれて、大平さんの初レポだったね。あの頃の大平さんは、ピカピカの一年生で、可愛かったな~。って、今でも大平さんの可愛さは全く変わっていないけどね。
 あのレポートでは、東さんと大平さん、いっぱい食べてたものね。なら安心して食べれるわね。
R0012796.jpg

 本ロースの生姜焼き定食、出てきましたね~。ブタさんたっぷりで嬉しいな~♪
 確か、こちらのブタさんは、大和豚だって聞いたけど、いい色してますね~。
R0012800.jpg

 では、お肉とキャベツを一緒にいただきま~す。アッ、このお肉、柔らかくて、ほのかに甘みがあって、とってもいいお肉です。その美味し~いお肉を、生姜焼きのタレが、さらにさらに美味しくしてくれてます。このタレ、濃いわけじゃないし、タレだけをなめてもそんなに特徴がないように思えるんだけど、このお肉に合うんでしょうね~。すばらしいです。
 また、生姜焼きにはやっぱりキャベツがいいですね。しかもこちらのキャベツは、千切りよりちょっぴり太くて、短く切られています。わざとでしょうか?よく分からないんだけど、おかげで、実質的なキャベツの量は、千切りよりも多い気がします。またこのキャベツが美味しいんだわ。もうたまらないですね~。
 えっ、感激~。このポテトサラダ、すごいわ。ジャガイモの味が濃いの。すごく美味しい。ポテトサラダが美味しいお店は、他の料理もきっと美味しいはず。限定のコロッケもあるってあったから、次はコロッケにしよ~っと。
 さ~て、まだまだお肉はあるから、どんどん食べて、元気をいただいちゃいましょう。

ではデータです。
店名:BITON
住所:神奈川県横浜市中区常盤町3-22-3 トクエイビル1F
TEL:045-681-1808
品名:生姜焼き定食(本ロース)
値段:870円(税込)
評価:4.3


※BITONは閉店しました。

 天むす&カレーうどん、美味しいです♪薪茶屋
2008年06月26日 (木) | 編集 |
 今日は寒かったですね~。雨も強い雨ではなかったけど、シトシト降り続いてました。
 会社に行く途中、公園のベンチに座って、池をながめている男性がいました。いくつぐらいだろう?30歳ぐらいかな。雨が降ってる中、傘もささず、ニコニコしてたのが、かなり不気味でした。
 あたしも子供の頃は、雨にぬれるのが好きでしたが、さすがに今は嫌です。それにしてもあの人は、何なんだったんだろう?
 さて、今日は帰りに上大岡で途中下車して、買い物を少々。ちょっとご飯を食べて帰ろうかなと、1Fをきょろきょろ。薪茶屋さんのメニューを見ると、天むすとカレーうどんのセットが530円。これは食べて帰りましょう。
R0012784.jpg

 何とも可愛いセットが出てきました。カレーうどんにてんかすが入ってますね。あんまり知らないんだけど。
R0012789.jpg

 では、いただきましょう。オッ、なかなかコシのあるうどんです。少し細いうどんなんですが、モチッ~とした食感で、美味しいカレーとよく絡みます。てんかすは、思った以上にカレーうどんに合ってて、美味しいカレーのお汁に、天ぷらのいい香りと、味を与えてくれています。
 お汁がとっても美味しいんだわ。カレーはかなりしっかり作られてますね。多分、出汁で溶かさずに、カレーとして食べても美味しいと思うわ。そのカレーに、上品な出汁とてんかすの美味しさがブレンドされてるんですもの、美味しくないわけがありません。
R0012790.jpg

 あ~ん、天むす美味しいよう。海老の天ぷらがうまくおむすびになってるんだものね。そうだ、天むすをカレーうどんにつけたらどうなるかな?オオ~、美味しいです。そっか、このカレーうどんのお汁は、脂との相性がいいんだね。これだと、天ぷらカレーうどんなんかにしてもきっと美味しいと思うな~。
 うん、なかなか良いセットでした。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:薪茶屋
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1京急百貨店1階パルクルトラン内
TEL:045-848-7545
品名:天むすカレーうどんセット
値段:530円(税込)
評価:4.2


※薪茶屋は閉店しました。

 クセになるたんめんです、三幸苑
2008年06月25日 (水) | 編集 |
 ニャンコは寝るのが仕事。あたしはニャンコだから、寝るのも仕事。
 もう最近は会社のディスプレーを3分以上、見てられません。大きなファイルを開いてると、ついついウトウト・・・。いかんな~、これだとカップラーメンものびちゃうし、ウルトラマンも元に戻っちゃうじゃないの。
 そんな中、用もないのにうろうろ歩いて猫パトしたり、お茶を入れたり、化粧を直したり、たまにホントの仕事をしたりして、何とか定時まで持ちこたえたあたしは、電車の中でも爆睡です。海老名→横浜、駅に止まらず、ずっと走っててくれたら、もっと寝心地がいいのにな。
 さて、今日は金沢文庫からテクテクいて帰っていました。すると、相鉄ローゼンの近くにある三幸苑に明かりがついてました。こちらはあたしのお散歩コースに入ってて、休みの日のお昼なんかは、家族連れでいっぱいなんです。何でもたんめんがクセになるお味とか?ちょっと食べてみようかな。
 お店に入り、おすすめのたんめんをオーダーすると、たんめんが作られ始めました。そして待つこと・・・ウトウト・・・どのくらい待ったんだろう?お待ちの声に目が覚めました。
R0012761.jpg

 おお~これか~。やたら炒められて、柔らかくなった具、表面に貼った脂?ちょっとあたしの理解を超える風貌です。ラー油がよく合うとのことなので、ちょっと入れてみました。
 まっ、スープから飲んでみよう。ウッウワ~、アツ~い。しまったたんめんやさんま~めんは、表面に脂がはってるから、湯気がほとんど出てないんだけど、スープはものすごく熱いんだったわ。
 んっ、何だかすごく特徴的なスープです。これは・・・胡椒かな?粒胡椒?香りはほとんどないのですが、お口とお腹に刺激がバンバンきます。でも単に辛いだけじゃなく、旨みをすごく感じられます。
 アハハハハっ、モヤシはクタクタで、歯応えは全くなしです。また麺の方もと~っても柔らかくて・・・う~ん、うどんぐらいの柔らかさ?でもヤワヤワの具も麺も、このスパイシーで特徴的なスープに実によく合ってる気がします。
 このたんめん、確かにクセになりますよ。おもしろいな~。

ではで~たです。
店名:三幸苑
住所:横浜市金沢区釜利谷東7-2-18
TEL:045-785-6229
品名:たんめん
値段:770円(税込)
評価:4.2

三幸苑

 データーに騙されてはいけません。
2008年06月24日 (火) | 編集 |
 データを解析するときによく出てくるお話です。

 ある研究者が、いろんな統計データを解析してて、驚くべき関係を見つけました。それは、
 「100m走のタイムが遅い人ほど年収が多い」といいう法則です。

 その研究者は考えました。
 「100m走のタイムが遅いということは、体が丈夫じゃない人だ。体が丈夫な人は肉体労働につくけど、体が丈夫じゃない人は、それができないから、頭脳労働につくようになるんだろう。肉体労働と頭脳労働では、頭脳労働の方が賃金が高いから年収もおおいんだな。」

 何だかもっともそうな結論に達しました。でも何か変なことがあります。
 体が丈夫でない人は肉体労働につけないのは、ま~、納得しても、体が丈夫な人は肉体労働にしかつかないのか?元気な人で、頭脳労働に従事している人はたくさんいます。頭脳労働でも、すごい仕事をするとにには、想像以上のパワーがいるんですよ。また、元気な人は、頭脳労働をしながら、肉体労働もできる人が多いですものね。よく文武両道っていいますよね。

 ちょっと考えてみましょう。足が速くて年収が少ない人ってどんな人?足が遅くて年収が多い人って?

