Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 木かげ茶屋のディナー、美味しかった~♪
2008年08月31日 (日) | 編集 |
 今日は久しぶりに良い天気でした。ここんところ雨ばかりでなかなか外に出られず、つまんなかったんですが、久しぶりにドライブに出かけてました。日差しがちょっときつかったけど、楽しかった~。
 帰りに、お腹が空いてきたので、江田にある木かげ茶屋に寄ってきました。
 木かげ茶屋は、あたしが藤が丘、町田に住んでた時によく通ったお店です。雰囲気がいいし、料理も美味しいんです。久しぶりだな~。
 雰囲気のいいライティングですが、料理の写真を撮るのにはかなり暗すぎるのがちょっと残念かな。
R0016363.jpg
 前菜が出てきましたって・・・でっかいプレートですね~。嬉しい~。
 左から食べてみましょう。オ~、白身魚のカルパッチョ、すごく美味しいです。このソースが、お魚の美味しささりげなく引き出してくれてます。これは美味しいわ~。
 この小さなグラスは・・・ホ~、お豆のムースです。青っぽい味だから、枝豆かな。コンソメのジュレと一緒に食べると、お腹の中に、ゆっくりと広がっていくのが分かる感じです。
 おお~、この生ハムの美味しいこと。かみしめると旨みがどんどん出てきます。生ハムの下には冬瓜の煮たものがあって、生ハムとの相性抜群で、美味しい~。
 タコのマリネはいい味だわね~。タコの旨みがすごいです。下のポテトも美味しいですね~♪
 真ん中のは何?赤いから、辛いのかな?ウッ、これは・・・ピーマン?赤ピーマンのスープじゃないの。すご~い、ピーマンのスープなんて、初めてだよ。ピーマン独特の匂いや、味はちゃんとしてるけど、とっても美味しい、やさしいスープに仕上がってますね~。
 いや~、前菜の段階で、期待以上です。このコースは楽しみですね~。
R0016370.jpg
 スープですね。あ~ん、すてき。いろんな野菜が丁寧に、じっくり煮込まれてて、体全体が美味しいって叫んでいるわ。どうやったら、これだけ奥深い、美味しいお味になるのかしら。
R0016371.jpg
 ホタテのポアレですね。ちょっと小さいかな?えっ、エエ~、すご~い、すごいです。ホタテがとにかく美味しいです。何で?あ~ん、どんな風に美味しいかが表現できないよう。一口食べてもらったら、美味しいことがすぐに分かるんだけどな~。説明にもなってないけど、とにかく経験したことのない、美味しいホタテなんです。あたし、このホタテ、好き。
R0016383.jpg
 メインは豚さんですね。オオ~、美味しいよう。お肉の旨みが半端じゃないです。また脂がほんのり甘くてたまらない美味しさです。いつもなら脂身は、外しちゃうこともあるけど、これは全く逆。脂身があることで、お肉の美味しさが倍増する感じで、なくてはならないものですよ。いや~、すごいな~。
R0016385.jpg
 あ~、どれもすごい料理だったな~。デザートはなあに?”豆乳とミルクチョコレートのプリンゴマ風味”、へ~、ぐるなび BEST OF MENU 2008で入賞したデザートなんですか?すご~い。
 アッ、これはおもしろいな~。豆乳を使ってるからかな。すごく軽くいただけます。これだけいっぱい食べてきたから、チョコプリンってどうなの?って思ったけど、チョコはけっこう入ってる気がするけど、言われなければ分からないくらい。それよりもゴマの味の方が感じますね。
 このデザートは、中華の杏仁豆腐みたいな役目なんですね。いっぱい食べた後でも、美味しく感じられて、嬉しい気持ちでディナーを終える、そんなすてきなデザートですね。
 久しぶりの木かげ茶屋だったけど、全く変わることなく、美味しかったです。これはまた、遠回りしてこようかな~♪

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:欅(KEYAKI)
値段:3800円(税込)
評価:4.7

 いろんな人がいるのは分かりますが・・・
2008年08月30日 (土) | 編集 |
 学生のとき、化学の時間の実験で、光学異性体というものを習いました。それは炭素が、四つの手を持っているので、それぞれの手で四つの別のものを持つと、二種類の配置のものができてしまうこと。

 化学的に合成すると、その二種類のものは、それぞれ50%の確立で合成されます。

 でも、生物がその化合物を作るのは一種類だけで、食べたり、吸収したり、利用できるのも一種類だけです。

 光学異性体の香料をそれぞれ分離してビンに入れ、生徒にそれぞれをかいで、いい匂いはどちらかとアンケートをとったことがあります。

 あたしは生物が作る方の匂いが良く、ほとんどの人も同じだったんですが、約2割の人は、生物が作れないし、利用もすることができない(吸収できない)方が、いい匂いと答えました。

 これは、別の香料でも同じような結果になるそうで、あたしにとっては、かなり衝撃的な出来事でした。みんなが同じものを好きになることはない。生理的に受け付けないものでも、それを好きになる人がいるということです。逆に、ほとんどの人が好きであっても、嫌いという人が必ずいるっていうことです。

 こんなことを書いたのは、あたしのブログのお友達のところに、心ないコメントがありました。そのコメントを無視していると、どんどん言葉が酷くなり、最近では脅迫に近いような言葉になっていました。彼女は、気丈にも、コメントの主に対して、回答と、質問の記事を書いていました。

 彼女の書かれているラーメンの記事についてのみの、ラーメンの写真を撮ることについてのクレームです。 

 お店の方からのクレームならば対処しないといけませんが、以前記事にしたように、お店の意向から外れるようなことをしなければ、写真を撮ること自体は問題ないんですけどね。

 世の中にはいろんな人がいるのは分かりますが、人のところにずかずか入ってきて良いわけではありません。

 8月31日まで20%OFF、美味しくてお得な華林
2008年08月29日 (金) | 編集 |
 追浜にある中華料の華林、一周年の感謝特別企画で、料理20%OFFになります。美味しくてお得なんですから、行かないてはありません。Mを連れて行ってきました。
 それぞれの料理にボリュームがあるので、炒飯二つと、空心菜の炒め、春巻きをチョイス。お腹が許せば、後は追加ということで。
R0016446.jpg
 まず最初に出てきたのは空心菜の炒め。とってもきれいな緑色で、茎の部分もかなり大きいです。さぞかしりっぱな葉っぱだったんでしょうね。空心菜は、茎の中が空洞になってるからそう呼ばれてるんだけど、その空洞が楽しい食感を出してくれます。葉っぱの部分はニンニクの香りと味のスープがしみこんでて、全く別の食材になってます。その両方を一緒に食べると、美味しくてたまりません。空心菜は栄養満点で、どんどん元気になっちゃうわ。いっぱいあるし、嬉しいな~。
R0016315.jpg
 春巻きが出てきました。おお~、中は野菜中心の具で、しっかり揚げられてます。バリバリ食べるのがおもしろいです。
R0016450.jpg
 排骨炒飯が出てきました。オオ~、炒飯はパラパラで、味もとっても美味しいです。排骨は、かみしめるとお肉の旨みがジワ~っとお口の中に広がってきてたましません。そして炒飯をお口に入れると、炒飯がさらに美味しくなった感じです。すばらしい~。
R0016321.jpg
 続いてマーボー炒飯が出てきました。ウッ、美味しい~、アッ、から~い。さすが華林、唐辛子の使い方が上手ですね。マーボーは最初、旨みを感じ、安心してたところに、ジワ~っと、辛さが広がってきます。その辛さが心地よいです。またこのマーボーと炒飯を一緒に食べると最高です。もうハ~ハ~言いながら、美味しい美味しいと食べ進んでいきます。
 どれもとっても美味しくて、しかもボリューム満点です。もう元気満点になっちゃいますね~。

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:空心菜の炒め、春巻、排骨炒飯、マーボー炒飯
値段:950円、500円、850円、750円(税込)→20%OFFで、2440円(税込)
評価:4.4

 次は何を食べよっかな~♪中村屋
2008年08月28日 (木) | 編集 |
 TVや雑誌で有名な中村屋。大和のラーメン屋さんでしたが、区画整理で2008年4月に海老名に移転してきました。移転当初はすごい人だったみたいで、tabelogには、既に100件をはるかに超す口コミが届いてます。
 そろそろ落ち着いてきたんじゃないかな?と思い、中途半端な時間に行ってみました。行列はできてないものの、けっこうたくさんのお客さんがラーメンを食べてみました。
 明るい店内に入り、食券を買って、広いカウンターに座りました。中村屋と言えばしおっていうイメージがあるので、味玉しおでお願いします。
R0016471.jpg
 さて、スープをいただいてみましょう。あっ、これは美味しいわ。魚介系のダシがとても良くて、とてもすんだお味です。あ~、美味しい美味しいと、スープをどんどんいただいてたら、麺が顔を出してきました。
 おお~、極細ストレート麺ですね。そうめんくらいの細さです。えっ?これだけ細いのに、コシが結構あって、食べ応えがあります。あ~ん、美味しいわ~。
 トッピングもすごいです。この味玉は、一口食べて、ウッとうなりたくなるお味。味付けをしてるんでしょうね。それがまたいいお味です。海苔もちょっと味付けされているのかな?スープにひたしても、食感のいい海苔が美味しいわ~。叉焼は味付けがされてて、こちらもびっくりです。
 小さく刻まれたメンマも、野菜さりげなく美味しさを醸し出しています。
 う~ん、とってもお洒落なラーメンを食べてるみたいだわ。しかもとっても美味しいんだものね~。次は何を食べよっかな~♪