 あたしが学生の頃は、足が速くて、100mを13秒前後だった気がするな~。でも年収はアルバイトだけだから微々たるもの。今は100mを全力で走ったら、倒れそう。でも年収は学生の頃の10倍をはるかにこえてるよ。

 もう分かりましたね。先の統計には、年齢というデータがなかったんです。
 年齢に従って体力は衰えるから、年齢が高い人ほど、100m走のタイムは遅くなります。
 また、お給料は多くなるから、年齢が高い人ほど年収が多くなります。
 どちらも当たり前のことです。だから、先の研究者が考え付いた結論は間違いです。

 年齢ごとに100m走のタイムと年収の関係を調べると、ばらばらの結果しか得られません。

 あたしが会社に入り、仕事をしてて、タイムと年収の関係のような騙され方をしている人に良く出会います。しかも十年以上も同じ仕事をしてて、管理職なんかしてて、偉そうな顔をしているから困ったもの。

 頑張ってもなかなかうまく行かず、やっとこさうまくいっても、違う条件では全然使い物にならなって途方にくれています。

 立ち止まって、重大な見落としがないか?考えないといけないんですが、それができる人は少ないもんなんです。

 プロジェクトのリーダーで、最もメンバーのテンションが下がるのは、ヤル気があるけど能力のないリーダーだそうです。リーダーは大変だ~。

 カンパーレのドルチェ、美味しかった~。
2008年06月23日 (月) | 編集 |
 今日はびみょ~な小雨の一日でしたね。長い距離を歩かないんだったら傘はいらなかったな。
 Uが海老名に来てたので、カンパーレにランチを食べに行ってきました。
 Uはカンパーレ二回目だったね。今日は午後の仕事があるので、Bセットにしときましょう。
R0012334.jpg

 こちらはイカとオリーブのラグソース白ワイン風味。あたしがカンパーレで初めて食べたパスタですね~。Uはラグソースって知らなくて、どこにイカがあるのよって言ってましたが、イカとオリーブをつぶして、ひき肉になってるようなのがイカです。う~ん、いい塩加減だわ。美味しいパスタですね~。
R0012339.jpg

 こちらはナスのトマトソース(だったかな?)少し甘いトマトの赤いソースが、美味しいナスとよく合います。食べ慣れるほど、美味しくなるパスタで、二人して、交互にお皿を交換しながら、美味しくいただきました。
 パスタがなくなっても、残しておいたフランスパンにソースを吸わせ、きれ~いに、いただきました。美味しかった~。
R0012342.jpg

 今日のドルチェはマスカルポーネチーズのソルベ。名前を聞いた後、黒板をじ~っと見ちゃいました。どう見ても、アイスクリームみたいに見えます。ソルベってことは、水分が多いってこと?
 あん?けっこうしっかりしてるの?ゆっくりスプーンを押さないと、取れないんだけど・・。エッ?エエ~、何が起きたの?冷たいアイスで、味はバニラにたいなんだけど、ス~ッとお口の中に溶けていっちゃいます。そっか、チーズで、油脂が少ないから、ソルベなの?でも味はアイスですよ。でも、この口溶けの良さは、経験したことがないくらいすごいな~。お口の温度で溶けちゃうんだろうか?そうだよね、お皿の上ではしっかりしてて、Uとあたしは二人して、スプーンをお皿にぶつけて、カチカチいわせちゃってるものね~。
 パスタも美味しかったけど、ドルチェにかなりびっくりしました。お腹もいっぱいになったことだし、午後のお仕事も頑張れそうですね。

ではデータです。
店名:トラットリア カンパーレ
住所:海老名市中央1-16-25
TEL:046-234-5052
品名:Bセット
値段:980円 (税込)
評価:4.5

 自己紹介って、難しいです。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
 あたしは初めての人と話をするのが苦手でした。

 なので、会社に入り、販売実習は大きな関門でした。

 販売実習の前には、二日間、新入社員が集まって、名刺の渡し方やおじぎの仕方について一様の教育を受けるんですが、最初に、名刺を渡して自己紹介をしてみてくださいと、講師の方から課題をいわれました。

 そこでの課題は、会社の名前と、自分の名前をすぐに覚えてもらうような自己紹介をすることでした。

 考える時間はあたしが三番目に自己紹介をするまでの時間だけ。

 え~、どうしよう?困ったな~。と悩んでたら、あたしの番になってしまいました。

 「こんにちは、○△(会社名)のCa と申します。実はあたしの名前は読み方を変えると、○△となります。あたしの両親が、この会社で働くようにとつけたのかもしれませんね?Caと呼び難いときには、○△の○△と呼んでください。よろしくお願いします。」

 と、自己紹介をしていました。あたしの名前をつけてくれたおばあちゃん、ありがとう~。

 それまで考えたこともなかったんですが、偶然、名前が役に立ちました。講師の方には、会社も自分も覚えてもらえる良い自己紹介だったと、ずいぶんほめられました。

 あたしは追いつめられると、意外なアイデアが浮かぶことがあるみたいです。だからかな?〆切ぎりぎりにならないと、やらないのは・・・

 いっぱい食べて、元気になります、鶴橋風月
2008年06月21日 (土) | 編集 |
 じめじめジメ。雨がよく降りますね。梅雨らしいと言えばその通りですが、あたしが出かけるときには雨は止んで欲しいものです。
 びみょう~な雨の中、横浜までお出かけし、用事が終わったところで、お昼を食べることにしました。
 今日はちょっと蒸し暑いから熱いものを食べよう~。でもさすがに鍋なんかはやってないので、お好み焼きを食べにヨドバシの鶴橋風月に向かいました。こちらはご飯時になると、お客さんがいっぱいですが、早い時間なら、席が空いてることもあります。ほらね、今日もあたしの席はあったわよ。
R0012433.jpg

 少し御仲が空いてたので、とんぺい焼きをオーダーしておきました。メニューにとんぺい焼きって書いてあるから読めるけど、どんな料理か最初分かりませんでした。でも豚平焼きって書かれてたら、読めないけどね。
 平らな豚肉をタマゴで巻いたとんぺい焼き、前はかつお節をこんなにかけてたかな?あ~ん、かみしめると豚さんの美味しさが広がってきます。美味しいわね~。サイドメニューとはいえ、けっこう食べ出があって、いいのよね~。
R0012443.jpg

 お好み焼きの方は、いつものようにぶた玉です。店員さんが焼いてくれるので、ラクチンラクチン。途中触りたくなるけど、そこは我慢して、店員さんに任せましょう。
 さ~、焼きあがりましたね~。
R0012446.jpg

 う~ん、ソースの焼ける音と匂いがいいですね~。アツ~、ハフッ、美味しいよう。いくら熱くても、鉄板でお好み焼きをコテで切って、そのままコテで食べるのがいいのよね~。たまに大きく切ってしまって、大変なことになることもあるけど、そこもまたおもしろいところ。
 キャベツたっぷりなのに、フワッとした食感がたまりません。もちろん味もいいんだものね、どんどん食べれちゃいます。
 いっぱい食べて、元気になっちゃいましょう。

ではデータです。
店名:鶴橋風月
住所:横浜市西区北幸1-2-7ヨドバシ横浜BF2レストラントゾーン
TEL:045-317-9220
品名:お好み焼きぶた玉、とんぺい焼き
値段:670円、580円
評価:4.4

 大安食堂は、美味しくてお得がいっぱいです♪
2008年06月20日 (金) | 編集 |
 ようやく明日からお休みです。今週は長かったな~。忙しいって感じではないんだけど、仕事がたくさん飛んできて、少々疲れ気味です。
 久しぶりに大安食堂に寄ってきました。知らなかったんですが、夕方のお客さんにはくじ引きのサービスがあって、トッピングの無料券が当たるそうです。外れても補助券を5枚集めると揚げ餃子がプレゼントされるとか。いいですね~。そしてあたしは、チャーシュートッピング券が当たりました。うれし~、大安食堂のチャーシューは、お肉の歯応えと、旨みがすばらしいので、次に食べに来るのが楽しみです。
 会社に大安食堂ファンがいて、海苔トッピング無料券をもらってました。このくじに当たったのかな?
R0012348.jpg

 しばらくすると、塩ラーメンが出てきました。もちろん海苔付です。
 まずはスープから。う~ん、この奥深い味が、体全体にしみこみます。決してパンチがある訳じゃないんだけど、一口飲んで、次がまた飲みたくなるお味、いいですね~。
 塩での麺は細面が合います。つるっとした麺がとっても美味しくて、どんどんいけちゃいますね~。
 海苔は厚くて、しっかりしています。スープをたっぷり吸わせて食べると、いいですね~。
 トッピングでつけた煮卵がまた美味しいんです。中がとろっとしてて、ちょっぴり塩味なんですもの。
 メンマもネギも美味しいし、とっても丁寧に作られたラーメンは、まじめなラーメンです。
 麺もスープも食べつくした後に残るチャーシュー、たまりません。これほどまでに美味しいチャーシューには、なかなか出会えません。
 次回はチャーシューがたっぷり食べれるのね。楽しみです。

ではデータです。
店名:大安食堂
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3416
品名:しおラーメン+煮卵+海苔(クーポンサービス)
値段:600円+100円(税込)
評価:4.3

 つかれたときには、かつふみから元気をもらいます♪
2008年06月19日 (木) | 編集 |
 あ~、疲れた。仕事を片付けるスピードと仕事がたまるスピードがほぼ同じです。日程調整も、二転三転ぐらいだったらまだいい方で、なかなか決まらないし。業務の効率化に役立つはずの新しい勤務システムも、説明がないから、要領が分からないし・・・。疲れることがたくさんです。
 さて、帰りに二俣川で途中下車しました。二俣川で下りたということは、向かった先はかつふみです。とんかつ、トンカツって思いながらお店に来ましたが、おすすめ定食ってのがありました。かつふみのおすすめって、いいわね~。それにしてもましょう。
R0011644.jpg

 おすすめ定食をオーダーすると、小皿が一つつくとのことなので、なす焼きにしてもらいました。
 このナスはソテーしているのかな?香ばしく焼かれていて、このたれがまたなすの美味しさを引き出してくれます。あ~ん、なすって何でこんなに美味しいんでしょう。もうちょっと食べたいよう。
R0011638.jpg

 おすすめ定食、出てきましたね~。え~と、右側のが白身魚で、からし大根をのっけてるのね。ならしょう油がいいのかな。うん、このサクッとした絶妙の揚げ方がいいですね~。からし大根はそれほど辛味を感じないけど、お魚とあいますね~。美味しい。
 左側の大きいのは、串揚げだ~。野菜とお肉が交互にさされてるんだ。正直、あたしはタマネギとか嫌いなんだけど、この串揚げのタマネギ大好き。いい甘さに変身しながらもしっかりとした食感を残しているし、お肉と交互に食べることで、お肉の旨みが増幅される気もするし、野菜の美味しさも伝わってきます。
 真ん中は海老です。すごく立派で、衣は薄いんですよ~。でもその衣、しっかり海老についてて、カラッと揚がってます。海老は甘みがあって、揚げ方が絶妙なので、柔らかくて、一番美味しい状態です。もう幸せだな~。
 さすがかつふみ、期待通りの美味しさでした。また疲れてたら、元気をもらいに来ますね。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:とんかつ かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:おすすめ定食+なす焼
値段:1100円(税込)
評価:4.4

 チョコ専門店のチョコケーキはすごすぎます、ルート・デュ・ショコラ
2008年06月18日 (水) | 編集 |
 最近、天気がぱっとしません。梅雨なんだから当たり前なんだけど、ずっと曇りで雨が降らないのも何だか変な感じですね。
 さて、今日は目白の99 ROUTE DU CHOCOLAT(ルート・デュ・ショコラ)へ寄ってきました。あたしの愛するKumの結婚のプレゼントにいつものボトルチョコを買いにね。予約せずに来たけど、売り切れじゃなくて良かった。
 お店の中を見渡すと、生ケーキがいっぱいありました。うわ~、美味しそう。あっ、支払い、もうちょっと後でね。ケーキをいくつか選びたいのでね。
 わざわざ今日寄ったのは、ボトルチョコが溶けるといけないので、予想気温が25℃以下とあったんだけど、絶好のケーキ日和だったのね。
R0012749.jpg

 お家に帰り、迷いに迷って、ちょっとしか買えなかったケーキをいただきましょう。
 まずはパンチのいちごから。うふふっ、上のゼリー?のところがプルンプルンしてる。きれいな赤ですね~。あっ、美味しい~。この下のはなんだろう?杏仁豆腐とは違うし、プリンでもないし、ゼリーでもない。パンナコッタが一番近いんでしょうか?パンチのある刺激的な味ではなく、じっくりと味わい深い美味しさが、ゆっくりと広がっていくのが分かります。また上のゼリー?が、お口に入れるとすばやく溶けていっておもしろいんですね~。
R0012746.jpg

 次はムースナフリュイ?っていうのかな?アッ、これはチーズのムース?ホワイトチョコがほんのり使われている気がするのは、気のせいでしょうか?こちらはスポンジの柔らかさとムースの柔らかい食感と美味しいフルーツの層が、うま~く融合しながら、お口の中で美味しさを演出してくれています。とても上品で、完成度の高いケーキです。幸せだな~。
R0012737.jpg

 美味しいからどんどんいけちゃいますよ。次はショートケーキ。上にちょこんとのってる三色旗が可愛いですね。おお~、このスポンジの柔らかさと上品な甘さ、とろけるようなクリーム、すごいです。イチゴがちょっぴり酸っぱいけど、そこはアクセントとして、目をつぶりましょう。とにかく美味しいショートケーキです。
R0012742.jpg

 最後はスフレショコラ。どう見てもガトーショコラでしょう。えっ?なっ、なに?すご~く柔らかいんですけど・・・。びっくりです!確かにこの食感はスフレの食感です。しかもちゃんとしたチョコ味です。
 見た目はビターなチョコ味と思いきや、想像を絶する上品な甘さのチョコ味です。こんなに味わい深くて、お口の中に入れて、溶けないで~、もっとゆっくりお口の中にいてってお願いしたくなるような美味しさです。チョコのスポンジを重ねたものですが、上下ともにとっても柔らかいんですが、真ん中の層が、チョコクリーム?と思っちゃうぐらい、お口の中でス~ッと溶けていっちゃうんです。さすがチョコ専門店が創るチョコケーキですね。あたしの期待をはるかに超える美味しさに、感激しました。
 ごちそうさま。

ではデータです。
店名:99 ROUTE DU CHOCOLAT(ルート・デュ・ショコラ)
住所:東京都新宿区下落合3-15-21(目白店)
TEL:03-3565-0750
品名:パンチのいちご、ムースナフリュイ、ショートケーキ、スフレショコラ
値段:420円、450円、400円、320円
評価:4.5

 まぐろも生しらすも美味しい~♪まぐろや
2008年06月17日 (火) | 編集 |
 あたしは小学生~高校生まで、先生から同じようなことを言われていました。
 「Caはやればできる子なのに・・・。」って。
 いつだったろう?それまで成績がオール3だったのが、オール5(5段階評価)になったことがあったんです。3学期だったし、ひょっとして努力賞がもらえるかも?って、どきどきしながら終業式に出てましたが、もらったのは別の人でした。さらにショックだったのは、校長先生の訓示の中で、
 「みんなの中で、成績がすごく良くなった人がいます。でも、その方は、本来の実力が出ただけのことです。」
 それがあたしだと直ぐに分かりましたが、「え~、頑張ったのに~。」っていうの正直なところでした。
 あたしの不思議な能力に気がついてたみたいなんですが、「それが試験に何で発揮できないの?オール5でも低すぎる。」って言われてたな~。
 あっ、高校の先生にはこうも言われました。
 「Caの実力は、普通の試験では、表すことができない。試験が悪いんだから、大丈夫だよ。」
 フォローになってないじゃないのって思ってましたが、今になって思えば分かるような気がします。
 さて、あたしと同じ血液型の方のブログに生しらすの記事が載ってて、しらす食べたいよ~って思いながらまぐろやさんに入ると、何とオススメにまぐろ・生しらす定食がありました。やった~。
R0012498.jpg