ではで~たです。
店名:中村屋
住所:神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1F
TEL:046-233-7278
品名:味玉しお
値段:880円(税込)
評価:4.4

 羽つきのたい焼きでした、天音
2008年08月27日 (水) | 編集 |
 最近は天気がはっきりしません。まるで梅雨みたいですね。暑すぎるのもいやだけど、こう雨が多いと洗濯物も干せなくなっちゃうものが嫌です。お日様には、週末には会えるかな?
 さて、上大岡で途中下車したあたしは、いつものように京急百貨店の地下1Fの食品催事場へ向かいました。ぐる~っと回っていると、美味しそうなたい焼きがありました。
R0016459.jpg
 なんと、羽つきなんですね。横に並べると、魚拓みたい。おもしろそうだったので、二つ買ってみました。
 焼き立てだったので、お家に帰っても温かくて、いい香りがしています。日本茶をいれていただきましょう。
 羽があるから、薄く見えるけど、あんこはたっぷり入ってます。そのあんこは甘すぎず、粒餡のアズキが風味豊かでとっても美味しいです。
 また、羽の部分は特にそうだけど、皮がパリッと焼かれていて、とっても香ばしくて美味しいです。これはアツアツで食べるととってもいい感じ。お茶とも合ってて、最高ですね~♪
 久々のたい焼きだけど、いいですね~。あと一つもいっちゃいましょうかね。

ではで~たです。
店名:たい菓子本舗 天音
住所:武蔵野市吉祥寺本町1-1-9
TEL:0422-22-3986
値段:158円×2(税込)
評価:4.2


 ほんのり醤油味のプリンです♪
2008年08月26日 (火) | 編集 |
 金沢八景のダイエーでは、たまに催事をやてます。意外に掘り出し物が見つかるから楽しいです。猫地図の更新のためにも、ダイエーの猫パトは欠かせません。
R0016435.jpg
 そんなダイエーで、この前、おもしろいプリンを見つけました。
 秋田のぷりんだそうですが、名前がみたらしぷりん。和をイメージさせるネーミングです。さて、どんなものなんでしょうね。

R0016442.jpg
 開けてみると、少し、表面に小さな気泡がある感じで、色合いもちょっぴり普通のプリンと違う感じがしますね。
 味はどうかな?んっ?カラメル?いや違うほんのちょっぴり塩を感じるような?ああ~、ひょっとして・・・アハハハ、原材料を見て分かったわ。醤油を使ってるんだ。なんと、ほのかにお醤油の味がするプリンです。こんな味のプリンは初めてだな~。
 しかも食感がおもしろくて、スプーンですくった感じはボテっとしてて、お口に入れると舌にまとわりつく感じ。でも、ゆっくりと、美味しく溶けていきます。特に、飲み物を飲みながら食べるととても美味しくいただけます。
 醤油の効果もあるけど、牛乳や卵も、たぶん秋田の厳選されたものを使ってるんでしょうね。濃厚ですごく美味しいもの。
 でも、醤油味のプリンには、驚かされました。袋には、みたらしぷりんは特許、商標登録出願中とありました。特殊な作り方をしてるんでしょうね。明日、特許検索をしてみようかな。

ではで~たです。
店名:四季菜(しきさい)
住所:秋田県秋田市太平八田字和岱58-1
TEL:018-838-2570
品名:みたらしぷりん
値段:315円
評価:4.2

 やっぱり上海豫園小龍包館は美味しい~♪
2008年08月25日 (月) | 編集 |
 今日は雨がしとしと、寒いです。夏はどこに行ったのでしょうね。
 今日はMomと二人で外出でした。あたしがやっているお仕事を一通りやってほしいんだけど、いろいろあるから、全部やるまでは一月ぐらいかかっちゃうかな?そのうちに、自分のスタイルを見つけられるといいんだけどね。
 お仕事が終わり、近かったので中華街へ向かいました。Momは中華街は何回も行ってて、普通の人よりよく食べますとのこと。小龍包が特に好きっていうので、中華街で小龍包が一番美味しいと思っている上海豫園小龍包館へ。Momは初めてとのこと。良かった、入ろう。
 二人で来たから、小龍包だけじゃなく、いっぱい食べようね。
R0016326.jpg
 おっ、出てきましたね~。上海豫園小龍包館へ来た一番の目的の鮮肉小籠包です。皮の頭の部分ををつまんでレンゲに入れ、生姜を上にのっけて食べると・・・う~ん、たまらないわね~。あつあつの小籠包の中のスープがたまりません。中のお肉がまた美味しのよね~。何回食べても、この小籠包は美味しいです。
 小籠包好きのMomもうなってます。かなりのハイレベルの小籠包とのことです。Mom、良かったね。
R0016324.jpg
 次は豆苗炒め。想像してたのとずいぶん違ってて、お豆のスプラウト(カイワレ大根みたいなヒョロっとした苗)を炒めたものでした。まずびっくりしたのが香りで、ほのかにピーナッツの香りがします。ピーナッツのスプラウトなんだろうか?それともピーナッツオイルを使ってるの?どちらか分からないけど、とにかくいい香りです。
 味の方はどうなの?ウ~ン、うんうん、これは美味しいです。スプラウトなので、ほんのり苦味がありますが、すごく味の濃いスプライトが絶妙の味付けで、メチャメチャ美味しいです。スープ?オイル?が美味しくて、たっぷりつけて食べるとどんどんいけちゃいます。すごいな~。
R0016345.jpg
 蝦巻揚げが出てきました。ウッ、巻いてる皮が甘いです。オオ~、中にはエビが丸ごと入ってて、それがまたいいお味です。マヨネーズをたっぷりつけて食べると、エビの旨みが深まる感じで、とても美味しいわ~。
R0016332.jpg
 最後に出てきた豫園炒飯、へ~、あんかけ炒飯だったんだ。とてもきれいな炒飯だわね~。
 味の方は・・・んっ、意外に薄味だわ、ちょっとインパクトにかけるかな?あれ?え~、どうして?何で?すごいよう。一口目は、それほど思わなかったけど、続けて食べると、すぐに次が食べたくなって、さらに食べたくなります。しかも、食べれば食べるほど、この炒飯の美味しさがどんどんどんん、どんどんお口に広がってきます。食べれば食べるほど美味しくなる炒飯なんて、初めてだわ。すご~い。
 クスっ、Mom、美味しいって気持ちが体全体からしみでてるわよ。さ~、どんどん食べてちょうだいね。

ではでーたです。
店名:上海豫園小龍包館
住所:横浜市中区山下町166 (中山路)
TEL:045-212-5087
品名:鮮肉小籠包、豆苗炒め、蝦巻揚げ、豫園炒飯
値段:735円、1260円、735円、1260円(税込)
評価:4.5

 Mom、よろしくね。
2008年08月24日 (日) | 編集 |
 先週から、あたしのテーマに、Momが加わりました。

 Momは、前の職場で、精神的なダメージを受け、体がパニックを起こして、会社に出てこれなくなってしまい、長く会社を休職してました。

 何とか体の方は回復したのですが、前の職場では無理なので、あたしのところに来たのでした。

 かちょ~や、ぶちょ~の話を聞いてると、とにかくめんどうなことになっては困ると言われちゃって・・・。え~、あたしに責任なんかとれないよう。

 困ったな~と思いながら、先週、Momに会いましたが・・・。




 一目で気に入りました♪

 あたしは、人に対しての直感は鋭くて、信頼できる人かどうか?あたしが好きになる人かどうか?三秒で分かっちゃいます。

 あたしの見たところ、Momはまじめで、物怖じはしないし、判断もかなりの確立で適切。正直言って、あたしよりも優秀かも?