 フフフフフフフッ、笑顔になっちゃいます。だって美味しいマグロと、こんなにたくさんの生しらすが食べれるんだもの。不気味な笑顔が自然と出ちゃいますよ。
R0012502.jpg

 では生しらすからね。あ~ん、このチュルッとした食感と海の香りがたまりませんね~。ほんのり甘みも感じられて、ご飯さえあれば、どんだけでも食べれそうです。
 う~ん、相変わらずまぐろも、美味しいわね~。前まであたしは、お刺身にワサビをあんまりつけなかったんだけど、まぐろやさんのまぐろにはワサビをつけた方が味が引き立ちますね~。ツ~ンとしたところを楽しめるようになっちゃって、あたしも少し大人になったのかな?
 それにしても生しらすもまぐろも美味しいな~。いっぱ~い、食べちゃいましょう。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:まぐろ・生しらす定食
値段:800円(税込)
評価:4.4

 くるしいです、横浜とんとん
2008年06月16日 (月) | 編集 |
 夏になると食欲がなくなると言いますが、まだ夏じゃないものね。このくらいの気温が一番好きです。
 最近、なぜかお腹が減ってへって・・・。ご飯がとっても美味しいです。仕事のしすぎでしょうか?でも実際に仕事している時間より、気分転換に会社の中をあてもなくさまよってたり、お茶を入れてたりの方が長いし・・・。でもしっかり、体重は減り続けているからいいかな。
 さて、相鉄線に乗ってて、急に餃子が食べてくなりました。餃子、ぎょうざ~って思っちゃうともうダメ。このままでは横浜までもちそうもないので、二俣川で各駅に乗り換え、星川で途中下車。前に餃子がとっても美味しかった横浜とんとんに向かいました。
 お店に着くと、家族客がすごい人数で、お座敷はいっぱいでした。子供にもとんとんの餃子は人気なんですね~。
 よ~し、今日は餃子を食べましょう。二列にしちゃおうかな。でも、これだけ餃子を食べたらラーメンは食べれないわね。あっ、チャーシュー丼ってあるじゃないの。しかも350円、やす~。350円だもの、多分少しだよね。
R0011409.jpg

 しばらくすると、チャーシュー丼が出てきました。うわ~、丼は小ぶりだけど、ちゃんと叉焼とメンマとホウレン草がトッピングされてて、タレがかかってるんだ。あっ、美味しい~。ラーメンに入っている具と同じだね。どれも丁寧に作られてて、これでけでもちゃんとした料理ですね。
R0011411.jpg

 わ~、出ましたね~。餃子二列で、じゅっこ・・・。こう見るとすごい多いわね。一つ一つが大きいし。
 では一ついただきましょう。アッ、あつ~、ハフ熱いよう。さすが焼きたてです。この餃子の中の大きめに切られた野菜の味と食感が何とも特徴的で、と~っても美味しいです。これだけいっぱいあるから嬉しいよね~。
 いっぱい食べたけど、まだ餃子は残ってます。チャーシュー丼は控え目の味なんだけど、具と垂れの分だけお腹がふくれてきます。かなり苦しくなってきたけど、美味しいから完食をめざすぞ~。

ではで~たです。
店名:横浜とんとん
住所:横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
TEL:045-331-8735
品名:チャーシュー丼、餃子二列
値段:350円、220円×2(税込)
評価:4.3

 Kum、結婚おめでとう♪
2008年06月15日 (日) | 編集 |
 今日は父の日でした。でもあたしのプレゼントは、なぜか昨日のうちに着いたらしく、昨日、思いっきり大きな声の電話がかかってきました。喜んでくれたみたいで、嬉しいです。それにしてもお父さん、元気だな~。
 今日は、あたしと一緒に仕事をしているKumの結婚式でした。おめでとう~♪
 すごくきれいな花嫁さんでした。世界中の花嫁さんの中で、一等きれいだったよ。
 とても心温まるとてもいい結婚式で、もう最初から最後までウルウル状態で、胸がいっぱいになっちゃいました。
R0012646.jpg

 最初から胸がいっぱいになりましたが、お料理を食べるだけのスペースは、十分に残ってました。
R0012701.jpg

 オードブルは、オマール海老のお肉が、かぶで包まれてます。野菜もとっても美味しかった~。
R0012705.jpg

 フォアグラのソテーは、とっても柔らかくて、濃厚な味わい。リンゴのフイユテがいいアクセントになってて、フォアグラの味を引き立ててくれます。
R0012709.jpg

 ことらは甘鯛にウニがのっかってます。ニョッキもあるのね。
R0012714.jpg

 メインは牛肉のグリル。とっても柔らかいお肉です。ライスコロッケのバスケットも美味しかったです。
 今日は、結婚式に感動して、料理のコメントは思いきり控え目。
 やっぱり結婚式はいいですね~。幸せをいっぱいもらいました。
 ○年前のあたしを想い出しちゃったな~。

 まだまだ焼きいも美味しいです。
2008年06月14日 (土) | 編集 |
 梅雨の中休みでしょうか?雲が多いものの雨は降らないし、過ごしやすい日でした。
 ダイエー金沢八景店で、気になってたのがありました。それは、野菜のコーナーの方で、焼きいもを作ってるオーブンがあって、よく焼きいもを作ってるんですが、それは買えるものなのか?どうやって買えばいいのか?分からなかったんです。
 でも、今日ダイエーに行くと、おじさんがちょうどオーブンから焼きいもを取り出しているところでした。
あたし:この焼いも買えるんですか?
おじさん:売ってるよ。このイモは別のお客さんが持って帰るので、次に焼けたのでいい?
あたし:いいいい、いいです。一本焼いてくださいな。
 おじさんは焼き始めてくれました。あたしはその間、買い物をして戻ってくると、おじさんは漬物屋さんのところで接客してました。そっか、漬物屋さんが焼きイモを作ってたんだ。
R0011837.jpg

 お家に帰り、まだあったかい焼きいもをいただけいました。アチチチ、まだまだあったかいわ。
 うんうん、ホクホクしてて美味しい~。今の時期のお芋は、ちょっと甘みが少ないけど、それでもなかなか美味しいです。
 おイモはビタミンCと葉酸があって、何より食物繊維がたっぷり。なので、美容にもとってもいいですものね、いっぱい食べましょう~。あ~ん、美味しい♪



 牛タン塩焼き定食、美味しいな♪ぽっぽ屋
2008年06月13日 (金) | 編集 |
 Takからメールが入ってました。
 6月11日に男の子が生まれたとのことです。良かったね~。おめでとう。
 これから大変で、ハラハラすることもあると思うけど、楽しいことや嬉しいことがいっぱい待ってるからね。それにしても、双子座の男の子か~、元気いっぱいの子になるでしょうね~。
 さて、今日はランチに喰の道場に行ってきました。この前、ぽっぽ屋さんのランチで、牛タン塩焼き定食が美味しいと聞いたので、早速、お願いしました。
R0012611.jpg

 しばらくすると、出てきましたね~。なかなか美味しそうじゃないの。この大きな野菜は菜の花?それともブロッコリーがとうが立つとこんな風になるけど・・・。
R0012618.jpg

 まずは牛タンを半切れって、んんん?思ったより硬いわね。牛タンって、柔らかいイメージがあるんだけど、しっかり焼かれているのね。うんうん、おかげでかまないといけないんだけど、かめばかむほど牛タンの美味しいお味がお口に広がってきます。美味しいな~。
 この野菜、ブロッコリー?アスパラ?クセがなく、美味く、柔らかく茹でられてます。アッ、ええ~、このブロッコリーと牛タンを一緒に食べると、牛タンの味がメチャメチャ美味しくなるじゃないの。何かの相乗効果なんでしょうか?すごく美味しいんだけど。
 ご飯もふっくら美味しくて、とっても美味しい定食ですね~。さ~、どんどん食べますよ~。
 ぽっぽ屋さんは、毎月、月替りで各地の美味しい郷土料理を紹介してくれてるそうで、今月は『JR東日本グルメ旅』なんですって。東北の美味しい料理、他にも食べたにきたいですね~。

ではデータです。
店名:味の駅 ぽっぽ屋
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:909-4746-5444
品名:牛タン塩焼き定食
値段:950円(税込)
評価:4.3

駅長のブログがあるみたいです。

 美味しいグラタンでした♪パッシオーネ(passione)
2008年06月12日 (木) | 編集 |
 今日はまたまた仲町台へ外出でした。
 いやいやはじめたお仕事も、驚きの連続で、かなりのめりこんでしまいました。なかなかいい感じで進行中です。後は一時間、機械がお仕事をしてくれて、結果を待つだけ。では、ランチに行きましょう。
 ラ・ベルタがクローズしてしまい、仲町台ではもうイタリアンは食べれないの?と思ってましたが、駅から三分ぐらいのところに、イタリアンのお店がオープンしたのは知ってたので、覗いてみました。
 お店の中は割と広めの作りで、明るい雰囲気です。お客さんは8:2で女性が多いですね~。
 今日はパスタは外そうとなぜか朝から思ってたのに、何でイタリアンのお店に入っちゃったんだろう?あっ、プレートランチは舌平目とほうれん草のグラタンじゃないの。これにしてみましょう。
R0012577.jpg

 しばらくすると、でてきました。あ~、なるほど~、こうなってるからプレートランチなんだ。盛りだくさんですね~。
R0012584.jpg

 まずはサラダから。フフフッ、野菜の種類がすごいわね。どの野菜もしっかりしてて、パワーを感じます。きっと朝採れたばっかりなんでしょうね。シャキシャキしてて、野菜の味が濃い気がします。美味しいわね~。
R0012580.jpg

 グラタンはどうかな。アッ、美味しい~♪グラタンの中に隠れている舌平目は、一度ソテーして、美味しさを閉じ込めてるのかな?その舌平目がグラタンの味にみごとに調和して、一口食べるたびに、あ~ん、と幸せな気分にしてくれます。そして忘れちゃいけないのがほうれん草。ホウレン草って、生ではイマイチなんだけど、熱を通すと美味しく変身してくれます。そしてこのグラタンには実によく合ってて、たまらない美味しさをグラタンに与えてくれてます。
 バターライスかな?こちらはお味控え目ですが、グラタンを食べて、ライスを食べて、何だかグラタンがオカズみたいです。おもしろいです。
 ラストのコーヒーを飲みながら、「これなら次はパスタだね」と、思うあたしでした。

ではで~たです。
店名:イタリアンレストラン パッシオーネ(passione)
住所:横浜市都筑区仲町台1-3-3 栗原ビル2F
TEL:045-942-7891
品名:プレートランチ(舌平目とほうれん草のグラタン)
値段:1080円(税込)
評価:4.2

 家がついてないけど、家系なんでしょうね?とんぱた亭
2008年06月11日 (水) | 編集 |
 昨日のシュシュに寄る前、片倉町の周りを歩いてました。確か、片倉町の駅を出て左って聞いたんだけど、片倉町の出口は一つじゃないから、どっちが左か分からないじゃないの。
 大きな道は一つだけ、問題はどっちの方向に行くか?上り坂と下り坂?今はまだ元気だから、上り坂にしてみましょう。探しているのはとんこつラーメンのお店。行き当たりバッタリのあたしは、”片倉町”×”出て左”×”とんこつラーメン”の三つのキーワードのみでお店を探します。200mぐらい坂を上っていくと、道の反対側にラーメン屋さんらしきものを発見しました。とんこつって書いてある。多分あれだ~。
 道を渡りたいんだけど、けっこう大きな道で交通量が多く、とても渡れません。え~と、信号はどこ?見ると、いままで歩いた道をもどった所か、さらに100mぐらい登ったところにあります。しかたがない、後100m坂を上って、道を渡って、坂を100m下ればいいのね。行こうじゃないの。
 お店に着くと、L字型のカウンターのお店でした。椅子がちょっといい椅子です。食券じゃなく、直接、ラーメンをオーダーしました。
R0012585.jpg

 カウンターから見てると、家系ラーメンの作り方みたいです。でもお店の名前には、家がついてないから、どうなんでしょう?
 あ~、出てきましたね~。丼も家系ラーメンの色ですね。中太ストレート麺で、海苔がトッピング、典型的な家系ラーメンだわ。
 味はどうかな?あっ、クリーミーなお味。とんこつの旨みがよく出てて、なかなか美味しいスープです。麺がまた美味しいですね~。食べ応えがかなりあります。叉焼も上品に煮込まれてて、美味しいです。
 えっ?ホウレン草と思ってたけど、これは青梗菜かな?シャキッとした歯応えと美味しい青梗菜がいいですね~。これはかなり美味しいよう。
 後から入ってきたお客さんは、ネギやキャベツのトッピングをされる方が多いです。多分、ほとんどのお客さんが常連さんなんでしょうね。女性のお客さんも多くて入りやすいから、次回は野菜をトッピングしたラーメンを食べましょう。

ではで~たです。
店名:とんぱた亭
住所:横浜市神奈川区片倉2-2-2
TEL:045-481-5925
品名:らーめん
値段:600円(税込)
評価:4.3

 お気に入りのケーキ達でした、シュシュ
2008年06月10日 (火) | 編集 |
 ある方のサイトの貫禄アあるシュシュ君の写真を見てたら、あたしのお気に入りのシュシュのケーキが食べたくなり、片倉町に寄ってきました~。
 お店に着くと、売り切れのケーキがあるものの、それでもいっぱい美味しいケーキがあります。う~ん、どうしよ~かな~と、三分ほど迷っていると、お客さんが入ってきて、しゃがみこんで、ケーキを見始めました。あっ、またお客さんです。あたしを含め、お客さん三人がショーウインドーの周りを静かにウロウロしてるのは、かなり不気味です。でも、沈黙を破り、あたしがケーキ三個をオーダーすると、二人のお客さんも同時にオーダー。店員さん三人で対応をしますが、台がいっぱいいっぱいになっちゃいましたね。ゴメンなさいんね、早くオーダーしなくて。
 お家に帰り、ダージリンをいれていただきましょう。
R0012591.jpg

 まずはショコラクラシックから。ケーキの箱を開けた瞬間、チョコのいい香りがしてたから、美味しそうですね~。おお~、ビターです。大人のチョコケーキですね~。中の層がしっとりしてて、上の層が少し軽くなってて、お口に入れたときの食感と、食べていくうちに変わっていく食感がとても楽しいです。ビターなんですが、チョコ本来の味が感じられて、美味しいです。これで生クリームでもあれば最高かもね。
R0012609.jpg

 次はクリームブリュレ。わ~美味しい。クリームの部分は濃厚なんだけど、口当たりがすごく良くて、お口の中でス~ッと広がっていきます。極上ってこのことねって思っちゃうほど、すてきな美味しさです。表面の焼けて部分が香ばしくて、とってもいいわね~。もうね~、美味しくて美味しくて、あっというまになくなっちゃいました~。
R0012597.jpg

 最後はパッション・イボワール。んっ?んんん・ん?何だ~。あっ、すごく美味しい~。表面が酸味のあるソース?ジュレ?分からないけど、その下にムース?少しだけ硬い層があって、下はムースでしょうか?もうね~、縦に切ってお口に入れると、いろんな食感と、いろんな味が次から次へと出てきて、それがまた違う味と食感なんだけど、みごとに調和しています。上の酸味はパッションフルーツの酸味かな?多分、このシャリシャリしたのはココナッツだよね。もうね~、すごくおもしろいケーキですね~。
 どのケーキもお茶に合って、お店の名前の通り、お気に入りのケーキ達でした~。

ではで~たです。
店名:シュシュ(chou chou)
住所:横浜市神奈川区片倉5-1-36
TEL:045-413-0413
品名:ショコラクラシック、クリームブリュレ、パッション・イボワール
値段:330円、300円、370円、330円(税込)
評価:4.6