 ただ、少し気になるのが二つ。

 一つは、物分りが良過ぎるところ。
 あたしを信用してくれるからかもしれないけど、あたしの判断が間違うこともあるからね。あたしの言ってることが理解できなかったり、違うかも?って思うときには、話してほしいな。

 Momは、あたしと同じ人になる必要はないし、なれないよう。それより、あたしの考えをできるだけ理解して、あたしが考えたりしなかったり、思いつかなかったことも見つけたり、やっていてほしいですね。

 二つ目は、人に迷惑をかけてはいけないという気持ちが強い気がする。
 
 その考えは大事だけど、Momはあたしがやってるお仕事に対して、経験が少ないのだから、分からなくて当然。あたしを質問攻めにしてもいいんだよ。気になったこと、疑問に思ったこと、良いことか悪いことか迷ったときは、どんどん聞いてほしいです。そんなことは迷惑でもなんでもなくて、あたしにとっては、聞いてくる内容で、Momの考えや、状況が分かってあたしは楽しいもの。

 あたしが入社一、二年の頃は、思いつくことがあったら、すぐに周りの人に聞きまくってたもの。あたしのすることに自信がなかったので、してることが正しいかどうか?判断してもらうためにね。

 そのうち、あたしの考えが、正しいかどうか?判断するために、経験が豊富な先輩達に聞きに行くようになったの。そこですぐに答えが返ってきて、あたしも納得できるものなら、それでいいし、答えが返ってこなかったり、???な答えなら、逆にしめたもの。つまりそのところは、先輩達も分からないこと。それがあたしの将来するお仕事になっていくんですね~。

 Momには、大物になる素質が十分にあるから、大きく、伸び伸びと育って欲しいな。

 Mom、よろしくね。

 エクランナクレのケーキをたくさ~ん♪
2008年08月23日 (土) | 編集 |
 Mとのドライブの帰り、246を走っていると、Mが、藤が丘のエクランナクレに寄りたいと言い出しました。エクランナクレは新横浜にも支店があるけど、そうね、藤が丘に寄れることはめったにないから、本店に行きましょうかね。
 あたしはお店の前に車を止め、Mに買ってきてもらいました。えらくニコニコじゃないの。いっぱい買ったのね。
 保土ヶ谷バイパスを下り、横横に入って、朝比奈インターへ。久しぶりの高速でしたが、案外走れるものです。さすがに走り屋の走りはできなくなったけどね。
 お家に帰り、箱の中を確認すると、出るわでるわ・・・。あんたね~、こんなにたくさん買ったの?まっ、二人だから食べれると思うけどさ。お茶、足りるかな?
R0016392.jpg
 一つ目は、アップルパイ。正統的なアップルパイです。アップルが酸味が残っているのに、とても柔らかく煮込まれてて、パリッと焼かれたパイの中にた~くさん、入っています。美味しいな~。アップルパイ、大好き。
R0016396.jpg
 次はシブスト。あ~ん、シブストのりんごは、さらに煮込まれた甘露煮です。とても柔らかくて、フォークでスッと入って切れます。パイっぽい一番下の層も、しっとりしてて、問題なしです。
 お口に入れると、甘いリンゴとムースがス~ッと溶けていってとっても美味しいですね~♪もうどんだけでも食べれそうです。
R0016401.jpg
 次は北極クマさん。アハハ、子供が喜びそうなケーキね。オッ、ホワイトチョコがすご~く美味しいです。スポンジはカステラに近い感じで、お口に入れると、すぐに小さくなりながら、甘い味と香りを広げていきます。ちょっぴり甘めのクリームだから、子供は大喜びでしょうね。
R0016405.jpg
 へ~、これがレモンタルトなんだ?上の白いのはメレンゲなのね、とても甘いです。たるとはしっかり焼かれてて、とても香ばしくて美味しいですね~。真ん中の層は・・・うわ~、酸っぱ~い、レモンのクリームです。これを一緒に食べるとどんな味になるの?ウッ、何だなんだ?すごく美味しいです。あれだけ酸っぱいレモンなのに・・・まるで、濃厚なハチミツの味がします。レモンのハチミツですね。とても甘いんだけど、さっぱりした感じで、美味しいですね~。
R0016411.jpg
 次はタルトフィリュイ。あ~ん、さすがです。タルトとフルーツの間のクリームがすばらしいです。生デコのクリームかな。コクがすごくあって、それでいて口当たりがいいです。このクリームは魔法のクリームですね。フルーツとタルトを一つに、と~ても美味しく融合させちゃうんだものね。すご~い。
R0016420.jpg
 最後はまるごと蜜柑。えっ、想像とメチェメチャ違いよ。思ったよりも上のゼリーが甘くないです。香りはいいんだけどね。ウッ、下のオレンジのムース?が甘酸っぱい。すごく濃厚で、甘さよりも酸味の方が少し強いかな。ひょっとしたら、皮の苦味も入れてるかな?これは大人のゼリーですよ。
 オオ~、一番上にのってるみかんの美味しいこと。このみかんは思いっきり甘いみかんです。上から下までいっぱいすくって食べると、もうたまりませんね~。

 いや~、よく食べたな~。お茶もたっぷり飲んでお腹いっぱいです。エクランナクレは、やっぱりいいお店ですね~。

ではで~たです。
店名:夢菓子工房 エクランナクレ
住所:横浜市青葉区もえぎ野1-18
TEL:045-973-9835
品名:アップルパイ、シブスト、北極クマさん、レモンタルト、タルトフリュイ、まるごと蜜柑
値段:336円、366円、420円、378円、336円、399円(税込)
評価:4.6

 華林のお豆腐、美味しいですね~♪
2008年08月22日 (金) | 編集 |
 この前までの暑い晴れの日々から一転、曇りがちで気温の低い日が続いてきました。気温はこのくらいが一番好き。これで晴れてくれたらいいんだけど、そこまでいうのはわがままかな。
 追浜でのお仕事が終わり、金沢八景へ自転車で帰る途中、華林へ寄ってきました。華林は、この前、とてもまろやかなタンタン麺が美味しかったのでね。
 お店に入り、メニューを見てるとどれも美味しそう。オッ、定食があるんだ。夜もいいみたいね。う~ん、このエビ入り豆腐の煮込み定食なんていいわね。お豆腐は揚げてるんだろうか?それとも、しっかり味付けてるのかな?
R0016301.jpg
 いろいろ考えているうちに、出てきました。えっ?想像してたのとずいぶん違うな~。お豆腐は、大きくて、と~っても柔らかい絹ごし?ひょっとしたらこちらで作ってるのかもしれないわね。エビ入り豆腐って書いてあったけど、別に豆腐の中にはエビは入ってないみたいですね。
R0016306.jpg
 味はどうだろう?ウッ、エビの香りがすご~い。どうしてこんなにエビの香りと味がいいんでしょう?ちょっとびっくりかも。お豆腐は口当たりも柔らかくて、ほのかに甘いです。野菜や木耳やエビと一緒に煮込まれて、とてもまろやかなお味に仕上がってます。お豆腐って、どうしてこんなに美味しいのかしら。
 ザーサイはとても味がよくて、ザーサイだけでもご飯が食べれそうです。スープも美味しいし、杏仁豆腐もちゃんとしてるし、なかなかいいですね~。とても満足しました。
 お豆腐がすごく美味しかったし、唐辛子の使い方がうまいから、きっとマーボー豆腐も美味しいでしょうね~。うん、次はマーボー豆腐だね。

ではで~たです。
店名:中国料理 華林
住所:神奈川県横須賀市追浜本町1-43-9
TEL:046-867-6350
品名:エビ入り豆腐の煮込み定食
値段:750円(税込)
評価:4.3


 レジで750円を払ってお店を出ると、
[READ MORE...]
 悟空茶荘のゆったりとした時間
2008年08月21日 (木) | 編集 |
 何だか最近、眠くてねむくて、電車に乗ってても、寝てばかりです。座ってしまったら爆睡ですが、最近は電車の発車、停止で、体が少し傾くことが多くなってる気がします。前は、そんなことなかったのに、座り方が悪いんだろうか?それとも、運転手さんがうまくないんだろうか?いずれにせよ、迷惑のかからないような、寝方をしないとね。
 さて、中華街の近くでのお仕事の一日も終わりましたが一階のお店をうろうろしながら、お茶を見たり、茶器に触れたり、なかなか楽しいです。二階が茶館になってるって聞いたんだけど・・・あっ、階段がある。上がっていいのかな?店員さんに「上、いいですか?」と聞くと、「どうぞ。」と答えてくれました。
 二階は思ったより広い空間で、レトロな雰囲気。窓から見える景色も、いい感じです。
 メニューを見ると、お茶がいっぱい。え~、多すぎて分かんないよう。あっ、軽食とのセットがあるんだ。涼伴麺セットでいいかな。お茶は烏龍にしてと。せっかくだから、ヨーグルトムースってのもオーダーしようかな。
画像 062
 しばらくすると、セットの香の物と烏龍がマグカップに入って出てきました。えっ?想像してたのかなり違うよう。どうやって飲むの?烏龍の茶葉が大きいので、飲むときに息で向こう側にどけて飲むんだそうです。あ~ん、いい香りで、味もすごくいいですね~♪暑い日には熱い飲み物があたしは好きです。クスッ、寒い日も熱い飲み物なんだけどね。
画像 059
 お湯を継ぎ足しながら飲めるそうで、一時間ぐらいは大丈夫とのこと。そっか、ゆっくりしちゃいましょう。
画像 069
 おお~、これが涼伴麺なのね。上の白いのは大根の千切りじゃないの。へ~。オッ、麺がつるつるで、コシがあります。またこのゴマ風味がいいです。ちょっぴりピリ辛で、お酢が効いててます。大根の千切りがマイルドに仕上げてくれてるみたいね。
 オオ~、真ん中にのっているハム?これがメチャメチャ美味しいです。お肉の甘みと旨みがものすごく感じられる、すばらしい美味しさです。いや~、これはすごく美味しいです。
R0016354.jpg
 ヨーグルトムースが出てきました。ほ~、この梅干みたいなのは杏子だね。小さいのはブドウね。緑なんだ、おもしろ~い。オオ~、オオッ、美味しいよう。ヨーグルトムースは、ヨーグルトをちょっと硬くしたぐらいなんだけど、ほんのりとした甘みと、マイルドなヨーグルトの酸味のバランスが抜群です。杏子は、柔らかくて、これも上品な甘酸っぱさです。これは何だか、食べたことを自慢したくなるような、そんな美味しさですね~。
画像 072
 アハッ、セットには小さいけど、杏仁豆腐もつくのね。まじめに作った杏仁豆腐は、とても美味しいわね~。
 けっこうお腹は満足です。でも、一時間まではまだまだ時間があるから、ゆっくり、ゆっく~り、お茶を飲んでいようかな。

ではで~たです。
店名:悟空茶荘
住所:横浜市中区山下町130
TEL:045-681-7776
品名:涼伴麺セット、ヨーグルトムース
値段:880円、420円
評価:4.4

 ちばき屋、とてもすてきなラーメンでした♪
2008年08月20日 (水) | 編集 |
 夏休みの前半が思いっきり暑かったからでしょうか?朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきた気がしますね。ただ、朝の温度はひじょ~に、微妙で、今まで通りエアコンをかけてると寒いし、かけないと暑いし、いずれにせよ、寝不足になっちゃってます。
 さて、今日は帰りに横浜ポルタをうろうろしてると、ちばき屋に珍しく行列がありません。時間が中途半端だからかな?せっかくだから入ってみましょう。
 牛タンそばがいいかなと思ったけど、残念、売り切れでした。しかたがないので、塩わんたんそばをオーダーしました。
R0016300.jpg
 あっ、出てきましたね。これか~。わ~、ワンタンがいっぱいだ~。まずはスープからだよね。んっ?んん?おっ、美味しい~。何だろう?このワンタンからなんでしょうか?スープを飲んで一番最初に感じるのはエビの香りと旨み。そして、魚介系の旨みたっぷりのお味。動物系も入ってるみたいだけど、塩だからでしょうか?魚介系の方が前面にでてるみたいです。いや~、余計なものは入れてないんでしょうね。スープを味わってるうちに、スープが少なくなってきちゃいました。
 ワンタンはどうかな?いいですね~。ツルッと入ってくるワンタンが美味しいよう。
 麺は細麺でちぢれてるんだ。うんうん、美味しいスープによく絡むし、麺自体もいい味です。
 メンマもノリも、すごくいいものを使ってるんでしょうね。さりげない脇役を演じてますが、ラーメン全体の味を引き立ててくれてますよ。
 いや~、すばらしいです。ちばき屋さんラーメンは、びっくりするような、パンチの効いたものではないですが、奥深い味で、体が無条件で受け付ける、そんなすてきなラーメンです。美味しいな~♪

ではで~たです。
店名:ちばき屋 横浜ポルタ店
住所:横浜市西区高島2-16 横浜ポルタB1
TEL:045-453-5539
品名:塩わんたんそば
値段:900円(税込)
評価:4.3

 さしみやさんのおさしみは、やっぱり美味しいわ~♪
2008年08月19日 (火) | 編集 |
 日中はまだまだ暑いですが、朝晩は、過ごしやすくなりましたね。今日、蜩の声を初めて聞きました。夏も後半戦になってってことなんでしょうね。あたしの好きな秋は、もうちょっとですね。
 さて、今日は暑い中、喰の道場へランチに向かいました。喰の道場も、ランチのお客さんがふえた気がします。活気があって、なかなかいいですよ。ただ、あたしの席だけは確保しておいてね。
 お魚が食べたかったので、さしみやさんの刺身定食にしてみました。さしみやさんのお刺身は、どれも美味しくて安いので、いつも大人気です。あたしの分は・・・、大丈夫、まだあったみたいですね。
刺身定食(五点盛り)
 出てきましたね~。この刺身定食は五点盛りだからいいですね~。
刺身(五点盛り)
 手前のお刺身は、青魚だわ。あっ、秋刀魚じゃない?さしみやさんのところは新鮮だから、秋刀魚の刺身が出せるのね。あ~ん、脂がのっててすごく美味しいです。
 この貝も美味しいですね~。お口に入れて柔らかい食感を楽しみながら食べてると、貝の甘味と旨みが広がってきます。いいね~。
 タコは生ですね。お湯はかけてるのかな?ゆでてないことだけは確かです。やわらか~く、なかなかかみ切れない食感の中から、タコの美味しさがどんどん出てきます。
 もうね~、白身のお魚も、マグロも美味しくて、シアワセです。
 お刺身をいっぱい食べたから、午後のお仕事もバリバリこなせそうです。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:割烹 さしみや
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26喰の道場
TEL:090-3912-7213
品名:刺身定食(五点盛)
値段:980円(税込)
評価:4.4

 いたずらやスペシャルで、元気回復です。
2008年08月18日 (月) | 編集 |
 昨日の交通事故に対して、お見舞いのコメント、どうもありがとうございます。
 朝、目覚まし時計の音に起こされ、思いっきり機嫌が悪かったこと以外は、ぶつけられた右脚、右手ともに回復してました。さすが打たれ強いあたしです。
 さて、今日から会社がスタートでしたが、あたしの不運?はまだまだ続いてましたよう。
 金沢八景からいつものように電車に乗り、横浜駅で下りて改札を出ようとするとPASMOの料金不足で止められました。あれ?何で?定期なのに?と、PASMO定期の日付を見ると・・・
8月17日までとありました。
 ヒエ~、期限切れだったんだ。残金が250円で、電車代の270円が払えなかったんだ・・・。
 昨日は、自転車の用意ができるまでの時間に、八景から文庫まで、電車で往復したんだけど、それはOKだったのね。残金が少なかったので良かったとしましょう。
 午前中のお仕事を終え、午後からは戸塚方面へ外出してお仕事をしましたが、なかなかいい出来栄えでした。でも、お腹空いた~。
 ということで、ラピス1ビル丸井にある広島お好み焼きのいたずらやへ行きました。いたずらやは、あたしが学生の頃から食べてた広島お好み焼きの味に近いお店なんですが、いつもお客さんがいっぱいです。今日は空いてるかな?珍しい3席空いてる。と思いながら座ると、すぐにカップルが入ってきて満席になりました。すご~い。
 さて、オーダーは、いろいろあったので、一番高い(と言っても、990円ですが・・・)、いたずらやスペシャルにしました。
R0013383.jpg
 目の前の大きな鉄板で次々に焼かれるのを見るのも楽しいですね。あっ、あたしのができたみたいですね。
 では、いただきましょう。う~ん、キャベツたっぷりのお好み焼きに、マヨネーズとソースが思い切りあうんだわ。美味しいお好み焼きには、ソースを付け足しながらかけた食べるのが良いのですが、いたずらやのお好み焼きは、まさにその通りなのよね~。これもそばが細くて、香りと味が良く、お好み焼きにうま~く、すてきに融合してくれてるからなんでしょうね。
 ほ~、いたづらやスペシャルと言うだけのことはありますね。特にイカが美味しくて、食感も楽しいです。エビは味とともに、香りが加わりますね~。ホタテもとってもすてき。たまりません。
 一口食べるたびに、どんどん元気になる感じ。いたずらやスペシャルで、元気回復です。

ではで~たです。
店名:いたずらや
住所:横浜市戸塚区戸塚町10 ラピス1ビル丸井地下1階
TEL:045-864-1850
品名:いたずらやスペシャル
値段:990円(税込)
評価:4.5

 交感神経と副交感神経
2008年08月17日 (日) | 編集 |
 神経には、交感神経と副交感神経があることを、中学生の時に教わりました。その時、なるほど~、と思ったのは、
 例えばけがをしたとき、交感神経が働いて、痛みを感じにくくなり、危険な場所から安全な場所へ避難できるまで、体が頑張ること。
 そして、安全になった頃に副交感神経が働き始めて、痛みを感じはじめること。これは、痛みを感じることで、痛みの箇所を治療するようにと、体が注意してくれてるってこと。
 人の体って、良くできてます。

 こんな話をするのは、実はあたし、きょう・・・


車にはねられました。

 あたしが自転車で青の横断歩道をわたってるところに、右から左折してきた車に思いっきりはねられたのです。助手席の方は、あたしが見えてて、止まるんだろうと思ってたらしいのですが、運転手の方は、あたしに気がつかず、アクセルをふんでたため、はね飛ばされました。

 あたしが自転車に乗っててはねられるのは三度目、はねられ慣れてます。
 足が自転車に挟まってぶつかると、とても危険なんですが、自転車の前輪はクシャクシャになりましたが、あたしは打ち身だけで、大丈夫でした。

 加害者は悪い人ではなかったので、新しい自転車に交換してもらいました。打ち身もそれほどひどくなかったので、連絡先を聞いて分かれましたが、

 さっきお風呂になが~く、ゆっくり入ってて、そろそろ出ようとすると、あれ?右脚が何だか痛いよう、オッ、右肩も力が入らない。何で?