 たっぷり中おち定食、まぐろや
2008年06月09日 (月) | 編集 |
 あれだけ外出続きだったのに、ぱったりと行けなくなって、久しぶりの仲町台。今日はいっぱい頑張りました。???いっぱいの現象も、あ~、な~るほど~と、次々に解きほどいていきます。
 なんでもそうですが、一つの方向から物事を見るのは危険です。いろんな角度から調べていかないと、だまされることがあります。あたしがする仕事は、みんなが見放した仕事ばかり。分からないからあきらめたとか、こうだと思うけど、うまくいかないとか。たいていの場合は、正面から見て、思い込んでたりすることが多いみたいです。たまには上から見たり、下から見たり、はたまら自分が逆さまになって見たりすると、真実が見えてきたりすることがあるんですけどね。
 さて、仕事のめどがたったところで、ランチに行くことにしました。久しぶりにお魚食べたいな~。まぐろやさんの前を通ると、そんなにお客さんがいません。らっき~、まだ早いから、空いてる。
R0010726.jpg

 もうね~、メニューがたくさんあって、オススメの貼り紙はいっぱいあるしな~。あっ、中おち定食なんて、美味しそう。お願いしま~す。
R0010731.jpg

 出てきましたね~。アハハハっ、相変わらず、何てボリューム満点なんでしょう。すごい量です。しかも中おちの一つ一つが大きいです。どんだけ大きなマグロを解体したんでしょう?形が違うだけで、切り身よりも大きい身もありますよ。
 しかも中おちって、骨のところについたお肉だから、美味しいのよね~。あ~ん、ほんと美味しいよう。こんな美味しい中おちがいっぱい食べれるなんて、幸せだな~。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:中おち定食
値段:850円(税込)
評価:4.4

 うめや、どれもオリジナリティあふれるたラーメンです。
2008年06月08日 (日) | 編集 |
 朝の雨が上がり、午後は薄日がさすほど、天気は持ち直してくれましたね。天気となるとちょっとウォーキングに行くことにしました。八景にまで出て、ダイエーに寄って、文庫に行って、釜利谷方面に歩いていくと、さすがにお腹がすいてきました。
 この前寄った、チャイニーズキッチン豊源楼で食べようかと思ったけど、すぐそばに入っていく人を見つけました。中華そばとつけめんの店?ラーメン屋さんだったのね。初めてだけど、入ってみましょうかね。
 お店に入ると、L字のカウンター席でした。あっ、食券を買うんですね。特製うめやそばにしてみましょう。
R0012167.jpg

 出てきたラーマンを見てちょっとびっくり、叉焼がでで~んと三枚、代わりに海苔がちょっぴり、叉焼のおかげで、麺がちょっとしか見えません。あっ、上の方には煮卵ですね。う~ん、なんとも個性的な顔をしています。
 先ずはスープから。オオ~、これは魚介系?しかもカツオがいっぱいだわね。香りと旨みが何ともいえません。しかもとんこつ?だけじゃないな、鶏かな?動物系のスープをブレンドしています。見た目は濃そうに見えるけど、スープはさっぱりとまでは言わないけど、奥深い美味しい味です。
 アハッ、何この麺は?中太ストレート麺だけど、何とも不思議な食感です。硬い訳でもないし、柔らかい訳でもない。スープを吸うんでしょうか?美味しいんですが、今まで経験がないので、これがいいのか?悪いのか?分かりません。まっ、美味しいからいいかな。
 すごく特徴的なのは、叉焼ですね。少しスモークされてるの?あっ、吊るし焼きされてるんだ。だからか~。表面はスモークの香りがするんだけど、お肉の中は柔らかくて、かめばかむほど美味しさがどんどん出てきます。
2R0012172.jpg

 味玉もいいお味で、かなり美味しく、とろけてしまいます。
 いや~、こちらのラーメンは、オリジナリティーが高くて、ちょっと戸惑ったところがありました。これはもう一度来て、冷静に食べてみないとダメだわね。

店名:うめや
住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東6-1-18新田ビル1階
TEL:045-788-3112
品名:特製うめやそば
値段:850円(税込)
評価:4.3

うめや

 河原ナデシコが、ひっそり咲いてました。
2008年06月07日 (土) | 編集 |
 今日は梅雨の中休み?貴重な晴れです。先月まで元気いっぱいだったゴデチアも、さすがにもうお終いです。ゴデチアの鉢を抜いて、土を篩い分けして大きな土と小さな土と根っ子に分ける作業がたんとあって、かなり疲れました。でもこれをしないと、お庭は土だらけになっちゃうし、次のお花の土がなくなちゃうしね。
 隙間のできたお庭を見渡していると、ピンクの河原ナデシコがひっそりとお花を咲かせていました。うわ~、ごめん、気がつかなくて。しかもゴデチアの間をぬって育ったので、草姿が悪くなっちゃってました。
R0012557.jpg

 でも、五つの花びらをいっぱいに広げたお花は、とってもきれいで可愛いです。
 よくぞ自力できれいに咲いてくれました。
R0012563.jpg

 河原ナデシコの花言葉は「可憐」、その通りです。
 これからも、あなたの可憐なお花を見せてくださいね。

 土の香、ランチにいっぱいの人、すごいです。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
 あたしがこよなく愛するMaちゃんのお母さんのUが、海老名に来ました。先週、「美味しいランチに連れてってね」ってメールが先週届いてるんだものね、Uの海老名での一番の仕事は、ランチを食べることなんだね。
 待ち合わせて、会った瞬間、「お腹空いた~。」って、やるな~。Uは十割そばを食べたことがないというので、土の香に行くことにしました。
 お店は、すごい人でいっぱいでした。ひえ~、いつからこんなに人気店になったの?夜はお客さんがいっぱいなのは知ってるけど、ランチは少なかったのに。まっ、美味しいから、当然といえば当然なんだけど・・・。でも運良く、カウンター席なら空いてるとのことで、すぐに座ることができました。
R0011469.jpg

 速攻でオーダーをした後、Maちゃんの最近のおもしろいエピソードを聞いたりしてたら、サラダが出てきました。相変わらず、可愛いお皿に入ってます。うんうん、胡麻ダレのドレッシングがいいんですよね~。美味しい。新鮮で、シャキシャキとした野菜がさらに美味しくなってますね~。U、こんなサラダ、食べたことないでしょう。
R0011472.jpg

 カウンター席からは、料理を作っている様子が見えます。とても手際よく、なかなかの腕前の料理人さん達が、次々と御膳を仕上げていきます。あっ、あたし達の御膳ができたかな。
 あたしのは鴨膳。こちらの鴨なんばんが食べてみたかったの。右上の赤いお肉は、鴨かな?えっ?エエ~、これは何とも・・・モグモグ。鴨のハムを食べてるみたいです。お口に入れると、鴨の旨みと美味しい味がゆっくりと溶け出してきます。もうこの美味しさには言葉をなくしちゃいますね~。
R0011477.jpg

 鴨のお肉が入って、とてもいい味に仕上がっているお汁に十割蕎麦をつけて食べると、もう美味しさ爆発です。お蕎麦自体もすごく美味しいけど、なんといってもこのお汁がすごくいいです。もうたまらないな~。
R0011478.jpg

 こちらの炊き込みご飯もちょ~どいい味加減で、さすが、プロの味ですね~。美味し~い。
R0011480.jpg

 Uは湯葉膳。湯葉がすごく好きなんだって。湯葉は栄養もあって、消化も良くて、美容にもいいものね。この生湯葉は、香りが良くて、すごく美味しかったそうです。
 天ぷら、お刺身、おにぎりも気に入ったみたいです。
R0011479.jpg

 十割蕎麦は、お汁よりも、塩で食べて感激してました。そうなのよね~、お塩で食べると、香りがすごくいいからね。お蕎麦自体の美味しさが、はっきりと分かるしね。
R0011482.jpg