 で、気がついてたのは、お風呂に入るまでは、交感神経が働いてて、打ち身の痛さを感じなかったんだけど、お風呂に入って、ゆっくりしてきたところで、副交感神経が働き始めたんですね。交通事故にあったんだから、今日は体をいたわりなさいって言われているみたい。

 幸いなことに、あざにはなっていないので、明日に引きずるものではないようだけど、念のため、今日は早く寝ることにしますね。おやすみなさい。

 つな八はやっぱり美味しいな~♪
2008年08月16日 (土) | 編集 |
 今日も暑い日ざしがあたしのお家にサンサンと照りつけ、お部屋の気温は急上昇。これはいかんと、京急百貨店まで涼みに行ってきました。涼しかった~。夏の昼間だけ、片隅でいいので、避暑させてくれると嬉しいんだけどな~。
 と、いろいろ買い物をして、掘り出し物をいくつか見つけ、ちょっぴり幸せな気分になったところで、お腹が空いてきました。では、ご飯にしましょう。
 何にしよう?Mに聞くと、今日は和食がいいとのこと。おっ、それじゃあ、天ぷら、つな八にしようね。
 前にも話したっけかな?あたしとMには、お互い同じものをオーダーしないという、暗黙の了解があります。今日のメニューでは、えびえび天ぷら定食と、夏野菜入り天ぷら定食のどちも食べたい。ああ~、どうしよう?
 と考えてると、Mの方から、「何にする?」と聞いてきました。先に言わないってことは、Mも迷ってるな?「どちらかなんだけどな~。」と言うと、ニヤッと笑いながら夏野菜入り天ぷら定食をとられちゃいました。
080813 002
 しばらくして前半の天ぷらが出てきました。こちらはえびえび天ぷら定食、あたしの方です。Mの方は、エビが一本少なくなってます。
 いや~、久しぶりにつな八の天ぷらを食べましたが、すばらしいの一言です。これ以上でも、これ以下でもだめ、これしかない揚げ加減で、素材の美味しさが、サクッとあがった衣から出てきたときには、お口の中は美味しさでいっぱいです。
 エビはもちろんのこと、キスもイカもピーマンも、どれも美味しくてたまりません。
080813 0102
 前半でもかなり満足しましたが、あたしの方の後半です。アナゴとかき揚げです。アナゴはサクッとしたと思ったら、柔らかいアナゴが顔を出してきて、もうたまらないな~。かき揚げは小柱?で、すんごく美味しいの。ただ、いきなりかぶりつくと、お口の中がひどい目にあうので、予め箸で砕いて少しずついただきましょう。うんうん、小柱がほのかに甘くて、食感もすてきです。
080813 015
 Mの方の後半には、夏野菜がたっぷり。それぞれひとつずつだから、こちらは食べさせてもらえませんでした。美味しかったそうです。
080813 024
 デザートで、アイスクリームの天ぷらをオーダーしておきました。Mもあたしも、初めてなので、興味津々。わ~、出てきたね~。オッ、オオ~、これはおもしろいわ。中心分は冷たいアイスクリームなんだけど、外側は少し柔らかくなってます。う~ん、この感じ、シュークリームに何となく似てるかな?すごく楽しいデザートですね~。
 天ぷら、どれもとっても美味しかったです。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:天ぷら つな八
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7356
品名:えびえび天ぷら定食、夏野菜入り天ぷら定食、アイスクリームの天ぷら
値段:1480円、1480円、480円(税込)
評価:4.4

 うっれしいな~、シュクレのギフト♪
2008年08月15日 (金) | 編集 |
 最近、寝苦しいからでしょうが、悪夢をよく見ます。それが車を運転してるときのことばかりなので、いやな感じがしてたんですが・・・。
 エンジンをかけたまま、キーをさしたまま、社外に出て、ロックをしてドアを閉めちゃいました。ヒエ~、すぐ目の前にキーがあるのにとどかないよ~。しかたがなくJAFを呼んで開けてもらいましたが、うううっ、開くまでの1時間43分と、9,700円が、消えてしまったよう。
 そりゃ、崖から転げ落ちたり、竹やぶに突っ込んだり、海にダイブする悪夢に比べればずっといいんだけど・・・。やっぱりショックです。

 それから時間がしばしたった後に、Mがなんか大きな箱を持って帰ってきました。
シュクレのギフト
 これ何?って聞くと、シュクレのお菓子の詰め合わせが美味しそうだったから、買ってきたとのこと。知らないうちに仲町台に行ってたんだ。
シュクレギフトの中身
 お~、これはほんと美味しそうだわ。思いっきり落ち込んでたあたしのテンションは、急上昇ですよ。すごくきれいな詰め合わせだわね。
シュクレノゼリー
 さっそく中身を出してみましょう。おお~、これはゼリーですね。最近、プラスチックのフィルムに入れて固めたゼリーをよく見るようになりましたね。シュクレのゼリーは絶対美味しいだろうな~。
画像 024
 これは確かビスコッティーだったかな?見たことあるけど、食べたことないです。
画像 028
 これも美味しそうですね~♪メレンゲを焼いたものね。前に食べたロッシュは中にナッツが入ってたけど、これは違うみたいね。でも美味しそう~。
画像 033
 マドレーヌ、フィナンシェたちですね。こっちもいいわね~。
画像 039
 さっそくゼリーを冷やして、いただいてみました。
 こちらはブルーベリーって書いてあったけど、見た目はブドウって言われても分からないわね。
 アッ、すご~い、すご~い。甘いブルーベリーの味がお口の中にすごい勢いで広がっていくわ。ゼリーの柔らかさがすばらしくて、とてもジューシー。果汁をたっぷり使ってるんでしょうね。美味しい~。
画像 036
 こちらはバレンシアオッレンジってあったな。オッ、オオ~、これまたすごいです。味は甘さたっぷり、酸味がちょっぴりのオレンジそのもの。お口に入れた瞬間に、バラバラになっていって、オレンジを食べているみたい。これまたすごく美味しいゼリーですね~♪
 落ち込んでたけど、シュクレのお菓子で復活です。ありがとね。

ではでーたです。
店名:Patisserie SUCRE(シュクレ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
品名:バラエティー豊かなお菓子の詰め合せ
評価:4.7

 鳳月堂の分かりやすい和菓子たち
2008年08月14日 (木) | 編集 |
 毎日暑い日が続きます。暑いね~が、挨拶になっちゃってます。実際に暑いんだからしかたがないかな。
 さて、お盆に入り、たまには和菓子でもと、金沢八景駅から16号まで出て右すぐにある鳳月堂へ。
 お店にはたくさんの和菓子があります。ただ、おもしろいのは和菓子の名前です。この名前の由来は・・・と考えさせられる名前が多い中、鳳月堂の和菓子の名前はシンプルそのもの。ツッコミを入れること自体が非常に難しいネーミングです。
080813 031
 ひとつ目はひまわり。このひまわりのみ、栗じゃないの?と苦しいツッコミができるかも?
 あんこが上品で甘さ控えめ。それでいて、お茶を飲みながら食べると、甘さの幅が広がる感じがします。いいですね~。
画像 106
 次は金魚。なんと、涼しげな金魚鉢に金魚が泳いでます。これは見た目にも楽しいですね~。
 金魚鉢の中の水は、かなりしっかりとした寒天で、これまた控えめのお味です。でもやっぱりお茶とあうんですよね~。
画像 111
 次はぶどう。オッ、こちらの生地は餅です♪生地と中の餡子との味と食感のバランスがとてもよくて、とても美味しいです。和菓子は一つ一つが小さいけど、美味しさがぎゅっと詰まってます。なので、一気にパクパクとは食べれないけど、少しずつ、お茶を飲みながら食べると、いいんですよね~。
画像 123
 さて、ラストはあんみつ。鳳月堂のあんみつでびっくりするのは、フルーツと寒天との味の相性です。上品な味の餡子や寒天にフルーツの味が加わると、あんみつの味が数倍美味しくなる感じがします。すばらしい~。
 うんうん、やっぱりあたしは日本人だわ。和菓子を食べると、ふ~っと、力が抜けて、ゆったりできますね~。シ・ア・ワ・セ。

ではで~たです。
店名:鳳月堂
住所:横浜市金沢区瀬戸16-2
TEL:045-701-9922
品名:ひまわり、金魚、ぶどう、あんみつ
値段:190円、160円、190円、300円
評価:4.2

 みんなツッコまないの?
2008年08月13日 (水) | 編集 |
 U子さんが鉄道ネタをしてたので、あたしも一つ。

 とある相鉄の急行の止まらない駅のホームにいて、アナウンスが入りました。
 「通過電車が通ります。白線の内側にお下がりください・・・。」
白線?
 え~?白線はどこ?黄色い線?はあるけど・・・。



 あっ、あれか~、白いのが点々と・・・。それは白点線だろう!

 え~い、ツッコミが遅い!
虹組きらら


 虹組キララに怒られるじゃないの。

 線と点線は、違うんだけど・・・。

 みんなすぐにツッコまないの?




 ちなみに、虹組キララの誕生日は、U子さんと一日違いの12月25日だそうです。


 CAFE LEGENDのハンバーグ、美味しかった~♪
2008年08月12日 (火) | 編集 |
 夏休み前のお仕事は今日でお終いと思うと、関内でのお仕事は、順調そのもの。午前中の分が、あっと言う間に終わっちゃいました。
 関内でランチなら、無条件でCAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)です。12:05~12:30の間は、いっぱいで、入れなくなっちゃうけど、今日は入れるかな?と思ってお店に行くと、お客さんが一人出てきました。ラッキー!あたしの席は、ちゃんとあったわね♪
 今回初めて、Aランチのハンバーグをオーダーしました。ハンバーグは、ごくごく普通のメニューだけど、さてさて、オーナーシェフの下村さんは、どんな風に作ってくれるんでしょう?楽しみです。
CAFE LEGENDサラダ
 カウンター席に置いてある浅漬けをいただくと、相変わらずいいお味です。山椒がうまく効いてて、どんだけでも食べれそう。
 あっ、サラダが出てきましたね。野菜がフワッとしててるのよね~。ビネガーがけっこう効いてて、ムシャムシャ美味しくいただけます。美味しいな~。
CAFE LEGENDハンバーグ
 サラダと浅漬けを食べながら、調理の様子を見ていると、思ったよりも手間がかかってます。すごいな~、
 おお~、オーブンから出てきたハンバーグが盛りつけられて出てきましたね~♪プレートが熱くなってますから気をつけてくださいと、あたしの目の前に、置いてくださいました。美味しそう~。
 ハンバーグ、お肉の味がすばらしくて、このハヤシソースとの相性が抜群です。何でだろう?ハンバーグはオーブンで焼かれてて、オーブンから出てからソースはかけられたはずなのに、煮込みとまでは言わないけど、柔らかくて、ハンバーグとソースが一体になってるのよね~。
 んっ?ハンバーグに白いものが混ぜられている。ニンニク?いや違う、これはネギだわ。ネギがハンバーグ全体にいい香りと食感を与えてくれてます。
 またこの枝豆にナスにジャガイモにお野菜が、ハム?ベーコン?とともに炒められてて、すばらしく美味しいです。
 あれ?このハヤシソースの中に入ってる大きなタマネギ?シイタケ?みたいなのは、お肉じゃないの。そっか、煮込まれた、とても柔らかいお肉だわ。すご~い、すご~い。
 ボリュームも満点で、もう嬉しくなっちゃいますね~。美味しい~。
CAFE LEGENDデザート
 お腹いっぱいだけど、デザートも食べないとね。オオ~、お口の中で、上品な甘さが広がってきます。うっとりしちゃいます。アッ、この薄い茶色のものは、桃だ~。すてきな香りで、とっても美味しい桃です。
 いや~、どれも全て美味しかった~。今日もやっぱり期待以上の料理でした。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:CAFE LEGEND(カフェ・レジェンド)
住所:横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
TEL:045-641-7399
品名:Aランチ(ハンバーグハヤシソース)
値段:1000円(税込)
評価:4.5

 アンドリューのエッグタルト、メチャウマです♪
2008年08月11日 (月) | 編集 |
 暑い日が続きますね。あたしは今日と明日がお仕事で夏休みに突入です。
 いつも通勤の時に気になってたのですが、相鉄ジョイナスのビアード・パパで、アンドリューのエッグタルトの看板があります。
 アンドリューのエッグタルトは、前に池袋の東武百貨店の催事で見たことがありましたが、その時には用事があったので買えませんでした。ビアード・パパとアンドリューのエッグタルトとは、直接の関係はなかったと思います。実際、上大岡のビアード・パパでは売ってませんからね。
 ずいぶん前からアンドリューのエッグタルトの看板は見つけてましたが、今日、初めて並んでみると、エッグタルトが並んでました。二個用と四個用の箱も見えました。ならば、四個いただきです。
アンドリューのエッグタルト
 お家に帰り、さっそく一ついただきましょう。フォークで切ると・・・?切ると・・・?エッ、全然切れないじゃないの。エッグタルの器の部分が、タルトって言うよりも、パイ状になってるんだけど、パリっパリ。って言うよりも、すごく硬くて、とてもフォークで切れるようなものではありません。これを切るにはナイフがいるの?あっ、そっか、手で持ってかぶりつけばいいんだ。
 では、いただきま~す。オオ~、これは美味しいです。まずこの真ん中の部分ですが、プリンとクリームブリュレを足して二で割ったような感じで、カスタードの美味しさに、カラメルの香ばしさが加わって、すごく美味しいです。しかも味が濃厚で、メチャウマです。それでいて、口当たりが抜群に良くて、一口食べるごとに、次の一口が待ちどうしくなる感じです。また器の部分がとてもしっかりしてて、食感が楽しくて、とても美味しいです。
 最初小さいな~って思ってましたが、濃厚な美味しさが、ぎゅ~っと詰まった感じで、とても満足です。でも、すごく美味しいからもう一個いただきましょうね~♪

ではで~たです。
店名:アンドリューのエッグタルト
購入した場所:横浜市南区南幸1-5 ビアード・パパの作りたて工房相鉄ジョイナス店
品名:エッグタルト
値段:230円(税込)
評価:4.6

 本牧館の個性的なパンたち
2008年08月10日 (日) | 編集 |
 昨日の映画を観た後、いつものようにパンを買いにサティーへ移動。今日は、本牧館の方にしました。何だかしらないパンがたくさんあるじゃないの。よ~し、今まで食べたことのないパンを今日は買ってみましょう。
R0013419.jpg
 ヨーグツトクリ-ムパイってどんなの?オッ、アハハっ、中のクリームがヨーグルト味です。しかもけっこうしっかりしてます。これは、知らずに食べたらかなりびっくりするでしょうね。知っててもびっくりするんだもの。でも、程よい酸味のヨーグルトクリームはなかなか美味しいです。焼き加減もすごく良くて、美味しいわ。
R0013426.jpg
 次はパンプキンドーナッツ。あっ、ホントだ、ドーナッツだわ。ちゃんと揚げられてるのね。中にはパンプキンの餡がとてもいい香りで、美味しいです。見た目以上に美味しくて、これはヒットだわ。
R0013425.jpg
 次はトロピカル・フルーツ・デニッシュ。フルーツたっぷりで、フルーツの味を活かすために、サワー系?のさっぱりしたクリームがしかれています。周りがパリッと焼かれてて、香ばしくて美味しいな~。
R0013417.jpg
 最後はプチカフェ・オ・レ。あっ、コーヒー味だ。なかなか味わい深い味に仕上がってますね~。これが一番お茶に合いますね~。んっ、カフェ・オ・レなのに?まっ、どんなお茶にも合う、美味しいパンってことにしておきましょう。
 本牧館のパンたち、どれも個性的で、とても楽しませてくれました。また映画に行ったときに、買ってこないといけないな~。

ではで~たです。
店名:ベーカリー本牧館 本牧サティ店
住所:横浜市中区本牧原7-1 本牧サティ 1F
TEL:045-624-5450
品名:ヨーグツトクリ-ムパイ、パンプキンドーナッツ、トロピカル・フルーツ・デニッシュ、プチカフェ・オ・レ
値段:160円、80円、160円、140円(税込)
評価:4.2

 ジョーカー、強すぎます、『ダークナイト』
2008年08月09日 (土) | 編集 |
 今朝はすごく暑くて目が覚めちゃいました。ホントはもっと眠っていたかったんだけど、あまりに暑くて、お花のお水をあげてました。
 午前中はすごくいい天気。日差しが強烈で、お家の中の温度はどんどん高くなって、きつい状態になってきたので、映画に行くことにしました。
ジョーカー
 Mに何観に行こう?やっぱりポニョかな?って聞くと、『ダークナイト』に行きたいとの意外な答えが返ってきました。
 何それ?ホラーじゃないでしょうね?あたしは妙なものが見えたり、感じたりしやすいので、怖いの嫌いなんだからね。
 って言ったら、『バットマン』の最新作とのこと。バットマン ビギンズを一人で?観に行って、すごく感動したからだって。まっ、いいけどさ。バットマンね、いいけど、何で題名にバットマンがないの?
 MOVIX 本牧は、混んでました。一番人気はやっぱりポニョみたい。でもバットマンも結構多かったです。
 映画の感想は、すごいです~。特にジョーカーが強すぎます。特殊スーツを着てるわけでもないのに、バットマンよりも強いんじゃないの?と思えるほど。この『ダークナイト』は、ジョーカーが主演で、バットマンは脇役でしたね。
 バットマンシリーズには、今後もジョーカーが出てくると思うけど、ヒース・レジャーのすごい演技の後に、他の人が演じるのは、かなり難しいでしょうね。彼が亡くなったのはとても残念です。
 ハラハラドキドキの連続で疲れちゃいましたが、とても良い映画でした~。