 膳を食べ終えた後、Uが、「これでもう終わりかな?デザートがあると最高だけど、これだけでもかなり満足よ。」と、席を立とうと、荷物を探していると、デザートが来ました。そう、御膳はデザートつきだったんですね~。
 U、大喜びで食べてました。リンゴ?いやちがうかな?よく分からないけど、フルーツを調理したものをゼリー?に閉じ込め、イチゴ?のソースをかけてるのかな?それがまた美味しいです。これだけいっぱい食べてきたのに、心底美味しいと感じる美味しさです。体にすぐに吸収される感じで、すばらしいデザートですね~。
 U曰く、「これはMaにはとても言えないわ。」ですって。Maちゃん、ママは美味しいものをたくさん食べてましたよ~。

ではデータです。
店名:創作和食と十割蕎麦 土の香
住所:海老名市中央1-17-25 T. CRESTビルⅡ 1F
TEL:046-232-2666
品名:鴨膳、湯葉膳
値段:1450円、1200円(税込)
評価:4.4

 体全体が感動するカリーです、ガネーシュ(GANESH)
2008年06月05日 (木) | 編集 |
 今日はちょっと嬉しいことがあって、一人フワフワしてました。こんな日は、美味しいものと出会える気がします。
 この前ネットで金沢区の情報を調べてて、能見台にインド料理レストランがオープンしたことを知りました。お店の名前はガネーシュ(GANESH)。緑園都市で有名なお店だったそうですが、オーナーシェフが急逝、お店を閉められてたそうです。
 そして今年の4月、能見台でお店を再会されたとのことでした。
 お店は能見台の駅から3分歩いたでしょうか?すぐに分かりました。
 席について、カリーセットにしようと思いましたが、5種類のカリーから二つ選べるそうです。いいですね~。一つは基本のチキン、あと一つは~~、散々迷ってシュリンプにしてみました。
 店員さんにオーダーをすると、ライスは白米、雑穀米、レモンライスからお選べるとのこと。レモンライスって・・・。店員さんは丁寧に説明をしていただきました。タカの爪とショウガ、ターメリックを油で加熱して、ご飯を入れ、レモンをかけてかき混ぜたライスだそうです。(記憶では)どんなお味になるのか全然想像できないけど、おもしろそうなので、レモンライスでお願いしました。
R0012538.jpg

 しばらくすると、出てきました。でてきました・・・。これがレモンライスでしたか。このお煎餅のようなのはパパドかな?
R0012541.jpg

 こちらがサラダと二種類のカリーです。アハッ、サラダにはパンジーのお花が入ってます。パンジーのお花は食べれるんですよね~。えっ、このサラダ、何だろう、ドレッシングのせいかな?とてもフルーティーな感じがします。レタスなんだけど、不思議な感じ。
 まずはチキンカリーから。オッ、これはまた美味しいカリーですね~。ハッ、辛いです。でもその辛さも体全体が元気になるような辛さで、とてもクセになる辛さです。あ~ん、骨付きチキンがよ~く煮込まれてて、ホロッと骨からお肉が取れて、それがまた美味しいのなんのってたまりません。レモンライスは、レモンの味がどうかと思いましたが、ことのほかこのチキンカリーと合いますね~。
 シュリンプカリーもいってみましょうか。んっ、こちらは一転、辛くありません。味もチキンカリーに比べてずいぶんおとなしい感じです。ちょっと拍子抜け。こっちはチャパティーをつけてみましょう。エ~、何でなんで?チャパティーとこのシュリンプカリーって、すごくいい取り合わせですね。ちょっぴり塩味?のパリッとしたチャパティーに、シュリンプカリーがのっかると、なんともいえない、美味しさがお口いっぱいに広がってきます。このシュリンプカリー、美味しいわ。中にはエビの他に、野菜がいっぱい入ってて、辛さよりも旨みたっぷりで、一口食べるごとに、美味しさがどんどん分かってきます。もう止まりません。
 シュリンプカリーを最後まで食べきっちゃったので、再びチキンカリーに。オホッ、かっ、から~。何だか最初食べたときよりもはるかに辛さを感じちゃいます。何でだろう?不思議です。でもね~、このチキンカリーの美味しさは、今まで食べた全てのカレーの中でも、No.1かもしれません。とてもすばらしいです。
 いや~、すごいお店に出会っちゃいました。こちらのカリーは、体全体が感動するカリーですね~。

ではで~たです。
店名:インド料理レストラン ガネーシュ(GANESH)
住所:横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
品名:ディナーカリーセット(チキンカリー、シュリンプカリー、レモンライス)
値段:1570円(税込)
評価:4.6

 ちっちゃなお店に、美味しいケーキがたくさんありました、
2008年06月04日 (水) | 編集 |
 梅雨に入ると、やっぱりどんよりした日が続きますね。でも、最近、あたしが外を歩くときには、雨が止んだりして、ほとんど傘を使いません。会社に入ったり、お家に帰ったりすると降りだすのにね。運に見放されてた時には、全く逆のパターンでしたが、今は運がいい時期ってことかな?
 さて、久しぶりに港北ニュータウンにいたあたしは、センター南へ。ケーキ屋さんがオープンしましたと教えてもらってたので、住所を調べて歩いていくと、ちっちゃなケーキ屋さんがありました。
 ケーキ屋さんの名前はポーモ デ アーモ(POMO DE AMO) 、かわいい名前ですね。かわいいのはお店もそうで、すごくちっちゃいんです。でも、その中にもカフェスペースがあるところがすごいですね~。
 ケーキ達はフルーツを使ったケーキが色々あって、今日はチェリーを使ったケーキが美味しそうですね。すご~く、悩んだんですが、ロールケーキにしました。もう一つは、やっぱり林檎ですよね。
 お家に帰り、アップルティーをいれて、Mと二人でいただきます。
R0012510.jpg

 これはアップルチーズフォンデュって書いてありましたしたが、出してみてびっくり、なんとプリンなんです。林檎をくりぬいて容器を作り、中にプリンを作ってるんです。しかもかなり美味しいです。何ともいえない優しいお味で、林檎の近くになると、林檎のいい香りと味がして、プリンも少し柔らか目になっています。美味しいよう。しかも林檎の容器は、そのまま食べれるんです。ちょっと高いけど、とてもおもしろい林檎ですね~。
 赤い小さなフルーツ、これもびっくりです。超ミニトマトなんですよ。ちゃんとトマトの味がするんです。おもしろいですね~。
R0012513.jpg

 次はロールケーキ。お店に入った瞬間に、買うぞ~と決めてたものです。だってさ~、こんんなにチェリーがいっぱい乗ってるんだもの。それに、フルーツを使うのが上手なお店だから、絶対美味しいはずだし、食べたかったんです。
R0012526.jpg

 ほらほら、ロールの中にもチェリーがたっぷり入っているよ。味はどうかな・・・エッ、オッ、美味しいです。何だろう、このスポンジ、普通のロールケーキのスポンジじゃないよ。甘くて、お口の中で砕けて、溶けていく感じ、え~と、この感じは、カステラ?多分、カステラが一番近いんじゃないかな。とっても柔らかいんだけど、何ともおもしろい食感です。チェリーとスポンジの相性が抜群で、ロールと一緒に食べると、なんとも言えない、幸せな美味しさが、お口の中いっぱいに広がってきます。すばらしい~。お茶にもとってもよく合うロールケーキですね~。
 いや、ごちそう様でした。次回行ったとき、どんなフルーツで美味しいケーキを作ってくれるんでしょう。楽しみですね~。

ではで~たです。
店名:ポーモ デ アーモ(POMO DE AMO)
住所:神奈川県都筑区茅ヶ崎中央13-3 サウスエステート1F
TEL:045-941-0450
品名:アップルチーズフォンデュ、Tokubetuna ロール
値段:600円、1260円
評価:4.4

 Maちゃんも大好き、月のうさぎ
2008年06月03日 (火) | 編集 |
 台風は、ずいぶん南を通ってくれたみたいで、風雨は思ったよりも弱かったですね。良かったよかった。
R0013844.jpg

 小田原、箱根のお土産品に、月のうさぎという、おまんじゅうがあります。この月のうさぎをネーミングした方は、きっとセーラームーンのファンだったんでしょうね。なんせ、セーラームーンは、月野うさぎだものね。そのままじゃないの
R0013847.jpg