 心龍のマル得セット、お腹いっぱいです。
2008年08月08日 (金) | 編集 |
 明日から夏休みで、9連休って方も多いのでしょうね。気をつけて帰省、旅行に行ってくださいね。
 さて、横浜でお仕事だったあたしは、帰り道っていうのは、ちょっとムリがあるかもしれないけど、とにかく帰り道に、中華街へ。
 向かった先は、心龍。あたしが横浜に来てから、一番多く入っているお店です。今日はランチじゃないけど・・・。オオ~、心龍マル得セットってのがあるんだ。しかもいっぱい種類がある。これじゃ、まるで定食屋さんみたいね。う~ん、迷うな~。え~と、五目そばにしようかな。あとね~、エビライスペーパー巻き揚げ、以上でお願いします。
 オーダーをお姉さんに伝えると、五目そばは単品にしますか?って・・・あれ?セットじゃだめなの?いいのね。水餃子か小籠包がつくの?う~ん、水餃子かな。
R0013451.jpg
 さ~出てきましたね~。五目そば・・・かなり大きいんですけど。
 スープはどうでしょう。オッ、いいですね~。とてもいいスープで、素材の味がいろいろ溶け出した、とても奥深い味です。まじめに作られてるんでしょうね、嫌味が全くないので、体にす~っとしみこんでいくみたい。あっ、麺の方もちょうどいい湯で加減の細麺で、香りと味がいいです。
 麺の上にかけられている餡、いいですね~。キノコがとっても美味しくて、木耳はプリッとした食感がたまりません。お肉も野菜も、タケノコもすごく美味しいです。そしてそして、写真ではちょこっとしか写っていないけど、ベビーコーンがすごいの。ちっちゃいのに、コーンの甘さと香りがあって、柔らかくてすごく美味しいの。もうたまりません。
 この五目そば、ボリュームも満点だし、すごく美味しいわ♪
R0013461.jpg
 セットの水餃子が出てきましたね。オッ、心龍お得意の、香味で、上品な辛さの水餃子ですね~。ちょうど一口サイズで、とっても美味しいわ。この水餃子が三つもつくんだ。ホントお得ですね~。
R0013457.jpg
 エビライスペーパ巻き揚げって、三つだったんだ。ウワ~、香ばしいいい香り。アハッ、中はエビがいっぱいです。そのエビが甘くて柔らかいの。すごく美味しいです。マヨネーズをつけて食べると、エビのうまみがずいぶんます気がします。美味しい~。
R0013464.jpg
 うう~、苦しいよう。お姉さんが、五目そば、単品?って聞いた意味が分かったわ。五目そばのボリュームがすごいから、お腹いっぱいいっぱいになっちゃった。もうだめ、動けない。
 えっ?お得セットは、杏仁豆腐もつくの。うれしけど、もう食べれないかも。ア~ン、すごく美味しい杏仁豆腐だわ。もう入るところはないと思ってたけど、心龍の杏仁豆腐は、ちゃんと作られてるから、美味しくいただけちゃうわ。
 心龍、一人で来るには危険すぎるお店です。今度は誰かを連れてこないと、食べきれないよ~。って、完食しちゃったけどね。ごっつあんです。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
ランチ:心龍まる得セット(五目そば)、エビライスペーパ巻き揚げ
値段:980円、650円(税込)
評価:4.6

 極太の美味しいつけ麺でした、麺どころ 魁
2008年08月07日 (木) | 編集 |
 何だか疲れる日々が続いてます。寝苦しいってのもあるけど、お仕事で気にしないといけないことが多すぎて、気づかれもあるのでしょうね。
 海老名からの相鉄線で、爆睡状態でした。いけないと、寝ぼけながら電車を下りると、そこは・・・横浜じゃなく、まだ二俣川でした。
 しかたがない、各駅に乗って、とんとんに行こうかな~。と思っていましたが、星川の一つ手前、和田町に魁っていうラーメン屋さんがあるのを思い出し、急遽途中下車して行ってきました~。駅からは4分ぐらいでしょうか、すぐに見つかりました。
 最初のうちは、ラーメン屋さんに一人で入るのは、抵抗がありましたが、今ではまったく抵抗がなくなっちゃいました。う~ん、それはそれで問題かも?ってなことないかな。
 味玉つけ麺の食券を買って、カウンターできるのを待ちます。何だか普通の麺よりも湯で時間が長い気がしますね。お腹が空いてるからだろうか?
R0013472.jpg
 とか何とか考えてる間に、出てきましたね~。へ~、これが魁のつけ麺なんだ。
R0013477.jpg
 麺が太いですね~。こうやってまじまじと見ると、ストレートでうどんみたい。麺がほんのり黄色だから、ラーメンだと分かるけどね。
R0013478.jpg
 では、麺をスープに入れていただきましょう。ハフっ、麺がモチッとしてて、すごいボリュームです。またこのスープがいいですね~。トンコツと魚介系のスープに、カツオの風味がすごく麺にあいます。
 スープの中にチャーシューが刻んで入れてるんですが、それを麺と一緒に食べると、ニコニコ顔になっちゃいます。すご~く、美味しいです。味玉も割ってみるとトロ~っとしてて、たまりません。
 もう、麺が太くてコシがあるから、あごが疲れるほど、一生懸命に食べるラーメンは、はじめてかも。
 ボリューム満点で、とっても美味しいつけ麺でした。フフ、各駅停車、途中下車の旅も、いいものですね~♪

ではで~たです。
店名:麺どころ 魁
住所:横浜市保土ヶ谷区星川3-7-27
TEL:045-331-0303
品名:味玉つけ麺
値段:880円(税込)
評価:4.3

 Patisserie SUCRE(シュクレ)には、夏らしくて、美味しいケーキがたくさんです♪
2008年08月06日 (水) | 編集 |
 暑い暑いと、最近の出だしは決まり文句になってしまってます。夏らしいと言えば夏らしいのですが、真夏日はあんまりいらないな~。
 さて、仲町台でのお仕事が終わり、帰りにシュクレに寄ってきました。入ってみると、なんだかすてきなケーキがたくさん登場してました。うれしいな~♪あたしがまだてべてないケーキがいっぱいだわ。よ~し、端からいただきましょう。
R0013509.jpg
 まずはトロピカル。エッ?エエ~、美味しい~♪白いところが酸っぱいの?って思って食べたらまったく逆でした。白いところはココナッツのムースで、ほんのり甘め。逆に黄色い層がマンゴーのムースで、甘酸っぱいです。一番下のスポンジには、シャリシャリとしたココナッツが入ってて、一番上には、マンゴーのソースとフレッシュマンゴー、たまりません。すごく柔らかくて、お口の中でマンゴーとココナッツの味がス~っと広がって、ス~っと消えていきます。いや~、これは美味しいケーキですね~。
R0013513.jpg
 次はリラ。紫色ですね~。ブルーベリーかな?ブドウかも?と食べると、オオ~、この酸っぱさは、スグリかな?甘い味を想像してましたが、適度な酸っぱさのムースです。上にのってるのは、洋ナシかな?これはとても夏らしいケーキですね~。紫色のところだけを食べると酸っぱ~いってなっちゃうんだけど、全体で食べると、爽やかな酸味でいいですね~。美味しいです。
R0013508.jpg
 次はいちじくのタルト。これはすごく上品なタルトですね~。いちじくの下には、ほんのりいちじくの味と香りのするすごく滑らかなクリームがあって、一番下の土台はタルトです。このタルトがとても上品な甘さで、サクッとしててとても美味しいです。クリームの甘さを押さえ目にすることで、全体がすごく上品に、美味しく仕上がってます。すごいな~。
R0013496.jpg
 最後はチーズモンブラン。一番最初に目が合ったケーキなのよね~。
 えっ?何だ~?これは・・・確かにチーズの味なんだけど、このクリームが、お口に入った瞬間に溶けて、チーズの味と香りを残して、すぐになくなっちゃいます。なんて口当たりのいいケーキなんでしょう?一番下の土台が、サクサクしてて、食感を楽しませてくれます。味も食感も、すごく考えられた、芸術品のようなケーキです。すごいな~。

 さすがシュクレですね~。見た目と実際とのギャップに驚かされました。そして、想像した以上の美味しさで、さらにびっくりです。どのケーキも夏を意識した、夏らしいケーキで、とても美味しかったです。

ではでーたです。
店名:Patisserie SUCRE(シュクレ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
品名:トロピカル、リラ、いちじくのタルト、チーズのモンブラン
値段:390円、380円、400円、410円(税込)
評価:4.5

 美味しいものはやっぱり元気の源です、津久志
2008年08月05日 (火) | 編集 |
 何やら天気がはっきりしませんね。気温が高いのは夏だからしかたがないにしても、湿度が高くて、空気が重いです。肌にまとわりつくような感じで、体力を消耗させられているような気がします。
 疲れたときには、美味しいものを食べて元気になるのがあたし流。上大岡で途中下車して、津久志亭に寄ってきました。津久志は、初めてだとかなり入りにくいお店ですが、通い慣れると、ただいまって帰ってきた感じになる、とても居心地のいい洋食屋さんです。
 さて今日は、あたしが食べたことのないものをオーダーしてみましょう。う~ん、あっ、オムレツがある。たまご大好き人間のあたしが、食べてなかったなんて・・・。あとは、チキンソテーだね。さ~、今日はどんな風にあたしを元気にしてくれるかな?
R0013303.jpg
 さ~、でてきましたね~。きれいなオムレツだこと。フフフ。表面はしっかり厚めに熱が通っているため、適度な弾力があるんですが、その表面の先にフォークが届いたときのプヨ~ンとした感じがたまりませんね~。なかはとろっとろです。オッ、この美味しさは、ハムが入っているのね。う~ん、やっぱりプロのオムレツは美味しいな~。
R0013309.jpg
 おお~、チキンソテーが出てきましたね。ちょっと大きくない?食いしん坊のあたしには、ちょうどいい大きさ?いいですね~、この皮を香ばしく焼いてて、ご自慢のデミグラスソースがたまらない美味しさを出してくれてます。もううれしくなっちゃうな~。ナイフとフォークで、一口サイズに切って、お口に運ぶと、チキンの美味しさと香りで、お口の中が幸せの園になっちゃいました。
 付け合せのポテトサラダも、キャベツも美味しいくて、さすが津久志亭、美味しいもので、あたしをどんどん元気にしてくれますね~。

ではで~たです。
店名:津久志亭
住所:横浜市港南区上大岡西2-10-37
TEL:045-842-0145
品名:オムレツ、チキンソテー、ライス
値段:600円、890円、250円(税込み)
評価:4.4

 ブルーコーナーのパンたちのおかげで、心が温かくなれました。
2008年08月04日 (月) | 編集 |
 あつ~い日には、エアコンの効いたお部屋でお仕事をするのは、快適です。でも、5℃の環境室でのお仕事は、正直つらいです。なんせ、防寒着を来てても、心から冷えてきます。お仕事をするのは、当然素手なので、手の感覚が・・・。それでいて、外に出ると37℃の世界が待ってます。気を引き締めてかからないと、倒れそうです。
 さて、過酷なお仕事が終わり、三時のおやつにパンを買ってきました。向かった先は、ブルーコーナー。食パンがとっても美味しいし、菓子パンもそれぞれ個性的で、とっても美味しいんです。今日行ってみると、ALOHA FESTIVALということで、ハワイにちなんだ面白いパンたちがいっぱいありました。
R0013395.jpg
 まずはクロワッサン・ダマンド・ププ。クロワッサンの上にクッキーを乗せて焼き上げたものだそうです。わ~、なんていい香りなんでしょう。このクッキーは、ナッツが入っているのね。香りもそうだけど、味の方もすごくいいです。また、不思議な食感で、クロワッサンとはずいぶん違ってしっとりしているんだけど、層状になってて、とってもおもしろいです。手が込んでるだけのことがあるわね~。とっても美味しいわ。
R0013398.jpg
 次は、フェスティバルの品とは違うけど、今が旬の桃を使ったはくとうでにっしゅ。
 えっ?すご~い。何で何で?桃がすごく美味しいの。生の桃を食べているみたいです。しかもパンの部分の味も食感もすばらしいです。でも、このでにっしゅの主役は、あくまでも桃。桃の美味しがアピールできるように、さりげな~く、強力にアシストしているのがすばらしいな~。
R0013387.jpg
 次はマウナケア。ハワイの山をイメージしたパンですね。オッ、これはスコーンだわ。しかもお口に入り、崩れて行きながら、極上の美味しさと、香りが広がっていきます。これは、お茶を飲まなくても、のどが渇くこともなく食べれるけど、お茶を飲みながらの方が、圧倒的に美味しくいただける、お茶菓子には最高のスコーンですね~。
R0013393.jpg
 最後は、アノマ。すごく重くて、ハード系です。ライ麦を使っているのかな?かみしめると、美味しさがお口に広がってきます。へ~、中にクルミが入っているんだ。クルミとその周りがほんのり甘くて美味しいわ。ん?これ、クルミじゃないのかな?クルミにしては甘いものね。ナッツ系なのかしら?でも、食感はクルミに似てる気がする。何でもいいや、美味しいことには間違いなんだしね。

 いや~、三時のおやつにしては、思いっきりたくさんいただきました。今日のさむ~い、実験は終わったけど、実験で冷えてしまったあたしの心は、ブローコーナーの美味しいパンたちのおかげで、あったかくなれました。ごちそう様。

ではでーたです。
店名:ベーカリーポイント BULE CORNER(ブルーコーナー)
住所:横浜市都筑区仲町台1-16-1-102
TEL:045-342-8603
品名:クロワッサン・ダマンド・ププ、はくとうでにっしゅ、マウナケア、マノア
値段:240円、190円、150円、200円(税込)
評価:4.5

 これからが本番です、セイロンライティア
2008年08月03日 (日) | 編集 |
 昨日のPC故障で、新しいPCへのHDDのお引越しに関して、多くの情報をありがとうございます。おかげで、全て引越しが完了しました。
 前のPCと同じXP環境で、パフォーマンスは以前の5倍以上向上したので、なかなか快適です。あたしにしては、かなりの出費でしたが、良しとしましょう。
 暑い日が続き、少々疲れ気味ですが、あたしのお家のセイロンライティアが、純白のお花を咲かせ照れてます。
R0013404.jpg
 セイロンライティアは、ことしあたしのお家に来ました。葉っぱの感じが何となくみかんみたいに、肉厚の濃い緑。お花もみかんと同じ純白です。実家には、みかん山があって、みかんはとても身近な存在だっただけに、何となく似たセイロンライティアが自然に好きになったのかもしれません。
R0013407.jpg
 純白のお花ですが、アップで見ると、変わった形をしています。五つの大きな花弁の中に、細かい花びらのようなものが見られます。これは副花冠ていうらしいです。
 セイロンライティアの花言葉は、清純。暑さはまだまだ続くけど、これからどんどん蕾を開いて、きれいなお花をいぱい咲かせてちょうだいね。

 ベトナム料理、元気になります♪アンゴン
2008年08月02日 (土) | 編集 |
 朝起きて、PCの電源を入れると、ピー・ピーと言う警戒音とともに、ファンが鬼のように回り始めました。慌てて電源を切り、中を空けて、エアースプレーで、基板とかについてたほこりを吹き飛ばし、もう一度電源を入れると・・・全く反応しなくなってしまいました。ひえ~、電源系統が切れちゃったみたいで、復旧のはかなり厳しい状態。実はこんなことが、春先から起きてて、温度センサーが誤作動して、ファンが思いっきり回って、CPUを冷やそうとしてたんみたいなのです。あ~ん、ショック。
 しかたがないので、京急百貨店のヨドバシカメラに行って、PCを買ってきました。あたしの場合、本体だけで、OSはXPとまで限定すると選択肢は一つだけでした。大きいことを除けば、パフォーマンスがずいぶん良くなって、快適です。でも、前のPCのCドライブに入れてたMy Documentsが見れなくなって困ってます。誰か見る方法を知ってたら、教えて~。
 さて、京急百貨店では、モダンアジアフェアをやってました。せっかくだからイートインで食べて行きましょう。え~と、ベトナム料理にしてみようかな。辛い料理にしましょう。ミートム?それね。スーツのセットもできるの?う~ん、ならプリンをお願いします。
R0013440.jpg
 でてきましたね~。これがミートムなんだ。海老を使ったラーメンみたいね。スープはどうかな?んっ?それほど辛くないじゃないの。少し甘め?ほんのちょっぴり酸味があるスープは、コクがあって美味しいです。
 麺は、中華麺を柔らかくした感じ。ほとんどこしがないですね。このネギとタマネギがピリ辛さを増してくれています。この赤いのは、紅生姜と思ったら、アミ海老を干したものなんだ。ウズラの卵も美味しくて、いいわね~。
 食べ進んでくると、辛さがどんどの体の中にたまってくる感じで、体がポッポと熱くなってきました。汗もけっこう出てきます。でもね、このスープ、好きかも。最初はそれほどでもと思ったけど、どんどん引き込まれていく味です。ふぁ~、辛いけど美味しい♪
R0013448.jpg
 体が思いっきり熱いです。プリンの上にはカキ氷がのっかってるのね。アハっ、体の熱をこのプリンが冷ましていってくれてるみたい。
 ベトナム料理、思いっきり元気になりますね~。

ではで~たです。
店名:アンゴン(ANNGON)
住所:大阪府大阪市中央区南船場4-11-24 エミービル2F
TEL:06-6282-4567
品名:Cセット(ミートム+バインフラン(ベトナムプリン)
値段:1050円(税込)
評価:4.2