 お土産は、主に箱で売られていますが、小田原の小田原ラスカ 1Fフーズギャラリーでは、月のうさぎを一つから販売してくれます。この前、小田原に寄る機会があったので、久しぶりの品評の品として、買っておきました。月のうさぎは、栗が丸々はいったおまんじゅうで、中の栗が二種類あります。
R0013850.jpg

 でも、袋から出してしまうと、どっちもわかりませんね。コロッとしたところがおもしろいですね~。
R0013856.jpg

 オリジナルの月のうさぎは、黄色い栗がで~んと入ってます。満月ですね。
R0013855.jpg

 それに対して、渋皮の方は、黒です。新月ですね。
 ちょっと変った月のうさぎですが、品評の結果が、Uから届きました。

*************************************************************************
 高いだけあって、おいしかった~~~。渋皮の栗よりも、普通の黄色い栗の方が、栗の香りが強く感じたのは気のせいでしょうか。甘露煮の風味そのものがあったので、大好きな味でした。
 渋皮ももちろんおいしかったんですけど、私の好みとしては、どっち?って聞かれたら黄色い方って答えます。
 渋皮の方を最初に食べたので、お腹が減ってたせいか、よく味わうことなく飲み込んでしまったってのもあるんですけどね。(苦笑)評価しないとならないのに、それではダメじゃん!って突っ込みいれられそう。。。
 周りが香ばしくて、ちょっとさくっとした感じもあり、あんこがでしゃばらず、栗を影ながら支えてるっていうんでしょうか。ベストな量・甘さでした。
 和菓子はそれほど好きとは言わない娘も、なぜか手が伸び、しっかり味見。おいしかったようで、最初は黄色い方だけ食べるって言ってたくせに、渋皮の方まで食べてしまった!(私が食べる量が減るじゃん!)
 娘の評価は、渋皮 4.3、黄色いの4.6。おぉ、高評価!さすが手が伸びただけありましたね。これは美味しいかもっていう直感でも働いたかな(笑)
 私の評価もほとんど同じ、4.2と4.5。(娘と同じ評価でもぜんぜん納得できるくらい微妙な差です)
 お茶なしでも食べられる 甘さ控えめなところも気に入りました。くどくないっていうのは、万人向けに好まれる感じですよね。お上品な、ちょっと高価だけど、いいものをいただけました。ご馳走さまでしたー。
 良かった。Maちゃんも気に入ってくれて、月のうさぎを選んだかいがありました。

ではでーたです。
店名:夢屋・菜の花
住所:神奈川県小田原市栄町1-1-9 小田原ラスカ 1Fフーズギャラリー
TEL:0465-24-3441
品名:月のうさぎ、月のうさぎ渋皮
値段:各210円(税込)

 TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)、月曜はお得です。
2008年06月02日 (月) | 編集 |
 雨が降ってます。台風が近づいてるって聞いてたけど、入梅したって?ずいぶん早いですね。今年は雨が多い気がします。気温も高いのか低いのか良く分からないし、今年は変ですね。
 さて、天候がどうでも、お腹は減るものです。帰りの電車で、今日は月曜だったな~って思い出し、上大岡で途中下車しました。月曜の上大岡と言えば、京急百貨店10FのTAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)。ピザが全品半額なんだものね。
 お店はお客さんでいっぱいでした。でも席が一つ空いてて、待たずに入ることができました。
R0011279.jpg

 一つ目のピザは、4種類のチーズのピザです。チーズが乗ってるだけなので、ピザはパリパリで、お煎餅とまでは言わないけど、お菓子を食べてるみたい。なので、どんどん食べれます。またチーズがすごく美味しくて、たまりませんね~。
R0011274.jpg

 次に出てきたのは、茄子のパルマ風グラタン。ピザじゃないです。
 実はあたしは茄子好きです。子供の頃は、イマイチ好きじゃなかったけど、学生のとき、料理をするようになって、茄子の美味しさに目覚めました。
 さて、このグラタンはどうかな?うんうん、茄子が美味しいわ。軽く揚げてるのかな?柔らかくなった茄子がグラタンのソース?と実によく合います。茄子が二つしか入ってないのが、物足りないな。もっと食べたいよう。でも、いっぱいだと次のピザが食べれないもんね。このくらいで勘弁です。
R0011283.jpg

 二枚目のピザはシェフの気まぐれピザって注釈にあったけど、オリーブ、ズッキーニ、茄子、タマネギがのってます。おっ、これは美味しいです。のってる野菜はボリュームの少ないものだけど、その分、美味しさが凝縮されていて、ピザをとても美味しくしてくれてます。すばらしい~。
 かなりお腹いっぱいになっちゃいました。いや~、まんぞく満足。

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:4種類のチーズのピザ、茄子のパルマ風グラタン、シェフの気まぐれピザ(こんな名前だったけ?)
値段:475円、600円、500円(税込)
評価:4.3

 久しぶりのパピヨン、すばらしかったです。
2008年06月01日 (日) | 編集 |
 今日は久しぶりにいい天気でした。紫外線たっぷりの太陽は、少々危険だけど、これだけいい天気だと外を歩きたくなるものです。
 お家を出て、いくつかのお花屋さんを覗いて、金沢文庫まで来て、パピヨンに寄ってきました。パピヨンは、あたしが金沢八景に引っ越してきて、最初にケーキを買ったお店です。イマイチお休みの日が分からなくて、平日はタイミングが外れちゃうんですが、今日はばっちりです。たくさんのケーキたちが待っててくれました。
 も~ね~、いろいろありすぎて、選ぶのが大変。それでも迷って、迷って、四つ、夜のお茶会用に選びました。
 昨日のマルシェのニルギリをいれていただきましょう。
R0012467.jpg

 こちらはゴーダ。見た目は甘目のケーキに見えますが、実はチーズケーキなんです。カップの中は、フワフワのチーズのスポンジで、まるでスフレみたいです。上のソースや、生クリームがチーズケーキとめちゃめちゃ合ってて、あっさり口当たりがいいのに、チーズの味がたまらなく美味しい、すてきなケーキです。
R0012458.jpg

 こちらは杏仁ライチ。名前から想像するのは、杏仁豆腐にライチの味がついてるってこと?あっ、杏仁とう・ふ?何か変だわ。このとろっとした杏仁と、少し緩めのナタデココ?かな?それにライチの味がついてるんでしょうか?食感がおもしろいのと、あたしが想像した味とはずいぶん違ってて、んん~?と首をかしげちゃいます。でもね、よ~く味を分解してみると、杏仁とライチの味なんです。今までこの組み合わせを食べたことがなかったから、びっくりしちゃったんですね。でも、食べなれると、とてもクセになるお味で、とっても美味しいよ~。これだともう一ついけそうです。
R0012456.jpg

 次はパンプキンプディング。クスクス、何か、来るたびに容器が変ってる気がしますね~。とってもかわいいですね~。
 うんこれですよ。かぼちゃプリンですが、かぼちゃがとても滑らかで、優しいお味です。とても奥深いお味で、どんだけでも食べれそうです。あ~ん、美味しいな~。
R0012461.jpg

 最後はパピヨット。お店の名前が入ってるのかな?変った形です。
R0012473.jpg

 広げてみるとこんな感じで、スポンジが四つ、何かを包んでいるみたいです。何だろう?えっ、ええ~、これも優しいお味だわ。しかもこれはチョコじゃないの。チョコクリームです。しかもクリームの方が多めのチョコクリームで、フワッとしたほんのり甘いスポンジとの相性が抜群です。なんてすてきなケーキなんでしょう。さすがお店の名前が入ってるだけのことがあるわ。
 久しぶりのパピヨンでしたが、どれもすばらしいケーキでした。でも、ちょっと食べ過ぎちゃったかな。

ではデ~タです。
店名:パピヨン
住所:横浜市金沢区釜利谷東2-16-32
TEL:045-786-3716
品名:ゴーダ、杏仁ライチ、パンプキンプディング、パピヨット
値段:294円、347円、368円、389円(税込)
評価:4.5

